裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本('10.8)

Category:雑記



今月は27冊。
いつも行ってた近所の古本屋が唐突に潰れてたので、新刊しか買ってないです。
大奥6巻、海月姫5巻、江古田ちゃん5巻、待ってました!

【今月の雑誌】
ゲッサン→西森、不定期連載なのか…(´・ω・`)
ジャンプ→ジャガーさん終わってしもた(´・ω・`)
ダヴィンチ→テレプシ次号で最終回!?(´・ω・`)



『僕の小規模な生活』&『うちの妻ってどうでしょう?』
前から気になっていた福満しげゆきを買ってみました。
なんかしみじみと面白い。妻ちゃんかわいー。



ドロヘドロ。
「なんでもっと早く読まなかったんだ馬鹿野郎!」って、誰かに泣きながら殴って欲しい。(落ちつけ)
これは…面白い! この雰囲気はすごい私好みだ!
一気読み星人な私が珍しく「ちょっとずつ読み進めないともったいない」と思ったので、一週間に2巻ずつジワジワと買っていって、昨日で11巻まで読みました。煙さんが好き。
ギョーザとミートパイ食いてー。



ドリフターズ。
ヒラコーの新刊が出てたので買ってみた。
1巻読んだだけなのでまだ話がよくわかりませんが、相変わらずおっさん分が多くて良いです。
エルフ耳たちのしゃべる言葉(の文字)はよく見るとくずした平仮名だ!
そういえば『以下略』の2はいつ出るんだろ。

美少女戦士セーラームーン

Category:少女マンガ

photo
美少女戦士セーラームーン(講談社コミックス)
武内直子
全18巻
なかよし(講談社)

美少女戦士セーラームーン (2) (講談社コミックスなかよし (731巻)) 美少女戦士セーラームーン (3) (講談社コミックスなかよし (744巻)) 美少女戦士セーラームーン (4) (講談社コミックスなかよし (753巻)) 美少女戦士セーラームーン (5) (講談社コミックスなかよし (764巻)) 美少女戦士セーラームーン (6) (講談社コミックスなかよし (772巻)) 美少女戦士セーラームーン (7) (講談社コミックスなかよし (781巻)) 美少女戦士セーラームーン (8) (講談社コミックスなかよし (790巻))



1990年代少女マンガの金字塔、「美少女戦士物」の先駆け、『美少女戦士セーラームーン』。
これはもう、女の子(と大きなお兄さん)の心をカンッペキにつかんだ最高傑作ですよね!
可愛いセーラー服にキラキラの変身アイテム、個性豊かな仲間たちと前世の恋人。
特にアニメの変身シーンは秀逸すぎて、今見てもワクワクします!
あのムーン・プリズムパワー・メーイク・アーッ!にどれだけの女の子がハートをキャッチされたことやら。
あの決めポーズの独特の指(グワシみたいな)にも憧れた!

個人的に一番思い入れがあるのはやっぱり第1期(ダーク・キングダム編)。うさぎがルナと出会ってセーラームーンとなり、仲間と出会い、やがて自分の前世を思い出す…という、大人になった今読んでも案外ちゃんとできてるなーと思えるストーリーです。女の子たちが戦士に選ばれた理由も「優しい心を持っていたから…」みたいな漠然としたものじゃなく、ちゃんと前世がからんでたし。
私はアニメは五月雨式に視聴してたので、ちゃんとしたストーリーを知ったのは小学生になってコミックスを読んでからでした。


「Act1 うさぎ──SAILOR MOON」

ちょっぴりドジで泣き虫な中二の女の子・月野うさぎ

この特徴的なお団子&長い金髪ツインテ、おっきいリボンの付いたセーラー服…。セラムンはキャラデザがやたら優れてますね。うしろにリボンが付いてるスカートに憧れた。
絵可愛いなぁ…。

うさぎの親友のなるちゃんも可愛いくて、コアなファンがいたりしますね。
あと学校サイドのレギュラーキャラ「オタクの海野」もいます。この時代すでに「オタク」っていう言葉あったんだな…。どうでもいいけど「海野」っていう苗字は微妙にセーラー戦士くさい気が。

うさぎは三日月ハゲの黒猫・ルナに「あなたをさがしていたのよ」と言われます。
「いまTOKYOはへんな事件が続出してるわ。警察の手には追えないような事件がね。
あのね うさぎちゃんはえらばれた戦士なの!
うさぎちゃんには使命があるの! 仲間をあつめて敵をたおすの!

女子中学生に戦士の使命をゴリ押ししてくるルナ。
この時ルナがうさぎに渡した変身ブローチが当時の私のハートをガッシリキャッチ(後述)。
「ムーン・プリズムパワー! メイクアップ!!」

セーラームーン初変身。うさぎの台詞はいちいちバカっぽいです。
『美少女仮面ポワトリン』を元にしたらしき怪しいゴーグルは途中から全然かけなくなります。

妖魔に襲われたなるちゃんを助けに行ったセーラームーン。
「だれだっ おまえは!!」
「──愛と正義の セーラー服美少女戦士! セーラームーンよ!」

美少女戦士キター! 自分で「美少女」と名乗っていいのはこいつらだけ! よく考えるとセーラー服+美少女+戦士ってすごい組み合わせだ。
改めて見るとセーラームーンのデザインは完璧ですね。
白と青のセーラー服!(ミニスカになりました) オーバーデコラティブなブローチ! お団子に付いたなんか赤い丸いやつ! 頭にささった羽みたいなやつ! キラキラのティアラ!
よくもこんなに女の子の憧れを詰め込んだ衣装を思いつくなぁ…。『東京ミュウミュウ』あたりと比べるとセラムンの衣装のインパクトってすごいよなーと思ってしまう。この子供心をつかむセンスには脱帽です。

「いまようさぎちゃん! ティアラをとって! “フリスビー”ってさけんでなげて」
いちいち叫ばないと駄目なのかい。まだスティックがなかった初期はこの「ムーンフリスビー」が必殺技でした。一応武器なのに宝石も飾りも付いてて可愛くて憧れたなー。
敵を倒す瞬間に満面の笑顔なのが男児向けヒーローものとの違いだなぁと思った。
敵を倒したセーラームーンは謎の仮面男が立ち去るのを目撃します。
その人こそヒーロー兼「セラムン」界一のネタキャラタキシード仮面でありました。
「わたしの名はタキシード仮面。セーラームーン おぼえておくよ」
ふわり
──まるで怪盗ルパン ……ステキ……
そのステキな人が昼間会ったイヤミなタキシード野郎・地場衛だということには気づかないうさぎでした。
タキシード仮面は当時でもちょっとおかしいキャラだったようで、作者の武内直子先生が一言コーナーで
みんながみんながほんっと!にクチをそろえて“ヘンななまえー"ってゆーケドさっ くすん
いーじゃないっ きにいってるのよっ
ああっ! ワタシのタキシードかめんっ!!

