裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


今月買った本(2012.4月)

Category:雑記

本20124月

今月は16冊。
今月もあまり本屋に行く暇がありませんでした。来月はアマゾンでいろいろ買おうっと。

ジョジョリオン、今のところ普通に面白いんだけど、登場人物の名前が過去キャラとかぶってるっていう引っかかりに余計な集中力持っていかれてる気がするなあ…。ストーリーにあまり関係ないなら普通の名前でいいのに。

丸尾版パノラマ島綺譚けっこう面白かったです。目の錯覚を利用して物理的にあり得ない風景を作り出すあたりが好き。
マンガの中のお金持ちってだいたい無駄に広大なだけのつまらない豪邸に住んでることが多いけど、真の金持ちならこの主人公みたいに夢のある空間・景色作りに金を費やすべきだと思う。私が造園萌えだからそう思うだけかも知れないですが。

透明になる・存在感が薄くなる・認識阻害

Category:特殊能力一覧

他人から認識されなくなる能力。
昔のマンガだと単に「透明になる」だけだったが、最近は「透明ではないけどこれこれこういうメカニズムで他人に認識されなくなるのです」というものも多い。
A 自分が透明になる(他人から認識されなくなる)
B 他人・物も透明にする
「こういう影の薄い奴クラスに一人はいたよね」と思えるあるある系能力だからか、バトルマンガ以外でも(バスケマンガ、麻雀マンガ)出てきます。元来の影の薄さを能力に昇華させてるタイプだと「手をつなげば他人も透明になる」などは不可能。


・消(ドロヘドロ)B
・黒子テツヤ(黒子のバスケ)「ミスディレクション」A
・東横桃子(咲-saki-)A
・透明の赤ちゃん/静・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「アクトン・ベイビー」B
・メレオロン(ジェイル)(HUNTER×HUNTER)「神の不在証明(パーフェクトプラン)」A「神の共犯者(かみのきょうはんしゃ)」B
・日之影空洞(めだかボックス)「知られざる英雄(ミスターアンノウン)」A
・有昭田鉢玄(BLEACH)B
・長瀬楓(魔法先生ネギま!)「天狗之隠蓑(テングノカクレミノ)」B
・村上夏美(魔法先生ネギま!)「孤独な黒子(アディウトル・ソリタリウス)」B
・アブサロム(ONE PIECE)「スケスケの実」B
・ディエゴスター(うえきの法則)「物質を無色透明物質に変える能力」B
・支倉モト(エニグマ)「呪い」B
・ブラックメール(OVERMANキングゲイナー)「透明化」
「石ころぼうし」(ドラえもん)A
「かくれマント」(ドラえもん)A
「カメレオンぼうし」(ドラえもん)A
「透明マント」(ドラえもん)A
「かくれん棒」(ドラえもん)A
「片づけラッカー」(ドラえもん)B
「とう明ペンキ」(ドラえもん)B
「とう明目ぐすり」(ドラえもん)A
「ドロン巻き物」(ドラえもん)A
「ビードロ丹」(キテレツ大百科)A
「無気力な幻灯機(イビルブラインド)」(魔人探偵脳噛ネウロ)A
「毒入り消毒液(イビルキャンセラー)」(魔人探偵脳噛ネウロ)B

拘束・捕縛・動きを止める

Category:特殊能力一覧

相手を動けなくする拘束能力。
実際に縛り付けたり見えない力での金縛りだったりとりもち的能力だったり、形はいろいろ。
「紐状のもの(触手とか)」で身動きとれなくする攻撃は子供向けアニメの名もない悪役が使うことも多いです。
効果だけで考えると、「相手を凍らせる」ことが多い氷雪系能力も拘束系といっていいかも。


・グルド(ドラゴンボール)
・パピプリオ(金色のガッシュ!!)「ダレイド」
・ククリ(魔法陣グルグル)「すてきなおようふく」
・巴マミ(魔法少女まどか☆マギカ)
・張桂芳(封神演義)「叫名棍」
「相手ストッパー」(ドラえもん)
「瞬間固定カメラ」(ドラえもん)
「瞬間接着銃」(ドラえもん)
「手掘りの土竜(イビルガントレット)」(魔人探偵脳噛ネウロ)
「べとべとランチャーくん」(To LOVEる)
「とるとるハンドくん」(To LOVEる)
「くるくるロープくん」(To LOVEる)

閉じ込め・捕獲系

Category:特殊能力一覧

相手を捕獲し、何かに閉じ込める能力。
Bの場合、縮小能力拘束能力を合わせたような効果になる。
A 普通に閉じ込める
B 相手を小さくして閉じ込める
パタリロにもエニグマとほぼ同じ能力を持つ妖怪「山童」が出てきました。


・パピプリオ(金色のガッシュ!!)「アミレイド」A
・宮本輝之輔(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「エニグマ」B
・梟(HUNTER×HUNTER)「不思議で便利な大風呂敷(ファンファンクロス)」B
・シュート=マクマホン(HUNTER×HUNTER)「暗い宿(ホテル・ラフレシア)」
・太乙真人(封神演義)「九竜神火罩」A
・風林(封神演義)「紅珠」
・毒ヶ峰リルカ(BLEACH)「ドールハウス」
「かるがるもちはこび用紙」(ドラえもん)
「万能わな」(ドラえもん)

