裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


瓶詰めの地獄

Category:丸尾末広

photo
瓶詰の地獄
丸尾末広
エンターブレイン
全1巻


久しぶりに出たっぽい丸尾末広の作品集。
短編集というわりには、長めの話が多いです。4作中2作は原作つき。



笑う吸血鬼

Category:丸尾末広

photo
笑う吸血鬼
丸尾末広
秋田書店
全1巻


吸血鬼ものの長編です。
エログロキチ耽美意味不明な短編がウリの丸尾氏なのに、この作品は、なんか、まともです。ちょっとびっくり。丸尾氏、こんなちゃんとした長編も描けるんだ…。何だろう、なんか戸惑う。『エミちゃん』を読んだあとに『幻覚ピカソ』を読んだような気分だ。

謎の老女「駱駝女」の血を与えられ、吸血鬼となった美少年・毛利耿之助(こうのすけ)。
陽の光は駄目になったが、代わりに人間を超えた能力を手にした耿之助は、毎夜のように人を殺し血を飲むことで快感を得る。
同じくこの世に嫌気がさしていた同級生の宮脇留奈(るな)も、耿之助の血を受け吸血鬼になる。
笑う吸血鬼1

月的愛人 ルナティックラヴァーズ

Category:丸尾末広



このあたりともなるともうすっかり私の好みの絵柄ではなくなってるんですが、一応買ったので感想をちょびっと書きます。


新ナショナルキッド

Category:丸尾末広

photo
新ナショナルキッド
丸尾末広
青林工芸舎
全1巻



19編収録の短編集(ただし「蛇苺」1・2・3が別集計なので実質17作)。
ずっと「ナショナルキッド」のコミカライズだと勘違いしてました…。ほら芋虫とかパノラマとかコミカライズしてるから。
他の短編集に比べてエログロ度は控えめ? 電気蟻のせいか無機質な印象を受けます。あと大日本帝国度が高めかな。
例によって例のごとく、半分はわけがわからない。あと、ここらへんから絵柄があまり好みではなくなってきます…。


キンランドンス

Category:丸尾末広

photo
改訂版 キンランドンス(2008)
丸尾末広
青林堂
全1巻


14編収録の短編集。
「カラー絵のせいで線がぼやけている表紙」が多い丸尾作品単行本の中で、これはカバー絵がかっちりペン画で美しかったのでジャケ買いしたのですが、中身は…うーん…いまいち。
丸尾末広の作品は「話は大概わけがわからないけど、絵の美しさ・描き込みの細かさ・線の細さ硬さ・独特の雰囲気で魅せる」タイプのマンガだと思ってるんですが、この短編集はわけがわからない上に絵も心なしか大雑把…というか描き込み少ない作品が多くて残念です。線太め・全体的に白っぽいです。
少女椿関連の作品が2本あるので少女椿ファンにはありがたいですけど。


DDT

Category:丸尾末広

photo
DDT──僕、耳なし芳一です(2011)
丸尾末広
青林工芸舎
全1巻


丸尾末広の短編集感想第3弾ー。

上の画像は古い方の表紙ですが、2011年の11月にカバー絵が新しくなってます↓
(モデルはデイジー&ヴァイオレット・ヒルトン姉妹か?)
DDT表紙
変わったの知らないでアマゾンで買ったら表紙違ってびっくり。でもこっちの方が可愛いからラッキー。

夢のQ-SAKU

Category:丸尾末広

photo
改訂版 夢のQ-SAKU
丸尾末広
全1巻
青林工芸舎



丸尾末広2冊目の短編集の感想です。
やっぱりエログロなので続きは下で。


紙芝居 少女椿

Category:丸尾末広

丸尾末広の『少女椿』の元ネタになったと言われている、浪花清雲原作の紙芝居です。
朝日グラフ社の『戦中戦後紙芝居集成』にストーリーが載ってたんで、かいつまんで紹介。
街頭紙芝居「少女椿」は長編で、全21巻。1巻1巻は10枚前後なので、全部で210枚くらいですかね。


これが紙芝居「少女椿」のみどりちゃんです。
紙芝居少女椿01じゃーん
髪型は丸尾版のみどりちゃんとほぼ同じ(というか当時の女の子はみんなこんな髪型だった)だけど、すごい刈り上げです。
丸尾版との共通点は主人公の「みどり」という名前、父親の家出、みどりが花売り娘、悪い大人に騙されるあたり。
当たり前ですがツンデレミイラもロリコン紳士も出てこない。
絵はどっちかっていうと花輪和一っぽいかんじ?