とおっしゃってます。(↑武内先生の文体は常にこのようなぶっとびテンション)


「Act2 亜美──SAILOR MERCURY」
私の大好きな天才少女・水野亜美ちゃんが初登場!

カワユス。

亜美の通っている塾では悪の組織「ダーク・キングダム」が塾講師に化け、特殊なフロッピー(懐かしい)で生徒たちを洗脳し、「幻の銀水晶」のデータを集めさせようとしていました。やることが幼稚園バスを襲うショッカー並です。

ああタキシード仮面…君は私服も結構アレなんだね…。


セーラームーンは塾に乗り込みますが、亜美は敵に首を絞められてしまいます。
「おのれ なぜ洗脳されぬ!! ディスクの勉強をサボったな!」
「サボってなんかいないわ。勉強は自分の力でやるものよ。……もうダメ……
絞め殺されそうになっても自分の意見だけはキッパリ述べる亜美ちゃん。さすがです。

そんなこんなで亜美は「セーラーマーキュリー」に変身します。

マーキュリー可愛いなぁ…。
プリキュア5とかレイアースの青と違って、知性派+お嬢なのにツンデレじゃなく普通に女の子らしくておっとりしてるとこがいいんだ…。








「Act3 レイ──SAILOR MARS」
クールビューティーな巫女さん・火野レイ=「セーラーマーズ」が初登場です。
このへんから徐々に「プリンセス」と「幻の銀水晶」というキーワードが出始めます。
 ツンデレ

この「魔の6時のバス」の回のアニメ版は、亜美ちゃんが毒舌だったりジェダイト様がバスの運転手だったりタキシード仮面が「運転手は私だ!!」だったりと、いろいろとカオスで面白かったです。

マーズは周りの女児の間では人気なかったなー。私もあの真っ赤なハイヒールがセクシーすぎて苦手でした。
セーラームーンの赤は「男勝りの体育会系」じゃないんですね。どっちかというとレイのキャラはキュアアクアの系統だ。このツンデレを攻撃性(=赤・炎属性)と見なしたか。


「Act5 まこと──SAILOR JUPITER」
私お気に入りの怪力乙女・木野まことが初登場です。薔薇のピアスに憧れてました。

背がでっかくてケンカ強くて男前なのに実はお料理が上手くて惚れっぽい乙女なところが可愛い!
まこちゃんの作ったおいしそーなお弁当が好きでした。なんか武内先生が描くと炊き込みご飯のおにぎりも宝石ちりばめたように見える。

うさぎは「カッワイーイ」を何回言うんだ

呪われたブライダルショップの花嫁の幽霊にたぶらかされ、男が行方不明になる事件が勃発。

溜息の亜美ちゃんがラブリー。レイちゃんは男嫌い?
「あたくしオトコは信用してませんの」
この後もレイちゃんは「オトコのコトなんかで泣いてるヒマはありませんわよ」「アタシ男ってバカだと思ってるから」と男に対して辛辣な発言が多いです。なんかクライカコでもあるんかしらっ(©うさぎ)



さて、美少女戦士が3人も集まると変身&名乗りシーンがかっこいいです。
「月にかわっておしおきよ!!」
「ヒトをあやつろうだなんて! その知恵 世のためヒトのために使うべきよ!
おしおきよ! 水星パワーでアタマをひやしてあげる!」

マーキュリーが「おしおき」って…なんか刺激的! ムーンのおしおきよは何とも思わないんですが。
優れた知恵は世のため人のために使うものという考えの亜美ちゃんが好きだー。
アニメの「水でもかぶって反省しなさい!」も可愛いですよね。
 
「ハイヒールでおしおきよ!」
このマーズの決め台詞は「どぎつすぎる」ということで、アニメでは「火星に代わって折檻よ!」になったらしいですよ。…どう考えても「折檻」の方がどぎついだろ! 何基準で選んでんだ! ハイヒールか!

花嫁幽霊に襲われたまこちゃんは「セーラージュピター」に変身します…が、
なんか変身しなくても充分強かったです。

敵サイドの四天王が全員イケメン(4人中3人がロン毛)なあたり、少女マンガですね。クンツァイトとゾイサイトがデキてるって設定はアニメだけだっけ?


戦士も4人揃い、
物語はいよいよ「プリンセス」「幻の銀水晶」「月の王国」の謎にせまっていきます。
昔のマンガってほんと展開速いな。

「『幻の銀水晶』そして──月の王国の血をひくプリンセス。
あなたたちはかならず出会えるハズなの! そしてあなたたちが守らなきゃいけないの。一刻も早く!
──なぜならこれがあなたたちの宿命だから。
そのためにあたしは月からココに使わされ あなたたちを目ざめさせた」

「プリンセスって……月の王国のプリンセス……なの?」

敵が街中の人たちのエナジーを奪い取る中、タキシード仮面の目の前で変身したうさぎ。ルナにもらったムーン・スティックでみんなを浄化します。
ようやく魔法のロッド的なものが出ました。しかしこれのおかげで浄化系の技ばっかり使うようになって肉弾戦が激減したのは残念。「セーラームーンキーック!!」とか好きだったのに。

浄化のためにパワーを使い果たしたうさぎが目覚めると、そこはあの地場衛の部屋でした。ようやくタキシード仮面=地場衛だと知ったうさぎ。
「──六歳の誕生日 事故で両親をうしない オレはすべての記憶をなくした。
──そして あれから何度も夢を見るようになった」

長い髪の少女に「幻の銀水晶をおねがい……」と言われる夢。




「気がつくとオレは夢遊病者のように夜の街を徘徊していた。
タキシードを着て まるで怪盗のように」





衛それ「夢遊病者のように」やない、夢遊病者や!
何が切ないって、セーラー戦士はみんな「変身」してるのにタキシード仮面だけ「着替え」ってとこですよね(アニメでは超カッコイイ変身シーンを見せてくれますが)。

また「レンタルビデオショップをいっぱい作って洗脳ビデオで人間どもを洗脳してやれ」というアホな作戦を立ててきたダーク・キングダムと戦うセーラー戦士。

「セーラーヴィーナス」=愛野美奈子の登場シーンはかっこいいです。

このヴィーナスは物語開始以前からすでに「セーラーV」として活動していて、みんなの前に姿を現した時も「プリンセス(の影武者)」として登場…というちょっとイレギュラーな存在でした。

しかし、最初は凛々しいお姉さんキャラだったのがどんどんうさぎとカブるアホキャラになり、戦闘時においては一人だけ能力が半端(水・炎・雷のような特性が特にない)…と可哀想なことになってしまったヴィーナス。
ある意味一番応援したくなるキャラでした。




敵の攻撃からセーラームーンをかばい、倒れたタキシード仮面。
その光景を見てうさぎはとうとう前世を思い出します。

「思い出した……あたしたちは」
「プリンセス・セレニティを守る四守護神の戦士……!」
「プリンセスを守るため そして──月の王国を再興するため生まれかわってきた。
──そして あたしたちのほんとうのプリンセスは」

