裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

『悪い種子』ローダの系譜・美少女殺人鬼が登場する漫画&映画まとめ

Category:研究未分類

悪い種子・ローダちゃん
ローダ様


私は60年代前後のレトロ漫画を読むのが趣味なのですが、今よりも漫画が大人しい時代かと思いきや、
「可憐な美少女が次々と人をぶっ殺していく漫画」が意外と存在することに気づきました。しかもなんかストーリーが似てる。
原因は1956年の映画『悪い種子』です。(これはいろんな漫画史とか評論に書いてあったから確かな情報です!)
このようなショッキングな映画が公開されて、創作意欲をそそられた作家がけっこう多かったのでしょうか。
とにかく、60年頃から急に「可憐な美少女が次々と人をぶっ殺していく話」が流行りだしたのです。
今回はそれらの作品を時代順に並べてローダの影響力に思いを馳せたいと思います。
普段は漫画ばかり紹介するブログですが、せっかく原典が映画なので、映像作品も少々入れてみました。
注意:解説文でネタバレしまくってます。



『悪い種子(たね)』1956年

悪い種子・ローザ 悪い種子 [DVD]
言わずと知れたカリスマサイコ少女。
「あれが欲しいから」「邪魔だから」というだけの理由で次々と人をぶっ殺す悪魔のような少女・ローダ8歳。
母親は娘の異常性に気づき、自分の先祖の殺人鬼の血のせいだと苦悩する。
使用人のオッサンはローダの秘密を知るが、焼き殺されてしまう。
母はローダに睡眠薬を飲ませ殺そうとするが、裏をかかれて自分だけ死んでしまう。
母が運ばれた病院で、何も気づいてない父と抱き合って終わり。
(その後雷に打たれて死んだり、カーテンコールでおしりぺんぺんされたりする付け足しエンドもあります)



『悪魔の落し子』井上智 1958年

悪魔の落し子 悪魔の落し子のリリーと悪い種子のローザ←リリーとローダ。もはやコミカライズ
あからさまに『悪い種子』に影響されまくりの貸本漫画。8歳のリリーが物欲や復讐心のままに人々を殺す。
こちらも殺人衝動は血筋のせいで、母親が気づいて悩む。
ちなみに白人キャラなのはリリーだけで、他の登場人物は日本人です。
キャラ設定どころか髪型も服装もローダと全く同じにしちゃってるあたり、昔は大らかだったんだなーと思いました。



イカリングヘアのキャラ

Category:髪型分類・女キャラ

なんか髪を輪っかにしてる髪型。イカリングというか、ドーナツというか。
トンチキな印象だけど、日出処の天子の厩戸皇子と同じ「みづら」だと思うとイメージ違う…。
アニメだと角度によって輪っかの根本が見えたりするけど、あり得ないくっつき方してて「!?」ってなることもしばしば。


イカリングヘアの女キャラ一覧

縦ロールキャラ

Category:髪型分類・女キャラ

髪を縦ロールにした女キャラです。
コッテコテの「お嬢様キャラの髪型」として古くからあり、元祖は『エースをねらえ!』のお蝶夫人といわれています。
そのお蝶夫人(73年)をはじめとして、70年代の少女マンガには一の宮蕗子(『おにいさまへ…』74年)、姫川亜弓(『ガラスの仮面』75年)、イライザ(『キャンディ・キャンディ』75年)など縦ロールのお嬢様キャラが次々と現れ、「(洋風な)お嬢様の記号としての縦ロール」を確立しました。
70年代の縦ロールは「デコ出しハーフアップ」が基本でしたが、やがてツインテ+縦ロール、シニヨン+縦ロール、顔周りのみ縦ロールなどの亜流が出てきました。
  • 歴史が古いだけあってお嬢様系ヘアスタイルの中でも最もベタなので、テンプレお嬢キャラによく使われる。
  • 金髪+縦ロール+でかいリボン+ホホホ笑いが最強。
  • おしとやか系よりは勝ち気系の方が多い。昔の縦ロールお嬢が勝ち気なライバルキャラだったことのなごりかな?
  • そして当然のように高い金髪率。
  • 元々奇抜な髪型だからか、あり得ない形になってるキャラもあり。
  • 天羽ジュネの髪は最早、縦ロールというよりプロペラかなんかなのでは…。