それでは紙芝居「少女椿」、はじまりはじまりー。カチカチカチカチ(←拍子木)


紙芝居少女椿02
主人公は貧しい家の女の子・笠原みどり
金貸しの三上を殺してしまったと思い込んだみどりちゃんのパパは、自らの命を絶つべく姿を消してしまいます。
丸尾版のみどりちゃんの「家出しちゃったお父さん」もそういう理由があったのかなぁ…。
幸い三上さんは生きていましたが、みどりちゃんのママは2万円(現在の30万円くらいである。多分)の借金を返さなければならなくなりました。借金の金額もさることながら、夫が早まって死んでしまったかも知れないことにもショックを受け、泣くみどりママ。初っぱなから飛ばしてますな。

それからみどりママは朝から夜まで仕事のし通し…。
何もできないみどりちゃんは淋しそうにママを見つめていました。貧乏人の家であることを如実に物語る窓のヒビが泣かせます。


紙芝居少女椿03
そんなある日、みどりちゃんは近所の花売り娘・ゆき子お姉さんを見てひらめきます。
「私にも花売りできないかしら…」
みどりちゃんはゆき子お姉さんに頼み、ママに内緒でこっそり花売りをすることにしました。

花売りの仕事は夜の8時に始まります。みどりちゃんは、ママに気づかれないようにそっと布団を抜け出し、外へ出ます。
8時にはすでに布団に入ってるのか…昔の子供って早寝…。

紙芝居少女椿04
みどりちゃんの分も花を仕入れてくれたゆき子お姉さんは、みどりちゃんに花売りの仕事のことを教えてくれます。
二人が歩いてやって来たのは銀座。みどりちゃんどこ住んでんの? 丸尾版のみどりちゃんと同じく浅草だったらけっこう歩くぞ。
ゆき子お姉さんはみどりちゃんに売れる場所を譲ってくれます。いい人です。でっかいリボンとほつれ毛が相まってオシャレなんだか貧乏くさいんだか何なんだか。

「お花、お花はいりませんか。お花を買ってください」
マッチ売りの少女よろしく、通り過ぎる大人に健気に声をかけるみどりちゃん。お花はいりませんかって言われてもねえ。
花売りといえば丸尾版の「少女椿水子編」でみどりちゃんが口に花くわえて売ってたのがエロいと思った。

紙芝居少女椿05 紙芝居少女椿06
慣れないせいか誰もお花を買ってくれず、悲しむみどりちゃん。
そんなみどりちゃんをずっと怪しい目で見ていた親方二人組の男がいました。
「おじさんがもっと売れる場所を教えてやろうか」
「え、ほんとう?」
「本当だとも……。一緒に来るかい?」
絵に描いたような怪しいおじさん達の典型的な誘い文句に乗ってついて行ってしまうみどりちゃん。君はピノキオか。
このまま「知らない人について行ってはいけません」的ポスターになりそうな図です。
さあどうなるみどりちゃん。


薔薇色ノ怪物

Category:丸尾末広

photo
薔薇色ノ怪物(2000)
丸尾末広
青林堂
全1巻


81年から82年あたりの作品を収録した初期短編集。全13編。
この表紙、絶望先生でパロられてましたよね。

丸尾末広の最近の絵はあんまり好みじゃないけど、初期の画風は高畠華宵っぽくて素敵!
唇の描き方とか超華宵。こういう昭和初期の美人画の流れを汲んだ絵好きだなー。個人的にはずっと初期の絵でいてほしかったなぁ…。
(高畠華宵はこういうかんじ↓)
薔薇色ノ怪物9

エログロスカトロ多めなので続きは下で。


少女椿(青林堂改訂版)

Category:丸尾末広

少女椿』の改訂前をゲットしたかも知れない。

かも知れないというのは、古本屋で見つけたんですけど
なんかカバーが付いてない状態で売ってたからです。

でも奥付の初版が1984年9月25日だし、多分改訂前…?だと思う。
少女椿は3種類(限定版とか入れたら5種類)も出てるのでバージョンの違いがよくわかんないです…。

☆1/28 追記☆
詳しい人に見てもらったところ、どうやら私が手に入れたのは「青林堂改訂版」だったらしいです。
↓この表紙のやつ
少女椿
改訂版だけど修正前なんですね。ああややこしい。
中身は初版と同じだとか。

初版ではないですが一応修正前ではあるので
この「青林堂改訂版(=修正前)」と去年買った「青林工芸舎改訂版(=修正後)」との違いを比較してみました。
修正前も想像してたよりはグロくなかった。


Old▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