月の王国「シルバーミレニアム」のプリンセス・セレニティはうさぎの前世の姿でした。
プリンセスはいいとして、なんで太古の月の四守護神がセーラー服なんだろう…。

生まれ変わってまたやっと会えたのに これは運命なの? エンディミオン
その時うさぎのこぼした涙の結晶が「幻の銀水晶」に変化しました。「幻の銀水晶」の中身は重傷のタキシード仮面の胸に吸い込まれ、ダーク・キングダムたちはタキシード仮面をさらっていってしまいます。

とりあえず一旦退いたセーラー戦士たち。
「ダーク・キングダムの場所のつきとめなきゃ。……『幻の銀水晶』の秘密だって…」
「──月へいきましょう。あたしたちの王室のあったところへ!」
わーいナメック星編みたいな展開。月について調べるメガネ亜美ちゃん可愛い。


みんなは変身する時のパワーを利用して月に転位します。よくわからないシステム。
太古に滅びたムーン・キャッスルで、うさぎたちはクイーン・セレニティ(うさぎの前世の母)のホログラムに過去の話を聞きます。

ついにダーク・キングダムの女王「クイン・ベリル」との決戦が始まりました。
なんか普通に宇宙空間でもバリバリ戦うセーラー戦士たち。
「くくっ この真空の宇宙でおまえたちの攻撃が通用するかな」
「おあいにくっ! あたしたち宇宙は二度めよ!というヴィーナスの台詞がいい感じにぶっ飛んでて好きです。
さらにそのへんの町でも戦うセーラー戦士たち。
「安心してふるちゃんにーさん。ゲーセンはあたしたちが守る!
ジュピター無駄にかっけー。
町を破壊しないように超次元空間を作り出すマーキュリー。それは天才の仕事なのか。


前世から続く因縁! 悲恋に終わった二人の恋! 何だかんだいっても前世ものはグッとくるものがあります。前世少女が流行るわけだ…。クイーン・セレニティの「あなたたちに未来を託すわ」が好き。
悪の女王クイン・ベリルの動機が「エンディミオンへの恋心」というあたり、少女マンガらしいですね。

アニメの最終回(無印)は軽くトラウマだったんですが、こっちはちゃんとハッピーエンドで終わってます。
セーラームーンとタキシード仮面の愛の力で大きくなった「幻の銀水晶」のパワーでラスボスドガパアン! 「ムーン・ヒーリング・エスカレーション」でみんなも回復してめでたしめでたし。

本来はマンガもアニメもここで終わる予定だったらしいですね。
しかし誰も予想しなかったほど大ヒットしてしまったので第2期「ブラック・ムーン」編に続くのでした。


この第2期で登場したちびうさというキャラクターがさらに「セーラームーン」人気に拍車をかけました。
やっぱりイメージカラー:ピンクのちびっ子は小学生女児の心にストライクだったようで。

当時私の周りの女の子に人気だったのはうさぎ・美奈子・ちびうさでした。私は亜美ちゃん&まこちゃんラブだったので若干浮いておりました…。特に女児に緑色って人気ないんだよなー。

「ブラック・ムーン編」は滅亡した30世紀のTOKYOから、うさぎと衛の未来の娘・ちびうさが助けを求めて来る話。こういう「少女がある日突然ママになる」展開は「女の子はみんなママなのよ」ってすり込まれてるみたいであまり好きじゃない。
実はちびうさが「幻の銀水晶」を持ち出したことが未来のTOKYO崩壊の原因だったり、育たない900歳児のちびうさが敵に乗っ取られて「ブラックレディ」として覚醒したり、そのせいでセーラープルートが死んだりと、よく考えると結構ちびうさトラウマ祭な展開。セラムンにしては全体的にちょっと重かった気がします。
マーキュリー・ジュピター・マーズがさらわれて結構長い間出てこなかったのでちょっとさびしい。

「ちびうさは ね、まもちゃんのこと好きなんだよ」
おまえら中学生と高校生でその体勢はアリなのかと小一時間問いつめたい。


美形の敵にさらわれたうさぎが綺麗なドレスを着せられ、唇を奪われる…という女の子の願望丸出しな展開は大人になった今読むとちょっとハズカシイ。あとタキシード仮面毎度毎度操られすぎだろ。


この後のシリーズは大体最後が「セーラームーンとタキシード仮面の愛の力で敵を倒す」か「みんなの心がひとつになって敵を倒す」か「誰かが犠牲になって敵を倒す」なので、あまり変化なし。
追加登場の外部太陽系戦士・土萌ほたるちゃん=セーラーサターンが好きでした。おかっぱ最高。


あと番外編「受験戦争編」が好きです。
こういう1話完結形式の他愛ないバトルはもっとあってよかったと思う。

「まこちゃんのユーウツ」
受験勉強から逃避しまくるまこちゃんのお話。
まこちゃんのラブリーなお部屋と手作り料理がいっぱい出てきて好き!
聞いたこともない「ミートローフ」という食べ物に想像力をたくましくしてました。
 


「亜美ちゃんの初恋」
番外編の中で唯一映画化されたお話。
ラブレターをもらうとジンマシンが出るという得意体質の亜美ちゃんが可愛い。
ライバル「メルクリウス」の登場でいつもよりハイテンション!な亜美ちゃんが見所です。


この話はマーキュリーの攻撃シーンが面白かったw
「模試の二乗プラス予備校の二乗プラスルートストレス分かけるカッコ妨害工作の二乗カッコとじるライバルの二乗イコール・メルクリウス! イコール・敵!
イコール! 倒す!!」
←これは映画版の台詞です

最後の「ああっ!! スッキリしたの表情もかわいい。


憧れの! あのアイテム特集

「セーラームーン」といえば、出てくるアイテムに当時死ぬほど憧れた作品です。
特に初期はおもちゃっぽくなくて可愛かった。本当に欲しかった…。



変身ブローチ
第1話でうさぎがルナからもらった変身アイテムです。
セーラー服のリボンの真ん中でキラキラ光るこのブローチにはほんとに憧れました。商品化しにくそうなデザインなのも高ポイント(アニメ版とおもちゃはデザインが違うみたいですが)。
武内先生の絵ってそんなに細かく描き込んでないし、略す時はすごい略して描いてるのに、それでも最高に綺麗に見えたものです。子供の「憧れ」の熱ってスゴイ。
変身アイテムが「ブローチ」って結構珍しいかも。



変身ペン(左:亜美・レイ・まことの。右:うさぎの)
子供時代の強烈な憧れ第二段。うさぎ以外の戦士はこれで変身しますが、うさぎは上のブローチで変身するので「お医者さんにへんしーんっ!」などの変装時にしか使ってません。
ゲーム機叩いて無理矢理出したうさぎのペンの方が可愛くてズルイ!と亜美ちゃんびいきの私は本気で怒ってました。
でも何故「ペン」? 普通にロッドとかスティックじゃだめだったのか。まさかペンでないと実用主義の亜美ちゃんに受け取ってもらえないと思って…!?(深読み)

