裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


今月買った本('10.1)

Category:雑記

1月1
今月買った本。ぴったり50冊。お正月だからって少々はしゃぎすぎました。
しかしこうやって見ると、買ってるのはマンガばっかで本というものはほとんど読んでないことがわかりますね…(「今月買った本」なのに…)。自分で実感する若者の活字離れです。

?今月の大人買い?
1月2
天使な小生意気。全20巻。
「なんかタイトルが萌えっぽい」というよくわからん理由で何となく敬遠してた私のバカバカ。
面白いじゃん! こういうラブコメなら大好きだ!
単行本に収録されてない外伝があると知ってワイド版の10巻も即座に買いましたよ。いかん、最近完全に西森の虜だな…。

1月3
ライアーゲーム。
「野球版アカギ」の次は「女版カイジ(+助太刀にアカギ)」なんですね。
想像してたより面白いです。ナオちゃん可愛い。

1月4
ガラスの仮面・文庫版24巻。
何の前触れもなくいきなりケータイが登場してて噴いた。しゃ、写メ撮ってる…!?
約10年ぶりの文庫版新刊なんです。こんなに新刊出るのが遅いと知ってたらせめてコミックスで集めてたのに…(それでも相当我慢の子ですが)。

鳥を飛ばす勢い

Category:シーン・演出について研究

©ひぐらしのなく頃に
こういう、キャラクターのただならぬ迫力に鳥が逃げるシーン。
最初にこの演出考えたの誰だろう。


アニメ版はカラス?
この竜宮レナは「大声」もあるからまだ理解できますが…


©天使な小生意気
こちらは大声を出さなくても殺気だけで鳥が逃げました。


©寄生獣
意図的に殺気を飛ばすことで鳥が逃げました。


なんかこう、自然界の生き物をビビらすことができるキャラってのは
スゴ味を感じさせますよね。

武器の収納・持ち運び方法

Category:研究未分類

奥様雑誌の近藤典子特集みたいなタイトルになった。

武器で戦うキャラクターはどのようにして武器を持ち運んでいるのか?
普通に手持ちか? 分解して収納か? はたまたハンマースペース方式か?
バトル漫画を読んでるとそればっかり気になるんです。
ドラゴンボールみたいに「気・オーラ」で戦う系は荷物が少なくて楽ですね。あと己の肉体のみで戦う系とか。


あるがまま

あるがまま普通に持ち運び。
刀剣とか銃とか、見た目からしてフツーに武器なものは単純に手持ちのことが多いです。
あと舞台設定が元々非日常系(バトルファンタジーものとか)の場合、武器を持ち歩いてても不自然じゃないため、手持ちが多いです。「乱世」という設定も武器持たすにはピッタリ。



『るろうに剣心』緋村剣心の逆刃刀。
時代はすでに廃刀令が出てますが、このマンガの人たちはみんな帯刀しちゃってます(だって剣客浪漫譚だもん)。



『銀魂』の人たちも普通に帯刀してますね。
まあ廃刀令に従う侍はマンガには出てこないか…。



同じく『銀魂』神楽の傘。
「普段は傘として使ってる」という点で他とは少し違い、見た目の物騒さはごまかせます。



『うしおととら』蒼月潮の獣の槍。
持ち歩きに不便な長物系。変形も軽量化もしてくれません。
潮は毎日布にくるんで持ち歩き、学校にまで持ち込んでます。
でも少し離れた所からなら「槍よ来い」って言えば飛んで来ます。



『ベルセルク』ガッツのドラゴンころし。
「それは剣と言うには大きすぎた」の台詞で有名な巨大な剣。これをそのまま背中に背負ってます。肩こりそうです。
ちなみにこれ以降「身長と同じくらいかそれ以上の超巨大武器」はちょっと流行ることに。



『HELLSING』アーカードの銃・454カスールカスタムオートマチックとジャッカル。
銃器はホルスターとかあるから比較的持ち歩きしやすいかも知れません。



同じく『HELLSING』セラスの銃器・ハルコンネン。
このバカでかい銃も手持ちです。



『DEATH NOTE』夜神月のデスノート。
死神の持ち物のくせに消したり出したりはできない、結構不便なやつ。
代わりに、ページを破いて軽量化が可能。「コルセットなどで体に密着」には笑いました。



