裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


今月買った本('09.10)

Category:雑記

10月1

今月買った本(もはやマンガ以外の本が一冊も入ってないけど)。
40冊。

「お菓子食べながらマンガ読む」以上の至福がこの世にあろうか。いや、無い。


10月3Real Clothes。
今ドラマやってますね。服飾好きなので買ってみましたが、
どうも私はこの「私の幸せって何?」とか「仕事も恋も頑張る」とかの女性誌のノリが肌に合わないようです。どんだけ男性ホルモン多いんだ私は。
骨組みは「一見平凡な主人公が才能を見出されて大抜擢されて成長していく」昔の少女マンガと似たようなもんなので、多分今の彼氏とは別れて上司の田淵あたりとくっつくんだろうな?。


10月4ダ・ヴィンチ&テレプシコーラ。
今まで図書館所蔵のダ・ヴィンチで「舞姫 テレプシコーラ」をタダ読みしてたんですが、今月からリアルタイムで読むことにするかも。
2部になってからは六花ちゃんも精神的に大人になったので安心して読めます…。


10月5カイジVS坊ちゃん。
表紙の人たちがギャンブルしてない。
まさか亜理沙&達也のギャンブルで1巻終わるとは予想外っ‥‥!
それにしても福本先生は女にこれっぽっちの幻想も抱いてなさそうなお人だ。

やねうらべやのおにんぎょうさん

Category:お人形・ドールハウス・ままごとの出てくる本



屋根裏部屋にひとりのお人形さんがいました。毎日、ただぼんやり座っているだけでしたが、ある日、のねずみの坊やに出会って、「楽しく暮らす」ことを始めます。すると…。


お人形が友達と一緒に新しい住み家をつくるところは『ティリーのねがい』と似てるかな?


やねうら1
挨拶の仕方も忘れていたおにんぎょうさん。
ねずみの坊やが話しかけてくれたことでようやく目覚めます。


やねうら2
おにんぎょうさんの ふくが はいった はこは すぐ そばで みつかりました。


やねうら3
楽しく暮らすために寝床をつくる二人。
ベッドはバスケット、枕は小さいクッション、シーツはハンカチです。


やねうら4
おにんぎょうさんの すみかは とても よいかんじに できあがりました。


やねうら5
人間の子供の友達がいないことが淋しくなってきたおにんぎょうさん。


やねうら6
庭で遊んでいた女の子が屋根裏部屋に入ってきて…。


やねうら7
めでたしめでたし。
まいごになったおにんぎょう』といい、『マリーのお人形』といい、淋しいお人形主人公のお話はだいたい、女の子と出会うことでハッピーエンドになりますね。

リスペクト山岸凉子

Category:山岸凉子

私は小学生の頃からの山岸凉子ファンなのです!
77年以降の作品はほとんど制覇したし、感想文というか、読了リストを少しずつ作っていこうと思います。
山岸マンガは同じ作品が何度もいろんな単行本に収録されてるから、作品単位で。

バレエもの、人間もの、恐怖もの、歴史もの、社会派もの、たまにちょっとほのぼのマンガと、
いろいろある中でも、私は特に恐怖ものが好きです。
山岸先生独特の恐怖は何系っていうんですかね? ホラーとは質の違う怖さなんですよね(『わたしの人形は良い人形』あたりはホラーと呼んでも可いけど)。
それにしても作品が多すぎてどれから書いたらいいのかわからないや…。