変身ペンはこの呪文を唱えながら投げる動作に憧れてよく真似しました。普通の三色ペンとかで。

セラムンは「美少女戦士もの」ではありますが、「○○にへんしーんっ」という従来の魔法少女的な変装シーンもちゃんと取り入れてました(特に原作初期とアニメ)。少女たちはいつの時代も変身願望強し。

でもうさぎしか変装しないんだよなー。亜美ちゃんの女医さん姿とか見たかった…。

このペンが変形した傘も可愛くて好きでした。







腕時計型通信機
これも欲しかった!
キラキラした腕時計自体も可愛かったけど、「通信機」というところにも憧れました。
デザインは変身ブローチと似てますね。
初期はアイテムが「ゲーセンのゲーム機から出てくる」というシチュエーションがなんか面白かった。



ティアラ
初変身の時から使ってたティアラを「ムーン・フリスビー」で失くしたあと、新しく装着されたティアラ。
この時は「前のより可愛いじゃん! やった!」と思ってました。
他のメンバーとの差別化が進みます。



ムーン・スティック
ジュピターが仲間に加わった回でルナからもらったスティックです。
クイン・メタリアを封印する際には伸びました。商品化されたおもちゃの方はバナナに見えた。



ティアラ
上のティアラがまた変形。ぱしっ。
この時は「なんかあんまり可愛くない!」と思いました。
やっぱりティアラはV字じゃないと…(当時の私の声)。



クリスタル・スター・ブローチ
第1期終盤で新しくなったブローチ。
コンパクト状になっていて、中に「幻の銀水晶」を収納できます。若干『アッコちゃん』に逆行した感が。
以後、変身アイテムはシリーズごとに更新されます。おもちゃ売る気満々です。



スター・パワー・スティック
第2期で新しくなった、うさぎ以外のメンバー(亜美・レイ・まこと・美奈子)の変身ペン。
先端についた星型の飾りの中央に石がついています。



プリンセス・ムーン・ロッド
うさぎと衛、二人の力で生まれた新しいロッド(よくわからない説明)。
三日月を型どりながらも丸い。



時空のカギ
ちびうさが未来と現在を行き来するための鍵です。
これもたかが鍵のくせにキラキラで可愛かった。あとちびうさといえば4期のエリオスの鈴も可愛かったなー。



コズミック・ハート・コンパクト
第2期終盤で新しくなったブローチ。
昔からハート型はそれほど好きでもなかったので、私の心はあまり動きませんでした。
ついでに新しくなった変身呪文「ムーン・コズミック・パワー」は響きが可愛くないと思った。



スパイラル・ハート・ムーン・ロッド
第2期終盤で未来の自分からもらったロッド。
第2期以降はもうほとんどハートモチーフです。



伝説の聖杯
初の人間制作によるアイテム。ちびうさが図工の授業で作ったもの(実際はほとんど衛が作った)。
武内先生はこういう宝石ちりばめ系のアイテム描くのが上手いなぁ…。さすが石マニア。



クライシス・ムーン・コンパクト
第4期の変身ブローチ(コンパクトなのにブローチです)。
左がちびうさ、右がうさぎの。ブローチにしてはでかすぎる。
初期は「ゲーセンのゲーム機から出てきた」とか「ルナがくれた」とかだったのに、途中からはほとんど「パアア…」でアイテムが誕生します。



ムーン・カレイド・スコープ
第4期の武器です。左がちびうさ、右がうさぎの。
元々はうさぎとちびうさが衛に買ってもらった万華鏡。ちょっとデザインゴテゴテしすぎでイマイチ。
ところで「ムーン・カレイド・スコープ」なのか「カレイド・ムーン・スコープ」なのかハッキリして欲しい…。



昔より頭大きくなってる新装版。

オレンジ髪キャラ(男)

Category:髪色分類・男キャラ

オレンジ髪の男キャラ。「栗毛色」とか「金茶色」とか「ライトブラウン」とかも混ざってるかも。
女キャラはこっち→オレンジ髪キャラ(女)
  • 普通に元気で活発なイメージ。
  • ちょいチャラかったり不良っぽいキャラに(おそらく茶髪のデフォルメとして)使われることがあるのは女キャラと同じか。
  • 作中での表現は一護:オレンジ、剣心:赤毛だった。



(2014.8.22 アポロ、桑田レオン、山田ライゾウ、御子柴百太郎、神宮寺レン 追加)
オレンジ髪男キャラ一覧

わさび

Category:一條裕子

photo
わさび(ビッグスピリッツコミックススペシャル)
一條裕子
全4巻
週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)

わさび (第2集) (ビッグスピリッツコミックススペシャル) わさび (第3集) (ビッグスピリッツコミックススペシャル) わさび (第4集) (ビッグスピリッツコミックススペシャル)




一條先生の代表作『わさび』です。
現代日本にあるまじき封建的な一家・帯刀家の日常を描いたコメディ。

一見頑固で生真面目だけどいろいろおかしい帯刀家当主・隆太郎
美しく上品だけどどこかおかしい奥様・絹子
そんな両親に育てられてスクスクと育つ長男・隆之介
そんな帯刀家に徐々に染まっていくお手伝いさん・ふみ
一條先生のクセのある絵柄と独特のノリがやみつきになる名作です。とても一話4ページとは思えない濃ゆさ!
全体に流れる妙に静謐な雰囲気と中身のギャップが大好きです。
 
初物は東を向いてお辞儀をして笑ってから食べましょう


個人的に好きな話は2巻雁の段の「幸せな弥生」です。
──今日、弥生が逝った──
実は3年前から弥生は病んでいて、あるいはあの時
弥生を諦めるべきだったのかもしれぬ。
しかし私は弥生に生を全うさせてやりたかったのだ。


「──ねえ、お父様…? 弥生、お星様になれたかなあ…」
「──ん、どうだろうな… なにしろ弥生は茶碗だからな……
この情緒豊かな4ページ、見事です。茶碗に名づける大学教授。


それと4巻枇杷の段の「アシノコユビ」
人はなぜか二つの点を見ると、そこに「目」というパターンを認識してしまう。
自分の足の指に二つ並んだホクロを見つけた隆太郎はペンを握り…

──しかし、風呂に入る時もユビコを洗い落とさぬよう
細心の注意を払ったにも拘わらず、
彼女はだんだんと薄れてゆき、
やがて、消えた。


完。
この謎の哀愁が『わさび』の持ち味ですね。小指に名づける大学教授。


今時テレビも洗濯機もない、クリスマスという概念もない、現代にあるまじき古風な帯刀家の皆さんがときどき無謀にも「ディズニーランド」や「ハロウィン」に挑戦しようとする様がおかしいです。

ハロウィンパーティ。
「う──ん。思ってたのとちょっと違う気がする……」
「もしかしてかぼちゃが緑色のせいなんじゃないのか?」
「八百屋 三、四軒探したんですけどねえ」
この後はぶり大根で立食パーティーです。ちゃぶ台で。


