裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本(2012.11月)

Category:雑記

今月買った201211月
ドロヘドロ生首ストラップ、近所では入荷がなかったのでオクで落としました。煙さん顔色悪っ。


今月は12冊。今月忙しくってあんまり本屋行けなかった…。おいピータン面白いよー。
前から読みたいと思ってた孤独のグルメを買いました。面白いじゃないですか。アマゾンのレビューでは好き嫌いが分かれてますが、私は主人公が生活の細かいとこでブツブツ言ってる日常ものはすごく好きです。

あと最近は母の買ってきたブッダ(手塚の)読んでます。面白い。ちょい役だけどバンダカ萌え。本当に私は好きになるキャラがいっつも同じようなかんじだな…!(強くてバカな悪役or強くてお茶目なところもある悪役)


リボーン終わったー。ぶっちゃけ継承式編あたりから(ヴァリアーの出てくるとこしか)読んでなかったけど、寂しいなあ…。ヴァリアー編から好きだったスクアーロがまさかの心臓移植待ちで終わるとは想像してなかった(´・ω・`)
私が夢に描いてた「話を初期のギャグに戻して、バトル編のキャラクターはそのまま登場させる」という逆キン肉マン作戦は実現しなかったなー。面白いと思うんだけど。
天野先生お疲れ様でした。

「生き返り」肯定宣言!
ドラゴンボールでお馴染みの「死んだ人が生き返る」を肯定することをここに宣言します! 昔はDBの便利な生き返りをバカにしてたけど、最近の少年マンガは「どう考えても死ぬはずなのになんか生きてる」が多すぎる。それだったらいっそ潔く死んで生き返った方がいいと思う(ジョジョみたいに死にっぱなしでももちろんいいけど最近の少年マンガでは無理だろう)。
DBだって生き返る算段があるからってライバルに自分もろともラディッツをぶっ殺させたり、面白かったじゃないですか。同じく生き返りシステムのあるドロヘドロも生き返るまでの道のりが面白いし。
ダメージと死はちゃんと描いてほしいです。今の少年マンガにこれを望むことは高望みなのかな…。

前から思ってたこと。猫を飼ってるマンガ家さんは自分のマンガに猫を登場させることが多いように感じる。単にペットとしてちょこっと描くくらいならいいんだけど、「一話まるまる猫の視点の話」とかは正直、動物に興味がない人には退屈です…。気づいて…。猫が好きなのはわかるんだけども。
動物を飼ったことがないからか、子供の頃から動物もののマンガはあんまり興味ないです。動物のお医者さんととりぱんは好き。

昔から外国語が好きです。ここ数年はあんまり好みの言語に出会わないなーと思ってたけど、最近になって手話の面白さにハマる。そうかー。音声言語じゃなくて視覚言語という手があったか。「空間を文法的に使う」とかすごい奥が深そうで素敵!(・∀・)そして、しゃべれるようになる気がしねえ!
書店では手話の本は福祉・ボランティア関係のコーナーにあるけど、私みたいに視覚言語ウッヒョーって人はどのくらいいるんだろうか。こういう人たちのことも考えて語学コーナーにも本置けばいいのに。

私事で申し訳ないんですけど、最近「似てる」と言われた人物。
・『ふうらい姉妹』の姉のほう
・「ネガティブすぎるイケメンモデル」栗原類(男じゃん!)
び、微妙…!

月氷修羅

Category:山岸凉子

月氷修羅(げっぴょうしゅら)
1992年

笛吹き童子(プリンセスコミックス)』(秋田書店)
甕のぞきの色(秋田文庫)』(秋田書店)
山岸凉子スペシャルセレクション〈4〉甕のぞきの色』(潮出版社)
に収録。



不倫とは女が“別れ”を言うか言わないか
その間だけのことなのだ

朗子(さえこ)
正治と不倫を続けて4年になる。
妻と別れられない正治、彼と別れられない自分。お互いのエゴに気づきながらも不倫の泥沼から逃れられない朗子。しかしさまざまな出来事を経て、朗子はひとつの決断を下す。


不倫がテーマの話では妙に辛口な山岸先生の不倫もの。主人公の朗子28歳が見たり聞いたり考えたりするだけの地味めな話ですが、最後の決断が不倫ものの主人公の中ではかなりの英断ですよ。
不倫に苦しむ朗子は、の夫も不倫していることを知り、またその父にも女がいたことを聞かされる。夫の不倫を聞かなかったことにしたら実際に耳が聞こえなくなったビックリおばあちゃん…。お姉さんはどうして妹が不倫してることに気づいたんでしょうかね?

