裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月買った本(2012.12月)

Category:雑記

本201212・1

今月は33冊。
あたしんちってあと4冊も出るのか! 終わったって聞いたから18巻が最後かと思ってた。


久しぶりの大人買い。
本201212・2
鉄鍋のジャン。
すごい面白かったです! 女キャラのスイカのような爆乳がコワイという理由で今までちゃんと読んでなかったことを後悔しました。おもしれー。これは感想書きたいなー。続編のRもそのうち買おう。ジャンの女装姿がすごい可愛かったからRでもやってくれてないかなあ…。
本当はコミックスで揃えたかったけど全27巻はスペース的に厳しいので文庫版に…。文庫版は最後の「!」はどこいったのよ。そしてなぜMFなのか。大人の事情か。


本201212・3
あとこんな素敵な本が出てたんです。私が望んでいたような本がついに…! 江戸時代の動物の絵大好き!
似たようなので『ねこと国芳』って本も出てて、もー昔から歌川国芳の猫シリーズは最高だよ!って言ってた私に、ようやく世間が追いついてきたかなぁ…? ふふふ(´ー`)



アカギ、本紙で決着ついたってマジですか? 永久に続くかと思われた鷲巣編もついに…!
鷲巣様好きだから死なないでほしいけど無理だろうなあ…。

アニメジョジョ面白いー。しかも柱の男のキャストがすごく良い。
最近神が私の機嫌を取りにきてるな。困ったな…。

手塚治虫『ブッダ』読了。悪役が常にいい動きをしてますね。
そしてちょっと叱っただけで敵を信者へ変えるブッダ様まじぱねえ。

ドキドキプリキュア…。どうなんだろうかこれは…。絵を見た限りではとっつきにくい印象かなあ。でも見てみないとわかんないからなあ。主人公が生徒会長ってチャレンジャーですね。
そんなことよりスマプリが終わってしまうのが寂しい…。バトルはいまいちだけどギャグが多くて面白いしみんな可愛いしウルフルンさんがカッコ可愛いし…。

福島に住んでるおばあちゃんからこないだ聞いた話。
私の祖母は原発からは遠い町に住んでるので避難とかはしてないんですけど、やっぱり放射能は他より多いわけで、ある日市役所から「屋根の上に積もった放射能を除染します」というお知らせが来たらしいんですね。無料だし当然お願いするじゃないですか。ところがその時のやりとり。
祖母「除染した屋根から落ちてきた放射能が軒下の泥とかに付くと思うんだげんちょも(=思うんだけども)、それはどうなるんだべか?」と聞いたらばお役人の返事がこれ。
役人「置くとこないんでー、容器に入れてお宅の庭にでも置いておいてもらえますぅ?」
意味ないwwwワロスwwww
……はぁ…。草でも生やさないとやってられないわorz
母が福島出身なので、あの日から福島の原発についてはずっと心を痛めてます…。来年はどうにかもっと良い方向に行きますように。(´・ω・`)
スポンサーサイト

黄泉比良坂

Category:山岸凉子

黄泉比良坂(よもつひらさか)
1983年

黄泉比良坂(ボニータコミックス)』(秋田書店)
わたしの人形は良い人形(あすかコミックス)』(角川書店)
神かくし(秋田文庫)』(秋田書店)
山岸凉子スペシャルセレクション〈3〉神かくし』(潮出版社)
に収録。



ああ どうしよう
わたしは自分が誰なのかわからない!


」は気がつくと一人深い静寂の中にいた。
暗闇の中、たまに通り過ぎる人々を追いかけ、自分が誰かもわからぬまま「私」は彷徨う。


最初の「私は目も耳も声も手足も失ってしまったのだわ!」みたいなとこで「え、そういう話!?」といきなりビビってしまいましたが、よく見ると着物は堂々と死に装束。
ストーリーは人に取り憑く幽霊さんを密着取材したみたいなかんじです。

自分が死んでいることに気づいてないおばさんは、見えない目に時折見える人を追いかけます。でも絵里子ちゃんの「マブシイおばあさん」に追い出されるおばさん。絵里子ちゃんのおばあさん頼もしっ。
月の絹』といい、山岸先生えらくニンジンごはんを推してくるなあ(笑)

自分と相性の良い人間を探すおばさん。他人を恨んでばかりの女を見ていて死ぬ前の自分を思い出す…。
この主人公が自分のことを忘れたり思い出したりまた忘れたりするのがなんか怖いんです。「忘れる」って怖いよね…。

最後はそのへんにいたモブ顔の男性の肩に乗って高笑いするおばさん…。
…「おばさん肩に乗る」っていうとなんかスプーンおばさんの続編みたいですね。(どうでもいいよ)
私も以前、「見える」知り合いに「なんか憑いてる」と言われて背中をバシバシぶっ叩かれたことがあるのですが、このおばさんみたいなのが憑いてたのかなー。おじさんだったら別の意味でイヤ。

