裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本('10.6)

Category:雑記

2010.6月1

今月買った本は、ジャスト50冊。
…先月、「6月は節制する」とか言ってた気がします。


福本新刊ズ
2010.6月2
【アカギ24巻】
アカギ臨死体験でちょっぴり進展したっぽい。
超久しぶりのダメギ登場が地味に嬉しい!
しかし本当にいつ終わるんだ鷲巣戦…。長すぎて途中から戦況がわかんなくなったまま読んでます。
【カイジ和也編3巻】
今までこの和也編は淡い期待を込めて様子を見てましたが、そろそろ「つまんねえ」という評価を下してもいいかな。
愛着のないぽっと出キャラの長い心理描写とか過去回想とか、心底どうでもいい…。出てくるギャンブルもいまいち華がないわりには展開が遅い。
そして何より、主人公と敵が命を賭して戦わないカイジなど読む気がしないっ・・・・!
カイジがこのまま狂言回しとしてのみ活躍するシリーズだとしたらどうしよう。本当に坊ちゃんと対決するのか? 何を考えてるんだ福本は?


今月の大人買い
2010.6月3
封神演義。全23巻。
藤崎竜の絵が苦手で、ちゃんと読んだことなかったんですが、これから読みます。
グロをギャグっぽく描くところが良いですね。
しかし中国人のキャラ名って覚えるのが難しい。三国志もそこが大変だったな…。


今月のしょんぼり
2010.6月4
『青春ばくはつ劇場』が終わっちまった!
別フレを読んでた遥か昔から好きだったから残念…。
ていうか、15年も連載してたのに単行本は5冊ぽっちなのか…。もっと読みたかった。


現在のマイルーム
2010.6月5
本棚からあぶれたマンガたちのコーナー。
積読じゃないですよ。全部読んだの。

ワンサイドアップキャラ

Category:髪型分類・女キャラ

髪一房を横っちょに結び、残りの髪は下に下ろした髪型。正式名称不明ですがツーサイドアップの片方だけバージョンに見えるので、便宜上「ワンサイドアップ」と名づけてみました。
  • 子供キャラとか妹キャラは髪が短め?
  • 南ことりはすごい変形だけど、これワンサイドアップだよね…?



(2014.7.6. 夢野琴、大空あかり、双海亜美、高坂穂乃果、南ことり 追加。アイドル多いなー)
ワンサイドアップキャラ一覧

ピンク髪キャラ(男)

Category:髪色分類・男キャラ

ピンク髪の男キャラ。多分「薄い赤」も入っちゃってますが。
「女の子色」といわれるピンク色の髪は、どんな男キャラに使われるのか。
女キャラはこっち→ピンク髪キャラ(女)
  • 髪色とキャラの関係がよくわからない…。美形? 変態? 可愛い系? カマ?
  • 髪の毛はちょっと長めが多い。



(2014.8.22 下鶴改、トミーロッド、月宮林檎、ネイサン 追加)
ピンク髪男キャラ一覧

中華一番!

Category:少年マガジン系

最年少の「特級厨師」である劉昴星(マオ)が、天才的な料理の腕前で人を助けたり悪人を倒したりライバル料理人と勝負したりする、マガジン的な料理マンガです。
荒唐無稽な調理の描写と、料理を食べた時の奇想天外なリアクションがいちいち物凄いのが特徴。


物語の基本型。

こういういかにもな悪人(でも料理人)が出てきて
マオが修行してるお店の中華料理をけなします。


我がフランス料理の美しさは世界一ィィィ──ッ!!

で、マオが「中華料理を甘く見るな!! 勝負しろこのクソヒゲオヤジィーッ!!」と料理対決を求めます。
「おもしろい! 格の違いを見せつけてやろう!!」
骨組みはバトルマンガと一緒です。

で、悩んだり試行錯誤したりしながらも、天才料理人のマオくんは素晴らしい料理を完成させます。


で、わざわざ呼ばれた審査員達こんなかんじになって

もちろん主人公・マオの勝ち。
料理を敵より後に出した時点で勝利は確定してましたけどね。

敗北したバジャールは何故か領事館をクビになります。
中華一番05

なんで個人的なお料理勝負に負けただけで全てを失ってるんですか。

そして……


「くっくっくっ はははははははは」
マオの店に放火。
味比べに負けた程度でここまで堕ちてしまう、恐るべき料理マンガ『中華一番!』
名シェフ、ジャン・バジャールの明日はどっちだ!


