裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


今月買った本(2012.8月)

Category:雑記

本20128・1

33冊? 久しぶりにけっこう買ってしまいました。
今私の中で1年ぶりにお人形さんブーム来てるのでドール系の本も買っちゃった。
(趣味が多いので1〜2年周期になってしまっている趣味がたくさんあります)


本20128・2
そしてなぜか今レトロ少女マンガブーム来てます。
西谷祥子・忠津陽子・たかなししずえの絵柄が好き。
昔の少女マンガの古くさい絵柄やファッションはとっても好きなんですが、主人公がすぐメソメソするのがどうにも嫌いでイライラしてしまいます。「文語体で書かれた古い小説を読みたいのに、昔の小説は女が可哀想な話が多くていやだ」というジレンマに似ている…(樋口一葉とか文体は素晴らしいんだけど)。
あと池田理代子のマンガは家柄家柄言いすぎだ…。




・スマプリ27話のウルフルンさんが可愛すぎるー! 狙ってるなあ…。でも可愛いからいいや…。
・マンガに出てくる引きこもりを見るといっつも思うんだけどさ、引きこもりだって蛍光灯くらいつけてパソコンやってると思うの!
・最近叔父の住むゴミ屋敷の掃除を手伝ってるのですが、80年代のコロコロコミックスと一緒に埃まみれの瀕死の蛙が出てくる始末(しかも2階なのに)。もうやだ。

グリーン・フーズ

Category:山岸凉子

グリーン・フーズ
1987年

パエトーン(あすかコミックス)』(角川書店)
山岸凉子スペシャルセレクション〈9〉鬼子母神』(潮出版社)
に収録。



「僕がピアノを弾くよ
マーシャは隣で僕の作曲した歌をうたうんだ
ねえチャック この兄妹愛は絶対うけると思うよ
マーシャ きみのような妹がいて 僕は本当に嬉しいよ」


気の弱いマーシャの兄・トビーは歌も歌える子役。一世を風靡していたトビーだったが、声変わりし、体が成長してしまったことで仕事がなくなる。
逆に歌の才能を見出されたマーシャはトビーと兄妹デュオを組むことになるが…。


ブラコン・不美人・気が弱いと三拍子揃ったマーシャは、有名な子役である兄を心から崇拝し、学校にも行かず毎日テレビで兄の姿を探していました。しかしトビーが子役として駄目になった頃、それを補うかのようにマーシャの歌の才能が開花します。
こうやって書くと普通に兄妹デュオのサクセスストーリーっぽいのですが(実際にそういう話ではある)、メインはやはり兄妹の確執、兄の心の闇、妹の心の病…。またしても誰も幸せにならない、みんな可哀想なかんじのお話。

可愛らしい子役だったトビー。しかし子役として避けられない運命が彼に訪れる。ボーイソプラノは父親そっくりのダミ声に。どんどん似合わなくなる半ズボン。
トビーが大人の男に向かって成長しだして両親ガッカリっていうシーンがなんか悲しい…。

本来ならそれは成長の当然の結果として歓迎されるものだったでしょう
しかしエンジェルのような という形容で売っていた兄には
これはあまりにむごい変身でした


トビーは誰からも成長を喜んでもらえなかたんだろうなあと思うと可哀想です。普通親って喜んでくれるじゃん。でもトビーの両親は「もう贅沢できなくなっちゃう」ということしか考えない。トビーというキャラクターは全然好感持てるようなキャラではないのですが、それでも可哀想。
そして息子の栄光を引き留めようと躍起になる母親…。ああよみがえる『汐の声』のトラウマ。実は私の怖いものリストには「ステージママ」が昔から入ってます…。怖い。

ほとんど自閉的なマーシャをトビーが上手くフォローし、敬愛するトビーの影に隠れてマーシャが歌う…という微妙なバランスながら、トビーとマーシャのデュオは順調に売れっ子になっていきます。
しかしマーシャは徐々に拒食に陥っていきました…。

