裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本(2012.3月)

Category:雑記

本21123・1

えーと、今月は56冊?
先月ろくに買えなかったから買いすぎた…。
ケロロ軍曹を集めることにしました。ギロロ伍長が好き。
小学生の頃読んでた魔法陣グルグルをコンプリートしました。こういう終わり方だったのかー。
花のズボラ飯が意外なシリアス展開になっててちょっと度肝抜かれた…。
らんぷの本でケイト・グリーナウェイ出てる! 買わなきゃ!

また本棚にマンガが入りきらなくなってきたので床に積んでるんですが、最近「本は水平に積んでも背が痛むからダメ」という話を知ってしまいショックです。水平積みもダメなんてもうどうしたらいいのか…。マンガ好きほどマンガを痛めやすいというのか…。


本21123・2
今月のハマった作家。TONO。
面白いんだけど新刊出るのが遅くてじれます。
右上のは読むと重くて死ねる…。


本21123・3
こいつら100%伝説。
子供の頃好きだったギャグマンガが今読んでも面白いのかどうか気になって、買ってみました。
今読んでもけっこう面白かったw特に1巻。
子供の頃は「危脳丸」というネーミングの元ネタがわかんなかったなあ…。

死者の家

Category:山岸凉子

死者の家
1988年

奈落 タルタロス(あすかコミックス)』(角川書店)
山岸凉子スペシャルセレクション〈9〉鬼子母神』(潮出版社)
に収録。



「奥さんに離婚の話してくれるの? 奥さんにすぐ話してくれる?」

美佐の母は夫の不倫で苦しめられ続けたまま、若くして病死した。
数年後、美佐は勤め先で出会った正志という男性と交際を始めるが…。


もういくつめかの不倫もの。
「ママの家系は代々不幸な結婚をする女性が出る」と生前の母に聞かされていた美佐。
父とその愛人を疎み家を出た美佐は、会社で出会った男性・正志と初めての恋をします。

ママ わたしすごく好きな人ができたの
お願い 見守っていてね


ルンルン気分で位牌に話しかける美佐。
しかし正志には実は妻と幼い娘がいたのだった!
問いつめられた正志は必死で「きみを騙すつもりはなかった」「女房とはとうにだめになってた」「妻とは別れるから」という、お約束の台詞を口に出します。山岸作品の不倫ものに出てくる男って嫌いだわー。
美佐は彼の奥さんと娘を昔の母と自分に重ねて苦しむものの、結局別れを切り出せずにお決まりのコースへと…。一度はさようならって言えてたのにね。

「本当に奥さんと別れてくれる?」
「ああ! きっとそうする」
知らなかった…! わたし ものすごく愚かな女だったんだ

ある晩、美佐は母が地獄にいる夢を見る…。

パパに苦しめられたママがどうして地獄にいるの
ママは天国にいなくちゃ ママは何も悪い事していないんだもの
わたしがしてるから? ママの娘のわたしがこんな事をしてるから?
ママと同じ立場の女性をわたしが苦しめているから
娘の罪でママは地獄にいるのね


ほんとに山岸作品の不倫ものって「山岸先生…過去になんかあったんですか?;」って聞きたくなってしまうものばかりだなぁ…。
このへんの「不倫する者と不倫される者の立場が入れ替わる(一人の女がどちらも経験する)」というネタは『貴船の道』でもやってましたね。あっちはハッピーエンドだったけど…。未婚なら愛人になり結婚すりゃ愛人作られる山岸不倫ものの女たちの明日はどっちだ。

美佐は「もうこんな生き方はしない。このままじゃ一生浮かばれない。きっと別れられる…」と思いながらも彼と別れることができないままズルズルと関係と続けちゃいます。
最初は初々しいカップルだった二人も、最後のページでは情事の後のベッドで「ねえいつ奥さんと別れてくれるの」というお約束な会話をする典型的な不倫カップルへと変貌を遂げてしまうのでした。
前半の読んでてたるいウキウキラブシーンは後半で叩き落とすための前フリだったんですね…。
からくりサーカス黒賀村編のラブコメ状態からのゾナハ病感染展開みたいな落とし方だ…。(←読んだことある人にしかわからない例えですいません)