小さくする・小さくなる

Category:特殊能力一覧

相手の体や物体を縮小する、あるいは自分が小さくなる能力。
小さくされた相手は無力になるので、残忍な仕打ちをされることも。
小さくしてどこかに閉じ込める→閉じ込め・捕獲系
極限まで小さくして消滅させる→消去系
A 相手・物体を小さくする
B 自分が小さくなる
ドラえもん・キテレツでは自分が小さくなるために使うことが多い(他人には合意の上で)。


・ホルマジオ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)「リトル・フィート」AB
・グェス(ジョジョの奇妙な冒険第6部)「グーグー・ドールズ」A
・丸山円(武装錬金)「バブルケイジ」A
・梟(HUNTER×HUNTER)「不思議で便利な大風呂敷(ファンファンクロス)」A
・祀木ジロウ(エニグマ)「三次減算」
「スモールライト」(ドラえもん)AB
「いただき小ばん」(ドラえもん)B
「いっすんぼうし」(ドラえもん)B
「ガリバートンネル」(ドラえもん)B
「こども町正門」(キテレツ大百科)AB
「如意光」(キテレツ大百科)AB


趣味が似てる二人
左:ジョジョ6部 右:武装錬金
縮小系能力

消去系

Category:特殊能力一覧

物体・人間を完全に消し去る能力。
消した物はどこに行くのか不明。何を考えてるのかわからない性格のキャラに似合います。
ソフト&ウェットは正しくは「一時的に奪い取る」だから消去系とは違うかも…。


・クリア・ノート(金色のガッシュ!!)
・ヴァニラ・アイス(ジョジョの奇妙な冒険第3部)「クリーム」
・虹村億泰(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「ザ・ハンド(手)」
・?(ジョジョの奇妙な冒険第8部)「ソフト&ウェット(柔らかくてそして濡れている)」
・シズク(HUNTER×HUNTER)「デメちゃん」
・雲霄(封神演義)「混元金斗」
・通天教主(封神演義)「六魂幡」
・楊戩(封神演義)「六魂幡」

破壊・分解・分割

Category:特殊能力一覧

物やら敵やらを破壊・分解・分割する能力。
攻撃に特化した単純かつシンプルな能力です。爆弾・爆発も参照。


・素晴らしきヒィッツカラルド(ジャイアントロボ THE ANIMATION)
・アクア(マテリアル・パズル)「スパイシードロップ」
・エルメェス・コステロ(ジョジョの奇妙な冒険第6部)「キッス」
・傷の男(鋼の錬金術師)「分解の錬成陣」

バラバラにする・バラバラになる

Category:特殊能力一覧

痛みを伴わず相手をバラバラにしたり、自分がバラバラになったりする能力。
意外と自分バラバラが多いなあ。相手を…だと勝負が一瞬でついちゃうから?
A 相手をバラバラにする
B 自分がバラバラになる


・心(ドロヘドロ)A
・バギー(ONE PIECE)A
・ブローノ・ブチャラティ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)「スティッキィ・フィンガー」AB
・マウンテン・ティム(ジョジョの奇妙な冒険第7部)「オー! ロンサム・ミー」B

爆弾・爆発を操る

Category:特殊能力一覧

爆弾で戦うキャラ。
爆弾というものは基本的に攻撃が一瞬で終わる武器なので(と同じく)、展開引き延ばし気味のマンガには向かないと思います。
実体の爆弾使いが獄寺しかいないので、武器一覧ではなく特殊能力カテゴリにしました。


・獄寺隼人(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・爆(ドロヘドロ)
・ゾフィス(金色のガッシュ!!)
・鴉(幽遊白書)
・ドルキ(PSYREN)「爆塵者(イクスプロジア)」
・鈴子・ジェラード(うえきの法則)「ビーズを爆弾に変える能力」
・パピヨン(武装錬金)「ニアデスハピネス」
・吉良吉影(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「キラー・クイーン」
・オエコモバ(ジョジョの奇妙な冒険第7部)能力名不明
・ゲンスルー(HUNTER×HUNTER)「一握りの火薬(リトルフラワー)」
・Mr.5(ONE PIECE)「ボムボムの実」
・王魔(封神演義)「開天珠」
・アクア(マテリアル・パズル)「スパイシードロップ」※正しくは爆発を伴う破壊攻撃
・ダークアイ・Q(マテリアル・パズル)「暗黒魔眼球」

毒・ウイルスを操る

Category:特殊能力一覧

毒とか殺人ウイルスで戦うキャラ。
本物の毒物より特殊能力の方が多いので、武器一覧ではなく特殊能力カテゴリにしました。
銀魂のお妙さんもそろそろポイズンクッキングが使えると思います。


・鴆(ぬらりひょんの孫)
・毒蛾(ドロヘドロ)
・ヴァイジャヤ(魔人探偵脳噛ネウロ)
・ヒドラ市(聖闘士星矢)
・ココ(トリコ)
・影慶(魁!! 男塾)「毒手」
・ビアンキ(家庭教師ヒットマンREBORN!)「ポイズンクッキング」
・神谷実(幽遊白書)「医者(ドクター)」
・遊坂葵(PSYREN)「甘き毒薬(キャンディ・マン)」
・涅マユリ(BLEACH)「疋殺地蔵」「金色疋殺地蔵」
・マゼラン(ONE PIECE)「ドクドクの実」
・パンナコッタ・フーゴ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)「パープル・ヘイズ(紫の煙)」
・呂岳(封神演義)
・王貴人(封神演義)「紫綬羽衣」
・余化(封神演義)「化血神刀」
・毒島華花(武装錬金)「エアリアル=オペレーター」


白衣つながり。
左:幽遊白書 右:PSYREN
毒を操る

Old▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