それと、個人的に好きなのが帯刀家の奥様です。
普段は美しく上品でおっとりした奥様ですが、隆太郎の妻なだけあってやっぱりどこか変。
「ヒジのカワはどんなに抓ろうとも、爪さえ立てなければちっとも痛くないのです」

そんなこと言われても。


あと、隆之介の絵日記のネタのために隆太郎&奥様が玄関先にタワシとか缶詰をそっと置いておく話も好きでしたw 海とか遊園地に連れて行くという発想はまるでない夫婦。
いい子の隆之介がこっそり炭酸飲料とかインスタントラーメンとか板チョコ丸かじりに挑戦する話も面白かったなー。

最終回の怒濤の超展開には驚きました…! 一條先生の「笑えるけどどこか染みる」空気造りはすごいと思う。
一條先生の最近の作品は一冊で終わるのが多いけど、またこういう長めのシリーズが読みたい!
あとこの単行本はカバー下をぜひチェックして欲しいです。こういう小ネタ大好き。


最終回なんて来なけりゃいいのに

Category:雑記

ネタかと思ってたけどジャガーさん本当に終わっちゃったんだなー。
またひとつジャンプを読む楽しみが減った…。

好きなマンガの最終回って毎回自分でもびっくりほど落ち込みます…。
なんか好きなマンガって永遠に連載しててくれるような気がしてしまうのですよ…。
ジャガーさん大好きだったのに…ジャンプの巻末と私の心にポッカリ穴が空いてしまうよ…。

でもテニプリの時もデスノの時もネウロの時も立ち直れたから大丈夫だ! きっと!
作中でお気に入りキャラに死なれるよりは悲しくないよ!
(私的死んでショックだったキャラランキング1位:L)

でもジャガーさんが終わったことでジャンプを読む時のワクワク感が確実にひとつ減ったので
H×Hは早く再開すればいいと思う。

パニュキス

Category:山岸凉子

パニュキス
1976年

山岸凉子傑作集 セイレーン(花とゆめコミックス)』(白泉社)
山岸凉子作品集〈9〉傑作集3 黒のヘレネー』(白泉社)
山岸凉子全集〈24〉パニュキス(あすかコミックス・スペシャル)』(角川書店)
自選作品集 シュリンクス・パーン(文春文庫ビジュアル版)』(文藝春秋)
山岸凉子スペシャルセレクション〈4〉甕のぞきの色』(潮出版社)
に収録。



ああパニュキス ぼくはきみを好きにならずにいられない
同じ所に住み同じ年のぼくたち


本とごっこ遊びが大好きなハリーネリー。兄妹はいつも二人だけの空想の世界に住んでいた。
生まれた時から片時も離れなかった二人だったが、ある日別離の時が訪れて…。


最初、兄妹の近親相姦ものかと思ってました。違った。
14歳になっても『ピーターパン』のように空を飛べると信じ込んで2階から飛び立とうとしたハリーの事件を機に、ハリーとネリーは別々の学校に入れられてしまいます。
元来の社交性を生かしてそのまま外の世界になじんでいったハリー。ハリーから独立できず、学校をやめて家に引きこもり一人本ばかり読むネリー。何をするにも一緒だった二人は環境も精神も対照的になっていきます。

久しぶりに家に帰ってきたハリーは友達を二人も連れ、ネリーはハリーが自分だけのものではなくなってしまったと落胆。

ハリー 私のハリーはどこ?

「子供みたいにどうしたの ネリー」

ハリーが病気になった時は生まれて初めて汽車に乗って駆けつけたネリーでしたが、回復したハリーが結婚すると聞いて涙。
そんな成長しない子供のようなネリーを、ハリーの友人チャールズは「黄金の人」と称します。

「ネリー あなたは黄金の人なんですね。
ご存じでしょ。神話だけど 神は人間をはじめ黄金でつくったという話をですよ。
だけど人間を成長させるために泥を混ぜて人間を大きくしたんです。
だから大人になればなるほど泥の率は高くなる。
子供の時代だけが純粋に黄金なんです。ぼくなんか相当泥が混じってしまって……
だけどあなたは今でも黄金だけで泥を持たずにいる。
そういう人をぼくは初めて見るんです」


これ外国の、しかもちょっと昔の話だから「ふーん」てかんじで読めますけど、「どんどん社会に出て行く兄と、兄から独立できずに不登校&引きこもりの妹」という構図はうっかり現在日本に当てはめてしまうと相当生々しくなってしまいますね。大人になったネリーが持ち前の空想力で書いた童話を仕事にできたのが幸い。ラストではチャールズともいいかんじになりそうだし。
終盤ではそこそこ大人になってるネリーの(精神の)成長過程をもう少し描いて欲しかった。

「ずっと以前 私を黄金の人だといってくれましたね。
けれど黄金は自分に泥が混じるのをおそれるあまり もうひとつの黄金しか愛そうとしなかったのですわ。
自分と同じ黄金…ハリーを通して私は自分を愛していたのです。
泥に混じるまいと相手の黄金を削りとっていたのですわ」

シュリンクス・パーン

Category:山岸凉子

シュリンクス・パーン
1976年

メタモルフォシス伝〈2〉(花とゆめコミックス)』(白泉社)
シュリンクス・パーン(ロマンコミック自選全集)』(主婦の友社)
山岸凉子作品集〈9〉傑作集3 黒のヘレネー』(白泉社)
黄泉比良坂(ボニータコミックス)』(秋田書店)
山岸凉子全集〈30〉愛天使(あすかコミックス・スペシャル)』(角川書店)
自選作品集 シュリンクス・パーン(文春文庫ビジュアル版)』(文藝春秋)
山岸凉子スペシャルセレクション〈5〉天人唐草(あすかコミックス・スペシャル)』(潮出版社)
に収録。



その一 オールド・バターシー・ハウスの所有者となる者は必ず当館に居住すべし
その二 パーン一匹飼育すること


大学を卒業したばかりの新人小説家オシアンは、亡くなった叔父の屋敷を受け継ぐが、そこにはシュリンクス・パーンと名乗る謎の少年がいた。
オシアンとシュリンクスは奇妙な半同居生活を始める。


山岸先生お得意の、神話から想を得た短編。
面倒見のいい兄ちゃんのオシアンが牧神パーンの面影を持つ中性的な少年シュリンクスにプリンを食べさせてやったり文字を教えてやったりする、どちらかというとほのぼの系のお話です。ラストは(予想してたけど)とある事実が発覚してハッピーエンド。

私的には話に登場しないにも関わらず濃いエピソードを残す変人チャールズ叔父という人物の方が気になってたりします。30年間家から出なかったりシュリンクスに自分の厭世観すり込んだり自分をパーン族という設定にしたり人間を一匹と数えたり…。いいキャラしてるぜチャールズ叔父。

オシアンに出会うまで、偏屈者のチャールズ(大きいパーン)に飼育されていたシュリンクスの
「人に愛してもらえない人間をパーンっていうんだって」
という言葉が物悲しいです。結局この子の出自は出てこずじまいでしたね。

