裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

長い長いベッドカバー

Category:お部屋・お家の出てくる本

画像なし
長い長いベッドカバー
作・絵:シルビア・フェア
セーラー出版
大変年をとったおばあさん姉妹がいました。毎日ベッドの上で退屈に暮らしていた二人の姉妹は、性格がまったくちがっていましたが、ある日初めて意見が合います。「この真っ白いベッドカバーは気に入らない」。
そこで二人はベッドカバーに模様をつけることにしました。


お家がそのまま出てくるわけではなく、おばあさん二人がベッドカバーに「子供のころ住んでいた家」を刺繍するというお話です。
「同じ家ができるでしょうね」と縫い始めますが、お姉さんのモードはしっかり者で几帳面、妹のアメリアはざっくばらんで適当。できあがった刺繍も、ほんとに同じ家に住んでたのかと思うほど違っています。


長い長い1
「まず、げんかんからはじめましょう」
丁寧なモードの作った玄関は、
紫のビロードにスパイダー・ステッチのパネル、ヘアピン・レースの柵に、かぎ針編みの明かりとり。


長い長い2
ステッチをひとつも思い出せないアメリアの作った玄関は、
青い服のポケットを縫いつけたドア、古いズボン下で作った石段。黒猫のフェルディナンドも忘れずに。


長い長い3
「今日は、まどをやりましょう」
モードの作った窓は、サテンの布の窓ガラスに、ボタンホール・ステッチの窓枠。


長い長い4
アメリアの作った窓は、紐で作った窓枠がでこぼこですが、花が溢れ、家族も全員刺繍してありました。


長い長い5
一週間後。お互いの作品を見て愕然とする二人であった。
最後は結構いい話に。

今月買った本('09.9)

Category:雑記

9月1

今月は53冊。

前々からコミックスで揃えたいと思っていた銀魂とジャガーさんの既刊をやっとコンプリートしました。30巻過ぎると買い集めるのタルくなりますね。


9月2本棚9個め買っちゃいました。カラーボックス横置き。

あ、でもジャンプが詰まったクローゼット(別名ジャンプ塔)も入れるともう10個いってるのか…。
クローゼットに本をしまうために服を処分するというのは、一応年頃の女として何か間違えてる気がしないでもない。

マリーのお人形

Category:お人形・ドールハウス・ままごとの出てくる本

photo
マリーのお人形
作:ルイーズ・ファティオ 絵:ロジャー・デュボアザン
BL出版


ある骨董品店のウインドウに、アンティークドールと呼ばれるとても貴重なお人形がいました。色あせた赤いシルクの立派なドレスに、丈の長いレースのパンタレットと可愛らしい靴を履き、金色の巻き毛に、羽根飾りのついた帽子をかぶった、とても美しい人形です。
なのに、このお人形は朝から晩までためいきばかりついているのです。それは…。


黒と黄色と赤を主に使った、かすれたかんじの絵が良いです。
同じ内容の、お人形用ミニ絵本付き。


マリー1
高価なアンティークドールは、ペルシャの壺と中国のティーポットの間に座りっぱなしの孤独な毎日。
「いっしょに遊べる小さな女の子さえいてくれたらなあ」


マリー2
もちろんお人形を欲しがる女の子・マリーもいましたが。
誰でも知っているように、アンティークドールというものは、小さな女の子が遊ぶためのものではないのです。


マリー3
骨董品マニアの婦人に買われたお人形。
そこはあの骨董品店と、みまがうばかりにそっくりの場所でした!


マリー4
いろいろあって結局マリーに拾われたお人形。めでたし。

ケーキブック THE CAKE BOOK

Category:お菓子・お料理の出てくる本

photo
ケーキブック THE CAKE BOOK
絵:シャルロット・ラメル
BL出版





卵と砂糖を泡立てて小麦粉やコーンスターチを入れ混ぜて焼いて…。
野原でベリーを集めクリームを泡立てて素敵な飾りつけ。セル板を重ねるごとに胸踊る楽しさが展開します。


セル板になっているページを重ねていくと、ひとつのケーキができあがるという、なかなか面白い仕組みの絵本です。
イラストも可愛くて美味しそうでお気に入りです。
(実は私の持ってるのは肝心のセルの印刷が一部ちょっとずれてて残念だったりするんですが…)


