裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


今月買った本(2012.1月)

Category:雑記



今月は26冊。
ひなびた古本屋で少女椿の青林堂改訂版をゲット。カバーなしのせいか、びっくりするような安価で売ってました。店主価値わかってないな…!
ライチ☆光クラブ読んだけどいまいちでした。なぜ古屋兎丸の描く女学生は時代設定に関わらずみんな今時の女子高生に見えてしまうんだろう…。あとやっぱり古屋先生に耽美はあまり期待できない。ギャグは好きです。



天体戦士サンレッド面白いです! アニメも面白かった。
悪の組織主体のヒーローものパロディギャグマンガとか…面白いに決まってるじゃないですか。
出てくる怪人がみんなかわいいし、サンレッドが普通に彼女持ち(ていうかヒモ)ってのも良い。
最近、新刊で手に入るマンガはむやみに全巻買いしないでちょっとずつ買うようにした。楽しみのために。



前から欲しかった『戦中戦後紙芝居集成』をとうとう購入。
絶版で高いからずっと悩んでたんだけど、少女椿の元ネタの紙芝居が入ってるって聞いて買っちゃいました。
昔の街頭紙芝居、ぶっ飛びすぎ…。

少女椿(青林堂改訂版)

Category:丸尾末広

少女椿』の改訂前をゲットしたかも知れない。

かも知れないというのは、古本屋で見つけたんですけど
なんかカバーが付いてない状態で売ってたからです。

でも奥付の初版が1984年9月25日だし、多分改訂前…?だと思う。
少女椿は3種類(限定版とか入れたら5種類)も出てるのでバージョンの違いがよくわかんないです…。

☆1/28 追記☆
詳しい人に見てもらったところ、どうやら私が手に入れたのは「青林堂改訂版」だったらしいです。
↓この表紙のやつ
少女椿
改訂版だけど修正前なんですね。ああややこしい。
中身は初版と同じだとか。

初版ではないですが一応修正前ではあるので
この「青林堂改訂版(=修正前)」と去年買った「青林工芸舎改訂版(=修正後)」との違いを比較してみました。
修正前も想像してたよりはグロくなかった。


綾波系キャラ成立までの流れにすごい歴史を感じる

Category:雑記

つまりこういうこと?


浪花清雲「少女椿」の笠原みどり

丸尾末広「少女椿」のみどり

筋肉少女帯「何処へでも行ける切手」(包帯)+「セーラームーン」の火野レイ(ネーミング)

綾波レイ

大鳥居つばめ、長門有希など


肝心の「無口・無表情・無感情」三大無の要素の系譜ははっきりしない。

選ぶ楽しみそれは美少女戦士

Category:雑記

人間は「選ぶ」ことに楽しみを見出す生き物だと聞いた。
知り合いの販売業の人の話では、数種類あるグッズでも人気上位の品だけでなく、明らかに人気なさそうな商品も仕入れて隣に並べた方が全体の売れ行きは良いらしい。

女の子向けの美少女戦士ものも、パーソナルカラーを持つメインキャラが複数いて、視聴者がそこから自分のお気に入りを決められるのが魅力。
可愛さ満点のピンク、キュートなイエロー、クールなブルー、情熱のレッド、抱擁のグリーン、大人なパープル…。「○○の中で誰が好き?」という話題は、いつの時代でも子供たちに語られ続けてきました。

私も子供の頃、セーラームーンやレイアースのキャラ集合絵を前にお友だちと「どの子が一番好き?」と言い合ったものです。色とりどりの美少女の中からお気に入りを選ぶ時の異様な興奮は今でも覚えています。
美少女戦士セーラームーン アナザー・ストーリー音楽集
私の保育園ではセラムンはうさぎ・ちびうさ・美奈子が人気トップ3でした。私は当時から亜美ちゃんまこちゃんほたるちゃんが好きでしたが(キャラ的には)、色合い的にはやはりヴィーナス・ちびうさに惹かれていました。女の子はどうしてもピンクやオレンジに目が行く。

さらに私は『若草物語』の表紙でもお友だちと同じようなトークを繰り広げてました。
なにせ個性豊かな四姉妹もの。ベスかエイミーで迷ってたような…。
愛の若草物語(1) [DVD]


あと『トラップ一家物語』。
こっちも女の子が5人くらいいて、お気に入りを決めて遊んでました。金髪の子が好きでした。
いつも自分と同年齢くらいのキャラを好きになっていた。
トラップ一家物語 (竹書房文庫―世界名作劇場)


