裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本('10.2)

Category:雑記

2月・1
10冊。今月あんまり本屋さん行けなかったなー。

2月・2
擬音・擬態語辞典。
今オノマトペの研究をしてるので買いました。箱にあった「『あっさり』は『浅い』の『あさ』からできた語である」みたいな話をもっと期待してたんだけど全体的には何故か私のデータの方が上でした…。おかしいな…。

2月・3
日本人の知らない日本語2。
すごい平積みになってました。いいぞもっと盛り上がれ日本語ブームよ。
万葉仮名と濁点・半濁点の話が面白かったです。
色の話はもっと緑と瑞々しいとか赤と明るいの関連性とか入れればよかったのに。

2月・4
カイジ和也編2。
今巻の見所:大五郎なみにチャンチャン叫ぶカイジ。
…っていうか、もしかしてこのシリーズってカイジは勝負しないのか…? アジア男三人でスケット団に出てきたクイズみたいなゲーム始まっちゃったんですけど。

喫煙キャラに受難な時代

Category:雑記

昨日のTBSラジオの「バトルトークラジオ アクセス」は「本の中での喫煙描写」が議論テーマでした。
子供向けの絵本に出てくるおじいさんキャラが煙草だかパイプだかを(子供キャラの前で)ふかしているシーンが問題視されて出版をやめて回収したとか。
番組の中でもいろんな意見が出てましたけど、私は普通にやりすぎだと思いました。何も本の中でまで禁煙ブームしなくてもと。
子供の受動喫煙は問題だと思うし、私自身煙草吸わないから周りで煙草吸われるの嫌いだけど、それと本の中のキャラの煙草はまったく別物っていうか…。

現実の煙草はさておき、マンガを描く側にとっては、キャラに煙草くわえさせられなくなったら相当不便だと思うんです。絶対こいつはスモーカー!ってキャラがいるじゃないですか。
クールニヒルキャラに「煙草」という小道具が使えないなんて、吸血鬼キャラに黒衣が着せられないくらい困ります。もしくはスポーツ少女にショートヘア禁止くらい。もしくは可愛い女の子にピンク髪禁止くらいか。
まだそこまで厳しくなってないからいいけど、いずれそんな風潮が当たり前になったらどうしよう…。日本てこういう時極端から極端に突っ走るからなぁ…。

銀魂の喫煙キャラ・土方副長もコミックスの表紙では煙草が描かれませんでしたね。空知先生は戦ったけど「高校生が煙草吸ってるように見えます」とかいちゃもんつけられてダメだったらしい…。
…土方さんが高校生に見える云々はまだわかるとしても、松平のとっつぁんまで煙草剥奪するのはやりすぎだろ…。未成年かどうかの問題じゃないのかなぁ。やりすぎ自主規制?
あと有名な話ですがワンピのサンジの煙草が海外版では棒つきキャンディにされてる(らしい)とか。ちょっとやりすぎだと思うんですよ私は…(外国はもっと厳しいらしいですね…想像つかない)。
このまま日本は虚構内全面禁煙になってしまうのだろうか…。やだなー。

緑髪キャラ(男)

Category:髪色分類・男キャラ

緑の髪の男キャラ。
女キャラはこっち→緑髪キャラ(女)
  • 男キャラの緑髪は「緑担当」以外の理由が全然わかんないなー。ゾロとかあのキャラで何故緑髪にしようと思ったんだろう。
  • 瞬って原作では普通に茶髪だったのに、なんでアニメはよりによってピンク色の聖衣と取り合わせ悪い緑髪なんかにしたんだろう。
  • リボーン未来編、緑髪多いな。
  • 桔梗みたいな微妙な髪色は困る…。水色に見えてきた…。←初音ミクの髪の毛現象



(2014.8.22 ジェレミア、アンドロメダ瞬、緑間真太郎、緑川リュウジ、ビヨン・カイル、リーロン、巻島裕介、猿投山渦、犬塚キューマ、赤城緑 追加)
緑髪男キャラ一覧

赤髪・赤毛キャラ(男)

Category:髪色分類・男キャラ

赤毛(赤髪)の男キャラ。もっといたような気がしたが…。
女キャラはこっち→赤髪・赤毛キャラ(女)
  • やっぱり女キャラと同じく元気なキャラが多いか。
  • 赤髪+外ハネ多いなあ。
  • ジャガーさんは絵によってはどう見てもオレンジ。



(2014.8.22 クモジャキー、菊丸英二、向日岳人、ステイル、火神大我、赤司征十郎、基山ヒロト、南雲晴矢、一十木音也、赤城烈、赤羽業、鳴子章吉、クーフィア 追加)
赤毛男キャラ一覧

水色髪キャラ(男)

Category:髪色分類・男キャラ

水色髪の男キャラ。あんまりいない…。
女キャラはこっち→水色髪キャラ(女)
髪色とキャラの関係性がまるで見出せないです。荒くれから大人しい系まで…。


(2014.8.22 黒子テツヤ、風丸一郎太、イーラ、ブルー、美風藍、犬牟田宝火、潮田渚 追加)
水色髪男キャラ一覧

金髪キャラ(女)

Category:髪色分類・女キャラ

金髪(黄髪)の女キャラ集め。多分薄い栗色とか混ざってますが。
男キャラはこっち→金髪キャラ(男)
  • いっぱいいすぎ。結構オールマイティだ金髪。
  • 日本人キャラが大半の中での外国人キャラってだいたい金髪碧眼なイメージ。他のキャラがナチュラルに茶髪とかピンク髪だから外人ぽさを出すの大変そう。
  • ていうか、外国人ならともかく何故帰国子女キャラまで金髪なんだろう…。
  • 一昔前の少女向けって金髪+赤の組み合わせ多かったなー。今でも「金髪+赤リボン」は人気みたい。
  • 最近だと金髪設定でも真っ黄っ黄は少ないのか?