CAKE1
左にボウルの絵、右にセルページがあって…


CAKE2
めくると…


CAKE3
ボウルに卵とお砂糖が入りました。


CAKE4
さらにめくって、それをかき混ぜます。


CAKE5
オーブンに入れます。


CAKE6
焼けましたー。

西洋骨董洋菓子店

Category:よしながふみ

西洋骨董洋菓子店(コミックス)
月刊Wings(新書館)
全4巻
西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)西洋骨董洋菓子店 (2) (Wings comics)西洋骨董洋菓子店 (3) (Wings comics)西洋骨董洋菓子店 (4) (Wings comics)
コミックスの表紙の方が好き


西洋骨董洋菓子店(文庫)
全3巻
西洋骨董洋菓子店 1 (WINGS COMICS BUNKO)西洋骨董洋菓子店 2 (WINGS COMICS BUNKO)西洋骨董洋菓子店 3 (WINGS COMICS BUNKO)
※文庫版2巻にはコミックス未収録の短い番外編(みんなで鍋を囲む話)が収録されてます。


男だらけの洋菓子店「アンティーク」の物語。
相当な食べ物好きらしいよしなが先生が細くて繊細な線で描くケーキはまさに絶品!(食べてないけど)
オーナー橘の「立て板に水」ケーキ解説もすごいおいしそうです。
掲載誌がウィングスなのでBLシーンがそれなりに出てくるため、見境無くいろんな人におすすめするわけにはいかないのがちょっと残念。


橘圭一郎
無精ヒゲ。「アンティーク」のオーナー兼販売員。万能。辛党。
いいとこのボンボン。女好き。幼い頃誘拐された過去あり。32歳。

小野裕介
眼鏡。天才パティシエ。魔性のゲイ。わりと無節操。女性恐怖症。32歳。

神田エイジ
ジャニーズ。パティシエ見習い。元ボクシングチャンプ&元ヤンキー。21歳。

小早川千影
グラサン。橘のお目付役。おっちょこちょい。天然。純粋。34歳。


基本的にこの4人の身の回りの出来事が淡々と描かれ、そこに橘の過去の誘拐話がからむかんじの話なんですが、毎回毎回出てくるケーキが死ぬほど美味そう!なのでそちらを中心に紹介していきます。



マシンガン解説男・橘。
「ケーキはこの中からお好みのものを。
お客様に向かって右からフレジェ。苺とカスタードバタークリームをピスタチオ風味の生地で挟んでございます。
さくさくサブレ生地の上にブルーベリーのシロップ煮を乗せて生クリームをかぶせたレアチーズケーキ。
本日のタルトは赤い果実とアーモンド・クリーム(クレーム・ダマンド)のタルト。
シューはバニラビーンズたっぷりの生クリーム入りカスタードを中に詰めてございます。
中までしっとりホイップクリームたっぷりのショコラ・クラシックは悪魔的な美味しさでおすすめの一品です。
他にスコーンやバナナシフォン、カラメル風味のアイスクリームも」

しかし橘はこれで甘いもん嫌いなのだった。



ホイップクリーム乗せショコラ・クラシックとブレンド
アイスクリームはサーヴィスでございます。



パティシエ見習い・神田エイジ。
仕上げているのは、カスタード(クレーム・パティシエール)と生クリーム(クレーム・シャンティ)の配合が絶妙すぎるシュー・パリジェンヌ。小野作。



左上から時計回りに、
タルトレット・オ・ショコラ(チョコのタルトレット)、
サヴァラン・オ・フリュイ(果物のサヴァラン)、
シュー・パリジェンヌ(パリっ子シュークリーム)、
シブースト・オ・ポム(林檎のシブースト)、
フロマージュ・クリュ(レアチーズケーキ)、
ポティロン(かぼちゃ)。
やっぱフランス語って食欲そそりますよね!(←なぜか誰も同意してくれない柿丸の主張)



アフタヌーンティーセット
本日はライ麦ブレッドに海老とアボカドきゅうりとブルーチーズのサンドイッチきのこのサラダ添え、焼きたてほやほやのかぼちゃスコーン。
かぼちゃスコーンにはクロテッドクリームと林檎ジャムがたっぷり添えてございます。