こうして意図せず何人かの料理人の人生を狂わせながら、マオは料理修行の旅を続けます。

山の中で出会った、今にも死にそうな男性は


マオの作った「鴨肉ソテークルミソース」を食べると…

たちまち筋肉パンパンになりました。
「好!」じゃねえだろ。


ある時出会った家族は、謎の料理人の「赤い粥」の中毒になり
こんなかんじでしたが、


マオの虹色粥(レゆ)で解毒。



「毒気が消えてゆく……!!」
医食同源にも程があるぜ!
解毒された皆さんの顔が中毒時よりやばい表情に見えるのは気のせいですね。


また、ある時はすれ違いの恋人達をくっつけるために
「七夕の天の河」に見立てた銀河麺(ギャラクシーめん)を作ります。

「こ これは宇宙!!」
ちなみに汁の中にきらめいてるのは真珠の粉。


人様の思い出の品砕くな。


…こんな調子で延々続きます。

病気の美女がやたら色っぽくお粥を食べたり


モヤシ炒めを食べた長老がこんなんなったり


変な料理人が次から次へと登場したり
 

……何マンガだっけコレ。


お料理もなんかどんどん奇想天外になっていくのです。

大宇宙焼売(ビッグバンしゅうまい)


( ゚Д゚)


…普通に麻婆豆腐とか作ってた頃が懐かしいですね。

初期は普通に美味しそうだった


しかし、いくらトンデモ料理マンガといえども
仮にも料理人のマオが食べ物を粗末にする描写はどうかと。

主人公が食材を床に叩きつけたらあかんやろ…。



中華一番!(講談社コミックス)
小川悦司
全5巻


真・中華一番! (1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2412巻))真・中華一番!(講談社コミックス)
小川悦司
全12巻






中華一番!(1) (講談社漫画文庫)中華一番!(講談社漫画文庫)
小川悦司
全3巻




真・中華一番!(1) (講談社漫画文庫)真・中華一番!(講談社漫画文庫)
小川悦司
全8巻
真・中華一番!(2) (講談社漫画文庫) 真・中華一番!(4) (講談社漫画文庫) 真・中華一番!(5) (講談社漫画文庫) 真・中華一番!(6) (講談社漫画文庫) 真・中華一番!(3) (講談社漫画文庫)

by G-Tools

新装版 中華一番!(1) (講談社漫画文庫 お 8-12)新装版 中華一番!
小川悦司




三つ編みキャラ(女)

Category:髪型分類・女キャラ

三つ編みを1本だけ作ってる髪型の女キャラ。三つ編みおさげとは別に収集してみました。
  • 大人しいキャラと活発なキャラの差が激しいなぁ。活発だとおさげというよりも「髪うざったいから編んでる!」に見える。
  • 光と操は似たような元気キャラ。童顔小柄な。
  • イーピンは正しくは辮髪ですね。辮髪、男の髪型だけど。
  • 卯ノ花隊長の中尾巻きみたいな三つ編みすごい。



(2014.7.6. リネット、花園ユーミ、深掘純代 追加)
三つ編み1本女キャラ一覧

三つ編みおさげキャラ

Category:髪型分類・女キャラ

三つ編みを2本垂らした髪型のキャラ集め。1本三つ編みキャラとは別に収集してみました。
  • 成績優秀な地味っ娘or大人しい文系少女が多めか? よくわかんなくなってきた。
  • 黒髪おさげに眼鏡は地味女子の基本装備。



(2014.7.6. かろん 追加)
三つ編みおさげキャラ一覧

ウェーブロングヘアキャラ(女)

