裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本(2013.2月)

Category:雑記

本20132月

今月は19冊。
最近、ちょっと前のジャンプ連載マンガがまた読みたくなってます。来月も集めるぞー。
保健室の死神は地味に好きでした。安田くんが最高なのと、山田さんと淀橋くんの関係がエロいと私の中で大評判。長編行かないでダラダラ続いてほしかったなあ…。
昔はマンガといえば派手なバトルマンガやシリアスストーリーが好きだったんですけど、このごろの私はまったりとした日常ものが読みたくてたまらず、年取ったなーと自分で思います。リリエンタールも連載当時は特に何とも思ってなかったけど、今読むと「ああ、家族って良いな…(´ー`)」とほんわかできる良作に…。ほんと年取ったな。最近サンマが脂っこくて食べきれないし。


今山岸先生が短期連載やってるからビーラブ買ってるんですけど、『おかめ日和』ってマンガに出てくる鍼灸師の「先生」がかなりツボ! 仏頂面で気むずかしくて口悪くてツンデレ(しかも太めの妻を超愛してる)だなんて、何という私狙いのキャラなんだ。コミックス買おうかどうしようかわりと真剣に悩み中。

キョウリュウジャー。明るくバカっぽくっていいかんじですが、もっとバカでいい。
「荒〜れ〜る〜ぜ〜、止めてみな!」がけっこう気に入っちゃっいました。

「それを決めるのはあたしよ! あんたじゃない!」
突然ですがこれはセーラームーンSSのちびうさの台詞です。友達であるペガサスを敵に捕らえられ、「友達になるより支配した方が楽しいでしょー?」的なことを言われた時に言い返した台詞なんですが、ちびうさが「それは違うわ!」「そんなことない!」などと真っ向から否定しないのがすごく良い。
プリキュアの「お説教」が苦手という大人視聴者は多いと思いますが、ちびうさの「敵の主張も理解し、それでもなお自分の意見を述べる」というこの姿勢は大変素晴らしいと思うのです。
あ、でも私がプリキュアで本当に嫌なのはプリキュアと敵との会話がずーっと平行線なことかもなあ…。
(敵「愛とか優しさとかくだらん! 世界を不幸のどん底に落としてくれる!」
→プリキュア「そんなことない! 愛とか優しさとか超大事だよ! 絶対に許さない!」)みたいなさ…。

アニメジョジョ(1部)の主題歌買っちゃったー。やっぱタイアップ曲じゃないアニソンは燃える! 歌詞にタイトルが入っててなお燃える! 最近の他のアニメもタイアップやめればいいのに…。それかもうちょっと作品の世界観に近い曲を作ってほしい。岡本舞子だってペルッコラブリンくらい言ってたよ。

原発事故のせいでマジブルーなおばあちゃんが福島からうちに来たよ☆(←普通に書くと落ち込むので明るく…)
そんなおばあちゃんが、テレビでガンダムを見た時の発言。
婆「これ何マン? チョロチョロマン?
( ゚д゚)
祖母はヒーローものはみんな「○○マン」だと思っているらしく…
ていうかそれはいいとして、何だよ、チョロチョロマンて! いないよそんなマン!

個人的プリキュアアイテムランキング

Category:雑記

ドキドキプリキュアの感想でラブリーコミューンに文句タラタラだったので
「じゃあ結局どのアイテムが素晴らしかったのよ?」ということで
歴代プリキュアの中で個人的に好きなアイテムをランキングにしてみました。
どれもこれも欲しいー!と物欲爆発状態にさせられたセーラームーンのアイテムに比べ、プリキュアのアイテムはシリーズごとに差が激しく、お財布に優しくて助かってます(笑)


「変身アイテム」ランキング
一番最初に出てくるアイテム。私が一番こだわるところです。
「ケータイ型」「スマホ型」は好きじゃない…。

第1位 スマイルパクト(スマイルプリキュア!)
スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト
はい、ぶっちぎりで1位になりましたスマイルパクト様でございます。
昔の魔法少女ものを踏襲したかのような懐かしの丸コンパクト型! 薄ピンク×濃ピンク×金! 蓋のレリーフはリボン!
中身もカラフルで可愛いー! しかも妙に安い! こりゃ買っちゃうって。ああ可愛い…。
セーラームーンの「ハートフルハーモニー」にかなり似たデザインですが、金メッキが目立つあっちに比べてピンクが多くて可愛い。
この形にやられた私は食玩のなりきりスマイルパクトの方も買ってしまいました。部屋に並べて飾ってあります。
難を言えばちょっと厚みありすぎなのと、内側の鏡部分が小さすぎることくらいかなー(電池入れて遊びはしないので音声については感想なし)。昔からコンパクト型の変身アイテムって鏡が小さいのが多くて不満です…。でもそれ以外は満点!