秋のチョコレートパルフェアンティーク風
チョコレートとさつまいものアイスクリーム、ブラウニーにはマロン・グラッセの砕いたものが入ってございます。



苺とホワイトチョコレートのムース
「中に入ったとろとろの苺のコンポート(砂糖煮)とライムのシロップをたっぷり滲ませたジェノワーズ、そしてミルク風味のホワイトチョコレートのムースが絶妙のハーモニーを奏でてございますよ」
う……うめえっ うますぎる…っ!! 今まで俺が食ってきたもんをケーキと呼ぶなら
これはもうおケーキさまさまと呼ぶしかねえっ!!」

エイジが小野に惚れ込んで弟子入りするきっかけになったケーキです。



グラス・エ・ソルベ(アイスクリームとシャーベット)と焼き菓子の盛り合わせ
野性のこけもものシャーベット(ソルベ)、
最高の卵と生クリームそしてヴァニラビーンズを使ったヴァニラのアイスクリーム(グラス・ア・ラ・ヴァニーユ)、
焼き菓子はアーモンドクリーム(クレーム・ダマンド)入りのピティビエ。
発酵バターを使ってしっかりと焼き込んだパイ生地(パート・フィユテ)の風味は最高でございます。



ブッシュ・ド・ノエル
手前の小さくて茶色いのは栗のバタークリーム(クレーム・オ・ブール・オ・マロン)。
奥の大きくて白いのは、敢えて日本人に一番馴染みのある苺のショートケーキをロール状に巻いてみたもの。
「食べ慣れたものの方が 本当に美味しいものに当たった時の感動も大きいしね」
「な…生クリームが……!! 生クリームが……っ!!
うっめっえっ……!! クリームは牛乳がそのままふわふわになったみてーな
そしてスポンジから汁がジュワっと…ああっ……!!
こんなの……こんなの初めて…っ!!




クリスマス限定の洋総菜(トレトゥール)
舌平目と伊勢海老のテリーヌ、スモークサーモンのゼリー寄せ、
山羊チーズのピッツァ、ベーコン入りキッシュ…。
「フランスの菓子屋はこういう総菜やパンまで扱うのが普通なんだよ」
しょっぱいものも作れる小野シェフ。辛党の橘も大喜びです。



クロカンブッシュに飴がけをするハメになった橘サンタ。
クロカンブッシュ(croquenbouche)とは、シュークリームをいっぱい積み上げたケーキ。本来フランスの結婚式でよく作るものらしいです。
注文客「だってちょっとクリスマスツリーに似てて綺麗じゃない」
なるほど…。



手前はバレンシア
爽やかな口あたりのオレンジムースをリキュールをたっぷり浸ませたブリオッシュ生地で囲み、オレンジジェリーで包んだケーキです。
奥のはポワール・ヴァン・ルージュ
赤ワインでコンポートにした洋梨とチョコレートの生地で作ったタルト。
どちらにもヴァニラアイスクリーム(グラス・ア・ラ・ヴァニーユ)が添えてございます。



初夏のチョコレートパルフェアンティーク風&
そば粉のクレープはちみつアイスクリーム添え
金色の蜂蜜酒のたっぷりかかったクレープとパフェはダークチェリーのワインレッドとチョコレートの焦げ茶が美しい…らしいです。食べ物マンガはオールカラーで見たい!



白い薔薇と金のアラザンだけで飾り付けたシンプルなウェディングケーキ
生のマスカットがたっぷり入ったクリームと濃厚なチョコレートムースを、アーモンド風味のしっかりしたスポンジで挟んで、ホワイトチョコレート入りの生クリームをかぶせた、まさに秋の味覚の詰まったケーキでございます。
「マスカットのクリームには白ワインではなくマール酒というぶどうの絞りかすから作るブランデーを使ってるんですよ。そうする事でチョコレートに負けないこくが(以下略)」



エイジが考案したケーキ。
コニャック風味のクレーム・ブリュレ
干しいちじくとくるみのバターケーキ
キャラメルソース入りベイクドチーズケーキ
赤砂糖(カソナード)と黒砂糖のタルト
「華がねえ…。お前の作るケーキは華がねえよ…。みんな何か茶色っぽい…」
「うっせーな!! どーせ俺の作るケーキは見場がワリーよ!!」