「ど どうするの まさか……離婚なんて」
「わたし浮気する」
「え?」
「…冗談よ。してやりたいけど。
でも離婚するなんて安易なこと…絶対しないわ。
妻なんてそう簡単に引き下がらないわよ。それはわかってるでしょうね 朗子」

(姉さん 知ってるのね……)

ここらへんを読んでて「なんで? 自分も浮気すればいいじゃん」「つか離婚すれば?」という感想を抱いてしまう私は独身。当事者にとってはそんな簡単な問題ではないであろうことはわかってますよ。
うーん、お姉さんの「引き下がらない」に具体的な計画はあるのかねぇ。なんかこの人、妹には強いこと言ってても結局夫には何もできなそうな…。あ、でもこういう大人しい奥様に限ってキレると恐ろしかったりするからなあ…。朗子姉(黒目がち)にはそんな印象を受けました。

姉さんのあの眼…
そうよね 姉さんを苦しめる女はわたしでもあるんだ!


自分と近い人(身内)が夫の不倫に苦しんでいる妻、自分は愛人側という構図は『死者の家』と同じですね。『死者の家』終盤の美佐と同じくズルズルと不倫の泥沼にはまっていた朗子ですが、ある日正治の妻が急に亡くなってしまいます。あら急展開。
ようやく結婚できる状況になった二人。しかし朗子は。

「わたしたち別れましょう」

朗子よく言った! 正治の手に「ハム」って書いてあっても前言撤回しちゃだめだよ!(←伊藤理佐『おいピータン!』のネタ)
それにしてもこの正治って男は腹立ちますねー。「長い間待たせた」とか「わからない君の言ってることが」とか「そうやって自分だけを愛していけばいい」とか! こんな奴が奥さんの生きている間に愛人の方を選べるわけないって。どうして女はこんな男に「一度に二人の女」なんていい思いさせちゃうんだ…。男なんて愛人や妻がどんなに苦しんでても所詮「俺ってモテてる」くらいにしか感じてないんだから…。
癪だから山岸先生には既婚女性の不倫ものも描いて欲しいなー。何の落ち度もない夫がいながら若い間男と不倫する主婦の話を是非。そんで間男と夫が何年も苦しむの。

不倫相手の奥さんが亡くなってそのまま後添え(←なんかやな言葉)になることを選んだパターンだと『貴船の道』があります。あっちはあっちでまあハッピーエンド。

千引きの石

Category:山岸凉子

千引きの石(ちびきのいわ)
1984年

鏡よ鏡…(ぶーけコミックス ワイド版)』(集英社)
山岸凉子恐怖選〈3〉千引きの石(ハロウィン少女コミック館)』(朝日ソノラマ)
自選作品集 わたしの人形は良い人形(文春文庫ビジュアル版)』(文藝春秋)
山岸凉子スペシャルセレクション〈6〉夏の寓話』(潮出版社)
に収録。



「戦争中 空襲にあってケガ人をあの体育館に運んだらしいよ」

中学2年の可南子は両院の離婚によりN市の学校へ転校してきた。
しかし学校の古い体育館には恐ろしい噂があり…。


空襲に遭った人々の霊がうごめく古い体育館で恐ろしい出来事が…という王道学園ホラー。正直展開がスタンダードすぎてちょっと物足りないかなー。
全校生徒が体育館の恐い話を知ってるのに、ハブられ気味転校生の主人公だけが知らずにホイホイと近づいてしまいます。そういうのは早めに教えてあげて…。体育館の扉を開けたら地の底まで続いてそうな急な階段が…というシーンが高所恐怖症としては恐かったです。
タイトルが古事記ですが、本編では「幽霊に桃のコンポートを投げつけて撃退」のシーンがうっすら古事記です。山岸先生、古事記好きね。

秀才の榊くん&ハンサムでスポーツマンの西町くんと仲良くなったり、そこそこ明るく楽しい学園シーンもあるのですが、最後はホラーらしく「まだ恐怖は終わってはいなかった」系の終わり方です。いいですね。やっぱホラーとか不思議系の話はアンハッピーエンドで終わらないと!(←『アウターゾーン』のハッピーエンド率の高さが気に入らなかった人の感想)
そして霊現象に立ち会ったというのに一人だけまったく感応しない西町くん(体育会系)。私は超常現象的なものは一度経験したいですが幽霊はなるべく見たくないなーと思ってるので、彼のような強靱な(鈍感な)人間になりたいです。『わたしの人形は良い人形』の陽子母とかもそういうタイプでしたね。