縦ロールキャラ一覧

歴代プリキュア決めポーズまとめ

Category:研究未分類

プリキュアの決めポーズ(単独・集団)のまとめです。探したけどなんかなかったので作りました。
どうやってまとめようかと思いましたが、普通に古い順に一枚一枚貼っていくことに。
なんかNAVERまとめとかでやった方がいい気がしないでもない。
なお、強化フォームなどはデータが集まりきらなかったので、今回は抜きです(SSのブライト・ウィンディのみ入ってます)。
ただ羅列するだけじゃつまらないので、他魔法少女の似てるポーズなどもこじつけ気味に紹介。


ふたりはプリキュア



キュアブラック決めポーズ
光の使者、キュアブラック!
拳をアピールしたポーズがかっこいい。

キュアホワイト決めポーズ
光の使者、キュアホワイト!
こちらは指をそろえておしとやかモード。

ふたりはプリキュア決めポーズ 仮面ライダー1号決めポーズ
ふたりはプリキュア!(2人集合)
ブラックさんが完全に仮面ライダー1号です。
初代は女の子向けのアニメに男の子向けのセンスがいいかんじに融合してて良かったです。今ハピプリもちょっとそんなかんじ。
初代の変身シーンといえば、全身がメタルカラーになるところが驚きでした。


色別・歴代プリキュアの決めポーズまとめ

Category:研究未分類

今、歴代プリキュアの決めポーズをまとめているので、そのついでに作ってみました。
赤まで作って力尽きました。
2014.6.30.紫組追加しました。


歴代ピンクキュア決めポーズ
歴代ピンク決めポーズ 初代&SS付き→歴代主人公決めポーズ
片手伸ばして片手曲げるパターンが多いですね。


歴代青キュア決めポーズ
歴代青決めポーズ
今年の青キュアもロングヘアだったよー。ショート青髪まだかなー。


歴代黄色キュア決めポーズ
歴代黄色決めポーズ
黄色組のポーズは一番頭おかしいです。


歴代赤キュア決めポーズ
歴代赤決めポーズ
あふれる殺る気。


歴代紫キュア決めポーズ
歴代紫決めポーズ
半分が紫のバラの人。

プリキュアの系譜

Category:研究未分類

歴代プリキュア(5以降)のテーマカラー別一覧表を作ってみましたー。
色ごとの系譜も一目瞭然です!(「白」の欄がないのでリズムさんハブったみたいになってごめんなさい)

プリキュア一覧5からハピプリ
(2014.3.3 GIMP練習がてらあちこち修正。やっとエースとハピプリ追加しましたー)
(2014.6.8 ゆうゆう&フォーチュン追加。きみらあっさり正体ばらすな!)


ほんとは変身前画像の方に「つぼみ地味子ver」とか「せつな改心前」「エレン改心前」とか入れたかったんですけど、スペースがなかったので断念(´・ω・`)


「複数プリキュア」が基本になってから今年でもう7代目。緑プリキュアってまだ二人しかいないんですね。
ハトプリは全体的に「お約束」からはずしたキャラ設定を作ってきてますね。特に青と黄色。他の黄キュアのロリっぷりったら…。
分類と一覧性をこよなく愛する私としては、本当はプリキュアだけでなく、もっと昔のアニメ(セーラームーン・ウェピー・おジャ魔女etc)も入れて「変身ヒロイン編成一覧表」を作りたいと思ってるんですけど、画像がバカでかくなってしまうので断念…。エクセルではもう完成してるんですけどねー(画像なしで)。