その他まだまだおいしそうなものいっぱい出てきます。

オレンジジュースとリキュールをたっぷり染ませたスポンジ(ジェノワーズ)でほろ苦いチョコレートムースをくるんだ、ショコラ・オランジュ

せつなくなる程酸っぱいレモンクリームをサブレ生地で包んだ、タルト・シトロン

サクサク苺のミルフィーユ

アーモンドクリームたっぷりの苺のタルト

苺クリームのふわふわしっとりシフォンケーキ

コンデンスミルクのジェラートとホワイトチョコレートを練り込んだ真っ白なベイクドチーズケーキ、その上にヴァニラアイスクリームを乗せ、またその上にジェラート、仕上げにはホイップクリームをたっぷりかぶせた、アンティーク風白いノエルのパルフェ

アーモンド風味豊かなコクのあるもっちりとした生地にフランボワーズのピュレの入ったバタークリームを挟んだ、デリス・オ・フランボワーズ

パリッとキャラメリゼした紅玉のスライスの下に生クリームとバターたっぷりのかぼちゃペーストを詰めた、林檎の酸味とかぼちゃの甘味がぎっしりと重なったパイ、ノルマンド

さっくりとしたパイ生地(フィユタージュ)にびっくりするほどリッチなアーモンドクリーム(クレーム・ダマンド)が入ったコンベルサシオン

有塩バターがたっぷり入ったほんのり塩気のあるキャラメルムースと小麦粉を使わない濃厚なチョコレート生地(ビスキュイ・オ・ショコラ)の上にパリパリのキャラメルの乗った、パヴェ・オ・カラメル

とろけるように甘くコンポートしたリュバーブのタルトの上にふかふかの酸っぱい苺のムースを乗せた、リュバーブ・フレーズ

ざくざくとした食感のチョコレートのタルトの上にフランボワーズ風味のカスタードクリーム(クレーム・パティシエール)を重ね、チョコレートのシブーストを乗せたシブースト・ショコラ・フランボワ

本日のアフタヌーンティーセット
生ハムとクリームチーズとアスパラガスのサンドイッチ、
カニとズッキーニのキッシュ、トマトと帆立のサラダ、
くるみのスコーン(プロヴァンス産の蜂蜜とクロテッドクリームがたっぷりと添えてございます)

甘さ控えめのオレンジシャーベット(ソルベ・オ・オランジュ)と、シロップとラム酒に浸したサヴァラン生地(パート・ア・サヴァラン)の上にオレンジピールの入ったヴァニラアイスクリーム(グラス・ア・ラ・ヴァニーユ)とホイップクリームがどっさり乗った、初夏のパルフェアンティーク風


も…文字打つの疲れた…。


コミックスの口絵とか折り返しのカラー絵もおいしそうなのです。
食べ物をおいしそうに描ける人ほんと尊敬するわ…。

ケィティキャットとビーキーブーのおたのしみセット

Category:お部屋・お家の出てくる本

photo
ケィティキャットとビーキーブーのおたのしみセット
作・絵:ルーシー・カズンズ
偕成社


マグネット仕掛けの遊べる立体絵本です。メイシーちゃんのおうちと比べると、一部屋と庭しかないコンパクトな作りですが、マグネットでピタッと着せ替えするのが楽しいです(磁力弱いからすぐはがれるけど…)。
『メイシーちゃんのおうち』にはお庭はなかったので、庭つきはけっこう嬉しいです。裏面が商店街になってるのでお出かけごっこもできます。


ケイティ1
ケィティ(←「ケイティ」ではないらしい)のお部屋。外から郵便物を入れて遊べます。
子供の頃から遊んでる本なので、ビーキーブーはどっかいっちゃいました…。ケィティ一人暮らし。


ケイティ2
お庭。空にマグネットで太陽や蝶々を貼り付けられます。
木の下の池(プール?)をめくると砂場になります。


ケイティ3
裏面。ほんとは車でドライブする仕様らしいですが、車も紛失しちゃいました。

ペギーのちいさな家

Category:お人形・ドールハウス・ままごとの出てくる本

photo
ペギーのちいさな家
作・絵:エレイン・ミルズ
セーラー出版


ひとりぼっちの人形ペギーは、家をさがしに旅に出ます。
どの家でも断られますが、最後に自分にぴったりの家に出会います。
めくるたびに旅の様子が伝わり、家の中が楽しめる折りこみのページつき。