Category:髪型分類・女キャラ

ロングヘアシリーズ最後です。ウェーブ・癖のあるロングヘアの女キャラ集め。
・髪型イメージは「洋風」「外国」「お人形さんっぽい」。
・お嬢様とかお姫様キャラが多いですね。ぱっつんロングが和館のお嬢ならウェーブロングは洋館のお嬢のイメージ。
・ピンク髪・金髪・薄茶髪率高し。
・新キャラ発見ししだい追加予定。


20100710 カトレア、エレオノール追加。
ウェーブロングヘアキャラ一覧【女】
ウェーブロングヘアキャラ女

ぱっつんロングヘアキャラ

Category:髪型分類・女キャラ

ぱっつん気味のロングヘアの女キャラ集めました。
  • 髪型イメージは「和風」「お人形っぽい」。
  • 和風建築の家に住むお嬢様キャラにありがちな髪型。着物似合いそうな。学園の高嶺の花的な。
  • 黒髪とか青髪率高いですね。ピンク髪とか緑髪でぱっつんは少ないのか。
  • C.C.みたいな部分ぱっつんは分類に困る。前髪はぱっつん、うしろ髪はウェーブな知世ちゃんとかも…。



(2014.7.6. 水城花音、リリアン、笹原名月、姫神秋沙、左衛門佐、藤崎綾 追加。やっぱ青・黒系多いなー)
ぱっつんロングヘアキャラ一覧

漫画の構造学!

Category:マンガ・創作関係



表現形式の発展は、漫画の持つ情報伝達機能の拡張と深化だ。
そのことを視覚的・記号的に分析すると同時に、その変化が漫画史のどの局面で発生したかを検証した。

(序文より)

漫画という表現方式が、どのように発展し、現在の「漫画」「まんが」「マンガ」「劇画」「コミック」「萬画(©石ノ森)」に至ったかを論じた本です。

第1章「漫画の原型」
第2章「劇画へ、物語へ」
第3章「記号を持った漫画」
第4章「ギャグ=パロディ=不条理コミック」
第5章「深化していく漫画構造」
第6章「プロ漫画アマチュアコミックの融合」
第7章「コミックアートの可能性を拓く」



第2章「劇画へ、物語へ」

「男性理論で泣いたヒロイン」はけっこううなずけました。
少女マンガも男性作家が描くのが一般的だった昭和30年頃までは、「男の思う少女像」であるところの主人公がやたらウルウル泣く悲しいマンガが主流だったのが、水野英子達の登場によって大きく変わっていったんですねー。


第3章「記号を持った漫画」

マンガの表現を研究してる私としては、手塚治虫の話が面白かったです。

「僕の画っていうのは驚くと目が丸くなるし、怒ると必ずヒゲオヤジみたいに目のところにしわが寄るし、顔が飛び出すし。そうパターンがあるのね。
このパターンとこのパターンを組み合わせると、ひとつのまとまった画らしきものが出来る。だけどそれは純粋の絵画じゃなくて、非常に省略しきった記号なのだと思う。
僕にとっての漫画というのは表現手段の符牒にしかすぎなくて、実際には僕には絵を描いているんじゃなくて、ある特殊な文字で話を書いているんじゃないかという気がする

これが手塚先生の「マンガは一種の象形文字である」ですね。さすがマンガの世界を開拓したお方は考えることが違うわ…。


この本ではちょびっとしか書かれてないけど、「少女漫画の黒髪白髪の対比」の話も興味深かったです。
「キャラクターの髪はリビドーの重さに比例してどんどん長くなる」については私がもっと詳しく研究したい!
そういえば『ベルばら』のオスカルとアンドレの髪も、最後のベッドシーンの頃にはずいぶん伸びてたなぁ…。


第4章「ギャグ=パロディ=不条理コミック」

私が注目したのはコマ割りの話。「漫画の時間論」は勉強になります。
描いてみるとわかるけど、マンガって、コマ割りによって「そのシーンに流れる時間」が変わってきちゃうんですよ。これのコントロールがもう難しくて難しくて…。


「コマの形によって変化する時間」
横長のコマの方が流れる時間が長い。


この図版は岡野史佳の『少年宇宙』のワンシーン(模写)。

このシーンをワンカットで描くと、上の図みたいにイマイチな構図になってしまいます。
まず少年と少女を2つのコマに分割、さらにそれを融合して枠線の上にモノローグを載せることによって、同じ時間内の少年と少女、二人の表情を同時に見せることができる。
これがもう少し複雑になると『めぞん一刻』の「一日でいいからあたしより長生きして」のシーンみたいなコマ割りになるんですね。


