裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

「結婚」タグのついた記事一覧

雨女

Category:山岸凉子

雨女
1994年

押し入れ(AmieKC)』(講談社)
押し入れ(KCデラックス)』(講談社)※上の復刻
に収録。



「お母さん あのおじさん 長い物を引きずってるよ」

三田数良はその恵まれたルックスで数々の女を物にし、金目的で手にかけてきた。女たちの愛と怨念に取り憑かれることになるとも知らずに…。


主人公の女性はおそらくジェイン・ドゥさんこと千鶴子さん(作中では名前が出てきません)。自分が数良に殺されたことに気づかず、数良を見つめ続ける。
この千鶴子さん、ところどころのコマでさりげなーく首に布が巻き付けられています。山岸先生ってたまにこういうことしますよね。『汐の声』のロングのシーンの床のアレとか。あれはびびった…。
この作品は出てくる幽霊二人とも自分が死んだ自覚なしで勝手に動いてて変なかんじ。

三人目の女・よし子も殺してしまう数良。でもマスコミに対しては涙で応答してみせます。演技派です。一方その頃、千鶴子の遺体が発見されます。
今まで視点キャラだった千鶴子が一瞬で「ゴミ袋に詰められた死体」になったシーンはけっこう怖かった…。なんかね、「人を脅す気のない幽霊」って怖い…。黒いゴミ袋の中で正座ですよ?
冒頭の「立てない!?」のシーンの変な外枠はゴミ袋だったんですね…。あの頭をつかえてつんのめった体勢の意味がここでようやくわかるという。

マスコミに囲まれながら帰宅する数良。数良のうしろから「長い物」が繋がっていることに、近所に住む少女だけが気づく。

罪が暴かれようと暴かれなかろうと
彼は“長物”を引きずっている
これが人間に憑く背後霊の中でも もっともたちの悪いものだそうな


さて、「三田数良」の元ネタこと三浦和義は2008年に留置所で首を吊った状態で死んだわけですが、自殺であれ他殺であれ事故であれ、「長い物」が首にグルグル巻き付いて死んだ…と考えると何だか辻褄が合ってて恐ろしいですね!(首つりに使われたのはTシャツらしいけど)
前にテレビかなんかで見た霊能力者も「三浦和義には女の長い髪の毛がグルグルまとわりついている」的なことを言ってたし。怖いよー。

でもこのマンガに出てくる三人の女の霊は「呪ってやる!」という恨みの気持ちは描写されておらず、自分が死んだことすら気づかず、ただ数良の後にズルズルついて行くだけの存在なんです。単なる恨みの感情より、こういう「愛だか怨念だかもうよくわからない強い執念」ってのが一番怖いと思うのです。

天沼矛

Category:山岸凉子

天沼矛(あめのぬぼこ)
1986年

時じくの香の木の実(あすかコミックス)』(角川書店)
自選作品集 月読(文春文庫ビジュアル版)』(文藝春秋)
白眼子(潮漫画文庫)』(潮出版社)
山岸凉子スペシャルセレクション〈3〉神かくし』(潮出版社)
に収録。



「桜」をテーマにしたオムニバス。
まったく雰囲気の違う3編の短編で構成されています。個人的には第二話が薄ら怖くて好き。


「第一話 夜櫻」

どうしてここはいつも夜なの
あの桜はなぜいつもいつも花びらを散らすの? 尽きることもなく

神話の世界。一人ぼっちで寂しい神様は天沼矛で沼をかき回し、一人の少女を生みだしますが、少女は蛇神である神様を怖がって逃げてしまいます。それでも神様は、夜が明けない世界を嫌がる少女のために、桜の木に火をつけさせます。木と共に燃え、黒コゲになって苦しむ神様に少女が白い乳を振りかけると神様は立派な男性へと姿を変えましたとさ。めでたしめでたし。
感想に困る(笑)正統派神話ストーリー。えーと、天沼矛は実際に古事記に出てくるアイテムだけど、この話は創作神話でいいのかな? ぐぐってもそれらしい神話が出てこないので。
「どうして少女の乳がでるの?」という山岸先生の的確な自分ツッコミあり。ほんとだよ。