無論 私は痩せてきました
するとその事が 少しは私を美しく見せるように思えるのです
そうなると食事をしない事が快感になってきたのです


そういえばこの作品はカーペンターズがモデルなんでした(スペシャルセレクション9のコメントより)。
カーペンターズのカレンも拒食症で亡くなってるんですよね…。カレンといえば前に昔の映像をテレビで見た時、似合わないフリフリの白のドレスを着せられてうつむいていたのが印象的でした。…まさかマーシャがフリフリドレス着て「似合わ…ない」と落胆するシーンはこれが元ネタか…?

とうとう倒れたマーシャにトビーが胸の内を吐露するシーンが、こ、怖い。
子供の頃の恨みを無意識のうちに妹に向ける兄。自分より遥かに優れ恵まれていると思っていた兄の心の内を初めて聞く妹。実はお互いがお互いを羨(恨)んでいた。このへんは『瑠璃の爪』に似てるかも。しかもどっちかっていうとトビーが絹子?

「昔 僕がパパやママやきみを養っていた事を覚えているだろ
5、6歳の子供が寝る間もなく働いて 毎日眠くてしかたなかったよ
子役としてだめになった時も ピアノを昼となく夜となく
吐き気がするほど弾かされて本当につらかった
つらくてつらくてたまらないのに 子供の僕にはどうする事もできなかったんだ
それなのに きみときたら 毎日テレビばかり見ているんだもの
ひどいよね 僕があんなに働いている時
もう一人の子供はろくに学校へも行かず 遊んでるなんてさ」


息も絶え絶えのマーシャにひたすら語りかけるトビー。「やっと本当の気持ちを打ち明けられた」といったプラスイメージでは描かれてないところが怖い。
…ところで、アメリカって確か子役の労働時間規制が厳しくて「子供が寝る間もなく働く」のは不可能だったと思うんですが(アメリカに双子の子役がやたら多いのもこれが関係してるらしい)…。まあ昔の話ということで…。

惜しいなー。これカーペンターズモデルじゃなきゃ山岸先生はきっとこの二人を兄妹じゃなく姉妹にしたはず。そしたら「姉妹の確執系作品」コレクションが一個増えたのに。惜しいなー。(←何を勝手なことを)

キメィラ

Category:山岸凉子

キメィラ
1984年

山岸凉子作品集〈9〉傑作集3 黒のヘレネー』(白泉社)
パエトーン(あすかコミックス)』(角川書店)
自選作品集 ハトシェプスト(文春文庫ビジュアル版)』(文藝春秋)
山岸凉子スペシャルセレクション〈7〉常世長鳴鳥』(潮出版社)
に収録。



その時あたしは この世にあり得ぬものを見ていました…
彼女の………… 下半身に


女子大学に入った磯村は寮で中世的な少女・鈴木翔(かける)と同じ部屋になった。
ほとんど平らな胸と男名を持つ美少年のような彼女に磯村は関心を持つが。


共学時代の「ムサい男」へのうんざり感、そして学園生活のつまらなさから来る「何かに夢を持ちたい」という思いを、男装の麗人・翔に憧れることで満たそうとする磯村(下の名前出てこない)。
でも翔は磯村が夢見たような美少年ではありませんでした。寡黙でほとんど口をきかず、一人で花の咲かない万年青を愛で、拾った動物の飼い主を執拗なまでに捜す。そういう変わった人でした。
一方、大学のある街の周辺では、お年寄りばかりを狙った殺人事件が相継いでいて…。

「翔さん すまないんだけど あの…ナプキン持ってない? 急にきちゃってあたし」
「ナプキン? 何それ」
翔にまだ生理がないことに驚く磯村。
「お客さん」に「おザブトン」…。古い…。昔ってこういう隠語発達してたよなー。