2010.11.19
感想がだいぶ増えたので、各作品のジャンルというかカテゴライズのタグを付けてみました。


[人] 登場人物の人物像が中心となったストーリー、登場人物が精神的に成長する作品など。
[連載] 連載作品。短期連載も含む。前後編程度なら割愛。
[精神] 登場人物の心・心理・精神などが細かく描かれているもの。多くは主人公の一人称。
[恐怖] 幽霊が出てくるホラーや、心理的に恐ろしい作品。
[死後] 死後の世界や、すでに死んだ人が登場人物として出てくるもの。
[親子] 親と子の関係が重大なテーマになっているもの。
[母娘] 上の「親子」からさらに分裂。母と娘の関係が重大なテーマになっているもの。
[姉妹] 山岸先生の独壇場。姉妹の格差・因縁話がほとんど。姉が殺されがち。
[殺人] 殺人シーンの出てくるもの。需要あるのか、このタグ。
[男女] 大人の男女の恋愛や性や業が描かれたもの。
[不倫] 登場人物(の主に男)が不倫・浮気をしているもの。
[結婚] 結婚・結婚生活をテーマにしたもの。女性目線。
[神話] 神話の世界を舞台としたもの。
[異能] 特殊な能力を持った人物が出てくるもの。何かと引き換えに得る力…。
[救済] 一人ぼっちだった主人公に初めて理解者が現れるもの。救いの物語。
[学園] 登場人物が学生で、舞台が学園なもの。
[社会] 何気に多い。実際に起こった事件、ニュースになった時事などをテーマにしたもの。
[実話系] 実在の人物、実際にあった出来事などをテーマにしたもの。
[不思議] 超常現象や特にオチのない不思議な現象が出てくるもの。
[バレエ] バレエが出てくるもの。主テーマか準テーマであることが多い。
[近親相姦] 近親相姦シーン、またはそれを思わせる要素が出てくるもの。父娘が多い。
[ほのぼの] 恐ろしくない不気味じゃない人が死なない平和な作品。あんまりない。
[エッセイ] 山岸先生のエッセイ系短編。ノンフィクション。
[ロリータ] 男を誘惑する妖艶な少女が出てくるもの。2作品しかないけど。
[コメディ] ドタバタ系のコメディタッチの作品。近年めっきり減った。
[歴史もの] 過去の時代を舞台としたもの。時代劇。昭和は含まず。
[オムニバス] 複数の話が入っているもの。あんまりない。
[物語モチーフ] 童話や小説などを題材に描かれたもの。73年~76年あたりの作品に多い。
[ハッピーエンド] 設定のわりには幸せな終わり方をしたもの。わりと基準があいまい。

クマくんのおめでとうクッキー

Category:お菓子・お料理の出てくる本

photo
クマくんのおめでとうクッキー
作・絵:柳生まち子
福音館書店


クマくんはおばあちゃんの誕生日にクッキーをつくってもっていくことにしました。ねこちゃん、うさぎくん、ブタくん、みんなが集まって作ります。「おめでとう」の字の形をしたクッキーを焼くことにしましたが…。


くまおめ1
クマくんは バターと さとうと たまごと こなを
まぜまぜ こねこねして それを おおきな おだんごにしました。

下に作り方載ってます。


くまおめ2
いろんな ながさの ひもを いっぱい つくりました。


くまおめ3
「これで お め で と う って じを つくるんだよ」

何気に難易度高いです。


くまおめ4
さあ、オーブンで やきましょう。


くまおめ5
誰がどの字を作ったか、当てっこしましょう。
「お」のクッキーにはネコちゃんの手の模様が入ってます。
「め」のクッキーの上のとこはウサギくんの耳みたいになってます。


くまおめ6
ほら、おめでとうクッキーが きれいに ならびました。

もりのおかしやさん

Category:お菓子・お料理の出てくる本

photo
もりのおかしやさん
作:舟崎靖子 絵:舟崎克彦
偕成社


いたちさんは森のお菓子屋さん。お店で一番人気のあるものは、お誕生日の「あなたのかたちのケーキ」です。
ある日、お手紙で届いた「あなたのかたちのケーキ」の注文は謎だらけで、いたちさんは困ってしまいます。リクエストどおりにカステラの丸いのやら四角いのやらを組み立ててみますが、変な格好の動物ができあがるばかり。いったい誰のかたちのケーキなのでしょう…。


「もりはおもしろランド」シリーズの中で私が一番お気に入りだったお菓子屋さんのお話です。
いろんな動物のかたちをしたケーキがおいしそうで大好きでした。
読者も一緒に考えて遊ぶタイプの謎かけ絵本。


もりおか2
うさぎさんのケーキ。
真っ白なマシュマロが風にふわんふわん揺れます。目は苺の赤い実。


もりおか3
ねずみのお嬢さんのケーキ。
はなの あたまは コーヒーまめ、みみは ポテトチップ、
からだは、ココアいろの カステラで つくりました。

この世界にポテトチップが存在することにちょっと驚きました。


もりおか1
かえるさんのケーキ。
背中に蝋燭が刺さってます。

こねこのチョコレート

Category:お菓子・お料理の出てくる本

photo
こねこのチョコレート
作:B.K.ウィルソン 絵:大社玲子
こぐま社


ジェニーは、4歳の女の子。明日は、弟の誕生日です。ジェニーは、プレゼントに「こねこのチョコレート」を買いますが、その晩、おいしそうなチョコレートのことばかり考えて、眠れなくなってしまいます。
長い間お話会で語られ、子どもたちに愛されてきたお話が、初めて絵本になりました。子どもたちの共感を呼ぶ、心あたたまる物語。