手持ちさんはいろいろ大変そうだな…。


変形

「武器には見えないもの」もしくは「軽量なもの」から「武器」に形状変化する。
変形前のものは普通に持ち歩きできる形状。
「変化の仕方が人によって違う」「変身のワクワク感」など、何気においしいところが多い。



『武装錬金』の核金(かくがね)。
基本的に1人1能力制。使う人固有の武器に変化します。
斗貴子さんは普段は核金をポケットの中に入れてるようです。



『家庭教師ヒットマンREBORN!』山本武の「山本のバット」。
普段は何の変哲もないバットですが、ヘッドスピードが時速300kmを越えると日本刀に変形します。
物理的な説明を期待してはいけない。



同じく『家庭教師ヒットマンREBORN!』山本武の時雨金時。
普段は何の変哲もない竹刀ですが、「時雨蒼燕流」の構えで抜刀すると真剣に変形します。
物理的な説明を期待してはいけないってば。



同じく『家庭教師ヒットマンREBORN!』沢田綱吉のX(イクス)グローブ。
普段はほかほかの毛糸の手袋ですが、ツナが「死ぬ気モード」になるとかっこいいグローブになります。
最近は装着シーンが省略されてるので、いきなり変身したように見える。


組み立て式

いくつかのパーツに分解でき、持ち運びに便利ですが、組み立てるのがめんどくさそうな上に戦闘に遅れをとりそうな収納方法。
でも作中ではほとんど自動ってくらいの速さで組み立ってるので心配無用…と思います。



『うしおととら』引狭キリオのエレザールの鎌。
普段は刃の部分とロッドがいくつかに分かれてカバンの中に入ってます。
組み立て超スピーディー。



『家庭教師ヒットマンREBORN!』六道骸(&クローム髑髏)の三叉槍。
これも普段はいくつかのパーツに分かれてカバンの中とかに入ってます。
鎌とか槍は刃+ロッドしかないから分解しやすいのかも。組み立て式の刀剣とかピンときませんもんね。


人体解放形式

使う人の意思によって武器化する人体の一部。普段は普通に自分の体なので「持ち運ぶ」必要すらなく便利。
人体の一部が武器になる設定はかなり多いですね。特に腕。ミギーとかアレンのイノセンスとか。ルフィもこの系統。



『地獄先生ぬ?べ?』鵺野鳴介の鬼の手。
失くした左手に鬼を封印している。
このシーンの前に「左手がない!」ってシーンがあるから、鬼の手は自分の意思で手袋の下から出したり出さなかったりできるらしい。



『ARMS』のアームズ。
人体に移植されたナノマシン(厳密には金属生命体の細胞)の集合体。
普段は何の変哲もない手足に見えます。

しかし、この「人体が武器」系は「制御できねえ…!?」みたいな暴走シーンが多くないか。


どこから

「直前まで何も持ってなかったのにいきなり武器を出した」系。
日常と非日常(戦闘)が織り交ぜになってるような舞台設定に多い気が。



『家庭教師ヒットマンREBORN!』雲雀恭弥のトンファー。
なんかいきなり出てくる。前コマでは何も持ってないのに。

普段は短く折り畳まれ、戦闘になると一瞬で伸びるようになっている。
(Wikipedia)

えー。



同じく『家庭教師ヒットマンREBORN!』S.スクアーロの剣。
やっぱりいきなり出てくる。
しかもこの剣士、剣握るんじゃなくて包帯のようなもので左手に剣くくりつけて戦うから余計謎。いつ装着してるんだ。どこに持ってたんだ。



『こどものおもちゃ』倉田紗南のピコハン。
典型的ハンマースペースです。いつも突然出すアレ。

百物語

Category:その他マンガ

photo
百物語(新潮文庫)
杉浦日向子
全1巻
新潮社


面白かった! こういう不可思議な話は大好きです(耳嚢とか岡本綺堂の怪奇ものも好き)。杉浦先生の作品の中でも超おすすめ。
なんか無駄に恐怖を煽るタイトルですが、決して「ものすごく怖いマンガ」ではなく。キャーキャー悲鳴上げる系のホラーでもなく(其ノ四ののっぺらぼう?のシーンはちょっとビビったけど)。
江戸の町で実際に語られていた、不思議な出来事、怪談、奇妙な噂…などが淡々と、しかものんびり描かれています。怖い話は結構怖いのに全体的な雰囲気が妙に柔らかいっていうか。