それにしても山岸先生は妖精っぽいヒラヒラした絵を描くのが上手い。
山岸先生の描く半分裸みたいなギリシャ神話系の衣装が好きです。

マンガの擬音語・擬態語(オノマトペ)

Category:研究未分類

マンガに出てくる
面白い・不思議な・変わった・独特のオノマトペ(擬音語・擬態語)を集めてみました。
やっぱりオノマトペの可能性は無限大ですね! 特にマンガ家さんオリジナルのオノマトペは楽しいです。
マンガのオノマトペについては『マンガの読み方(別冊宝島EX)』、『マンガはなぜ面白いのか──その表現と文法』、『マンガの力』にも少し書かれています。
↑あ、全部夏目房之介だ。若干内容かぶってるかも知れません。
オノマトペ3個追加しました(2010.09.14)
オノマトペ4個追加しました(2011.03.11)←地震の1時間前の更新…

【その2】作りました(2011.10.30)



©賭博黙示録カイジ
ざわ・・
福本伸行作品に頻出する福本独自のオノマトペ「ざわ…」です。
元々「ざわざわ」というオノマトペは普通にありましたが、語尾に「…」を付けることにより「福本の擬音」という印象になりました。語尾の「…」は2点リーダーだったり3点リーダーだったりします。
文字通り群衆などのざわめきを表す場合と、人物の心のざわめきを表す場合の、2種類の使い方があります。


©賭博破戒録カイジ
ジタ・・・ジタ・・・
こちらも既存のオノマトペ「ジタバタ」の「バタ」を取っただけで福本独特のオノマトペになっております。
『賭博破戒録カイジ』では他にもぐね・・・ぐね・・・などがありました。とりあえず「…」を付ける人ですね。


©さよなら絶望先生
めるめる
独特の擬音を作中で織り込むことで有名な久米田康治の、メールを打つ時の擬音「めるめる」。
久米田先生が「この擬音をどんどん広めて下さい」と言ったため、他のマンガ家さんも結構使ってます。
微妙に動詞っぽいところが使い勝手よさそうですよね(「振る」→「フルフル」みたいな)。



どよんど
同じく久米田独特のオノマトペ。「どよーん」の変形であろう。



ニャマリ
一人密かに笑う音。「ニヤリ」+「ニマリ」か。主に藤吉晴美のオノマトペのようです。
ググってみると「萌え」や「BL」に対してのニヤニヤとして使用されることが多いのかな?(藤吉がそういうキャラだからですが)


©魔法陣グルグル
…ンパッ
『パパーン』の逆回転」という珍しい手法をとった効果音。
そういえば「意気消沈」を表現するオノマトペはもっとあってもいいと思う。



んゃじっ
こちらは「じゃーん」の逆再生。
なんか天性の才能を感じるオノマトペだ…。


©金色のガッシュ!!
テーン
『金色のガッシュ!!』によく出てくるオノマトペ。意味的には「ジャーン」と大体同じ。


©銀魂
フワフワ
これはオノマトペっていうか台詞内で使われてる擬態語なんですが、『銀魂』での「フワフワ」というオノマトペの使われ方は少し変わっていて、「(記憶などが)おぼろげだ」のような意味合いで使われています。
「地に足がついてない」みたいなイメージから来てるのかも知れません。
ちなみに平安時代頃は「おぼろ」から「おぼおぼ」というオノマトペを使ってたらしいです(源氏物語「浮船」参照)。


©テニスの王子様
ボーン
『テニスの王子様』でのショックを受けた時の音。初期から結構よく出てきます。
ジャガーさんでいうところの「ガビーン」に相当。



ズビシィ
ポカッ

アデュ

アデュ。この不思議な音を立てて赤也を叩いているのは、一番右下のコマの眼鏡・柳生比呂士くんです。
試合中に「これで終わりです……アデュー」とか言う紳士キャラです。
…許斐先生…ちょうどいい効果音…思いつかなかったんだ…きっと…。


©DRAGON BALL
ズォビッ
ピッコロが魔貫光殺砲を出した時の音です。他のシーンでもこの技を出す時の音は必ず「ズォビッ」だったので「魔貫光殺砲の音」と言っていいと思います。
ちなみにドラゴンボールは光弾系の技でも「ズッ」「ズオッ」など、わざと音を押し殺した系の擬音が目立ちます。


©HELLSING
ぞる…
『ヘルシング』にたまに出てくる「不気味なスゴ味」を感じさせるオノマトペ。


©銀牙 -流れ星 銀-
ビーン
隠していた妊娠を言い当てられた時の音。ビーン。
普通だったらこういう時は「ドキッ」とか「ギクッ」か?
昔のマンガなので今のマンガとはオノマトペのノリがちょっと違うかも知れません。


©ぬらりひょんの孫
ぬらり…
「認識をずらす」という技を出した時の効果音。
テケテケ、べとべとさん、くねくね、ぬっぺらぽんなど、妖怪・幽霊の名前はなぜかオノマトペから来たものが多く、当然「ぬらりひょん」も「オノマトペチック妖怪仲間」の一人。
近年では「ぬらり」というオノマトペはあまり使われることがなかったのですが、「ぬらり+ひょん」が妖怪の名前になり、そしてそれが少年マンガの主人公になったことで久しぶりに日の目を見ました。おめでとうございます。しかし「ぬらり」などという効果音と共に描かれた少年マンガの主人公がかつていただろうか…。


©道士郎でござる
とじり
目を閉じた時のオノマトペ。
「閉じ」にしっとり・はっきり・ぐったりなどと同じ「り」をつけるだけで一気にオノマトペに!
これは新しい! 流行る!と思ったのですが、よく考えたら「しっとり」も元は「湿る(しとる)」だろうし、「こんがり」も「焦げる」から来てるらしいし、このオノマトペの作り方は意外と歴史があるのでした。きっとこの「とじり」も100年以内に一般化する…!


©ぼのぼの
ずいるずいるずいるずいる
しゅりんくっ
おぺろん
ぬほりん

けこけこ・ちゃぷる・でぶりあん…など、独特のオノマトペで溢れている『ぼのぼの』ですが、その中でもぷれーりーどっぐちゃんは独特な音をたくさん立てます。
「シュリンク」といえば書店でマンガなどを包んでいる透明フィルムのことなんですが、多分関係ないです。



さははは
こちらはぼのぼのが海を泳いでさすらう音。
「じゃばばば」の音を弱めたらこんなかんじになるかも知れません。



さははー
上の「さははは」と似てますが、こっちは風が吹く音。
風が吹くオノマトペといえば「ざわわ」(ざわ・・・ではない)があるので、音的には結構近いですね。



おぶおぶおぶ
ぼのぼのが腕をじたばたさせる音。ヒグマに羽交い締めにされてた時もこの音が出ていたので、もがく音のようです。普通に「ジタバタ」だった時もありましたが。


 
りっくりっく
ぼのぼのが元気に歩く時の音は「りっくりっく」。
さらに力んで歩くと「りっくう」→「りいっぐうー」となります。
ちなみにぼのぼののお父さんの歩き音は「つっくつっく」、アライグマくんは「じったじった」でした。
歩く音といえばアニメ版『サザエさん』のタラちゃんの歩く時の音も変わってますよね。



てろてろ
でべでべ
すてててて

小ヒグマくん・ぼのぼの・シマリスくんの走る時の音。
「でべでべ」のぼのぼのは走るのがとっても遅いです。
ちなみにこれより後の巻には「すたたすた」と小走りするぼのぼのも出てきます。(「でべでべ」との違いは胸の反りか?)