第2位 ココロパフューム(ハートキャッチプリキュア!)
ハートキャッチプリキュア! 変身香水 ココロパフューム
つぼみ&えりかが使用するココロパフューム。香水型の変身アイテムということで、私の好み(コンパクト型至上主義…)からは少しずれてるのですが、ハトプリは白に金のレリーフが美しくて好きなので2位にランクインしました。
いつきが使う「シャイニーパフューム」もレリーフ違いで可愛いのー。


第3位 ココロポット・キュアムーンライト版(ハートキャッチプリキュア!)
ハートキャッチプリキュア! セットで変身!ココロポット キュアムーンライトパック
3位もハトプリから、キュアムーンライト専用の変身アイテム。一応これもコンパクト型。
「ココロポット」はこころの種をしまっておく入れ物アイテムでしたが、キュアムーンライトはそのココロポットの蓋部分だけを使って変身します。蓋の部分は外すとそのままコンパクトになるという作りなのですが、アニメの方はさておき、おもちゃの方はやはりコンパクト下部の接合部分が「ココロポットの蓋」にしか見えず、せっかくコンパクト型なのになんか残念です…。
あとやっぱぶ厚すぎ。もうちょっと薄かったら素敵だったのに。
でも白に金のレリーフが私好みなので3位にランクイン。また鏡が小さい。


ちなみに次点はキュアモジューレ(スイートプリキュア)。
スイートプリキュア♪ 変身ブローチ キュアモジューレ
「ハート型」「ブローチ」と、セーラームーンを思い出させるデザインだったので、何度か買おうかなーと思ったこともあったのですが、結局買ってないのは、色が白だったからと、あと大きすぎたからです。セーラームーンも後期のブローチはでかすぎましたけどね…。
あと真ん中のうずまきがあんまり可愛くないかな…。ところどころ惜しいアイテム…。



「武器アイテム」ランキング
変身アイテムの次に登場する武器アイテム。全員お揃いなのか一人一人違うのかが毎年楽しみ。
魔法少女の流れを汲んでいるならやはり、「ロッド」の形をしてないと!という保守派の考えでおります(だからベルティエあんまり好きじゃなかった…)。

第1位 キュアスティック・ピーチロッド(フレッシュプリキュア!)
フレッシュプリキュア! フレッシュキュアスティック
わりとぶっちぎりで1位です。
前作のプリキュア5(およびGo Go)の武器があまりにも残念だったのでガッカリしていたところに、このいかにも「魔法少女のステッキでーす」と言わんばかりの王道なデザイン! もうほんと放映当時からこれだけ欲しくて欲しくて、とうとうこないだ手に入れてしまいました。
シンプルなステッキに色とりどりの宝石、先端のピンクのハート…そうそうこんなので充分なの!と言いたくなるくらい王道デザイン。
フレプリは変身後のコスチュームが好きじゃなかったけど、スティックだけは大好きでした。でも持ち手とかもうちょっと色ついててもよかったかも?(これは他のロッド系アイテム見ててもそう思うんですが)あと金メッキないとおもちゃ感強いですね。いいけど。
先端のパーツはお気に入りのピーチ(ピンク)の他にベリー(青)・パイン(黄)・パッション(赤)のパーツを取り付けられるんですが、パインのは形が可愛くなくてしょんぼり。


第2位 フラワータクト(ハートキャッチプリキュア!)
ハートキャッチプリキュア! フラワータクト
真ん中あたりにボリュームを持たせたデザインが印象的なフラワータクト。その代わり先端の宝石が小さめになってますね。
バランスがちょっとおジャ魔女どれみのペペルトポロンに似てるような。
フレプリにはなかった金メッキを使っておもちゃ感減少。ロッドとしてはとても可愛いけど、私の好みとしてはもう少し先端の石が大きい方が好き。