「第二話 緋櫻」

そうだ あれはお母さんだった!
口に櫛をくわえて 目が…光っていた

離婚歴のある駿と結婚することになった佐江子。実家の庭に新居を建てるため、桜の木を伐採する途中、桜の幹から出てきたのは大量の五寸釘。その時佐江子は子供の頃の記憶を思い出してしまう。夜中、櫛を口にくわえて丑の刻参りをする、今は亡き母の姿…。
離婚歴のある婚約者、病気で亡くなった「お母さん」、後妻である今の「ママ(母の妹)」と、意味ありげな人物を配置し、主人公が思い出したお母さんの恐ろしい行動の謎…と来て、さあどうなるのかと思えば「駿との結婚が少し恐い…」でいきなり終わってしまう。このラストに、初めて読んだ時は「山岸先生、もう少しヒントくださいよう!」と思ったのですが、今思えばこのモヤモヤ感が肝だったのかも。
「お母さん」がまだ存命の頃から父は「ママ」と関係があった? お母さんはそれを知っていた? 丑の刻参りはその恨みから? 駿の別れた女性と息子は? など、主人公の脳内を駆けめぐったであろうさまざまな男と女の愛憎劇。男と女って怖い→この先結婚する駿と自分の間にも何があるかわからない→「駿との結婚が少し恐い」という結論なんじゃないのかなと思いました。そのへんがはっきりしないのもまた良し。


「第三話 薄櫻」

「気にするなよ おまえのはすぐ良くなるよ」
人魂が飛ぶと噂される療養所に入院している少年たちの、ちょっと切ないお話。
少年たちの部屋には、少し年上の荒雄(あらお)という少年がいましたが、その名のとおり荒々しい性格なのでみんなから嫌われていました。
でも小6の節(たかし)は、クリスマスの夜に荒雄の意外な優しさを知ります。
ツンデレの荒雄くんに少しずつ懐いていくショタっ子節くん。桜吹雪の中でのキスシーンがあったり、よく考えるとうっすら少年愛な雰囲気のお話です。なんか長野まゆみが書きそうな…。絵と話のせいで全然それっぽくないけど。そういやサナトリウムとかモロに少年愛シチュエーションじゃないか。
普段はキツい荒雄が、病室でクリスマスパーティの準備をするシーンが好きです。他の子がみんな一時帰宅して寂しい節を気づかって…良い兄ちゃんだ…。ホロリ。

ネジの叫び

Category:山岸凉子

ネジの叫び
1971年

赤い髪の少年(サンコミックス)』(朝日ソノラマ)
山岸凉子全集〈26〉天人唐草(あすかコミックス・スペシャル)』(角川書店)
自選作品集 わたしの人形は良い人形(文春文庫ビジュアル版)』(文藝春秋)
山岸凉子スペシャルセレクション〈14〉メタモルフォシス伝』(潮出版社)
に収録。



造船王の娘・セシルは同じ大学のジョージと結婚した。
しかしジョージは財産目当てでセシルと結婚しただけだった。
ある日、二人が乗っていたヨットが嵐で転覆する。ジョージは好都合とばかりにセシルを見殺しにするが…。


初期のホラー。財産目当てだった夫を死んだ妻が苦しめるというオーソドックスな幽霊復讐譚。
セシルは金持ちですが顔は不美人、性格は気弱で健気という、いかにも結婚後即殺されちゃいそうなキャラ。
この話、ジョージも当然悪いんだけど、セシルにもあんまり好感持てないなぁ…。ジョージも言ってるけど、毎日毎日時計のネジ巻くだけのつまらない人間だし…。金で夫の気を引こうとするし…。
キーワードの「時計のネジ」ですが、セシルが生きてるうちのネジのギリギリ音がもうすでにちょっと怖いです(笑)
「財産相続の書類にサインする直前のセシルを殺してしまった」というだけでも充分因果応報なジョージに、さらなる不幸が襲う!

おれは おれは
あの時計なんかもってこなかったはずだ
ましてあれがこの車に はいるはずが な……


ギリギリギリギリ

海草がべったりくっついてびしょ濡れのセシルが怖い!
 「車に入るはずのないものが入っている」っていう状況もけっこう怖い。物理的な恐怖を感じます。
ジョージと浮気してた「意地悪な美人」エリザベスが祟り殺されなかったのが意外です。あ、ジョージも死んではいないか。永遠にネジの音聞かされてるだけで。
でもよく考えたらセシルの幽霊は生前と同じく時計のネジを巻いてただけで、ジョージに直接危害は与えてないよね。ジョージが勝手に怖がって落ちただけだよね。

二口女

Category:山岸凉子

二口女
1992年

甕のぞきの色(プリンセスコミックス)』(秋田書店)
甕のぞきの色(秋田文庫)』(秋田書店)
山岸凉子スペシャルセレクション〈6〉夏の寓話』(潮出版社)
に収録。



「3高なんていってる女性もいるらしいけど くだらないわよあんなこと」

「3高なんかにはこだわらない」イラストレーターの由良子(ゆらこ)は、今年こそ結婚しようと次々にお見合いを繰り返すが、気に入る男性が一人もいない。
由良子の姪・紫(ゆかり)はお見合いを偵察するうちに、由良子の女のエゴ、そしてとある男のエゴを知るのであった。