幻想曲

Category:山岸凉子

幻想曲
1977年

妖精王の帰還』(新書館)
山岸凉子作品集〈8〉傑作集2 ティンカー・ベル』(白泉社)
山岸凉子全集〈24〉パニュキス(あすかコミックス・スペシャル)』(角川書店)
山岸凉子スペシャルセレクション〈10〉ヤマトタケル』(潮出版社)
に収録。



幻想的な短編いっぱいのオムニバスです。


虹(プレリュード)

一切台詞のない絵のみの短編。
7人の女神が次々に太陽の神とキスして落下(落花!)するとやがて虹となる。
山岸先生の描くギリシャっぽい衣装って好き!
この女神様たちはアメリカの空の上では一人減るはず(笑)

分身(ダブル)

「見てはいけない」とされている黒い森の池。
ある日、池を見てしまった少年は池に映った自分に引きずり込まれ、溺れて死んでしまう…。
学校の怪談っぽい、ちょっと怖い話です。
池に引きずり込まれて終わりじゃなくて、少年の葬式が挙げられるとこまで描かれてるのがなんか逆に怖い。

転身(メタモルフォーゼ)

これも台詞なし。
変身能力を持った奇術師の女を観客の男が口説き落とし、そのまま熱い夜になるかと思えば、不思議な女は服どころか皮まで脱いじゃって骨だけになって崩れ落ちてしまいます。
このオムニバスの中ではコミカルで面白いです。
男は女を大金積んでものにしようとしてたけど、骨となって崩れた女をちゃんと埋葬して泣いてあげるあたり、けっこういい奴っぽいぞ。

堕天使(フォールン・エンジェル)

これは怖い…。インパクト系恐怖っていうか。
真夜中、眠っていた女の子が目を覚ますと、窓辺に背を向けた天使様がいる。
「ねえこちらをむいて」と女の子が天使を振り向かせると…。
「天使さまが…… 気の…気の狂った天使さまが」

妖精(エルフ)

村でただ一人の看護婦さんが謎の男の妻の出産を手伝い、こっそり棚にあった薬を右目に塗った。
数年後、市場でたまたま男を見かけて声をかけた看護婦はなぜか薬を塗ったことがばれ、右目をつぶされてしまう。
看護婦が勝手に使った「妖精が見えるようになる薬」はちょっとロマンチック。童話に出てきそう。しかしこの妖精さんはなんだか慇懃無礼。奥さんと赤ちゃんを助けてもらっといて「片目にだけぬったので助かりましたね」はひどくないですか。もう少し「私だって辛いんですよ」的雰囲気出そうよ。

月(フィナーレ)

「空がちょっとさびしいわね」
星のない夜。女の子が空の月と湖に映る月をシンバルのようにパシャーンと打ち鳴らすと、夜空は一面星空に…。おしまい。
アニメのコジコジでもあったなぁ、こういう話。力のあるちっちゃい子かっこいい。

どこにでも存在できる

Category:特殊能力一覧

好きな時に好きな場所にいられる能力。
神出鬼没という言葉の通り、得体の知れないキャラに似合います。
瞬間移動能力と違って、移動するところを見せずに「いきなりその場にいる」というのがポイント。
そして他のキャラに「い…いつの間に!?」って驚かれる。


・シュレディンガー(HELLSING)
・安心院なじみ(めだかボックス)「腑罪証明(アリバイブロック)」


いつでもどこでも
いつでもどこでも

視界共有

Category:特殊能力一覧

見ている映像を他人と共有する能力。
A 自分の見た映像を他人に見せる
B 他人の見ている映像を見る


・ブラックスワン(聖闘士星矢)A
・少女(幽遊白書)A
・ウルキオラ・シファー(BLEACH)A
・人吉善吉(めだかボックス)「欲視力(パラサイトシーイング)」/「デビルアイ」B