その他、プリキュアのカラーに関して思うことなど。
・マーキュリーみたいなショートヘアの青キュア希望! なぜか青キュアはロングしかいないから。
・緑キュアは「真緑」じゃなくてネプチューンみたいなエメラルドグリーンにしたらもっと人気が出るのでは? 美人キャラにも似合う色だし。
・↑スタッフでもないのに「どうやったら緑は人気出るのか」をずっと考えてて、「可愛い系黄緑」ってのも考えましたが、それよりはお姉様系エメラルドグリーンの方が現実的かも。
・あと、一度やってほしいのが「同じプリキュアチームに青キュアと水色キュアがいる」とか「黄キュア&オレンジキュア」とか。かっこいい系青にお嬢様系水色とか良いと思うんだけどなー。まあこれは好きな色のプリキュアをなるべく増やしたいという個人的願望なので…オリキュアでやろう。
・↑でも「濃いピンク&薄ピンク」とかやったら人気出そうじゃない? 濃いピンクがバカ元気で薄ピンクがお嬢様とか! …こういうこと思いつくから私の考えるオリキュアはすぐに10人超しちゃうんだな。

治癒・回復系

Category:特殊能力一覧

傷ついた人を治す能力。
基本的に死人を生き返らせることまではできない。心優しい女キャラが多い。
雪菜(幽遊白書)やネル・トゥ(BLEACH)、デンデ(ドラゴンボール)のように、そのへんにいたキャラがいきなり「おまけ程度に少し治癒能力があるんです」とか言い出すこともあり、ダメージを軽んじる戦闘力インフレマンガによくある「ページまたいだらいつの間にか傷が治ってる現象」の不自然さを多少なりとも理由づけようとした努力が感じられます。
「仙豆」(ドラゴンボール)や「月の石」(金色のガッシュ!!)のように、治癒能力は便利アイテムとして登場することもある。
けっこう「疲労回復」も兼ねちゃってることが多い…。だったらH×Hビスケとかも入れた方がいいかな。


・ティオ(金色のガッシュ!!)「サイフォジオ」
・デンデ(ドラゴンボール)
・能井(ドロヘドロ)
・佐古下柳(烈火の炎)
・鳳凰寺風(魔法騎士レイアース)
・美樹さやか(魔法少女まどか☆マギカ)
・井上織姫(BLEACH)
・卯ノ花烈(BLEACH)「肉雫唼」
・山田花太郎(BLEACH)「瓠丸」
・春野サクラ(NARUTO)
・天樹院ヴァン(PSYREN)
・東方仗助(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「クレイジー・ダイヤモンド(狂った金剛石)」
・ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)「ゴールドエクスペリエンス」
・ルッスーリア(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・笹川了平(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・ティア・ノート・ヨーコ(BASTARD!!)
・クラピカ(HUNTER×HUNTER)「癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)」
・ネフェルピトー(HUNTER×HUNTER)「玩具修理者(ドクターブライス)」
・球磨川禊(めだかボックス)「大嘘憑き(オールフィクション)」※傷をなかったことにする
・ミランダ・ロットー(D.Gray-man)「刻盤(タイムレコード)」※発動中に限り、対象の物体を最良の状態へと戻す
・近衛木乃香(魔法先生ネギま!)「コチノヒオウギ(東風の檜扇)」「ハエノスエヒロ(南風の末広)」
・早坂桜花(武装錬金)「エンゼル御前」他人の傷、及び疲労を自分が引き受ける
・ティトォ(マテリアル・パズル)「ホワイトホワイトフレア」
「仙豆」(ドラゴンボール)
「月の石」(金色のガッシュ!!)
「治癒の失速(イビルストール)」(魔人探偵脳噛ネウロ)


