裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


今月買った本(2012.7月)

Category:雑記

本20127月

12冊。やっとエクゾスカル零の2巻買いました。
チャンピオンといえば、なんでまた過去のジンクスを省みずに赤ちゃんパンダを育てるマンガとか始めちゃったんでしょうかね。ただでさえ子パンダは死にやすいというのに…。
インテリアをテーマにしたマンガがあったので買ったんですが(『最愛の隣の悪夢』ってタイトルが微妙)、この手の専門分野系マンガって好きなんですけど、面白いのはなかなかないですね…。「勉強になるけど話が真面目すぎてつまんない(夜明けの図書館)」「主人公の物語がメインで専門的な話がちょっとしか出ない(リアル・クローズ)」「勉強になるけど絵が下手&物語がなさすぎて教科書みたい」ということが多いです…。うんちくと物語のバランスが難しかったり、バランスは取れてても物語の方に興味が持てなかったりすると、その分野に興味があっても読むのがつらくなってしまいます。難しいなあ…。
今回のは「主人公&ヒロインの物語が多くてうんちくシーンが少ない」タイプでした。もっとインテリアうんちく多めでお願いします…! あとついでに言うと主人公の余計なエロ妄想シーンいらないです…!



*ぼやき*

・今月のダヴィンチ(荒木飛呂彦特集)、いつもの書店に買いに行ったらいつもの4倍くらい入荷されてて山積みになってて笑った。
・荒木飛呂彦が講師を務めた高校講座見ました。動画で見るとますます若いなあの人…。マンガの中で一番大事なのはキャラクターというのは私も同意。マンガでも現実でも人間がいて初めてすべてが動きだすからです。…そんなことより生徒たちの眼鏡率の高さに気を取られていました。
・「主に泣いてます」ドラマはやっぱり泉さん役が合ってないと思った。あの女優さんは顔に明るさと業界でやっていける社交的さがにじみ出ちゃってる。泉さんはもっと暗くて悲しげで死にそうな表情してないと。「絶世の美女」じゃないのはいいとして、そこを再現してほしかった。実写であの寸劇大変そー。
・よかった、暗殺教室面白い! おかえり松井先生! でも面白いだけじゃ連載継続は厳しいぞ、ジャンプではイケメンを3人くらいは出さないと続けられないぞと思ってましたが、そのへんもクリアしそう。よかったです。連載続きますよーに…。

少年マンガ愛の台詞集

Category:研究未分類

少年マンガに出てきた愛の台詞を集めてみました。
年がら年中愛だの恋だの言ってる少女マンガと違って、基本的に戦ってばかりでラブシーンなどおまけ程度であることが多い少年マンガの世界では、いったいどのような「愛」が語られているのでしょうか。

ちなみに、ただフツーに愛の台詞を集めても面白味がないので、下のような条件を設けてみました。
・単なる告白シーンはなし(主人公&ヒロインのとか)。
・ラブコメも除外。
・「マンガ名台詞本」によく紹介されてるような有名どころは敢えてはずす(「上杉達也は浅倉南を愛しています、世界中の誰よりも」とか)。

要するに、ちょこっとマイナーで、告白シーンでもなく、もしかしたら脇役の台詞かも知れない…でも「愛」について語っている…そんな台詞を集めたいと思ったのです。条件つけたらだいぶ絞れました。



愛台詞・銀魂

心を読む

Category:特殊能力一覧

他人の心を読む読心能力。
心理戦がより一層ややこしくなること請け合い。
昔のマンガなら「心を無にして戦う」程度の対策で勝てたが、最近は対策も能力自体ももう少しややこしい。
能力のオンオフが効かない場合、幼少期あたりで人間不信に陥っていることが多い。暮れなずむ幽鬼とか。
A 他人の現在の思考を読む(言葉ではっきり聞こえるタイプ)
B 他人の感情の波を読む程度、簡単な質問しかできないなど多少低機能(→嘘を見抜く


・ユーゴー(ARMS)A
・マオ(コードギアス)A
・猟犬星座のアステリオン(聖闘士星矢)
・センリツ(HUNTER×HUNTER)B
・エネル(ONE PIECE)「心綱(マントラ)」
・テレンス・T・ダービー(ジョジョの奇妙な冒険第3部)「アトゥム神」B
・岸辺露伴(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「ヘブンズ・ドアー(天国への扉)」
・エンリコ・プッチ(ジョジョの奇妙な冒険第6部)「ホワイト・スネイク」
・パクノダ(HUNTER×HUNTER)※能力名不明 A
・シャウアプフ(HUNTER×HUNTER)「スピリチュアルメッセージ」B
・室田繁(幽遊白書)「盗聴(タッピング)」A
・行橋未造(めだかボックス)「受信感度」
・宮崎のどか(魔法先生ネギま!)「いどのえにっき(ディアーリウム・エーユス)」
・ペガサス・J・クロフォード(遊戯王)「千年眼(ミレニアムアイ)」
・心読み君(学園アリス)「読心術のアリス」
・灰葉スミオ(エニグマ)「通信(テレパス)」
・ジェイク・マルチネス(TIGER & BUNNY)
「さとりヘルメット」(ドラえもん)
「メモリーディスク」(ドラえもん)

