裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


今月買った本(2013.8月)

Category:雑記

本20138


今月は11冊。
うーん、進撃の巨人は11巻まで読んでもたいして謎が明かされないな…。


【新最強伝説黒沢ちら読み】
…福本、死後の世界的なものに興味あるのかなあ…。天はよかったけどね。

【アニメH×H】
王様の声が普通にセクシーだ。もっと野性的かと思った。
でもこれはこれでコムギちゃんとの会話が楽しみ。あの二人すごい好きなんです…!
コムギは声誰かなー。何となく金田朋子のイメージ。多分ブリーチのネルの印象。普通に美少女声だったらどうしよう。

【プリキュアオールスターズとヒーロー大戦】
地上派で放送してくれてうれしかったです。
オールスターズNewStageは見てみたかったけど、うーん、ストーリーに重きを置くよりは今までみたいなお祭り感覚のものの方が、やっぱり好きかなあ。ストーリーは、なんか今までよく見たかんじのやつだった。うしおととらのなまはげの話とかああいう。
ヒーロー大戦はストーリーは無いに等しいけど「ライダーいっぱいいすぎw」「ちょ、戦隊もっと多いw」と楽しめるお祭り映画でした。
NewStageは曲は良いと思いました(やっぱりキラキラに比べてお祭り感ないけど)。今度CD買います。2013Verの方。

【仮面ライダー鎧武】
ガセじゃなかった…!
・戦国武将の鎧武者スタイル
・錠前で変身
・城下町でストリートダンス
ここまではまあいい。
・果物をモチーフにした変身アイテム:オレンジ、パイン、バナナ、ブドウなど
!?( ゚д゚)
せめてもっとかっこいいかんじにフルーツ使うのかと思ったらメロンの人とかけっこうそのままメロンだし。ガイムはお笑いライダーかしら?
しかしフルーツ+ダンスって、フレッシュプリキュアじゃないですか…。橙ハートは武将のしるし! 絞りたてフレッシュ・キュアガイム!

【風立ちぬ】
弟が観に行ってきたので感想を聞いたら「主人公(CV:庵野秀明)がひどい('A`)」。
アニメ版「姫ちゃんのリボン」の支倉先輩(CV:草なぎ剛)とどっちがひどい?と聞いたら「草なぎの14倍酷い」とのこと。だからCMで主人公しゃべんないのかな?

【実写るろ剣京都編】
さて先月の日記で実写版るろ剣京都編の志々雄様役が藤原でちょいがっかり的なことを書きましたが、今月はもっとがっかりなことが。
キャストが決まる前ネットなどで「志々雄役はこの人がいんじゃね」的な話題があって、私も「まあ、この人ならけっこう似合うかもね」とまあまあ認めていた(上から目線)俳優さん・伊勢谷友介が、蒼紫役に決定したのです。
くっ…、好きキャラに似合うかもと思ってた俳優を同じ作品の別キャラに使われるとは…悔しい! なんかアタイ俄然悔しいよ! 志々雄様が藤原竜也ってだけならこんなに悔しくは(※別に藤原竜也が嫌いなわけではありません…)。
アニメでもあるんですよね、アニメ化してみたら脳内キャストと声優入れ替わってたり。
まあ伊勢谷友介は身長あるからしょうがないよね…。志々雄様でかくないもんね…。蒼紫の方がでかいもん、しょうがないよね…。
ああ一回でいいから高クオリティの志々雄様コスプレ見てみたい…。顔ほぼ包帯で隠れるから雰囲気それっぽい人がやってくれればリアル志々雄様キター!って興奮するのに…。

【ぼやき】
宮内タカユキのベストを買おうか悩み中。流れ星銀とレザリオンの主題歌欲しいなー。
銀のOPは曲はかっこいいんだけど、サビで急に英語になるとこだけが残念。個人的に英語のサビは好きではない。

しかし最近の若者ってあんまりCD買わないんですかね。「○○(グループ名)大好きっ(*・∀・*)」っていう子に「私もわりと好きだよ。サードアルバムの13曲目がいいよね」と言ったら「え…知らない。CD持ってないしテレビとYouTubeで(シングルだけ)聴いてるから…」と返されて、え?ってなりました。
いや、この場合CD買わないとかいう前に「大好き」の温度低くね?という疑問の方が大きかったかな…。でも若い人って「大好き」と「可愛い」は口癖みたいなもんだからな…。
私は自分がマニアっぽい質だからか、自分の「好き」の基準が厳しくて、雑談で「○○って好き?」と聞かれても「わりと好き」ばかりを多用していて好きという感情が薄い人みたいになってます。どうなんでしょう。好きの温度、周りに合わせた方がいいのかしら。もちろん大好きなものの話題が出た時は大好き!と言ってますが。
マンガだと「○○ってマンガがめっちゃ好きv」っていう子にストーリーについての話題を持ちかけるも「え…わかんない。好きなキャラの活躍するとこしか買ってないから…」と言われて驚いたりすることがよくあります…。
キャラ目当てでマンガを買うのは全然アリです。ていうか私もやってます。でもそれを「○○ってマンガがめっちゃ好きだ」とは表現しないなぁ、私なら…。
「大好き」という言葉を安売りすることによって、自分が何が本当に好きなのかわからなくなってしまうということはないのだろうか?(多分誰もそこまで考えてしゃべってない…)

夏なのでいろいろな食べ物がすぐ傷みます。炊いた後ほっといた米が若干ヤバめだったので西原理恵子師匠の教えに従い、米を水で洗って何か汁物をかけて食す。全然いけました。あと酢ぶっかけて酢飯にしても臭いがわからなくなってグッド。
賞味期限2週間近く過ぎてたミルクプリンは見た目も味も変化なしで逆に怖かった…。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