いきなり治癒能力。能力は控えめ。
デンデは活躍した方。
いきなり治癒能力

肉体再生・自己治癒能力

Category:特殊能力一覧

自分の肉体の傷などを再生する能力。
何度傷ついてもたちまち元通りになるずるい能力。
人間っぽくない能力なので、「別の人種」「異星人」「作られた人間(改造人間など)」なんかは何となくこの能力を有していることが多い。ハガレンのホムンクルスのみんなとか。
治癒・回復を兼ねているキャラもいる。


・ダニー(金色のガッシュ!!)
・ピッコロ(ドラゴンボール)
・セル(ドラゴンボール)※ピッコロの細胞による
・魔人ブウ(ドラゴンボール)
・ウルヴァリン(X-メン)「ヒーリング・ファクター」
・ディオ・ブランドー(ジョジョの奇妙な冒険)
・アレクサンドル・アンデルセン(HELLSING)
・長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
・マルコ(ONE PIECE)
・能井(ドロヘドロ)
・美樹さやか(魔法少女まどか☆マギカ)
・古賀いたみ(めだかボックス)
・紂王(封神演義)※改造後
・球磨川禊(めだかボックス)「大嘘憑き(オールフィクション)」※なかったことにする能力
・土御門元春(とある魔術の禁書目録)「肉体再生(オートリバース)」
・夜馬(マテリアル・パズル)「ムーンアデルバ」
・戦部厳至(武装錬金)「激戦」

生命を与える・死者蘇生

Category:特殊能力一覧

生命を与える能力。わりとレアな能力と思われる。
A 死人を生き返らせる
B 無生物に生命を与える(「自分の思い通りに動いてくれる」場合洗脳・操作系のBも参照)
「死人を生き返らせる」は大技すぎて物語の収拾がつかなくなりそうなので余計レアです。でも不自然なまでに死なないよりは自然に死んで、その後生き返る方がスマートなような気がしてきてます最近。


・キクラゲ(ドロヘドロ)A
・命の鐘の十常寺(ジャイアントロボ THE ANIMATION)B
・ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)B
「生命のねじ」(ドラえもん)B
「ドラゴンボール」(ドラゴンボール)A

防御・バリア

Category:特殊能力一覧

盾・シールドのような物を作りだし、敵の攻撃を防御する守備能力。
治癒・回復能力もセットで持ってるキャラも多いです。仲間思いの心優しい女キャラが多いか。
敵の攻撃を完璧に反射し、敵に食らわせるような能力の場合、ダメージ・攻撃の反射もあり。
A 自分の身を守る(防御服っぽい能力など)
B 他の人も守る
でもAの人って仲間の前に立てばBと同じようなものか…。


・ティオ(金色のガッシュ!!)B
・夏木(ドロヘドロ)A
・ティア・ノート・ヨーコ(BASTARD!!)B
・シャイニールミナス(ふたりはプリキュア Max Heart)
・キュアミント(Yes! プリキュア5)
・キュアサンシャイン(ハートキャッチプリキュア!)
・鳳凰寺風(魔法騎士レイアース)
・ククリ(魔法陣グルグル)「れんがのおうち」B
・井上織姫(BLEACH)B
・マジェント・マジェント(ジョジョの奇妙な冒険第7部)「20th Century BOY(トウェンティース・センチュリー・ボーイ)」
・ギタール(うえきの法則)「服をバリアに変える能力」A
・雲霄三姉妹(封神演義)「ミステリアス・ヴェール」
・キャプテンブラボー(武装錬金)「シルバースキン」A
・ヴィクトリア・パワード(武装錬金)「アンダーグラウンドサーチライト」A
「安全ガス」(ドラえもん)A
「安全カバー」(ドラえもん)A
「ぜったい安全がさ」(ドラえもん)A
「城壁の苔(イビルサラウンダー)」(魔人探偵脳噛ネウロ)
「透け透けの鎧(イビルサーフェイサー)」(魔人探偵脳噛ネウロ)

Old▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.