嘘を見抜く

Category:特殊能力一覧

相手の嘘を見抜く嘘発見器能力。心を読むの下位互換。
特殊能力というより直感的能力の方が多いですね。
ブチャのは謎の初期設定ですがインパクトがあったので。


・人魚(レベルE)
・ナナリー(コードギアス)
・宇水(るろうに剣心)
・ブローノ・ブチャラティ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)
・クラピカ(HUNTER×HUNTER)「導く薬指の鎖(ダウジングチェーン)」

過去視・過去再生

Category:特殊能力一覧

他人・物質の過去の記憶を読んだり(サイコメトリー)、再生したりする能力。
人の記憶を読む場合、心を読むの下位互換とも。記憶操作も参照。


・岸辺露伴(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「ヘブンズ・ドアー(天国への扉)」
・エンリコ・プッチ(ジョジョの奇妙な冒険第6部)「ホワイト・スネイク」
・レオーネ・アバッキオ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)「ムーディー・ブルース」
・ドナテロ・ヴェルサス(ジョジョの奇妙な冒険第6部)「アンダー・ワールド」
・少女(幽遊白書)
・崇藤タケマル(エニグマ)「古傷」
「録験機」(ドラえもん)
「おくれカメラ」(ドラえもん)
「回古鏡」(キテレツ大百科)
「きりかえ式タイムスコープ」(ドラえもん)
「メモリーディスク」(ドラえもん)

記憶操作

Category:特殊能力一覧

他人の記憶に干渉し、記憶を消したり改竄したりする能力。
ぬーべーの鬼の手もなぜか記憶消去できる便利な手でしたね。
ヘブンズドアーとホワイトスネイク万能すぎ…。
A 記憶消去
B 記憶改竄


・はりねずみくん(おねがいマイメロディ)A
・岸辺露伴(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「ヘブンズ・ドアー(天国への扉)」B
・エンリコ・プッチ(ジョジョの奇妙な冒険第6部)「ホワイト・スネイク」AB
・シャルル・ジ・ブリタニア(コードギアス)B
・五十嵐馨(学園アリス)「記憶操作のアリス」B
・月島秀九郎(BLEACH)「ブック・オブ・ジ・エンド」B
・アルバート・マーベリック(TIGER & BUNNY)B
「メモリーディスク」(ドラえもん)AB
「忘れん帽」(キテレツ大百科)AB
「ばいばいメモリーくん」(To LOVEる)A

願望を実現させる

Category:特殊能力一覧

自分の願望を現実のものにするという状況操作系能力。
最強にして超危険な能力。「無意識にでも能力が発動してしまう」ハルヒのようなタイプだと厄介。
スケール大きすぎて話の収拾がつかなくなるからか、あまりこのタイプの能力は登場しません(一方ドラえもんには景気よく登場します)。
その昔ジャンプでやってた『Romancers』という(打ち切り)能力マンガは、メインキャラが全員「言ったことが現実になる能力者」という設定で、やっぱり能力が壮大すぎて話をまとめるの大変そうでした。
バショウのは俳句の出来の良さに比例するので実際はあんまり強くないと思う。それでも誓約きつそう。


・涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
・ククリ(魔法陣グルグル)「恋するハート」
・ムーニン(うえきの法則)「ダジャレを現実に変える能力」
・バショウ(HUNTER×HUNTER)「流離の大俳人(グレイトハイカー)」
・アウレオルス=イザード(とある魔術の禁書目録)「黄金練成(アルス=マグナ)」
「アトカラホント」(ドラえもん)
「あらかじめ日記」(ドラえもん)
「ウソ800」(ドラえもん)
「うそつ機」(ドラえもん)
「ソノウソホント」(ドラえもん)
「ねがい七夕ロケット」(ドラえもん)

命令に従わせる

Category:特殊能力一覧

自分の命令を相手に従わせる能力。
命令は絶対遵守。シンプルな能力。なんか王様っぽい。偉そう。
操作系」に入れちゃってもいいような気がするけど、能力者の「○○しろ!」という命令口調が特徴的なので、一応「命令きかせる系」として区別してみました。言語を介した操作系ってかんじ?
特に露伴さんとプッチ神父のスタンドは万能すぎてほとんど操作系ですね。
かなり自由度が高いが、条件などを付けないと願望実現系と同じくらい収拾つかなくなりそう。


・ルルーシュ・ランペルージ(コードギアス)
・都城王土(めだかボックス)「言葉の重み」
・岸辺露伴(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「ヘブンズ・ドアー(天国への扉)」
・エンリコ・プッチ(ジョジョの奇妙な冒険第6部)「ホワイト・スネイク」