例えば、「其ノ二 障子の顔の話」はこんなかんじ。

その頃は 何、とも思わぬものの 今振り返ってみると 不思議な気がする。
子供の頃 夜中に目をさますと 土間へ続く障子に必ず 小さな顔のようなものが浮かびあがっている。
それは子供のコブシほどの大きさで マス目はいつも決まっていた。


朝になると跡形もなく 紙を張り替えてもまた同じようにあらわれ
そうして何年も過ぎて行き ぞっとするほどのことは何もない。
ある夜 ふとたわむれを思い付き 顔の上を墨でなぞった。
翌日 そのマス目は切り取られ 新しい紙が張られた。
なぜだろうか その日以来顔は消えてしまった。


…終。オチなし!
「ぞっとするほどのことは何もない」とか自分で言っちゃうんだからたまりません。

ずっとこんなテンションで其ノ九十九まで語られます(百物語は九十九でやめるのが普通らしい)。
杉浦日向子はこういう話をまるで見てきたかのように描けるのが素晴らしいなぁ。

急に山へ駆けて行って帰って来なくなった女房の話とか
長持の中に隠れたら消えた女の子の話とか
ある日何の説明もなしに女房が二人に増えた話とか
異常なまでに桜を嫌う男の話とか
生まれなかった姉が腹の中にいるというおじいさんの話とか
鉄を食って育つ妖物の話とか
壁から手が生えていたのでザクロを乗せてみた話とか
掛け軸に描かれた女と暮らす男の話とか
あと普通にドッペルゲンガーとかオトナイさんとか産女とかの有名どころも出てきます。

私はどの話も好きなんですが、特に好きなのは

「素晴らしく磨き込んだ楓の長廊下に、魚影が映る」という話。

廊下を泳ぐ魚は幻想的で美しい。

あと「フキちゃんの話」
遊郭に住み着いた幽霊・フキちゃんがいたずらしたり井戸で泣いたりするのが可愛い。

そんなフキちゃんにおむすびをあげる小母さんも和む。

あと「愛娘の霊の話」
死んだあと幽霊になって暴れまくる娘・ナミの話。
可愛い盛りの愛娘を、ふと死なせた。
肉体から解き放たれ、天衣無縫に振る舞うアレを見るのは心地良かった。


死んだ子供の話なのにこの辛気くさくなさ。良いなぁ。
そしてナミが下の子(胎児)に握りつぶされていきなり場面転換して
今、赤子はすくすくと肥えている。

この語りには省略の美というものがあると思います(力説)。これが粋というやつか…!

あと「山の一本道の上空から長あい帯がぶら下がる」という話も好きです。
ただ下がっているだけで別にどうするわけでもありませんがね。
そんなものが下がった日には気味の悪いものです

意味なさすぎて好き。

他にも、死んだ女房の幽霊が井戸端に出るから井戸をさらってみたら
生前に誤って落としたらしいこんにゃくが出てきて
人というのはこんにゃく一枚で彼岸へ渡れぬものかと可笑しかった。
それ以来幽霊は出ていない。

とか、いいなー。この「だから何?」な幽霊話(褒めてます)。

淡々とした語り口に、杉浦先生の味のある絵がものすごく合います。
杉浦さんの描く江戸はほんとにいいなぁ。

この『百物語』の元ネタ?は根岸鎮衛の『耳嚢』に同じエピソードがいくつかありました。



photo
百物語
杉浦日向子
上・下巻
小池書院


百物語 下之巻



photo
杉浦日向子全集 百物語
杉浦日向子
上・下巻(『杉浦日向子全集』の7・8巻)
筑摩書房

百物語 (下) (杉浦日向子全集 (第8巻))


百物語(新潮コミック)
杉浦日向子
全3巻
新潮社

キャラクターの名前の類型

Category:研究未分類

二次元世界の人名(キャラ名)の人気度・流行をざっと調べてみました。調べたっていうほどの量じゃないけど。
やっぱり「せつな」と「さくら」は多かった(桜咲刹那最強伝説)。
キャラクターの名付けには非常に興味があります。現実の子供の名前と人気がリンクしてたりして。
名前とキャラの関係性も気になります。