第3位 プリンセスキャンドル(スマイルプリキュア!)
スマイルプリキュア! プリンセスキャンドル
フルーレ→スティック(ロッド)→タクト→ベルティエと来て「キャンドル」か! なるほど!と思ったプリンセスキャンドル。
今までのロッド系アイテムの「ちょっと白すぎね?」という問題をクリアしたデザインとなっています。白×ピンク×金の色分けがすごい好み!
可愛いんだけど、女の子向けで馬(ペガサス)ってどうなの? 受けるの?と余計な心配をしてましたが、大丈夫だったみたいですね。でも私的好みとしてはやっぱりロッドに馬の頭ってあんまり…。
スマプリは、ロイヤルクロックは正直デザインが好きじゃなかったけど(もう少しこじんまり感が欲しかった)、それ以外のアイテムはどれも可愛い!
そういえばペガサスにこの持ち手って…セーラームーンのカレイドムーンスコープ…。



「年末商戦アイテム」ランキング
正式総称がわからないので身も蓋もない呼び方になっちゃったんですけど、プリキュア全員が力を合わせてでかい技出すためのアイテム。
フレプリあたりからお約束になったんでしたっけ? 正直このタイプのアイテムで好みのデザインには、今のところ出会ってないです。でも一応ランキングはしてみました。

第1位 ハートキャッチミラージュ(ハートキャッチプリキュア!)
ハートキャッチプリキュア! ハートキャッチミラージュ
この手の年末向け大物玩具の中では「箱っぽさ」がないから好きです。クローバーボックスもヒーリングチェストも、なんかでかくてごつい!
このハートキャッチミラージュを1位にした理由はそこです。「こじんまり感」。あと「ピンク感」。本来このくらいピンクい方が売れるんじゃないかなー。


第2位 クローバーボックス(フレッシュプリキュア!)
フレッシュプリキュア! 幸せのクローバーボックス
「ボックス」というだけあって本当に箱っぽいというか、入れ物!といった雰囲気です。実物を見るととにかくでかい。
中身はゲームができるようにいろいろ入ってるけど、このデザインだったら普通に小物入れにしたくなるなあ…。


第3位 ヒーリングチェスト(スイートプリキュア)
スイートプリキュア♪ 不思議なタッチ鍵盤♪ ヒーリングチェスト
えーと、キラキラして綺麗かなーって…。
しかし年末用玩具も、ボックス(箱…)→ミラージュ(幻影→鏡?)→チェスト(箪笥…)→クロック(時計)と、着々とネーミングストックが使われてるようで心配になりますね。
スマプリのおもちゃはほとんど好きだったけど、ロイヤルクロックだけはなんかだめだった…。液晶が表に出てるのがイヤ。ていうか本当はアイテムおもちゃに液晶画面自体つけないでほしいんですけどね…。

プリキュアの系譜

Category:研究未分類

歴代プリキュア(5以降)のテーマカラー別一覧表を作ってみましたー。
色ごとの系譜も一目瞭然です!(「白」の欄がないのでリズムさんハブったみたいになってごめんなさい)

プリキュア一覧5からハピプリ
(2014.3.3 GIMP練習がてらあちこち修正。やっとエースとハピプリ追加しましたー)
(2014.6.8 ゆうゆう&フォーチュン追加。きみらあっさり正体ばらすな!)


ほんとは変身前画像の方に「つぼみ地味子ver」とか「せつな改心前」「エレン改心前」とか入れたかったんですけど、スペースがなかったので断念(´・ω・`)


「複数プリキュア」が基本になってから今年でもう7代目。緑プリキュアってまだ二人しかいないんですね。
ハトプリは全体的に「お約束」からはずしたキャラ設定を作ってきてますね。特に青と黄色。他の黄キュアのロリっぷりったら…。
分類と一覧性をこよなく愛する私としては、本当はプリキュアだけでなく、もっと昔のアニメ(セーラームーン・ウェピー・おジャ魔女etc)も入れて「変身ヒロイン編成一覧表」を作りたいと思ってるんですけど、画像がバカでかくなってしまうので断念…。エクセルではもう完成してるんですけどねー(画像なしで)。