山岸作品によく出てくる「モノローグが饒舌な主人公」が、入学した先の大学で恐ろしい事件に巻き込まれるという話なのですが。
この作品のポイントはこれでしょう。スケベ心で死にかける主人公。なんか珍しいですよね山岸作品でこういう女の子キャラ。
磯村はある晩、心配を装ったスケベ心から彼女の裸体を見てしまう。

あたしときたら ああ! もう 絶望的なくらいスケベな人です

「老人を殺して血を絞る」という残忍な殺人事件が起きてるかと思えば主人公はこんなだよ!
他の作品の人たちはもう少しまともな理由で危機に瀕してたと思う(笑)

この話のテーマは「半陰陽(両性具有)」。現在ですらあまり認知されていないのに(つい最近マンガとドラマでちょっと話題になりましたが)、84年の時点では「男でも女でもない性」などという概念は一般の人の間では存在すらしてなかったのではないでしょうか? 昔も今も「男と女の中間はオカマ!」という共通認識を前提にしたギャグを飛ばす人の多いこと多いこと(別にいいんだけどね)。一般人の認識は未だにそんなもんです。
磯村も「彼女は半陰陽だった」といきなり聞かされてすぐ理解できたのかなあ。80年代の女子大生が知ってるとは思えない…。

翔は陸上選手であったというのがこの話の鍵のひとつですが、検索してみたら実際にいるんですねー、半陰陽の陸上選手。職業における男女の差が昔ほどではなくなってきてるとはいえ、スポーツの男女分けは致し方ないですよね…。どうしてもスポーツの世界で生きたい半陰陽の人はどうすればいいんだろう。
今まで認知されていなかったものに名前がつき、世間に認知されるようになると、それで対策などが練れて楽になるメリットと、却ってレッテルが貼られやすくなるデメリットがあると思うのですが、半陰陽の場合はどうなるのでしょうか。良い方向に向かうといいなと思います。本当に、「名前がつく」ということは諸刃の剣…。アスペだのワーキングプアだの罵倒語代わりに使う人いるじゃないですか…(主にネット上だけどたまにリアルでもいる…)。

治癒・回復系

Category:特殊能力一覧

傷ついた人を治す能力。
基本的に死人を生き返らせることまではできない。心優しい女キャラが多い。
雪菜(幽遊白書)やネル・トゥ(BLEACH)、デンデ(ドラゴンボール)のように、そのへんにいたキャラがいきなり「おまけ程度に少し治癒能力があるんです」とか言い出すこともあり、ダメージを軽んじる戦闘力インフレマンガによくある「ページまたいだらいつの間にか傷が治ってる現象」の不自然さを多少なりとも理由づけようとした努力が感じられます。
「仙豆」(ドラゴンボール)や「月の石」(金色のガッシュ!!)のように、治癒能力は便利アイテムとして登場することもある。
けっこう「疲労回復」も兼ねちゃってることが多い…。だったらH×Hビスケとかも入れた方がいいかな。


・ティオ(金色のガッシュ!!)「サイフォジオ」
・デンデ(ドラゴンボール)
・能井(ドロヘドロ)
・佐古下柳(烈火の炎)
・鳳凰寺風(魔法騎士レイアース)
・美樹さやか(魔法少女まどか☆マギカ)
・井上織姫(BLEACH)
・卯ノ花烈(BLEACH)「肉雫唼」
・山田花太郎(BLEACH)「瓠丸」
・春野サクラ(NARUTO)
・天樹院ヴァン(PSYREN)
・東方仗助(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「クレイジー・ダイヤモンド(狂った金剛石)」
・ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)「ゴールドエクスペリエンス」
・ルッスーリア(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・笹川了平(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・ティア・ノート・ヨーコ(BASTARD!!)
・クラピカ(HUNTER×HUNTER)「癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)」
・ネフェルピトー(HUNTER×HUNTER)「玩具修理者(ドクターブライス)」
・球磨川禊(めだかボックス)「大嘘憑き(オールフィクション)」※傷をなかったことにする
・ミランダ・ロットー(D.Gray-man)「刻盤(タイムレコード)」※発動中に限り、対象の物体を最良の状態へと戻す
・近衛木乃香(魔法先生ネギま!)「コチノヒオウギ(東風の檜扇)」「ハエノスエヒロ(南風の末広)」
・早坂桜花(武装錬金)「エンゼル御前」他人の傷、及び疲労を自分が引き受ける
・ティトォ(マテリアル・パズル)「ホワイトホワイトフレア」
「仙豆」(ドラゴンボール)
「月の石」(金色のガッシュ!!)
「治癒の失速(イビルストール)」(魔人探偵脳噛ネウロ)