©僕の小規模な生活
もっもっもっ
「妻」が菓子パンを食べる音です。
「もぐもぐ」「もりもり」より「無心に食べてる」感が強いか? 噛むスピードが早いようなかんじもします。
このマンガには他にももたーもたー・ハリーン・モージモジ・ドーギマギ・トシャー(吐瀉する時の音)・ズボーン(ズボンをはく音)など、変わったオノマトペがたくさん出てきます。長音の多用が特徴。


 
ファファーン
同じく『僕の小規模な生活』での効果音。
妻の機嫌が直った時やホッとした時など、明るい場面で使われることが多い。
「パパーン」のP音がF音に転じたものか。


 
ファフーン
赤ちゃんを抱っこした時の謎のオノマトペ。
今までずっと上↑のファファーンと同じ音だと思ってましたよ…。何だろうこの微妙な違いは?


©うちの妻ってどうでしょう?
パカパカカカカ…
「妻」が納豆ごはんなどを食べる時の音は「パカカカカ」です。多分かっこみ系のごはんの音?
既存のかっこみ音(何それ)といえば「カッカッ」というオノマトペがあるにはある。


©ピューと吹く! ジャガー

人を殴った時の音ですが、この擬音の中で絵の通り攻撃性のある音は「ゴ」だけです。
書き文字の太さに注目!



わさわさ
「わさわさ」は元々あるオノマトペですが、ジャガーさんでは「人物が変なかんじに手足を動かす」みたいな場面で使われることが多いです。



ちぬちぬ
雨が振る音。ちぬちぬ。妙に感じ出てます。
ジャガーさんには他にもホギャーン・ゴヘーン・バグラッシャーン・セボーン・ぺるん・メッコシャン…などのオノマトペがたくさん出てきます。



ハンサムーン
第330笛(すごいハンサムハンサムいってる回)に登場した畔寒痼がショックを受けた時の音。
意味的にはいつもの「ガビーン」と同じようなものです。
しかしオノマトペっぽく書けば何でもオノマトペっぽく見えるもんですね。



シャゴラデッシュプロポリース
意味不明。


©うしおととら
しゃこん
『うしおととら』のバトルシーンの擬音は変わった音が多いです。特に「とどめ」の音。
他にもボ・ぎょん・づどん・だぎょむ・ぢぎ・ずぱ・くん…などがあります。
ちゃんと決まって見えるのは構図が大胆でカッコイイからだろうなー。



ぢぱ
『うしおととら』のバトルシーンの擬音は基本的にはこのように平仮名なのですが、
途中から漢字表記のオノマトペも登場します↓



割(かつ)
「割る」と書いて「かつ」とルビを振る(「かっ」かも)、漢字の音訓をうまく利用した擬音。
文字通り大岩を割るシーンです。
ところで「音」と「漢字の意味」が見事に一致しているオノマトペといえば「ゴウ(轟)」だと思う。



削(さく)
「削る」と書いて「さく」。
他には白面の者を封じた時の「檻(かん)」とか
あと鏢さんの「禁」とかもオノマトペ的な効果があったと思います。
それとシャガクシャ編にも憎憎憎憎憎憎憎…という書き文字が出てくるんですが、オノマトペ的なものなのかどうかは不明。
とりあえず藤田先生は漢字オノマトペが上手い。


©ジョジョの奇妙な冒険
ズキュウウゥン
『ジョジョの奇妙な冒険』第1部のキスシーンで発せられた謎の音。
マンガ研究本のオノマトペの項で必ずといっていいほど取り上げられている「ズキュウウゥン」です。

バキュームカーのキスではあるまいし、口を吸って「ズキュウウゥン」と音がしたわけではない。
心理的な衝撃力の喩え(擬情語化)なのである。つまり擬音を実際には聞こえない心理的な「音」に転化しているのだ。

マンガの読み方(別冊宝島EX)
擬音から「音喩」へ──日本文化に立脚した「音喩」の豊穣な世界(夏目房之介)




メメタァ
波紋法でカエルの上から岩を殴る音です。これもあちこちのマンガでパロディされまくってますね。
たまに「カエルを殴り潰す音」だと思ってる人がいますがちがいます。



パパウ パウパウ
フヒィーン

「ワインにものすごい圧力をかけて歯の間から押し出す」波紋カッターの効果音。
すごい雰囲気伝わってくる。



ズビズバー
スパゲッティをすする音。今までのジョジョの奇妙な擬音に比べれば普通に見えるから不思議です。
ズビズバーといえば「老人と子供のポルカ」を思い出す。


 ©バオー来訪者
バルバル
荒木先生の初期作品『バオー来訪者』に出てくる謎の音、バルバルバルバル。
バオーが台詞としてバルバル叫んでる場面もあるので、オノマトペと言っていいのかは不明です。


以上、オノマトペ祭でした。(「オノマトペ」がゲシュタルト崩壊してきた)
日本語のオノマトペは無限の可能性を秘めてると思うので、マンガ家さんにはどんどん新しいオノマトペを生み出してほしいものです。
このマンガ家といえばこのオノマトペ!みたいな、その人の代名詞になるオノマトペが増えるといいなぁ。福本のざわ・・・みたいに。


(2011.10.30)
そろそろ追加画像が増えてきたので、【その2】作りました。

ケーキやさんのゆうれい

Category:お菓子・お料理の出てくる本

photo
ケーキやさんのゆうれい
作:ジャクリーン・K・オグバン 絵:マージョリ・プライスマン
フレーベル館


コーラ・リー・メリウェザーは、この国いちばんのケーキやさんでした。ところがいまでは、売りに出された自分のお店に、ゆうれいとなって出ることしかできません。
新しいケーキやさんがやってきても、つぎからつぎへとおいだしてしまうのでした。そんなとき、アニー・ワシントンがあらわれて…。
さあ、コーラ・リーとアニーの、おいしいケーキ対決のゆくえは?! 最後に、ゆうれいもよろこぶケーキの作り方がのっています。


死んだケーキ屋のコーラ・リーと、若手のケーキ屋アニーが店をめぐって戦うお話。いろんなケーキが出てきます。
わりとあっさりした絵で描かれたケーキが美味しそうなのはもちろんのこと、新しいケーキ屋に対するおばあさん幽霊のいやがらせ(呪い)が笑える絵本です。