「気持ちだけは若いイラストレーターの叔母」&「しっかり者の姪」という、『あやかしの館』的な組み合わせの二人が出てくるお見合いマンガ。3高とか最近聞かないなー。
「30過ぎのイラストレーターの女性がお見合いする話」といえば『朱雀門』もそうですね。この作品の由良子さんは、お見合いをたくさんしていくうちに、言葉とは裏腹な自分の本当の気持ちに気づきます。というか、紫ちゃんにつっこまれます。

「正直におっしゃい。あなたはね 3高のうちひとつでも欠けていれば気に入らない人なのよ。
おまけに決定的な理由は3人ともハンサムじゃないということなのよ」


「そうなのよ。わたしってすっごい面食いだったのね。
でもって目一杯条件に左右される女だったのよ」


由良子さんは口では「人間は中身よ」と言っていたものの、自分でも自覚なしにハイスペック男子(←今風に言い替えてみました)を求める女でした。
「自己(おのれ)を知りなさい自己を! 幾つなのよ」
しかしタイトルの「二口女」が出てくるのはもう少し先の展開。
3高かつハンサムという虫のいい条件にピッタリ合う男性が見つかり、舞い上がる由良子。
しかしその男はとんでもないことを言い出したのでした。

「妻がキャリアウーマンならそれでいい。家庭的な女は女で他にいますからね」
「歴史を振り返っても成功した男は何人もの女をかかえていたんですよね」
「経済力が許せばそれも充分できることですからね」


この発言にはさすがの面食い由良子さんも怒りました。お見合いの席で「正妻の他にも数人の女を囲うつもりですよ」とか言われたらそりゃ怒ります。ていうかこの男がすごい。
「世の男性は皆こう考えているのだけどずるいので隠している。でも僕は嘘はいやですから
無駄にバカ正直! …この人、この表裏のなさを武器にして、打算的な女なら複数囲って幸せにやっていけるかも知れません。

「あれが男の本音か」と落ち込む由良子さんを、二十歳そこそことは思えない渋い例え話で慰める紫ちゃん。

「めしを食わない女なんてこの世にいるはずないのにそれを望む男と
愛人の存在に平気な女がいるはずだと考える男は同じなのよ。
自分にとって都合のいいことだけを望む男は 結果的には二口女を呼び込むことになるのよ」


「…とするとわたしも同じだわ。めし食わぬ女房を望んだ男と同じだわよ。
自分に都合のいいことばっかり 3高にハンサムなんて…」


お見合いを通して自分自身を知る。このへんはやっぱり『朱雀門』に似てます。
そういえばよしながふみの『愛すべき娘たち』にもちょこっと似たかんじのお話入ってたなー。なんか女性作家が描きやすいプロットなのかも、お見合い物語。

「二口女」は全国にいろんな説があって、紫の言うように「めしを食わない女しか嫁にもらわないと豪語する主人公」という形もあれば、「単にケチな主人公の家に勝手に女房がやって来る」という形もあり、後者の方は「現実離れした嫁取りの条件」を積極的に出してるわけではないのでそれほど悪い人ではないかと。
おそらく話者によって「めし食わない嫁をもらう主人公」と「貞淑な妻の恐ろしい裏の顔」、どちらを強調するのかが変わってくるのでしょう。…って、すっかり民話の話になってました。

貴船の道

Category:山岸凉子

貴船の道(きぶねのみち)
1993年

黒鳥 ブラック・スワン(白泉社レディースコミック)』(白泉社)
黒鳥 ブラック・スワン(白泉社文庫)』(白泉社)
山岸凉子スペシャルセレクション〈8〉二日月』(潮出版社)
に収録。



いや! いやだ! あの女だけはいやだ! いやだ!

不倫相手・和茂の妻が病死し、晴れて結婚することができた真紀子
慣れない主婦業や、元妻の残した二人の子供とギクシャクするなかで、和茂にはまた別の愛人の気配が。元妻・晴美の苦しみを追体験する真紀子。
そして真紀子は晴美の幽霊を見るようになる。


山岸作品の不倫ものには珍しく、不倫相手の後添え(この言葉も古くさいですね)になれた女性のケース。同じく不倫ものの『月氷修羅』の朗子とはちょうど逆の選択をしています。朗子があのラストで結婚を受け入れていたらこんなかんじになっていたのかも…という見方もできるパラレル的な面もある作品。

「晴美さんより先に会っていれば和茂さんと結ばれたのはわたしだった」と思っていた元愛人・真紀子も、結婚してみれば再び和茂が別の女と会ってるかのようなそぶりに、今度は晴美と同じく「妻」として悩まされます。「二日続けて着たのにワイシャツの衿が汚れてない」とか、不倫経験者にしかわかんねーよ…。

これは天罰なのか わたしが以前やったことをやり返される
そして和茂さんは前と同じことを平気で繰り返すの!?