敵の情報をボスへ渡すために目玉をえぐる部下たち
上:聖闘士星矢 下:BLEACH
視界共有

分身

Category:特殊能力一覧

分身体を作り出す能力。
「高速で動くことによってできた残像」とかじゃなく「一人一人が実体」ならけっこう強い。
NARUTOの人達は多分みんなできる?
A 残像かなんかで複数に見えるだけ
B 実体のある分身体
C 本人より小さい分身体
Aは高速移動能力なんかも持ってる俊敏キャラの究極の技的な描かれ方をすることが多いです。


・ロブノス(金色のガッシュ!!)
・キャンチョメ(金色のガッシュ!!)「ディマ・ブルク」B
・キルア=ゾルディック(HUNTER×HUNTER)A
・カストロ(HUNTER×HUNTER)「分身(ダブル)」B
・シャウアプフ(HUNTER×HUNTER)「蝿の王(ベルゼブブ)」BC
・菊丸英二(テニスの王子様)A
・砕蜂(BLEACH)A
・四楓院夜一(BLEACH)A
・ゾマリ・ルルー(BLEACH)「双児響転(ヘメロス・ソニード)」A
「クローンリキッドごくう」(ドラえもん)BC


左:BLEACH 右:テニスの王子様
分身の術

肉体硬化

Category:特殊能力一覧

すごく体が硬い・硬くできるor元々硬い体質という能力。
「硬すぎて殴っても斬っても効かないぜ!」
ちょっと岩属性っぽい?


・グリード(鋼の錬金術師)
・ジョズ(ONE PIECE)
・ノイトラ・ジルガ(BLEACH)
・ザ・シング(ファンタスティック・フォー)
・ボーロ・T(うえきの法則)「頭をダイヤモンドに変える能力」
・ロックバイソン(TIGER & BUNNY)
「がんじょう」(ドラえもん)

肉体軟化

Category:特殊能力一覧

自分の体を軟らかくする能力、もしくは元々なんかめっちゃ軟らかい体質。
肉体硬化の逆で「軟らかいから刃は刺さらないし衝撃波吸収するしで攻撃効かないぜ!」
A 元々ブヨブヨだ
B 意図的にブヨブヨ(ゴム状)になれる


・牛宝(魁!! 男塾)AB
・夷腕坊(るろうに剣心)A
・ミスター・ファンタスティック(ファンタスティック・フォー)
・モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)「ゴムゴムの実」

体を武器化する

Category:特殊能力一覧

自分の体全体を武器へと変えられる能力。
ここでは全身くまなく武器化できるキャラを集めます。
手・腕を武器化→手・腕を武器化する
足・脚を武器化→足・脚を武器化する
髪の毛を武器化→髪の毛を操る


・イヴ(BLACK CAT)
・金色の闇(To LOVEる)
・カーズ(ジョジョの奇妙な冒険第2部)
・Mr.1 /ダズ・ボーネス(ONE PIECE)「スパスパの実」
・ミス・ダブルフィンガー(ONE PIECE)「トゲトゲの実」

手・腕を武器化する

Category:特殊能力一覧

武器化した手・腕で戦うキャラ。
拳で戦うキャラのオラオラ系よりもうちょっとエレガントなかんじ? 腕全体だから。拳じゃないから。
主人公が多い。だいたい腕には名前がついてます。
ルフィは腕以外も武器になりますが一応入れておきます。


・アレン・ウォーカー(D.Gray-man)「神ノ道化(クラウン・クラウン)」
・茶渡泰虎(BLEACH)
・高槻涼(ARMS)「ジャバウォック(魔獣)」
・新宮隼人(ARMS)「ナイト(騎士)」
・鵺野鳴介(地獄先生ぬ~べ~)「鬼の手」
・モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)
・泉新一(寄生獣)「ミギー」※右腕に寄生した生物の名前であって能力名ではない
・山羊座のシュラ(聖闘士星矢)「聖剣(エクスカリバー)」
「スーパー手ぶくろ」(ドラえもん)

Old▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.