制服が間に合わず、「セーラー服代わりに毎日マリンルックで登校」っていう可南子の発想が素敵! 子供の頃にこれ読んだ時は可南子の「なんちゃってセーラー服」に憧れたものです。さまざまなシーンでマリンルックを披露する可南子ちゃんに注目です。
そんなことより、校舎の裏側から立ち昇る「何か」を見ちゃった可南子ちゃんはこの後学校に通えるのでしょうか…? ていうかこの学校、生徒も教師も全員何かあること知ってるんだから近いうちに取り壊しになるんじゃないかな。

マンガ消しゴムはんこ

Category:雑記

暇だったので消しゴムで殺せんせー彫ってみました。

はんこ殺せんせー1
デザインめっちゃ簡単だから彫るのも簡単かと思いきや、目が小さすぎてうっかり削っちゃいそうで意外と難しかった。なんかタレ目になって人相が良くなってしまいましたよ。


真顔の殺せんせーも彫ってみた。
修正前( ´ - ゚)←こんなんなってるw
はんこ殺せんせー2
ネクタイの線も彫ろうかな。

真顔のまま分身する殺せんせー。
はんこ殺せんせー3


その他。

ヴァンプ様。
髭が若干貧相になってしまいました。ごめんねヴァンプ様。
はんこヴァンプ様
しかし思った通り判子が似合うな、サンレッドの絵柄。味があるわ。


妖精ギョーザ男。
すんません正直手抜きです(指とか)。ドロヘドロの絵柄は判子にしにくいの。
はんこギョーザ1

なんか鳥獣戯画みたいだ…。
はんこギョーザ2 鳥獣戯画―国宝絵巻 (双書美術の泉 6)


あとXANXUSさまとか。
はんこザンザス
リボーンの絵は判子には合わないかなと思ったけど悪くないですね。
「判子にして美しい」を基準に考えると、和月伸宏の硬質なかんじの絵はなかなか良かったです。志々雄様は自信作。ジョジョは線がぐねぐねしてて難しかった…。


ノイトラさんとか。
はんこノイトラ
長い髪を活かすために長くて大きい消しゴムを使いました。
ベタ部分の消しゴムの質感が美しいです。



☆簡単な消しゴムはんこの作り方☆

なんか書いておかないと自分でも作り方を忘れそうなので(年に一回やるかどうかの趣味だから)書いておきますね。
消しゴムは100均ので充分です。消しゴムによっては変に硬かったり変に「目」が入ってたりして彫りづらいのもあります。

まず判子にしたい図柄を消しゴムの大きさに合うように拡大or縮小コピーします。
今回はサンレッドのウサコッツに挑戦。
次に、そのコピーの上に白い紙を置き、はんこにしたい図柄を濃いめのシャーペンでそっくり写します。
ライトボックスか日の当たる窓ガラス越しに写すとそっくり描けます。なければコピーを白い紙でサンドイッチするだけでもだいぶ透けて見えます。
はんこウサコッツ1
最初に消しゴムの形を紙に写しておいてから、その中に入るように絵を写すと後で消しゴムに絵を転写する時にズレなくていいです。


そして、シャーペンで写した絵の上に消しゴムを乗せ、ズレないようにしっかり押さえつつ(消しゴムの上に紙だとズレやすいです)、上からギュウギュウ押します! 指圧師になったつもりで消しゴム全体をまんべんなく指で押します。お客さん凝ってますね。
こうすることによって消しゴムにシャーペンの線が写ります。
シャーペンの芯と消しゴムの材質との相性によってボンヤリだったりクッキリだったり。
はんこウサコッツ2
線が薄くて心もとないなーと思った時はその上からシャーペンで濃く描き足してもいいです。うっかりボールペンで「ペン入れ」してしまうと消しゴムにインクが溶け込んで、彫ってるうちにどんどん線がにじんで薄くなっていってしまうので注意。


あとはひたすら彫るだけです。
道具は普通のカッターでもまあ彫れるけど、彫刻刀の方がやっぱ彫りやすいです。私は100均のを彫刻刀を愛用してます。材料は全部100均で調達可能。それが消しゴムはんこのいいところ。
彫る時の注意点としては、彫ることに集中するあまり、彫らなくていい部分(黒く見せたいベタの部分)まで彫ってしまわないこと。うっかり彫らないようにシャーペンで黒く塗っておくといいかも知れません。ウサコッツでいうとベルトの部分です。


彫れましたー。所要時間10分。
ある程度全体が彫れたら紙に押してみてチェック。深く彫りそこなった細かい凸凹にインクが乗って汚くなってしまうこともけっこうあるので、黒い点になったところは削りとってしまいましょう。
はんこウサコッツ4
細かいところを修正したら完成です。
ハガキなどに押すと可愛いですね。…ハガキなんか出さないけども…。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.