裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


今月買った本(2013.7月)

Category:雑記

本201371

今月は30冊。
だいぶ前にサンレッド17巻が出てたのを奇跡的に見逃してたみたい。買った。
おかめ日和:亀田先生ひでー! このマンガは基本的には先生のダメっぷりを愛でるマンガだけど、それにしても回想編の先生は普通にDV野郎だ! いいのか主人公の夫がこんなんで。
コンビニで見かけた『ネーミングナビ』(マンガとか書いてる人向けネーミング辞典)が気になる…。でもあそこまでテーマ別にネタをまとめてもらった中から簡単に名付けるというのもなんかかっこ悪い気がするなあ…。しかも他の人とかぶりやすくなるんだよね…。七つの大罪ネタとかね…。

最近はまってるのが、エロマンガ家なんですけど
ゴージャス宝田ってマンガ家が面白いです。
本201372
エロマンガなので一応感想反転で…↓
『キャノン先生とばしすぎ』爆笑。エロ&熱血。エロマンガ版吼えろペンだコレ…!
アホみたいに長い台詞ネタに弱いです。柴田ヨクサルの文字が無駄にでかいのとかも好き。
『お兄ちゃんクチュクチュしすぎだよっ』ラブコメ・ギャグ・シリアス・感動・ホラー何でもありの妹系短編集。
いろいろ詰まっててお得感。太陽光が苦手な子と元引きこもりの兄ちゃんの話が好きです。
『絶体絶命教室』長編1本短編2本。長編も普通に良いけど短編が素晴らしい。マンガ力高いなー。
もはやエロである必要性がよくわからんほど全編良い話。ハートメイカーがツボすぎる。



アニメ進撃の巨人見ました。絵がちゃんと上手くなってた。
原作でもそうだったけど、エレンは見た目に特徴なさすぎてしゃべらないとモブかと思う。
主題歌、すっごい聞き覚えある声と曲調だと思ったらrevoだった…。
既刊を人に貸してて何巻まで買ったかわかんなくなってたから最近コミックス買ってなかったけど、いい加減続きが読みたいので来月買おうと思います。しかしリヴァイ兵士長の人気はすごいな。

京都編実写の志々雄様、藤原竜也!? 月とカイジの人だっけ? 志々雄様役にしちゃ柔和すぎるような。
どうせ包帯で全身隠れるんだから、ギラっとした目つきの人選んで欲しいなあ。あと声か。まあどっちにしろ実写は見ないけど…。

ジャンプライブ、ぬら孫は竜二スピンオフか…。(ぬら孫の中では竜二が好きです)
ちょっと読みたいがスマホ持ってない…。コミックス出るのかな…。

スケットダンス終了ー。篠原先生お疲れさまでした。
ギャグはとても面白かったけど、シリアス編は全然面白くなくて、その落差にいつも何となく困ってました。
ギャグの回はとても面白くて好きでした。次回作はもっとシリアス度をあっさりめにして欲しいな…。

そういえばセーラームーンの新作アニメって今月じゃなかったけ? 情報が一向に出てこないなと思って調べたら…延期ですかね?
うーん、それなりに楽しみにしてたのに。まあ気長に待とう。
新しいグッズのペンダントは高すぎて買えない。もっとセボンスター程度のグレードでいいのに…。

突然ですが「女性の知り合いに熱心に布教活動してもわりと絶対読んでくれないマンガ」四天王。
・ジョジョ
・刃牙
・寄生獣
・シグルイとか覚悟のススメとか山口作品
よくある反応「絵がちょっと…」
意外なのはカイジ・アカギ・黒沢あたりの福本作品はわりと読んでもらえる(しかもけっこう受けがいい…)ってことですかね。
男に少女マンガ勧めるのと、女に漢マンガ勧めるのは果たしてどっちが難しいだろうか…。
私もマンガ好きの知り合い(男性)に「覚悟のススメとか読んでる女なんかめったにいないよ!」と驚かれたことがあるのですが、真のマンガ好きなら多分、読むマンガに男女の差なんかないと思うんです。
やはり私も一マンガ好きとして、「面白ければ何だって読みますよ」という姿勢で常に生きていきたい! エロマンガでも読むよ。書店のエロマンガコーナーには男性客に気を使ってしまって入れないというのが最近の悩み…。

もぎたてフレッシュ・仮面ライダーガイムは本物なのかな? もうちょっと情報が確定したら書こう。
ちなみにウィザードは最近全然見てません…。

キョウリュウジャーは新入りが次々増えたりバイオレットが千葉だったり女の子だったりで
個人的にはけっこう楽しく毎週見てます。

ドキプリはキュアエースの正体考察でもしようと思ってたのにもう出ちゃってびっくり。
しかも予想を裏切って完全なる(?)新入り。プリキュアでは珍しいですね。
変身前:小学生なのに生意気にもウルトラ5つの誓い。
変身後:化粧ケバめのお姉様枠なのに「ばっきゅーん」。
また何ともいえないキャラだなあ…。あとありすとですわ喋りかぶってるよ…。
個人的な趣味だけど、ドキプリはもっとプリキュアメンバーにアホを入れるべきだと思うの。全員しっかり者の優等生でいまいち可愛げが…。
ミルキィパレットラブアイズパレットは一瞬揺れた…。惜しいなー。色が白×赤じゃなければ、もっとピンク系だったら買ってたかも。
エースの変身はどことなくセーラームーンっぽいと思った。(マーズ?)シルエットのかんじとか。変身すると成長する系のキャラは子供には人気出そう。
しかしあのシャドウ塗るアクションは子供が真似して目にタッチペン刺しちゃったりしないですかね。ちょっと心配。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