洗脳・操作系

Category:特殊能力一覧

他人を操る能力。もしくは物を操る能力。操る対象人物の固有能力まで使えると強い。
「相手の意識も乗っ取る」か「相手がいやがってるのに体だけ操る」かでだいぶ印象が違う。
A 他人の体や他人の死体を傀儡として操作する
B 自分で一から(知能の低い)ゴーレム兵・戦闘員を作り出し使役する
Bはショッカーの戦闘員くらいのレベルなのであまり活躍できません。
便利な能力なのでいろんなマンガに出てきますが(H×Hの操作系はこんなんばっかです)、読んでる方としては操り系バトルって正直あんまり面白くないなあと思うこと多々…。


・六道骸(家庭教師ヒットマンREBORN!)「六、天界道」
・ゾフィス(金色のガッシュ!!)A
・バルトロ(金色のガッシュ!!)B
・紫遠(結界師)AB
・宿木明(絶対可憐チルドレン)A
・九具津隆(絶対可憐チルドレン)B
・眩惑のセルバンテス(ジャイアントロボ THE ANIMATION)
・キングダム公平(ピューと吹く! ジャガー)「レッツ・ダンシング オレの手の上で」A
・都城王土(めだかボックス)「人心支配」A
・アレキサンドリア・パワード(武装錬金)「ルリヲヘッド」A
・犬居清忠(PSYREN)「アングリー・ゴーリー」B
・イルミ=ゾルディック(HUNTER×HUNTER)※能力名不明 A
・ヴェーゼ(HUNTER×HUNTER)「180分の恋奴隷(インスタントラヴァー)」A
・スクワラ(HUNTER×HUNTER)A
・シャルナーク(HUNTER×HUNTER)「携帯する他人の運命(ブラックボイス)」A
・イカルゴ(HUNTER×HUNTER)「死体と遊ぶな子供達(リビングデッドドールズ)」A
・ネフェルピトー(HUNTER×HUNTER)A
・モラウ(HUNTER×HUNTER)「紫煙機兵隊(ディープパープル)」B
・シャッチモーノ=トチーノ(HUNTER×HUNTER)「縁の下の11人(イレブンブラックチルドレン)」B
・エンヤ婆(ジョジョの奇妙な冒険第3部)「ジャスティス(正義)」A
・岸辺露伴(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「ヘブンズ・ドアー(天国への扉)」
・エンリコ・プッチ(ジョジョの奇妙な冒険第6部)「ホワイト・スネイク」A
・マイク・O(ジョジョの奇妙な冒険第7部)「チューブラー・ベルズ」B
・ゾマリ・ルルー(BLEACH)「愛(アモール)」A
・ゲッコー・モリア(ONE PIECE)「カゲカゲの実」A
・マリク・イシュタール(遊戯王)「千年錫杖」A
・高継能(封神演義)「蜈蜂袋」B
・クリーム(TIGER & BUNNY)A
「イイナリキャップ」(ドラえもん)A
「運動神経コントローラー」(ドラえもん)A
「影切りばさみ」(ドラえもん)AB
「筋肉コントローラーと受信機発射ガン」(ドラえもん)A
「ゴキブリカバー」(ドラえもん)AB
「こころふきこみマイク」(ドラえもん)A
「コピー頭脳」(ドラえもん)A
「さいみんふりこ催眠」(ドラえもん)A
「シナリオライター」(ドラえもん)A
「植物あやつり機」(ドラえもん)A 植物限定
「生物コントローラー」(ドラえもん)A 動物限定
「マリオネッター」(ドラえもん)A
「ロボットペーパー」(ドラえもん)A
「獣類操り機」(キテレツ大百科)A 動物限定
「操縦座」(キテレツ大百科)A 動物限定

魅了・誘惑・テンプテーション

Category:特殊能力一覧

自分の魅力で相手をメロメロにする能力。
とても愛される=ワガママを聞いてくれる奴隷にさせる、という能力になることが多いです。
良心的なキャラがこの能力だと、場の騒動を鎮めたりしてくれます。
美女キャラが多いですが、ブスキャラがやった方が絵的に面白いような。あ、トリコのラブ所長がいるか…。
ドラえもん、キテレツのは単に「大好きなあの娘を自分に惚れさせる(恋愛感情を植え付ける)」程度の効果しかないです。バトルマンガじゃないから。
魅了した者に命令できる→命令に従わせる
思い通りに操ることができる→洗脳・操作系


・飛鳥(ドロヘドロ)
・妲己(封神演義)「傾世元禳」
・ボア・ハンコック(ONE PIECE)「メロメロの実」
・C.C.(コードギアス)
・鳴海・L・杏樹(学園アリス)「フェロモン体質のアリス」
「キューピッドの矢」(ドラえもん)
「あいあいパラソル」(ドラえもん)
「即席スイートホーム」(ドラえもん)
「羅部身膏」(キテレツ大百科)

Old▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