あなたのそばにいると あたしは五体満足
嬉しい 嬉しい!
あたしの目が耳が口が甦る
世界が生き甦る


主人公目線ならハッピーエンドなのにあんまりそうは見えないのはなぜ。

ひいなの埋葬

Category:山岸凉子

ひいなの埋葬
1976年

ひいなの埋葬(花とゆめコミックス)』(白泉社)
山岸凉子作品集〈10〉傑作集4 夏の寓話』(白泉社)
山岸凉子全集〈32〉ひいなの埋葬(あすかコミックス・スペシャル)』(角川書店)
山岸凉子スペシャルセレクション〈9〉鬼子母神』(潮出版社)
に収録。



「誇りの象徴でもなんでもない
呪われた血筋の象徴でしかないんだ このひな人形は」


16歳の弥生は、遠い親戚の梨元家の雛祭りに招待された。
皇族の血を引く元華族だという梨元家には、弥生と同い年の令嬢・静音がいた。
そして弥生は静音にそっくりなシズオという少年にも出会うが…。


皇族の血を引く元華族様とか入り婿とか降嫁とか分家とか、初っぱなから古めかしいワード満載で時代を感じる作品。身分の説明が多いと池田理代子作品みたいだ(笑)
「女系家族」だとされる梨元家の雛の節句に招待された弥生ちゃんは、同い年の静音さん、そして彼女に瓜二つの少年シズオと出会います。静音嬢の武家の令嬢みたいなシンプルなお着物好きだなー。
弥生は夜しか現れないシズオを不思議に思いながらもシズオと親しくなっていきますが、実はシズオには「呪われた血」が流れていたのでした…。

この話で一番の危険人物は梨元家当主のおばあちゃん! 「男がすぐ死ぬ血筋」という秘密を隠し家の名誉を守るために、孫の性別を偽って発表してそのまま主治医(男)と偽装結婚をさせる。
挙げ句の果てに弥生には梨元家の子孫を産ませようとシズオを夜這いに行かせるとか超クレイジーです。
こういうキャラ見ると「身分」とか「家柄」がフィクションではいかに作劇に便利かがわかりますね。
そして男であるシズオを愛していたという主治医兼婚約者の雪(きよし)。昔の少女マンガって今と違ってBLとの住み分けが完全じゃないから好き。

ところでここに出てくる静音のように「病弱なお嬢様」というキャラは健康な庶民と対比させるかたちでよくマンガには登場しますけど、「血で家を繋ぐ」立場なら令嬢が病弱ってのは本当はよくないんじゃあ…? 結婚に不利になったりしそう。それなのに「お嬢様は病弱(で大人しい)」というイメージがここまで浸透してるのが不思議。しとやかさを求めすぎた結果病弱というイメージに辿り着いたのだろうか?
実際に中世イギリスでは良家の令嬢の理想像は青白くてフラフラしててすぐ倒れるだったらしいんですけど…。名家ならポンポン子供を産んでくれる健康さを重視してそうなもんだけどなー。それを差し置いても病的なしとやかさを求めるっていうのが、なんかすごいですよね。

そして忘れちゃいけないのが冒頭の弥生ちゃんのギャグ(?)
ものすごいハムサンド いいえハンサム
なんか一周回って面白い気がしてきた。

キャラメイクファクトリーでプリキュアとか

Category:雑記

最近なかなか更新できないので、こないだ遊んだキャラメイクファクトリーの結果でも置いてお茶にごす。
このサイトは髪の色がRGBで調節できるので、そっくりな色を出そうとすれば出せるところが楽しいです。
オリキャラ作るのもいいけど、やはりこういうサイトは「既存のキャラをいかに再現するか」が燃えますよね。


まずはプリキュアシリーズの中でなんとか作れたキャラ。

キャラメイク・アコ
スイートプリキュアの調辺アコちゃん。
サロペットがあったので。目が似てる。

キャラメイク・やよい
スマイルプリキュアの黄瀬やよいちゃん。
白カチューシャがありそでなかった。髪型はこれが限界。

新ナショナルキッド

Category:丸尾末広

photo
新ナショナルキッド
丸尾末広
青林工芸舎
全1巻



19編収録の短編集(ただし「蛇苺」1・2・3が別集計なので実質17作)。
ずっと「ナショナルキッド」のコミカライズだと勘違いしてました…。ほら芋虫とかパノラマとかコミカライズしてるから。
他の短編集に比べてエログロ度は控えめ? 電気蟻のせいか無機質な印象を受けます。あと大日本帝国度が高めかな。
例によって例のごとく、半分はわけがわからない。あと、ここらへんから絵柄があまり好みではなくなってきます…。


HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。