その他、プリキュアのカラーに関して思うことなど。
・マーキュリーみたいなショートヘアの青キュア希望! なぜか青キュアはロングしかいないから。
・緑キュアは「真緑」じゃなくてネプチューンみたいなエメラルドグリーンにしたらもっと人気が出るのでは? 美人キャラにも似合う色だし。
・↑スタッフでもないのに「どうやったら緑は人気出るのか」をずっと考えてて、「可愛い系黄緑」ってのも考えましたが、それよりはお姉様系エメラルドグリーンの方が現実的かも。
・あと、一度やってほしいのが「同じプリキュアチームに青キュアと水色キュアがいる」とか「黄キュア&オレンジキュア」とか。かっこいい系青にお嬢様系水色とか良いと思うんだけどなー。まあこれは好きな色のプリキュアをなるべく増やしたいという個人的願望なので…オリキュアでやろう。
・↑でも「濃いピンク&薄ピンク」とかやったら人気出そうじゃない? 濃いピンクがバカ元気で薄ピンクがお嬢様とか! …こういうこと思いつくから私の考えるオリキュアはすぐに10人超しちゃうんだな。

ドキドキプリキュア感想

Category:雑記

ドキドキプリキュア感想です。
今回「私なりのチェック項目別」にしてみました。8割くらいキャラデザだけど。


【主題歌】
2回見たのにOP覚えられない。
EDはププププリキュアのとこだけ印象に残った。振り付けマエケンじゃなくなったんだ…。


【作画】
スマプリの時の異常なまでのキラキラ感が減ったように思える。
スイート+フレッシュっぽいかなぁ…? よりによってあんまり好きじゃなかった(作画が、です)代なので微妙…。


【キャラデザ・変身前】
マナ:ピンク髪は恒例だからいいとして、その外ハネ…! 普通にセミロングかポニテの方が可愛くない? 外ハネボブって女の子受け悪くなかったっけ? どうなの? 心配。目でけー。
しかし「相田マナ」ってプリキュアの中でも屈指の普通ネームですね。モブのような名前だ。最初見た時ガセかと思った。のぞみ・みゆきあたりは名前は普通だけど苗字は凝ってたし。
六花:見た目は普通に可愛い。眼鏡はたまにかけてくれるのでしょうか?
ありす:ベタベタのお嬢様キャラ。やよいを超えるあざとさは見えないな。しかし髪型が…。みゆきと同じようなコロネ頭(2段)なんだけど、茶髪でそれやったら別の物に見えてしまいますよ…! けっこうしっかり者に見えるけど、本当に変身すると日だまりぽかぽかカッチカチになってしまうの?
真琴:紫アイドルということで、おんぷちゃん好きの私は否応なくときめいてしまうキャラ。見た目の印象ではクールなだけの娘かと思ってたけど、けっこう素直な性格なのかな? 髪型はショートボブ? ここまで髪短い娘ってプリキュアにはあんまりいないね。デコ出し萌え。
残念な点→全 員 私 服 が 微 妙 。六花ちゃんせっかく可愛いのになんて私服がもさいんだ…! まこぴーもオサレなの? よくわかんない!


【キャラデザ・変身後】
ハートごめんなさい私「金髪ピンク」って苦手…!
衿?の部分が着物みたいに見えるし長袖なので、なんか神風怪盗ジャンヌっぽいなーと思った。衿なんでこんなタスキっぽいんだろー。変身後コスチュームは他の3人の方が可愛いなあ。
ダイヤモンド来た来た来たキュアイーグレットっぽいデザインのプリキュア! このシルエット(ボリューム控えめロンスカ風)のコスチュームを待ってた!
イーグレットのあの絶妙なヒラヒラ感が大好きなんですよ。キュアムーンライトもけっこう近かったんですけどね。変身後コスチュームは青が一番好みだなー。これでブローチが真ん中だったら言うことなし。これは右袖だけパフスリーブなの?
ロゼッタ:せっかく人気が取れる黄色プリキュアなのに四つ葉だから緑色も入れちゃってるとこがチャレンジャーなロゼッタ。なりきりとか見るとあの緑はけっこうな緑色でしたが大丈夫なんでしょうか。デザインは可愛い! 適度なボリュームのスカートが良いですね。
ソード:シンプルな印象のキュアブレイドソード。ダイヤモンドと同じく袖が左右非対称? もう髪がどうなってんのかさっぱりだ。基本はショートボブなんだと思うけど。
残念な点→全 員 髪 ぜ ん ま い


