裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

おうちをつくろう

Category:お部屋・お家の出てくる本

photo
おうちをつくろう(学研おはなし絵本)
作:角野栄子 絵:おざきえみ
学習研究社


スイッチポーンですべりだいになる階段に、ほらあなみたいなおしいれに、エレベーター式のベッド…。チコちゃんのおうちには、楽しいことがいっぱいです!
『魔女の宅急便』の児童文学作家・角野栄子と期待の若手イラストレーター・おざきえみが贈る、夢がふくらむお話。


おうちを1
「チコちゃん、つみきで おうちを つくろうか」
「うん、つくろ、つくろ、わたしの おうち」
「ちがうよう。みんなの おうちだよ」
この子供部屋も可愛い。


おうちを2
「さあ、かっこいい おうちを つくろう」


おうちを3
すべてのおもちゃにベッドがあるお部屋。
「わたしの ベッドは くまちゃんベッドにして だっこして もらうの」



おうちを4
「おにいちゃん、おうちで かくれんぼ できる?」
「もちろんさ。かくれる ところを いっぱい つくろう。
ぼうけんの へやや、ひみつの へや」


おうちを5
「おにわには おおきな きが はえて いるんだ」

長い長いベッドカバー

Category:お部屋・お家の出てくる本

画像なし
長い長いベッドカバー
作・絵:シルビア・フェア
セーラー出版
大変年をとったおばあさん姉妹がいました。毎日ベッドの上で退屈に暮らしていた二人の姉妹は、性格がまったくちがっていましたが、ある日初めて意見が合います。「この真っ白いベッドカバーは気に入らない」。
そこで二人はベッドカバーに模様をつけることにしました。


お家がそのまま出てくるわけではなく、おばあさん二人がベッドカバーに「子供のころ住んでいた家」を刺繍するというお話です。
「同じ家ができるでしょうね」と縫い始めますが、お姉さんのモードはしっかり者で几帳面、妹のアメリアはざっくばらんで適当。できあがった刺繍も、ほんとに同じ家に住んでたのかと思うほど違っています。


長い長い1
「まず、げんかんからはじめましょう」
丁寧なモードの作った玄関は、
紫のビロードにスパイダー・ステッチのパネル、ヘアピン・レースの柵に、かぎ針編みの明かりとり。


長い長い2
ステッチをひとつも思い出せないアメリアの作った玄関は、
青い服のポケットを縫いつけたドア、古いズボン下で作った石段。黒猫のフェルディナンドも忘れずに。


長い長い3
「今日は、まどをやりましょう」
モードの作った窓は、サテンの布の窓ガラスに、ボタンホール・ステッチの窓枠。


長い長い4
アメリアの作った窓は、紐で作った窓枠がでこぼこですが、花が溢れ、家族も全員刺繍してありました。


長い長い5
一週間後。お互いの作品を見て愕然とする二人であった。
最後は結構いい話に。

ケィティキャットとビーキーブーのおたのしみセット

Category:お部屋・お家の出てくる本

photo
ケィティキャットとビーキーブーのおたのしみセット
作・絵:ルーシー・カズンズ
偕成社


マグネット仕掛けの遊べる立体絵本です。メイシーちゃんのおうちと比べると、一部屋と庭しかないコンパクトな作りですが、マグネットでピタッと着せ替えするのが楽しいです(磁力弱いからすぐはがれるけど…)。
『メイシーちゃんのおうち』にはお庭はなかったので、庭つきはけっこう嬉しいです。裏面が商店街になってるのでお出かけごっこもできます。


ケイティ1
ケィティ(←「ケイティ」ではないらしい)のお部屋。外から郵便物を入れて遊べます。
子供の頃から遊んでる本なので、ビーキーブーはどっかいっちゃいました…。ケィティ一人暮らし。


ケイティ2
お庭。空にマグネットで太陽や蝶々を貼り付けられます。
木の下の池(プール?)をめくると砂場になります。


ケイティ3
裏面。ほんとは車でドライブする仕様らしいですが、車も紛失しちゃいました。

メイシーちゃんのおうち

Category:お部屋・お家の出てくる本



開いた本がドールハウスに変身する立体しかけ絵本!
メイシーちゃんの3つのお部屋には、キュートで楽しいしかけがいっぱい!!