いきなり治癒能力。能力は控えめ。
デンデは活躍した方。
いきなり治癒能力

肉体再生・自己治癒能力

Category:特殊能力一覧

自分の肉体の傷などを再生する能力。
何度傷ついてもたちまち元通りになるずるい能力。
人間っぽくない能力なので、「別の人種」「異星人」「作られた人間(改造人間など)」なんかは何となくこの能力を有していることが多い。ハガレンのホムンクルスのみんなとか。
治癒・回復を兼ねているキャラもいる。


・ダニー(金色のガッシュ!!)
・ピッコロ(ドラゴンボール)
・セル(ドラゴンボール)※ピッコロの細胞による
・魔人ブウ(ドラゴンボール)
・ウルヴァリン(X-メン)「ヒーリング・ファクター」
・ディオ・ブランドー(ジョジョの奇妙な冒険)
・アレクサンドル・アンデルセン(HELLSING)
・長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
・マルコ(ONE PIECE)
・能井(ドロヘドロ)
・美樹さやか(魔法少女まどか☆マギカ)
・古賀いたみ(めだかボックス)
・紂王(封神演義)※改造後
・球磨川禊(めだかボックス)「大嘘憑き(オールフィクション)」※なかったことにする能力
・土御門元春(とある魔術の禁書目録)「肉体再生(オートリバース)」
・夜馬(マテリアル・パズル)「ムーンアデルバ」
・戦部厳至(武装錬金)「激戦」

生命を与える・死者蘇生

Category:特殊能力一覧

生命を与える能力。わりとレアな能力と思われる。
A 死人を生き返らせる
B 無生物に生命を与える(「自分の思い通りに動いてくれる」場合洗脳・操作系のBも参照)
「死人を生き返らせる」は大技すぎて物語の収拾がつかなくなりそうなので余計レアです。でも不自然なまでに死なないよりは自然に死んで、その後生き返る方がスマートなような気がしてきてます最近。


・キクラゲ(ドロヘドロ)A
・命の鐘の十常寺(ジャイアントロボ THE ANIMATION)B
・ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)B
「生命のねじ」(ドラえもん)B
「ドラゴンボール」(ドラゴンボール)A

防御・バリア

Category:特殊能力一覧

盾・シールドのような物を作りだし、敵の攻撃を防御する守備能力。
治癒・回復能力もセットで持ってるキャラも多いです。仲間思いの心優しい女キャラが多いか。
敵の攻撃を完璧に反射し、敵に食らわせるような能力の場合、ダメージ・攻撃の反射もあり。
A 自分の身を守る(防御服っぽい能力など)
B 他の人も守る
でもAの人って仲間の前に立てばBと同じようなものか…。