折り込み仕掛けのドールハウスが素晴らしいです。
開閉式のドールハウスを開くようにページを開けると、家の内部が断面図みたいになってて細かく見られます。
ペギーが最初に訪ねた子だくさんのお家と、次に訪ねたお金持ちのお屋敷と、最後に見つけたペギーのお家の3つが折り込みで見られます。


ペギー1
木のお人形・ペギー。


ペギー2
「ここに おいてくださいませんか?」
「うーむ、みてのとおり……」



ペギー3
「うちは いまでも はちきれそうなんだよ」
床下に猫と鼠が…。


ペギー4
例にもれず意地悪なお金持ちのお屋敷。


ペギー5
ピカピカに光った床がお屋敷っぽいです。

チョコレート・ウェディング

Category:お菓子・お料理の出てくる本

photo
チョコレート・ウェディング
作・絵:ポージー・シモンズ
リブロポート









今日はキャリーおばさんの結婚式。ルルと弟のウィリーが大きなウェディング・ケーキを見上げているうちに、ふとしたはずみで、大事なチョコレートの花嫁人形をなくしてしまいました。
さあ、大変! 迷子になったお菓子の花嫁人形をさがして、ルルはとっても不思議な世界に迷いこんでしまいます。


お気に入りの絵本です(絵本ていうかマンガに近いですが)。
最初から最後までチョコレートばっかり出てきます。イースターの卵形チョコとかチョコの兵隊さんとか、チョコの猫さんとかコインチョコとか…。
イラストも、チョコレートの濃い焦げ茶色がこってりとおいしそうで、チョコレート好きにはたまりません。


チョコウェ1
ルルの夢の中のシーン。砂浜の岩がストロベリーチョコレートでできてます。そしてクッキーの船に乗ってチョコレートの海を渡ります。
私の持ってるのが英語版なので、画像のセリフは英語ですが気にしないでください。


チョコウェ2
ミクロ化したルル。ネズミにコインチョコレートを貢ぎます。


チョコウェ3
無事発見された花嫁さん。ウェディングケーキの上で結婚式です。

メイシーちゃんのおうち

Category:お部屋・お家の出てくる本



開いた本がドールハウスに変身する立体しかけ絵本!
メイシーちゃんの3つのお部屋には、キュートで楽しいしかけがいっぱい!!


言わずと知れたメイシーちゃんのおうちです。開くと立体ドールハウスになります。
部屋はキッチンダイニング、バスルーム、ベッドルームの3部屋。カラフルな絵が可愛いです。子供にピッタリの本ですが、子供って仕掛け絵本すぐ壊しちゃうんですよね…。うちのもところどころやばいです。
私は子供の頃に買ってもらって、かなりお気に入りだったので大事に遊びました。メイシーちゃんの他にお友達がいたらもっとよかったのにと思います。


新メイシー1
キッチンダイニング。


メイシー2
オーブンの中にはパイが入ってます。


メイシー3
バスルーム。
ど真ん中に便器。


メイシー4
部屋から部屋へドアで移動できるのがよいです。


メイシー5
ベッドルーム。


メイシー6
クローゼットとメイシーちゃんの後ろ姿。

ケーキ ケーキ ケーキ

Category:萩尾望都



生まれた時からお菓子が大好きだった少女・カナが本物のフランス菓子に出会い、パリでお菓子職人を目指すお話です。
上の画像の表紙は絵が最近のですが(多分復刻版?)、中身のマンガの方はまだ線がぶっとい初期の頃の絵で、昔の少女マンガらしくて可愛いです。
萩尾先生の描くお菓子が好きなので、お菓子が出てくるシーンの画像多めです。



「野原にはキャンデーの花 夏の海はゼリー パイの船がうかんでる
森はマシマロ 小道はカステラ 山はバニラのアイスクリーム
……そんなお菓子の国がないかしら
ああ ヘンゼルとグレーテルがうらやましい!」

冒頭から想像力(食い気)たくましい主人公の塩崎カナちゃん。



小さい頃からお菓子の絵ばっかり描いてました。



両親はカナを芸術家にしたいのですが…。
「パパ……それ 雲と木の写生なのよ」



レースのドレスやボーイフレンド
デートや万博には興味はないの
町を歩いてさがすのは おいしいお菓子の店ばかり
ただ ただ おいしいお菓子を食べてさえいれば
それであたしは 最高に幸せ!