話を戻して…
どんなに人気が低いキャラでも、ファンの「女の子がたくさんいてワクワクする。どの子がいいかな」という昂揚感に一役買っているなら、その子はそのチームに必要なキャラなのです。端っこには端っこなりの存在意義があるのです。


つまり何が言いたいかっていうと
どんなに人気なくても緑はいた方がいいよ。赤も。

スマイルプリキュア楽しみです。

ゲーム・ギャンブル・遊び系

Category:特殊能力一覧

ゲームやギャンブルで勝負をし、負けた方の魂が吸い取られるとかそんなかんじの能力。
遊び心を持った愉快かつ冷酷なキャラが多い。


・ダニエル・J・ダービー(ジョジョの奇妙な冒険第3部)「オシリス神」
・テレンス・T・ダービー(ジョジョの奇妙な冒険第3部)「アトゥム神」
・大柳賢(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「ボーイ・II・マン」
・ミラション(ジョジョの奇妙な冒険第6部)「マリリン・マンソン」
・オロソ兄妹(HUNTER×HUNTER)「死亡遊戯(ダツDEダーツ)」
・孫天君(封神演義)「化血陣」
・天沼月人(幽遊白書)「遊熟者(ゲームマスター)」
・ペガサス・J・クロフォード(遊戯王)「千年眼(ミレニアムアイ)」


初期の遊戯王ってこんなだったよね
左:幽遊白書 右:封神演義
ゲーム系

禁句系

Category:特殊能力一覧

設定された「禁句」を口にした者の魂を吸い取るとかそんなかんじの能力。
ぎなた読みで引っかかるのはお約束。
海藤の元ネタは筒井康隆の『残像に口紅を』らしい。ナルトの方は多分西遊記


・海藤優(幽遊白書)「禁句(タブー)」
・金角&銀角(NARUTO)


だ類の方はぎなた読みが大変そう。
禁句系

無敵空間系

Category:特殊能力一覧

特定の空間で無敵になれる能力。別名「ここでは無敵だぜ系」。
自分だけの空間を作り、そこに敵を誘い出す。自分の意のままに自由自在に思い通りに作用する、自分が一番有利な空間。万能になれる。
封神演義の金鰲十天君の「空間宝貝」はみんなこれを利用した能力(空間関係なさそうな能力も多いけど)。「創造主に都合の良い空間」それが十天君の十絶陣!


・マニッシュ・ボーイ(ジョジョの奇妙な冒険第3部)「デス・サーティーン(死神13)」
・イルーゾォ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)「マン・イン・ザ・ミラー」
・ドクター /カンザキ コウスケ(BLACK CAT)「WARP WORLD(歪世界)」
・雲霄三姉妹(封神演義)「究極黄河陣」
・王天君(封神演義)「紅水陣」
・張天君(封神演義)「紅砂陣」
・孫天君(封神演義)「化血陣」
・董天君(封神演義)「風吼陣」
・袁天君(封神演義)「寒氷陣」
・姚天君(封神演義)「落魂陣」
・金光聖母(封神演義)「金光陣」
・柏天君(封神演義)「烈焔陣」
・秦天君(封神演義)「天絶陣」
・趙天君(封神演義)「地烈陣」

光を操る

Category:自然系能力一覧

光を操るキャラ。
どういう攻撃方法があるのかよくわからない。「目くらまし」とか「レーザー光線」くらいか。


・カーズ(ジョジョの奇妙な冒険第2部)
・来栖柾(GetBackers)
・キュアブライト(ふたりはプリキュア Splash Star)
・横田国光(レベルE)
・黄猿/ボルサリーノ(ONE PIECE)「ピカピカの実」
・李興覇(封神演義)「拌黄珠」
・金光聖母(封神演義)「金光陣」
・夜馬(マテリアル・パズル)「ムーンアデルバ」


バトルライト

霧・煙を操る

Category:自然系能力一覧

霧・煙を操るキャラ。
霧・煙と幻術は関わりが深そう。


・エンヤ婆(ジョジョの奇妙な冒険第3部)「ジャスティス」
・スモーカー(ONE PIECE)「モクモクの実」
・モラウ(HUNTER×HUNTER)「紫煙拳(ディープパープル)」

植物を操る

Category:自然系能力一覧

植物を操るキャラ。
根は心優しいようなイメージ。スギナはそうでもないか。


・蔵馬(幽遊白書)
・スギナ(金色のガッシュ!!)
・ヴァイジャヤ(魔人探偵脳噛ネウロ)

Old▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