全体的に大人っぽい「男女の業」というテーマの中にも山岸先生らしい恐怖あり。うしろ向きのまま近づいてくる元妻とか、「チューリップの芽かと思ったら人の指だった」はかなり怖いです。

そうか 和茂さんは母親になってしまった妻には興味はなくなるのね
よく出てくるなー、この手の男。

“女の業”とは男の業によって呼び活けられるのだ
妻だけではあきたらない“男の業”によって
では古来から言うところの業の深いのは 女ではなく男ではないのか
いや そうではない 業とは男も女も等しく持っているものなのだ


結局和茂は本当に浮気してたのか、真紀子の思い過ごしだったのかはわからないのですが、最終的に破滅しなかったラストは不倫ものとしてはけっこう珍しい。
最後では草太くんも真紀子に懐いてくれたし、真紀子は山岸作品不倫界の勝者といえましょう。

雨の訪問者

Category:山岸凉子

雨の訪問者
1979年

ハーピー(サンコミックス)』(朝日ソノラマ)
山岸凉子作品集〈11〉傑作集5 篭の中の鳥』(白泉社)
山岸凉子全集〈24〉パニュキス(あすかコミックス・スペシャル)』(角川書店)
白眼子(希望コミックス)』(潮出版社)
イシス(潮漫画文庫)』(潮出版社)
に収録。



独身貴族の久仁子のアパートに、ある日突然ベルと名乗る小さな女の子が現れた。
まるで昔から一緒に暮らしていたかのように親しげに振る舞うベルを、久仁子は不思議に思うが…。


山岸作品の中でも数少ない、最初から最後までほのぼの系のお話。恐怖ものだらけの単行本に収録されてたりすると清涼剤的役割をする作品です(笑)。
山岸先生の描く細かい生活シーンが妙に好きなんです。ストロベリージャムの入ってるスコッチパイとか四角い目玉焼きとか!

お花屋さんで買ったきれいな薔薇を飾って、好きなお料理を作って食べたあとにゆっくり本を読む…という羨ましい暮らしをしている独り者の久仁子さん。
そんな静かな生活も、いきなり現れた女の子・ベルにぶち壊されます。

「あの ベルちゃん 一体あなたどこから」
「いやだあ おばちゃん。
あたしずっといっしょに住んでいたじゃないの」


「あの子頭がおかしいのとちがうかしら」とか思いつつもベルのハンバーグだけお子さまランチっぽく仕上げてあげる久仁子さんはいい人。
最後の「そういうことだったの!」にはいや、どういうことだよ!とツッコミ入れましたw
久仁子さんには未来予見の能力でもあるんでしょうか。

顔の石

Category:山岸凉子

顔の石
1991年

牧神の午後』(朝日ソノラマ)
山岸凉子スペシャルセレクション〈7〉常世の長鳴鳥』(潮出版社)
に収録。



30の大台に乗った妙子は「42の再婚のオジンでしかも中2のコブつき」と結婚した。
結婚相手の平山の娘・千愛(ちえ)は明るく素直でしっかりしたいい子で、妙子のことを「ママ」と呼んでくれる。
順調な結婚生活のように思えたが、平山家では不思議な現象が起こるようになる。


山岸先生のポルターガイストもの。
揺れるコップ。部屋の物音。散る花。飛ぶ座布団。
普通にカレー食べてる千愛ちゃんの横で座布団がプカプカ浮いてる1コマはなんかシュールです。
テーマのわりには描き方が怖くないのがありがたい作品。
妙子の夢に出てきた真っ赤な石炭ストーブと白無垢の花嫁は何の象徴?

「お父さん お母さんに約束したじゃない
他の誰とも結婚しないって!!」


千愛ちゃんが「お父さん心当たりない?」とか「お母さん怒ってる」とか言ってたのに、平山パパも鈍いですね。

「わたし…良い子で成績のいい千愛ちゃんを望んでいるのじゃないのよ。
それに千愛ちゃんのお母さんの代わりになれるなんてうぬぼれてもいないわ。
だけど 千愛ちゃんとはお互い思っていることをズケズケいえる
親友のようになりたいと思ってるの」


最後は妙子・千愛二人のお料理シーンというハッピーエンド。よかったー。
こういう、奇妙な出来事が起こりつつも悲惨な事件につながらない山岸作品って珍しいかも?
ポルターガイストは思春期の子供が起こすことが多いというのは有名ですが、「その家の霊が子供のエネルギーを利用する」という説は初めて知りました。

そういえばタイトルの「顔の石」の意味が謎です。検索しても「変な顔の石見つけた」みたいな記事ばかり引っかかるのです。

※タイトルについて追記(2010.8.23)
『山岸凉子スペシャルセレクション〈7〉』の創作秘話より

予定していたストーリーと全然違う内容になったので、
中身とタイトルがまーったく関係なくなってしまいました。

あ、そうなんだ。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.