ケーキゆうれい1
その顔とは裏腹に、素敵なケーキを作る町一番のケーキ屋さんだったコーラ・リー。
チョコレートケーキは悪魔の心臓より黒く、地獄のように熱く、スポンジケーキは天国に飛んでいくほどふわふわでした。
ふわふわのメレンゲパイ、つやつやのフルーツタルト、さくさくのシュトルーデル。
それから、デコレーションケーキ、バースデーケーキ、ストロベリーソースをかけたケーキ、フルーツを入れたケーキ、フロストシュガーをレースのようにかけたケーキ、チョコレートケーキ、クリームケーキ、小さなプチフールに、大きなウェディングケーキ。

ああうまそう…。フロストシュガーって何ですか…。


ケーキゆうれい2
ところが、コーラ・リーが亡くなりました。
コーラ・リーの店を新しく買ったケーキ屋さんはみんな、コーラ・リーの幽霊の、牛乳やバターを腐らせる、卵の黄身や殻をまき散らすなどの呪いにあって出て行きました。
大人げないいやがらせをするおばあさんですね。


ケーキゆうれい5
そこに図太いケーキ職人・アニーがやって来ました。
コーラ・リーの呪いにも負けずに仕事をするアニー。めげずにいやがらせを繰り出すコーラ・リー。ケーキ屋同士の一騎打ち。激しい戦いの末に、アニーは聞きます。
「どうすれば、しずかに仕事をさせてくれるの?」
「わたしにケーキを作っておくれ。むねがいっぱいになって、
なみだがこぼれるほどのすばらしいケーキ。
わたしには作れるけど、今までだれも、わたしには作ってくれなかったケーキをね」


アニーは、コーラ・リーを満足させるために、ありとあらゆるケーキを作り続けることになりました。
ティラミスや月餅、クリームケーキ、チョコレートケーキ、フルーツケーキ、スパイスケーキ、チーズケーキ、ニンジンケーキ、ナッツ入りケーキ、キャンディー入りケーキ、アジアのケーキ、アルゼンチンのケーキ、ウィーンのケーキ、パリのケーキ、ローマのケーキ。
それから、トルテにタルト、バーブカにブント、パウンドケーキにパンフォルテ。
果たしてアニーはコーラ・リーを成仏させることができるのか?
このケーキ試食会のシーンが美味しそう!(幽霊が思いっきりケーキ食べてますけど!)
最後にアニーが作ったケーキもシンプルで、バタークリームが美味しそうでした。

今日から俺は!!

Category:少年サンデー系




西森博之初期の代表作にして最長連載作品の『今日から俺は!!』。
懐かしいなー。ちゃんと読んだことない人でも「金髪とトンガリ頭」の学ラン二人組は見覚えがあるのではないでしょうか。
昔パラパラと読んだ時は、マガジンのヤンキー系マンガと混同して「ただの不良ケンカマンガ」という認識でしたが、最近全巻大人買いしてじっくり読んでみたら全然違った!
ケンカマンガというよりコメディとして面白い作品でした。そりゃそうだよ西森だもの。サンデーだもの。
不良ものなのに血みどろの暴力や性描写がないのが高ポイント。こういうどこか潔白な雰囲気は西森先生の持ち味ですね。


バドミントンに男の意地を賭ける三橋


「今日からツッパリ(にわかツッパリ)」である、卑怯者で金にがめつい金髪・三橋貴志


同じく「今日からツッパリ」である、生真面目で義理堅いウニ頭・伊藤真司
今日俺23

この最強コンビ(名前は普通)
悪者とケンカしたり勝ったり負けたり仕返ししたり仕返しされたり人を助けたり人質取られたり女の子とラブコメしたりケンカしたりする物語。
こういう、基本1話完結型でシリアス回とギャグ回が混在してる系の(銀魂みたいな)マンガが好きだ!

あと最近気づいたんですが、私はナレーションが入るマンガが好きみたいです。
西森作品といえばナレーション。

ナレーションという第三者の目線の介入によって微妙に物語から距離を置いてるような、「登場人物の目線」になりすぎない描き方が好きなんだと思います。ナレーションのあるマンガは展開が冗長になりにくい気がする。他作品だとよしながふみとか初期のちびまる子ちゃんも好き。


いいキャラしてんなーと思うのは、やっぱり三橋。
やりたい放題のワガママな性格が大好きでした。卑怯者な主人公って好きだなー。



メインキャラ以外で一番好きなのは
ネクラ坊ちゃんこと中野だったりします。

修学旅行で三橋&伊藤とケンカした茨城県民で、
最初はただのタレ目のチンピラでしたが

自分を負かした三橋&伊藤を追って千葉の高校に転校して来た頃から
過去の中野像は崩壊の一途を辿り…

俺のカバンになんのウラミがあるんだ


この近所のお姉さんとのエピソード好きです。

そして最終的にはこのよーに。

ババ抜きで勝ち誇るニュー中野くん。
3枚上の画像と比べてみよう!

…後に仲間になる敵キャラと
敵のまま終わる敵キャラの違いって何なんだろうな?…


あと女の子たちも魅力的です。
これだけは言っておきたい。西森先生の描く女の子は可愛い。
 
左:三橋のヒロイン・理子ちゃん 右:伊藤の彼女・京子ちゃん

西森先生は可愛くて強い女の子描くの上手いなー。
女の子キャラを可愛く描ける男性マンガ家は貴重だ。
 今日俺07
左:理子ちゃん(道場の娘) 右:京子ちゃん(元ヤン)


で、伊藤&京子はわりと初期からラブラブバカップルなんですが
微笑ましいのは三橋&理子。


付き合ってるわけでもないけど仲が良くて、素直すぎずツンデレすぎず…という、絶妙な関係がたまりません。

かわいー

この二人は最終回の卒業の日のシーンがすごくよかった!
三橋のぶっきらぼうすぎる台詞(と背景)に笑いましたw



「この俺様がチンケな野郎で終わっと思ってんじゃねーぞ。
どんなにスゲー男なのかずっと見てやがれ」

超意訳:ずっと一緒にいましょう
背景禍々しっ!

しかし西森作品はサザエさん方式を採用しないことが多いから、普通に歳月が経って高校を卒業する日が来るのがちょっと切なかったりします…。
最後の三橋&伊藤の旅立ちのシーンなんか泣きそうになっちゃったよ。
その後の番外編でだいぶ切なさ緩和されたけど。今井もいいキャラだなー。


全体的にみんな美形になってるワイド版



photo
今日から俺は!!(小学館文庫)
西森博之
全18巻(予定)

今日から俺は!! 2 (小学館文庫 にB 2) 今日から俺は!! 3 (小学館文庫) 今日から俺は!! 4 (小学館文庫) 今日から俺は!! 5 (小学館文庫) 今日から俺は!! 6 (小学館文庫) 今日から俺は!! 7 (小学館文庫) 今日から俺は!! 8 (小学館文庫) 今日から俺は!! 9 (小学館文庫)

刊行中。

Old▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.