(2014.8.21 ほしな歌唄、巴マミ、キュアハート、レジーナ、キュアハニー、クイーンミラージュ、小鳥遊おとは、高峰みおん、城之内セレナ、星宮いちご、冴草きい、藤堂ユリカ、新条ひなき、南みれぃ、有栖川あおい、みずき、高城レイラ、ダージリン、アッサム、カルパッチョ、エルヴィン、佐々木あけび、絢瀬絵里、星井美希、田村えり子、ルンルン、森谷りりか、野々原姫子、チャチャ、怪盗ジャンヌ、藤ノ宮千歳、七海るちあ、イムホフ、メーテル、セイラ・マス、神北恵子、アイちゃん、フーケ、キエル、アーシア、レイヴェル、ソーニャ、桐間紗路、アリス、九条カレン、エーリカ、真瀬由子、エイスリン、リーファ、アリシア、桐崎千棘、柏崎星奈、羽瀬川小鳩、コーデリア、セシリア、シャルル、著莪あやめ 追加)
金髪女

大食い娘

Category:キャラ属性分類

意外性を出せるためか、大食いは男キャラより女キャラの方が強調されやすいようです。(男だとサイヤ人とか?)
リアルさを突き詰めるなら「大食い」と「早食い」は分けるべきだと思う。


・大食。
・早食い。
・体形は小柄、細身、ナイスバディだったりする。


・桂木弥子(魔人探偵脳噛ネウロ)
・神楽(銀魂)
・長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
・タバサ(ゼロの使い魔)
・サクラ(うる星やつら)
・乙姫菜々(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
・井上織姫(BLEACH)

リーゼントキャラ

Category:髪型分類・男キャラ

リーゼントというのは本当はオールバックに近い髪型らしいんですが、ここでは日本で誤用されてる方のリーゼントでいきます。正式名称はポンパドール、もしくはクイッフ。
・リーゼントといえば不良。
・先が尖ってたり丸っこかったり。
・黒髪率高いな。
・新キャラ発見ししだい追加予定。


リーゼントキャラ一覧

心臓掴みプリキュア

Category:雑記

新しいプリキュア観ました。
久しぶりの二人プリキュアですね。初代は黒&白ってとこが斬新で好きだったのにハートキャッチはフツーにピンク&ブルーなんですねー。ふたご姫かと思った。ちょっと色統一しすぎな気が…。

・また一気にキャラデザ幼くしてきたなぁ。オールスターやった時浮きそう。
・ていうかおジャ魔女入ってるな。
・この絵は嫌いではない。プリキュアの衣装はこのくらいの頭身の方が合うと思う。
・モチーフはお花(植物)でいくのね。
・えっ、ピンクの子が引っ込み思案なの? ブルーの方が元気なの?
・ブルーがファッション関係なのはフレッシュからの系譜かな。
・ピンク、敬語キャラなのか…。おまけに眼鏡で恥ずかしがり屋とか。
・あっ水樹奈々。
・キュアムーンライトって名前が長い。
・こんなピンク色まみれのファッションショップは嫌だよ。
・「ぬいぐるみがしゃべった?!?」お約束お約束。
・えっ、香水シューで変身? いろいろ考えんなぁ…。
・「名前をつけるです!」「えーと…私はキュアブロッサム!」自分で名付けるもんなの!?
・「私って歴代最弱のプリキュア?」なんか電王思い出した。

朝の魔女っ子枠はまだプリキュアシリーズが続くんでしょうか。
いい加減新しいシリーズが観たい気もします。
それか、誰か私の考えた「四神プリキュア」アニメ化してくれないかな?。青龍・白虎・朱雀・玄武の四人の少女が刀で妖魔をズバズバ斬る話なんですが。

金髪キャラ(男)

Category:髪色分類・男キャラ

金髪(黄髪)の男キャラ集め。薄茶とか薄い栗色とかが混ざってるかも知れないけど気にしない方向で。
女キャラはこっち→金髪キャラ(女)
  • 金髪は活溌でも物静かでも何でもアリっぽいな。
  • 主役とか人気キャラ多いかんじ。
  • 王子様キャラが数人。



(2014.8.22 V.V.、キグナス氷河、五代忍、シャア、レイ・ザ・バレル、北条悟史、黄瀬涼太、四ノ宮那月、来栖翔、羽瀬川小鷹 追加)
金髪男キャラ一覧

Old▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.