・ティオ(金色のガッシュ!!)B
・夏木(ドロヘドロ)A
・ティア・ノート・ヨーコ(BASTARD!!)B
・シャイニールミナス(ふたりはプリキュア Max Heart)
・キュアミント(Yes! プリキュア5)
・キュアサンシャイン(ハートキャッチプリキュア!)
・鳳凰寺風(魔法騎士レイアース)
・ククリ(魔法陣グルグル)「れんがのおうち」B
・井上織姫(BLEACH)B
・マジェント・マジェント(ジョジョの奇妙な冒険第7部)「20th Century BOY(トウェンティース・センチュリー・ボーイ)」
・ギタール(うえきの法則)「服をバリアに変える能力」A
・雲霄三姉妹(封神演義)「ミステリアス・ヴェール」
・キャプテンブラボー(武装錬金)「シルバースキン」A
・ヴィクトリア・パワード(武装錬金)「アンダーグラウンドサーチライト」A
「安全ガス」(ドラえもん)A
「安全カバー」(ドラえもん)A
「ぜったい安全がさ」(ドラえもん)A
「城壁の苔(イビルサラウンダー)」(魔人探偵脳噛ネウロ)
「透け透けの鎧(イビルサーフェイサー)」(魔人探偵脳噛ネウロ)

回帰・逆行・元に戻す

Category:特殊能力一覧

物体の状態を戻したり事象を巻き戻したりする能力。
だいたい人体の治癒にも使える。いろいろ便利。


・井上織姫(BLEACH)
・東方仗助(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「クレイジー・ダイヤモンド(狂った金剛石)」
「現実ビデオ化機」(ドラえもん)
「そのときどこにいた」(ドラえもん)※物が指定した時間にあった場所に戻る
「もどりライト」(ドラえもん)

なかったことにする

Category:特殊能力一覧

物体や事象を「なかったことにする」能力。
便利なようで意外とわけがわからない。回帰能力とは若干ベクトルが違う…はず。「なかったことにする」方が消極的なイメージ?
物質をなかったことにする場合、消去系とほぼ同じ効果になります。


・はりねずみくん(おねがいマイメロディ)※一般人の記憶消去+建物修復による混乱収束
・リンゴォ・ロードアゲイン(ジョジョの奇妙な冒険第7部)「マンダム」
・ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)「ゴールドエクスペリエンス・レクイエム」
・球磨川禊(めだかボックス)「大嘘憑き(オールフィクション)」

相手の能力を無効化する・能力キャンセラー

Category:特殊能力一覧

他者からかけられた術の解除・取り消し・無効化ができる能力。
作中でかなり「特別な力」描写をされる、けっこう重要な能力。他に能力者がいないと意味がない二次能力。
消去系、なかったことにするも参照。
「能力者ばかりが集まる特殊な学園が舞台で、主人公が無効化能力持ち」という設定はよくありある(『学園アリス』『とある魔術の禁書目録』『魔法先生ネギま!』『エム×ゼロ』など)。
マイナーなところでは『TATTOO HEARTS』という(打ち切り)マンガもあり。「何でも無効化できる」という危機感のなさを上手くカバーしないと面白くないです。


・クリア・ノート(金色のガッシュ!!)
・キャンチョメ(金色のガッシュ!!)「フォウ・スプポルク」※ただし催眠術
・鳥太(ドロヘドロ)
・メタスタシア(BLEACH)
・ジェレミア・ゴットバルト(コードギアスR2)
・アペンガネ(HUNTER×HUNTER)能力名不明
・ヒリン(ヒナ)(HUNTER×HUNTER)能力名不明
・球磨川禊(めだかボックス)「大嘘憑き(オールフィクション)」
・安心院なじみ(めだかボックス)「無効脛(ライフゼロ)」「手の舞足の踏むところを知らず(スタンディングオベーション)」
・太公望(封神演義)「太極図」
・御風(マテリアル・パズル)「万象の杖(ばんしょうのつえ)」
・佐倉蜜柑(学園アリス)「無効化のアリス」
・上条当麻(とある魔術の禁書目録)「幻想殺し(イマジンブレイカー)」
・神楽坂明日菜(魔法先生ネギま!)「ハマノツルギ(エンシス・エクソルキザンス)」
・九澄大賀(エム×ゼロ)「M0」

Old▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