この本で紹介されてる『トーマの心臓』や『風と木の詩』のワンシーンを改めて観察すると、コマ割りとか構図の上手さに溜息が出ます。1ページを白と黒でコントラストつけたり(トーマ)、コマが途中から枯葉になったり!(風木)
絵巻みたいなものから、よくここまで素晴らしい進化を遂げたなぁ…。

漫画ネームの進化


第7章「コミックアートの可能性を拓く」

「新しい漫画はどこにあるのか」
いがらしみきお、「漫画は終わった」とか言ってたんですね。
終わってない! 終わってないもん!
『編集王』でも「マンガはもう終わり、今やゲームの時代だ」とか言われてたけど、終わられちゃ困るんですよ。確かに今のマンガは、パッと見、いろいろ飽和状態な気がしないでもないけど、マンガで描かれてないことはまだまだいっぱいあると思いますよ。まだまだマンガはいろんな可能性を秘めてると思いますよ。終わられちゃ困るんですよ。(2回目)
「漫画はまだまだ新しい」と言う長谷川氏。愛ですね。

思いどおりのキャラが描けるテクニックBOOK

Category:マンガ・創作関係


この1冊で、はじめの線の描き方からストーリーの組み立て方までまるわかり!
とあるように、1冊が結構盛りだくさんなんですが、なんていうか、広く浅くといったかんじ。丸わかりではないなー。
「描くための道具」とか「トーンを使いこなそう」とか「パソコンでカラー原稿を描こう」あたりは他の本にいくらでも載ってるんだから、もう少しテーマを「キャラの作り方」に絞り込んだ方がよかったと思います。(キャラの「描き方」だから仕方ないのか?)

第1章:描くための基本をおさえよう
第2章:キャラを創ってみよう
第3章:背景を描いてみよう
第4章:一枚絵を描いてみよう
第5章:コマのあるまんがを描いてみよう


結構なるほどと思ったのは第2章「キャラを創ってみよう」
ファンタジーノベルズやゲーム、まんがに登場する代表的な9つのタイプキャラクターを創ってみましょう。
ここに出てくるキャラが全員、なるほど見事にどっかで見たようなキャラ。

1.ヒロイン:10代半ばの妹キャラ。勝ち気で意地っ張りだけど本当は心優(ry
2.ヒーロー:10代後半。単純だが正義感が強く、誰よりも強くなりたいと思っ(ry
3.サブキャラ男:大人。武芸者。クールでニヒルな仇持ち。顔にキズが(ry
4.サブキャラ女:大人。お姉様っぽい魔法使い。サブキャラ男が好(ry
5.チビ:見た目は子供だが数十年は生きている魔族。強い魔力を持っていたために魔力を封じら(ry
6.妖精:年齢不詳の小悪魔系。エルフ耳。気まぐれな性格だが、ヒーローのことが好(ry
7.モンスター:旅の仲間にたびたび立ちはだかる敵。獰猛で残忍な(ry
8.半メカ:常に冷静沈着なメカ女。毒舌。意外と不器用な一面も(ry
9.マスコット:癒し系の架空動物。普段は役立たずだが、不思議なアイテムを持っ(ry

…キャラクター類型って便利ですね。
大体こんなかんじのパーティーを適当に作っておいて、「実はヒロインは某国の姫でホニャララ」「封印されていた魔力がピンチになると覚醒してホニャララ」あたりの設定を適当にふくらませれば、どっかで聞いたようなバトルファンタジーもの一作くらいサラッと描けそうです。描かないけど。

しかし、この手の本は、項目によって参考絵を描いてる人が全然違うのが嫌なんだよなぁ…。上の9キャラが1ページに集合すると何とも言えない違和感が(表紙参考)。半メカの人の絵が好きなのにー。

冒頭のクリエイターズインタビューは石川史・コザキユースケ・加藤絵理子です。

Old▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.