裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

顔に傷のあるキャラ

Category:キャラ属性分類・見た目編

顔に傷のあるキャラを集めてみました。いっぱいいますね。
顔に限らず、「傷」というパーツは過去に何かあったことを表せる便利な要素です。
「?傷はその時ついたもの。」とか言うといいかんじです。

傷の位置・形などのパターンを調べてみると
 A.片目に縦の傷(シャンクス・カカシ・剣八・檜佐木・朝比奈・鏢など)
 B.バッテン傷(剣心・ヤムチャ・スカーなど)
 C.鼻梁に横の傷(イルカ・犬・斗貴子など)
などが人気あるようです。

・大きめの傷でさり気なく威圧感を出すことも可能。特に森乃イビキとか花山薫系の強面キャラ。
・そういえばルフィは自分で傷つけてますね。
・傷のある女キャラは少ないなー。斗貴子さんは過去を忘れないために敢えて傷を治癒してないし、月詠は女を捨てるために敢えて傷つけてるし、ちょっと傷とキャラとの関連性が似てるかも。
・他にテニプリの裕太、リボーンの了平&十年後山本なんかもいますが傷が小さすぎるので今んとこ除外。
・新キャラ発見ししだい追加予定。


糸目キャラ

Category:キャラ属性分類・見た目編

糸目のキャラ集めてみました。なんか和むわこの一覧…。
・朴訥な人、抜け目のない策士、暗黒微笑系、などに分類できます。
・生まれつき目が細いとか常に微笑んでいるとか、キャラによっていろいろな設定があります。
・本気出すと開眼したりする。
・海外には糸目キャラは存在しないらしい…。
・ジャガーさんみたいな「三」の目は珍しいのか?
・新キャラ発見ししだい追加予定。


20131121 なぜか画像消えてたorz直しました。
糸目キャラ

オッドアイキャラ

Category:キャラ属性分類・見た目編

左右の瞳の色が違うキャラを集めてみました。
・他のキャラとはひと味違う、「特別な存在」っぽさを醸し出すステイタス要素。
・片方の目に特殊な能力を宿してることも多い。
・普段は眼帯や前髪で片目を隠してたり片目を閉じてる(能力を封印している)キャラもいます。
・「普通じゃない方の目」の色は赤とか金が人気?
・カカシ先生とルルーシュのはオッドアイのうちに入るのかね。
・新キャラ発見ししだい追加予定。






関連記事
【眼帯キャラ】
【目隠れキャラ】

目隠れキャラ

Category:キャラ属性分類・見た目編

前髪や帽子などで目が隠れてるキャラ。
おおまかに「ミステリアス(男キャラに多い)」か「シャイ(女キャラに多い)」に分類できると思う。
・片目隠れの場合は「隻眼」「オッドアイ」との複合も。
・女キャラの場合は目が見えるシーンも多々ある。
・男の両目隠れはかなりガード堅い。
・ギャルゲーorエロゲーの主人公にもありがち。
・新キャラ発見ししだい追加予定。


両目隠れさん


20100813 マーモン、宮崎のどか、次元、鉢かづき、TK追加。



片目隠れさん


包帯キャラ

Category:キャラ属性分類・見た目編

包帯キャラ集め。部分巻きから全身ぐるぐる巻きまで。
・意外と男女比は同じくらいだ。
・ボノレノフのは初期はベルトぽかった。
・どうも志々雄&火黒&高杉は同じDNAを持ってるような気がするんだが。包帯+着物+刀。
・綾波は常時包帯姿ではないですが、包帯キャラとして人気を確立してるので入れました。
・新キャラ発見ししだい追加予定。


20111227 鞭棄、名瀬夭歌、セドル追加。
包帯キャラ

おまけ
☆パロられ志々雄巻き☆


©武装錬金(セルフパロ)


©ハヤテのごとく!

仮面・覆面・マスクキャラ

Category:キャラ属性分類・見た目編

仮面・覆面を被ったキャラ集め。
小説なら佐清/青沼静馬(犬神家の一族)とエリック(オペラ座の怪人)も捨てがたい。

仮面を被る理由としては主に…
A.正体を隠すため。
B.過去の(本来の)自分との決別。
C.顔に傷がある。顔が醜い。

・仮面被ってる時は本名とは違う名を名乗ること多し(特にA・B)。
・タイガーマスクは話が進むにつれてどんどん仮面っぽくなくなってる…(口から素顔が見えない)。
・新キャラ発見ししだい追加予定。


20100319 チェルベッロ機関追加。

カチューシャキャラ

Category:キャラ属性分類・見た目編

カチューシャ・ヘアバンドをしてる女キャラ集め(カチューシャ状にリボンを巻いてる、とかも含む)。
・サクラのは額当て。
・蒼乃さんや知世ちゃんは髪型結構変えるけど基本はカチューシャ…だったはず。
・カチューシャでもないと生え際見せてるキャラって少ないですね。
・ハルヒとゆり、似てるな。
・新キャラ発見ししだい追加予定。


20100813 ゆり、ミンキーモモ、ペルシャ追加。




カチューシャしてるキャラで一番可愛いキャラ決めようぜ【2ch】

眼帯キャラ

Category:キャラ属性分類・見た目編

集まれ眼帯さん。

眼帯を付ける理由としては
A.隻眼。
B.怪我。
C.目に何らかの力を宿していて、眼帯で封じている。中二とか言わない!
D.オッドアイ。

・属性「隻眼」「オッドアイ」「包帯」との複合もあり。
・黒いやつ大人気。(あれってうしろどうなってんの?)
・雪華綺晶のはほんとは眼帯じゃない。眼窩に咲いた薔薇。
・カカシ(額当て)を入れるなら高杉(包帯)も入れるべきか…。
・ブリーチ眼帯好きすぎ。
・眼帯はどっちの目にしてることが多いかなと思って数えたら、右目:8人、左目:8人ということで五分五分でした。
・新キャラ発見ししだい追加予定。






関連記事
【目隠れキャラ】
【オッドアイキャラ】

眼鏡キャラ(男)

Category:キャラ属性分類・見た目編

眼鏡男子祭。眼鏡がゲシュタルト崩壊してきました…。
・「不透明眼鏡」は思ったほどいないのね。
・藍染は「元眼鏡」。
・テニプリ各校の眼鏡率は絶妙だと思う。
・だて眼鏡ってのは眼鏡萌え的にはどうなんでしょうか。
・一口に眼鏡といっても「のび太眼鏡」とか「インテリ眼鏡」に分類できそう。
・新キャラ発見ししだい追加…しないかも。多すぎて。



眼鏡キャラ(女)

Category:キャラ属性分類・見た目編

めがね・メガネ・眼鏡(←どの表記が一番萌えなのか)。
・やはり眼鏡はメインヒロインにはなり得ぬのか…(エマ以外)。
・咲は一校に一人眼鏡っ娘ですね。
・しまった長門は「元眼鏡」だ。でも眼鏡の方が好みなので入れておきます。
・女キャラの場合、肝心な時はメガネはずしちゃったり「眼鏡はずした方が可愛い」とか余計なことを…。
・新キャラ発見ししだい追加予定。



Old▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.