【ストーリーとか】
面倒見が良い生徒会長・秀才のクラスメイト・おっとりお嬢様・異世界戦士アイドル。全員しっかり者ってのはやっぱり…なんか可愛げに欠けるかんじがしますね…。バカ枠の追加戦士とかないかしら。
しっかりしてるだけかと思ってたマナちゃんだけど、ジコチューにまで説教を始めたとこはなかなかよかった。そして妖精と会っても「ぬいぐるみがしゃべったー!」なしで挨拶。「もう慣れた!」
マナちゃんはこういう肝の据わったキャラ描写で六花ちゃんと差別化していくんですかね。確かにただの優等生キャラよりはこっちの方が面白いな。つぼみに続いてオールスターズで迷子にならなそうな主人公だ。マナちゃんはいろいろフレッシュのラブとかぶってまするけど、ラブやんクラスの男気は出るんだろうか。
なんか浦原喜助みたいなの出てきたけど、まさかあれ今年のイケメン枠じゃないよね?(ちなみに去年のイケメン枠はウルフルンさんでした☆)
一応「変っ身!」というギャグを入れてきましたが、マナちゃんの性格からしてこんなことやるか?とうっすら思った。ギャグはスマプリに任せて早く行くんだ!
ソードさんの戦闘シーンが多かったのでハートが変身したところで次回に続くになってしまいました。変身シーンは…うん、普通。ハートのコスチュームが好みじゃないので特にコメントはなし。
あ、そういえばおもちゃ屋でラブリーコミューン見てきたけど、なんか造りがちゃちくてガッカリだった…。スマイルパクトはすごく良かったのに! あの値段であの出来ってやっぱ素晴らしかったんだな。ラブリーコミューンはスマホ型なのでなおさら興味なくなりました。スマイルパクトは懐かしのコンパクト型だったからつい買っちゃったんだよなあ…。男の子向けならいいけど、女玩でケータイ型スマホ型はロマンがないのう…。
しかし今年もキュアデコル的な物セットして変身するんですね。はめ込む手の動きとかスマプリじゃないですか…。男玩でいうところの「カードスラッシュ」になれるか、デコル系!


【敵とか】
少年タイプ&お姉様タイプの組み合わせで初代を思い出した。
「展望台の行列横入りしたい」という人間の悪の心を利用してジコチューが…!というシーンで爆笑。そんなんでいいなら世界中ジコチューだらけじゃないのwあー子供向けの悪っていいなあ…(´ー`)
あの羽の生えたハートのセンスが90年代な気がしたけど、まあいいや。


★総評★
・主人公が変身前も変身後も好みのかんじじゃない(キャラデザが、です…)
・しっかり者多すぎじゃね?
・髪型もっと普通にしてよ…
・スマホやだー
など、(私にとって)マイナスポイントが目立つ第1話でしたが、まあ全員が変身して固有技・武器アイテム登場するくらいまでは見るつもりです。あとは見てるうちに好きになれることを願って…。青・紫はけっこう好みだし。必殺技とかバトルがかっこいいといいなー。

☆2.10 2話見た追記☆
六花ちゃんに「幸福の王子」(幸せの王子だっけ?)呼ばわりされるほど他人の幸せばかり考えるマナちゃん。
これはマナちゃんが「異常なまでの他者救済願望」を持ってて、自分の幸せが考えられない自己犠牲キャラという可能性も出てきたのでは?(ワールドイズマインのマリアみたいに)
そうなったのは過去の出来事が原因で→やがてそれを乗り越え最後には自分の幸せをも考えられるようになる…とか、そういうふうに描かれていけば単なるいい子ちゃんじゃなくなって面白いと思うけど、子供向けではそこまでやらないかな…。私が薄汚れた大人なせいか、どうも他人のために全力を尽くすキャラって自然に受け取れなくて…。
だめですね、こういう見方してちゃ。プリキュアは子供のためのアニメなんだから、子供たちの良いお手本になればそれでいいじゃない。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.