苗字編はいくらなんでも面倒なのでやめましたが、ギャルゲーのヒロインは「結城」さんが多かったような気がします。
マンガだと「雨宮(あめみや・あまみや)」とかが人気だったかな。
増えてきたのであいうえお順にしました。(2010.8.30)


あい


・閻魔あい(地獄少女)
・灰原哀(名探偵コナン)
・アイ(魔人探偵脳噛ネウロ)
・加賀愛(さよなら絶望先生)
・麻里愛(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
・天野あい(電影少女)
・来生愛(キャッツ・アイ)
・森あい(うえきの法則)

あきら

なんかカタカナばっかりだ。

女キャラ
・大河内アキラ(魔法先生ネギま!)
・広瀬晶(百鬼夜行抄)

男キャラ
・塔矢アキラ(ヒカルの碁)
・南アキラ(みなみけ)
・神尾アキラ(テニスの王子様)
・仙道彰(SLAM DUNK)
・不動明(デビルマン)
・山口晶(地獄先生ぬ?べ?)
・アキラ(AKIRA)
・須藤晃(天使なんかじゃない)


あみ


・水野亜美(美少女戦士セーラームーン)
・川嶋亜美(とらドラ!)
・日奈森亜実(しゅごキャラ!)


かおる

男キャラの場合、美形か強面ってかんじですね。元祖はきっとブタゴリラ。

女キャラ
・神谷薫(るろうに剣心)
・明石薫(絶対可憐チルドレン)
・霧生薫(ふたりはプリキュア Splash Star)
・清水薫(MAJOR)
・春木薫流(GetBackers)
・氏家火生留(GetBackers)

男キャラ
・渚カヲル(新世紀エヴァンゲリオン)
・常陸院馨(桜蘭高校ホスト部)
・海堂薫(テニスの王子様)
・花山薫(グラップラー刃牙)
・水野薫(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・熊田薫(キテレツ大百科)


かぐら

上の二人は身近にもう一人「神○」という名前のキャラがいますね。

・神楽(銀魂)
・神楽(犬夜叉)
・神楽(あずまんが大王)


きょうこ

「子」の付く名前ながら、未だに衰えぬ人気。しかもメインヒロイン級。

・笹川京子(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・稲葉郷子(地獄先生ぬ?べ?)
・音無響子(めぞん一刻)
・渡恭子(はじめてのあく)
・吉沢京子(ド根性ガエル)


きら


・キラ・ヤマト(機動戦士ガンダムSEED)
・吉良吉影(ジョジョの奇妙な冒険第4部)
・キラ(DEATH NOTE)
・吉良イズル(BLEACH)


ギンなんとか

銀髪多し。

女キャラ
・水銀灯(Rozen Maiden)

男キャラ
・坂田銀時(銀魂)
・ギンコ(蟲師)
・市丸ギン(BLEACH)
・平井銀二(銀と金)
・天野銀次(GetBackers)
・銀(銀牙 -流れ星 銀-)


けいいち


・前原圭一(ひぐらしのなく頃に)
・中川圭一(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
・森里螢一(ああっ女神さまっ)


さくら

漢字表記は少ないですね。

・木之本桜(カードキャプターさくら)
・サクラ(うる星やつら)
・真宮寺さくら(サクラ大戦)
・狩野さくら(とらドラ!)
・春野サクラ(NARUTO)
・露木さくら(魔人探偵脳噛ネウロ)
・筧朔羅(GetBackers)


しずか


・源静香(ドラえもん)
・菊池静(地獄先生ぬ?べ?)
・川井静香(遊戯王)


せつな


女キャラ
・冥王せつな(美少女戦士セーラームーン)
・桜咲刹那(魔法先生ネギま!)
・清浦刹那(School Days)
・本城刹那(魔人探偵脳噛ネウロ)
・東せつな(フレッシュプリキュア!)