…万博?



二人の姉と比べてみそっかすと言われるカナ。
勝手に「芸術家三姉妹にしたい」という親の願望を押しつけておいて才能ないとか言うのもあんまりな気がしますが、昔のマンガなので親の思い通りにならない子はだめっ子扱いなのかも知れません。
「あたしは高校を出たら短大でもいって お菓子屋とでも結婚するか」



ある日カナは、通りかかった高級フランス菓子のお店で散財しまくっていました。
最高! これが本場のフランスケーキの味なのね! 今まで食べたケーキなんか問題じゃないわ。
こんなおいしいケーキが世の中にあったなんて!

しかしそのお店に謎のフランス青年が文句を言い出します。
「これはフランス菓子じゃない! にせものです。
こんな菓子がフランス菓子だと言われてはフランス人の名誉にかかわる。
ぼくはだんぜん抗議します!




「フランス菓子はこんな味じゃない。こんなにぶかっこうじゃない。
…もっと美しくて…もっと上品で…もっと愛らしくて
そして もっと もっと もっと… おいしいんだ…」

パリの菓子職人だという青年・アルベールは、その場でおいしいケーキを作ってみせることになりました。
このケーキ作るシーン大好きだったな?。



アルベールの作ったフランス菓子「ロム・ウールー(幸せな人)」。
そのお味は
「しっとりと口になじんでホロホロとけて 夢みたいにひろがっていくわ
音楽みたいに味のハーモニーがあるわ
──ああ これがフランスのお菓子? すばらしいわ!
あますぎないから 消えそうな小さな味の 一つ一つが 生きているのね」

おいしそー…。
そしてこの日以来カナはアルベールのフランス菓子の魅力に取りつかれ、他のお菓子を食べる気をなくしてしまいます。



フランス菓子を求めて姉たちのパリ留学についてきたカナ。
でもパリに着いて食べたケーキは、探してたのとは全然ちがう味で…。
「フランス菓子はみんなあんなにおいしいのかと思ってたら、あれは特別だったのね」


 
カナはアルベールのお菓子を探し出すために、パリ中のお菓子を食べ歩くことにしました。
何千軒でもかまわない。きっとさがしだすわ!
このお菓子探しの旅のシーンも、いろいろなお菓子が出てきて好き。



パリってなんてたくさんのお菓子屋があるのかしら
それになんてたくさんのお菓子!
ガレット マドレーヌ フリヤン
ビスキイ タルトレットに ババロア!
毎日 毎日 お菓子屋さんめぐり
いったいアルベールの味は どこにあるのかしら?




うらぶれたお菓子屋「フランス菓子 ルイの店」でカナはアルベールの味のビスクに出会います。
でもお店には飲んだくれたおじさんしかいません。
「この店にアルベールがいるのね! そうね? おじさん!」
「そんなやつは…おらん」
「だって! これはアルベールが作ったお菓子よ。あたしアルベールのお弟子になろうと思って日本から来たの」
「ア…アルベールはな…日本で死んだんだ! 車にはねられて死んじまったんだ…」
ヒーロー死んでたー! そういえばこの作品、男女の恋愛がメインではなかったですね。



アルベールにお菓子作りを教えたのはそのおやじさんでした。
アルベールとおなじ味! あたしのあこがれたフランス菓子の味!
カナはおやじさんの弟子になることを誓います。



自分の作れる唯一のケーキ、ホットケーキを作ってみるカナ。
このホットケーキの味がおやじさんの心を動かします。



カナがコンクール用に作った「夢の中の歌」。
小さな薔薇のお菓子です。これも可愛くておいしそう…。



こっちが古い方の表紙ですが、やっぱりこっちの絵の方が合ってて可愛いですね。
こっちの表紙のコミックス持ってたのに捨てちゃったんだよなぁ…。

Old▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.