こねチョコ1
こねこのチョコレート。おいしそー。


こねチョコ2
今度の水曜日は、弟のクリストファーの誕生日。


こねチョコ3
ジェニーは百円玉でクリストファーにプレゼントを買うことにしました。
「ジェニー、なにを あげるか きめた?」
「うん、きめた。どうぶつのチョコレートにする」


こねチョコ4
おかしやさんは、おいしそうなもので、いっぱいでした。
チョコレートや キャラメル、ぼうつきキャンデーや はっかドロップ、フルーツドロップなどです。

店員さんの服がクラシックで可愛い。


こねチョコ5
こねこ、うさぎ、ぞうやおさかなのチョコレート。


こねチョコ6
その夜、ジェニーは箪笥に隠したこねこのチョコレートが気になって眠れません。
「こねこのチョコレート、ひとつ たべたいな」
深夜にチョコ食べるってなんか背徳感ありますね。

眼帯キャラ

Category:キャラ属性分類・見た目編

集まれ眼帯さん。

眼帯を付ける理由としては
A.隻眼。
B.怪我。
C.目に何らかの力を宿していて、眼帯で封じている。中二とか言わない!
D.オッドアイ。

・属性「隻眼」「オッドアイ」「包帯」との複合もあり。
・黒いやつ大人気。(あれってうしろどうなってんの?)
・雪華綺晶のはほんとは眼帯じゃない。眼窩に咲いた薔薇。
・カカシ(額当て)を入れるなら高杉(包帯)も入れるべきか…。
・ブリーチ眼帯好きすぎ。
・眼帯はどっちの目にしてることが多いかなと思って数えたら、右目:8人、左目:8人ということで五分五分でした。
・新キャラ発見ししだい追加予定。






関連記事
【目隠れキャラ】
【オッドアイキャラ】

眼鏡キャラ(男)

Category:キャラ属性分類・見た目編

眼鏡男子祭。眼鏡がゲシュタルト崩壊してきました…。
・「不透明眼鏡」は思ったほどいないのね。
・藍染は「元眼鏡」。
・テニプリ各校の眼鏡率は絶妙だと思う。
・だて眼鏡ってのは眼鏡萌え的にはどうなんでしょうか。
・一口に眼鏡といっても「のび太眼鏡」とか「インテリ眼鏡」に分類できそう。
・新キャラ発見ししだい追加…しないかも。多すぎて。



ピンク髪キャラ(女)

Category:髪色分類・女キャラ

根強い人気のピンク髪キャラ集め。多いなー。
男キャラはこっち→ピンク髪キャラ(男)
  • ベッタベタに可愛らしく甘ったるい印象。
  • なんかお嬢・姫キャラに多いイメージ。
  • 年少キャラや低身長キャラがやや多めか。
  • 「頭弱いキャラが多い」と言われてるけどどうなんだろう。
  • どうでもいいけど「ピンク髪に黄色の髪飾り」って組み合わせをよく見る。



  • (2014.8.21 イカロス、シャランラ、ミレーヌ、花咲ももこ、相田マナ、アン王女、キュアラブリー、大宮ぴんく、ももな、彩瀬なる、ジェウン、音城セイラ、北大路さくら、雪森りんご、北条そふぃ、愛宕洋榎、蒲原智美、野咲さくら、桃井さつき、ハマーン、ミンキーモモ、結城沙羅、田中ようこ、ちびちび、日高薫、わぴこ、大鳥居つばめ、なでしこ、毒ヶ峰リルカ、リズベット、蛇崩乃音、箱庭ゆらぎ、道楽宴、遊佐恵美、姫路瑞希、吉川ちなつ、クー子、シャーロック、遠山咲、中川かのん、アリア、我妻由乃、明智英美 追加)
    ピンク髪女キャラ一覧

眼鏡キャラ(女)

Category:キャラ属性分類・見た目編

めがね・メガネ・眼鏡(←どの表記が一番萌えなのか)。
・やはり眼鏡はメインヒロインにはなり得ぬのか…(エマ以外)。
・咲は一校に一人眼鏡っ娘ですね。
・しまった長門は「元眼鏡」だ。でも眼鏡の方が好みなので入れておきます。
・女キャラの場合、肝心な時はメガネはずしちゃったり「眼鏡はずした方が可愛い」とか余計なことを…。
・新キャラ発見ししだい追加予定。



Old▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

