裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


今月買った本('09.8)

Category:雑記

 89冊…だと…?

買いすぎた……。

数えてみたら93冊も買ってました。
古本屋さんの100円本コーナーは危険だよ…。


現在の本棚現在の本棚前。
そろそろ新しい本棚を買う時期っぽいです。
なんか2年に一度のペースで本棚買い足してるような気が…。

来月は本(ていうかマンガ)買うの抑えなくちゃ…。
でも近所の古本屋で刃牙が100円本でいっぱい出てるんだよなー。欲しいなー。

タイトルの形式

Category:研究未分類

いろんなマンガ・アニメのタイトル(作品名)の付け方を調べてみました。
作品の内容・雰囲気が読み取れるタイトルが基本かと思います。タイトルに主人公の名前が入ってるのもよくありますね。
マンガにとってタイトルは非常に大事だと思います。ジャンプの打ち切りマンガとか、タイトルからして「ダメだろコレ」ってのが多いんですよ。



メモ
・語呂と字面がよく、適度に短い(もしくは短く略せる)ものが好ましい。
・略後タイトルは大抵3?4音節。日本語的にそのへんが最少音節なのか。
・アルファベット表記はパッと見雰囲気が掴みづらい。特に小文字。
・ひらがなかカタカナで4文字、最後に「!」などつけると途端に萌え萌えしいタイトルに(しかし一見しただけでは意味不明なものもある)。
・福本伸行の作品は大抵、装飾+主人公の名前。
・魔夜峰央の作品は大抵、主人公の名前+「!」。


主人公(達)の名前

・うしおととら
・ドラえもん
・NARUTO
・パタリロ!
・NANA
・咲-Saki-

パタリロが最近の萌えマンガっぽく見えます。
うしおととらは略すと「丑寅」になるところが上手いです。


メインキャラたちの所属部・総称

・桜蘭高校ホスト部
・こちら葛飾区亀有公園前派出所

メインキャラ達が全員どこかに所属してる系。


○○(主人公の名前)の□□

・ジョジョの奇妙な冒険
・ヒカルの碁
・金田一少年の事件簿
・涼宮ハルヒの憂鬱

この形式はジブリの作品に多い。
ヒカルの碁は連載前のタイトルは「九つの星」だったらしいです。売れなそう。


主人公(達)のお仕事・肩書き・異名・立場

・鋼の錬金術師
・アイシールド21
・HUNTER×HUNTER
・シャーマンキング
・結界師
・エアマスター
・ぬらりひょんの孫

H×Hは中国版では「狩人」、BLEACHは「死神」になってました。そのまんま。
ぬら孫は、最初は相当微妙なタイトルだと思ってましたが、作中で主人公が何度もぬらりひょんの孫!と名乗ることで、なかなか威厳あるようなタイトルになってきました。略せるしね(これ大事)。


お仕事・肩書き+主人公(達)の名前

・カードキャプターさくら
・おジャ魔女どれみ
・家庭教師ヒットマンREBORN!
・聖闘士星矢
・魔人探偵脳噛ネウロ
・地獄先生ぬ?べ?
・グラップラー刃牙
・名探偵コナン
・サラリーマン金太郎
・課長島耕作
・美少女戦士セーラームーン

よくあるタイプ。名前は、あだ名や異名であることも多いです。


お仕事・肩書き+主人公の名前+装飾

・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

上のに飾り文句(何ていうの?)がついたもの。


装飾+主人公の名前

・あしたのジョー
・金色のガッシュ!!
・さよなら絶望先生
・灼眼のシャナ
・それいけ! アンパンマン
・すごいよ! マサルさん
・ピューと吹く! ジャガー
・ゲゲゲの鬼太郎
・賭博黙示録カイジ
・最強伝説黒沢
・賭博覇王伝零
・無頼伝涯

これもよくあるタイプ。特に福本漫画によくある。


主人公の名前+装飾

・アカギ -闇に降り立った天才-
・天 -天和通りの快男児-


武器名・作品を代表するアイテム

・DRAGON BALL
・DEATH NOTE
・武装錬金
・ARMS


ひらがな・カタカナの4文字

・らき☆すた
・けいおん!
・ラブひな
・よつばと!
・みなみけ
・とらドラ!
・シグルイ

ここ数年、雨後の筍のように多い、略す必要ないシリーズ。
意味のわからなさも魅力。

そろそろ本棚が限界

Category:雑記

マンガが本棚に入りきりません。
本棚
この本棚の他にあと7つ本棚があるんですが、そっちももういっぱい…。

本棚限界
本棚の上はジャンプコーナーです。
そしてジャンプといえば↓


ジャンプいっぱい
ジャンプのバックナンバーです。
5年分でクローゼットひとつ埋まりました。満杯です。
このクローゼット、開けると本屋さんの匂いがします。

ジャンプ…
週一で一冊増えるということの恐ろしさよ…。
「好きなマンガのカラー表紙を取っておきたい」とか「コミックスで修正されちゃった部分を取っておきたい」とか「アオリの入ってるのがいい」とか、こういうマニア精神が身を滅ぼすのはわかってるんですが、どうしても捨てられなくて…(しかもたまに保存用に2冊買ってる)。
近々私の部屋はジャンプとマンガに侵食されそうです。もうされてる?
入れても入れてもいっぱいにならない四次元書庫が欲しいよドラえもん…。

師匠

Category:キャラ属性分類

一作品に一人はいる、主人公を鍛える人。
主人公が強くなる(奥義などを身につける)のと引き換えに死んだり死にかけたりすることがある。
主人公の父親」がこの役割を兼ねてることもある。
母親」兼師匠のリサリサ先生は稀少な例です。


・亀仙人(DRAGON BALL)
・幻海(幽遊白書)
・比古清十郎(るろうに剣心)
・イズミ・カーティス(鋼の錬金術師)
・キャプテンブラボー(武装錬金)
・ウィル・アントニオ・ツェペリ(ジョジョの奇妙な冒険第1部)
・リサリサ(ジョジョの奇妙な冒険第2部)
・クロス・マリアン(D.Gray-man)

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