男キャラ
・刹那・F・セイエイ(機動戦士ガンダム00)


たかし


・三橋貴志(今日から俺は!!)
・森之塚崇(桜蘭高校ホスト部)
・夏目貴志(夏目友人帳)


たけし


・山本武(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・剛田武(ドラえもん)
・タケシ(ポケットモンスター)
・河井武士(リングにかけろ)
・木戸猛(バロム・1)
・岸田猛(キャプテン翼)
・沢田タケシ(キャプテン翼)


つかさ


女キャラ
・柊つかさ(らきすた)
・西野つかさ(いちご100%)
・飯嶋司(百鬼夜行抄)

男キャラ
・道明寺司(花より男子)


のどか

現実でもそこそこ流行。

・原村和(咲-Saki-)
・真鍋和(けいおん!)
・宮崎のどか(魔法先生ネギま!)


はやと

美形キャラばっかりかと思ってたけどそうでもなかった。

・獄寺隼人(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・新宮隼人(ARMS)
・赤羽隼人(アイシールド21)
・神隼人(ゲッターロボ)
・川尻速人(ジョジョの奇妙な冒険第4部)
・本田速人(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
・ハヤト・コバヤシ(機動戦士ガンダム)


はるか


・天王はるか(美少女戦士セーラームーン)
・水野遥(東京大学物語)
・南春香(みなみけ)


ひかる


女キャラ
・獅堂光(魔法騎士レイアース)

男キャラ
・常陸院光(桜蘭高校ホスト部)
・進藤ヒカル(ヒカルの碁)
・天根ヒカル(テニスの王子様)
・松山光(キャプテン翼)


白なんとか

半分が白髪キャラですね。読み方は「びゃく」が多い。

・朽木白哉(BLEACH)
・白蘭(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・白(結界師)
・白(NARUTO)


まこと


女キャラ
・木野まこと(美少女戦士セーラームーン)

男キャラ
・志々雄真実(るろうに剣心)
・真(みなみけ)
・伊藤誠(School Days)
・栗田まこと(地獄先生ぬ?べ?)


みき

親友キャラが多いのは気のせいか。

・花菱美希(ハヤテのごとく!)
・細川美樹(地獄先生ぬ?べ?)
・蒼乃美希(フレッシュプリキュア!)
・花華院美木(天使な小生意気)
・ミキ(しゅごキャラ!)
・牧村美樹(デビルマン)


めぐみ

ロングヘアの美女ってかんじ。

・天使恵(天使な小生意気)
・大海恵(金色のガッシュ!!)
・高荷恵(るろうに剣心)


ももこ

こちらも「子」の付く名前の中では人気。なんか平仮名率高い。

・さくらももこ(ちびまる子ちゃん)
・九頭竜もも子(すもももももも)
・東横桃子(咲-Saki-)
・飛鳥ももこ(も?っと! おジャ魔女どれみ)
・花咲ももこ(愛天使伝説ウェディングピーチ)


ゆい

現実で人気の高い「結衣」は何故かあまり見ない。

・平沢唯(けいおん!)
・南戸唯(いちご100%)
・古手川唯(To LOVEる)
・碇ユイ(新世紀エヴァンゲリオン)
・ユイ(Angel Beats!)
・成実ゆい(らきすた)
・春日結(コレクター・ユイ)


ゆり

なんか平仮名ばっかりだ。

・ゆり(Angel Beats!)
・月影ゆり(ハートキャッチプリキュア!)
・谷間ゆり(愛天使伝説ウェディングピーチ)


りゅうじ

ドラゴン大人気。「りゅういち」より多い?
フィクション名付けの不思議として「二・次などの次男っぽい字が付いてるキャラが次男とは限らなかったりする」問題があります。範馬勇次郎も長男らしいし。

・高嶺竜児(リングにかけろ)
・高須竜児(とらドラ!)
・御伽龍児(遊戯王)
・虎丸龍次(魁!! 男塾)
・花開院竜二(ぬらりひょんの孫)


りょう


・冴羽獠(シティーハンター)
・獏良了(遊戯王)
・宍戸亮(テニスの王子様)
・木更津亮(テニスの王子様)
・高槻涼(ARMS)
・飛鳥了(デビルマン)
・石崎了(キャプテン翼)
・犬神了(ドカベン)
・白金稜(東京ミュウミュウ)
・田中良(今日から俺は!!)
・飯嶋伶(百鬼夜行抄)


りん


女キャラ
・リン(北斗の拳)
・夏木りん(Yes! プリキュア5)
・九条凛(To LOVEる)

男キャラ
・リン・ヤオ(鋼の錬金術師)