言わずと知れたメイシーちゃんのおうちです。開くと立体ドールハウスになります。
部屋はキッチンダイニング、バスルーム、ベッドルームの3部屋。カラフルな絵が可愛いです。子供にピッタリの本ですが、子供って仕掛け絵本すぐ壊しちゃうんですよね…。うちのもところどころやばいです。
私は子供の頃に買ってもらって、かなりお気に入りだったので大事に遊びました。メイシーちゃんの他にお友達がいたらもっとよかったのにと思います。


新メイシー1
キッチンダイニング。


メイシー2
オーブンの中にはパイが入ってます。


メイシー3
バスルーム。
ど真ん中に便器。


メイシー4
部屋から部屋へドアで移動できるのがよいです。


メイシー5
ベッドルーム。


メイシー6
クローゼットとメイシーちゃんの後ろ姿。

せんをたどって いえのなかへ

Category:お部屋・お家の出てくる本



家の中にかくされた質問に答えられるかな?
線をたどって家の中へ。キッチンで、地下室で、バスルームで……
たのしい質問があちこちに。全ページが一筆描きでつながった、とびきりおしゃれな知育絵本。


コラージュが使われた平面的なイラストの絵本。かなり好きな画風です。
冷蔵庫の中の絵や洗面所の棚の中の絵は一枚の絵として見ても綺麗。


せん1
黄色いキッチン。
こういうパース無視した絵が結構好きです。


せん2
冷蔵庫の中。


せん3
寝室。
せんをたどって箪笥の中へ…。


せん4
サイケな洋服箪笥。


せん5
バスルーム。
水色タイルが可愛い。

きれいずきティッチ

Category:お部屋・お家の出てくる本

photo
きれいずきティッチ
作・絵:パット・ハッチンス
童話館


おかあさんは、兄さんのピーターと、姉さんのメアリーにいいます。「あなたたちの部屋は散らかっているわ。それに比べてティッチの部屋はなんてきれいなの」。でも、兄さんと姉さんが部屋を片づけるため古いおもちゃを捨てようとすると、ティッチはそれをみんなもらっていきます。そして…。


絵がカラフルで綺麗。いろんなおもちゃが出てきて面白いです。(宇宙服とかカウボーイのコスプレ衣装は向こうでは一般的なのか?)
お兄さんとお姉さんの汚部屋の片づけを手伝うことにしたティッチ。しかしティッチはお片付けにありがちな過ちを犯します。
だんだん片づいていく二人の部屋。しかし逆にティッチの部屋は…。


きれいずき1
きれいなティッチの部屋。
ベッドがキャスター付き。棚の上の黒猫はぬいぐるみでなく本物です。


きれいずき2
お兄ちゃんとお姉ちゃんの汚部屋。


きれいずき3
「このドールハウスはすてようかな。それに、このおもちゃもね。
わたし、大きくなったから もう、こんなのではあそばないわ!」

「ぼくはまだ大きくなってないよ。ぼくがもらうよ!」


きれいずき4
「この ふるいうちゅうふくはすてよう」
「ぼくがもらうよ!」


きれいずき5
ティッチの部屋・だめなビフォーアフター。
猫が最初と同じ棚の上ですごい狭そうにしてるのが可愛いw

きょうはなんのひ?

Category:お部屋・お家の出てくる本

部屋とか家とかインテリアが出てくる本が好きです。
あんまりないけど「お部屋・お家の出てくる本」を紹介していきます。


photo
きょうはなんのひ?
作:瀬田貞二 絵:林明子
福音館書店


「おかあさん、きょうはなんのひだかしってるの? しーらないの、しらないの、しらなきゃかいだん三だんめ」。
娘の「まみこ」が家中に隠していった手紙を探し出すことになったお母さん。階段3段目に置いてあった手紙には「ケーキのはこをごらんなさい」、ケーキの箱の中には「つぎはげんかんのかさたてのなか」…。
そうして家中探し回って見つけ出した10枚の手紙にはあるメッセージが隠されていました。


林明子さんの絵が大変素晴らしい絵本です。
まみこは階段・居間・玄関・自分の部屋・庭・応接間・台所と、あらゆる所に手紙を隠していて、お母さんは前の手紙のヒントを手がかりに家中探し回ることになるのですが、
この家の中の細かい描写がすごいです。まみこの部屋のベッドに掛けられたカバンとか、床に落ちてる折り紙(?)とか、本棚の本とか、炬燵の側のお手玉とか、応接間のレースのカーテンとかがリアルで細かくて生活感あって最高。


なんのひ1
まみこの部屋。文化人形が可愛い。


なんのひ2
まみこの部屋の隣はミシン部屋?


なんのひ3
見開き図解。二階建て。
庶民的ながらも応接間があって、良いお宅です。
おうち本は「こんな家に住みたーい」とか考えながら見るのが楽しいですね。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.