れい

なんかカタカナばっかりだ。

女キャラ
・綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
・火野レイ(美少女戦士セーラームーン)

男キャラ
・レイ(北斗の拳)
・レイ(うる星やつら)
・アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)
・レイ・ペンバー(DEATH NOTE)
・レイ・ザ・バレル(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)



関連記事
【テーマカラーに対応したキャラクターの名前】

ショートヘアキャラ(女)

Category:髪型分類・女キャラ

ショートカットの女キャラ集めてみました。
  • 活溌か、逆に寡黙なキャラ(綾波DNAのせいか?)が多いかな。よくわからない。
  • 男の子っぽい女の子(俺女)もいますね。
  • みなみけショート率高いなあ…。



20100812 進太郎、和、パティ、美空、円、トウマ、マキ、速水、ユウ、吉野、ゆきめ、未春、七海追加。
20101007 亜美、神楽追加。

ショートヘアキャラ女

もう何個目の本棚

Category:雑記

マンガが増えたのでまた新しい本棚買っちゃいました。

新1
いろいろ迷ったあげく、ダブルスライド本棚にしてみました。ここで購入。
半日かけて組み立てたら手にドライバーダコできましたよ。痛い。

主にB6のマンガを収納するつもりです。

まずは前線のスライド棚に福本マンガを詰め詰め……。

・・・・。

新2
「シェルフ・オブ・福本」みたいになっちゃった。
しかもはみ出したし。


さらに詰め詰め……。

新3
こんなかんじになりました。
スライド本棚ってあんまり好きじゃないけど、この収納力はすごいなーやっぱり。

こっちにマンガを移動させたので、メイン本棚の方もちょっと整理。


こうなりました。
東南の本棚
雑誌別分類。2/3がジャンプコミックスですが最近はサンデーも増えてます。

廊下で難民してたヒカ碁とかぬ?べ?も引き取りました。
これでもまだ全部入りきらないんだな?。こないだいくらか処分したんだけど…。
床抜けませんよーに。

サイドテールキャラ

Category:髪型分類・女キャラ

サイドポニーテールとは、ポニーテールを頭の横に作った髪型。ツインテの片方だけバージョンに見えなくもない。
  • ポニーテールと同じく、活溌・元気な印象。
  • 「テールをあえて横にずらす」かんじがオシャレな印象を与えるのか、ファッショナブルなキャラに似合う気がする。
  • プリキュア青・紫三人もいるなぁ。



    • (2014.7.6. 双海真美、キュアビート、キュアソード、霧矢あおい 追加)
      サイドテールキャラ一覧

おさるのジョージ チョコレートこうじょうへいく

Category:お菓子・お料理の出てくる本



チョコレート工場にやってきたジョージは、工場の人たちが何をしているのか知りたくてたまりません。中に入って、大好きなバナナ・クリーム入りのチョコレートを見つけたとたんに、ハプニングが起こります。


『ひとまねこざる』『おさるのジョージ』シリーズのうちの一作(※この作品は原作者のレイ夫妻風に別の人が描いた新シリーズのようなのでご注意ください)。
さくらんぼにチョコレートをかけたもの、チョコレートのうさぎ、クリーム、キャラメル、マシュマロ、トリュフ、ヌガー、オレンジ、そしてバナナ・クリーム…いろんなチョコレートが出てきます。


おさる1
このくねくねは、クリームです。
ぽちんとついたのは、トリュフです。



おさる2
大好きなバナナクリームのチョコを探すついでに、他のチョコを猛スピードで箱詰めするジョージ。
衛生的にどうなのとかいうツッコミは絵本の世界では野暮なようです。

非現実ナンバーワンはおそらく峰不二子

Category:雑記

私は今……

けいおんキャラのリアルな体重設定と

スクイズ女キャラのリアルなスリーサイズ設定(言葉様のバスト除く)

に驚いている…。

二次元の世界では
身長160・体重42・スリーサイズ上から88・56・86
みたいなふざけた設定が標準だと思ってたのに

ヒロインの体重50キロ台ってありだったのか…。
ヒロインのウエスト60センチ台ってありだったのか…。

ああ、このままだとまたデータマニアの血が騒いで
各作品のキャラの身長体重スリーサイズをエクセルで一覧表にして
平均値とか出しかねない
ので
早めに忘れて寝よ…。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

