裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本(2013.9月)

Category:雑記

今月は14冊。カメラ壊れたのでアフィ画像で失礼します。あらやだこれすごい簡単…。

ふうらい姉妹 第3巻 (ビームコミックス) 阿呆にも歴史がありますの (BEAM COMIX) 北斗の拳 イチゴ味 1 (ゼノンコミックス) 私のご飯がまずいのはお前が隣にいるからだ 1 (フラッパー) 最愛の隣の悪夢 2巻 (ビームコミックス)

バンギャルちゃんの日常 おかめ日和(12) (KCデラックス) おかめ日和(13) (KCデラックス) おかめ日和(14) (KCデラックス) おかめ日和(15) (KCデラックス)

幻覚ピカソ 3 (ジャンプコミックス) ガラスの仮面 25 (白泉社文庫 み 1-39) 荒岩流クッキングパパ (8) (講談社漫画文庫) おいしいおとなあに? (えほん、よんで!)

バンギャルちゃんの日常】面白かったです! オタクとV系好きの層はかぶっているとよく言われますが、例に漏れず私も昔は(痛々しい)バンギャだったので懐かしさでいっぱいになりました。
…というか私、最近の曲について行けなくなってきたため、昔好きだったV系バンドのCDを聴き直したり買い直したりして若干再燃してたとこなんで、まさにタイムリーな本でしたね。面白かったので即2巻を注文。近所の本屋に売ってない…。
【クッキングパパ】コミックスだと巻数多すぎて手が出せないのでテーマ別の文庫を買ってみた。
……。何このマンガいい人しか出てこないの!? いろんな意味で殺伐としている『美味しんぼ』に慣れた私にはこのマンガは眩しすぎるよ! 有名な作品だから知ってるつもりでいたけど、ここまでストレスフリーな作品だったとは…! 昔はこういうまったりとしたマンガつまんないと思ってたけど今はむしろ好きだなー。しかし文庫だと子供たちが光の速さで成長してって寂しいです。
【北斗の拳イチゴ味】とりあえず買うよね。北斗好きとしては。勢いと出オチでやってます。
【私のご飯がまずいのはお前が隣にいるからだ】面白いテーマだし、私も身近に食通ぶった人が多くて主人公の気持ちが痛いほどわかるのですが、どうにもストレスを感じて読後感スッキリしない作品。もっと主人公が食通どもをこてんぱんにしてもいいのに。
【阿呆にも歴史がありますの】ふうらい姉妹はあれでだいぶ一般受けな方だったんだなと思った。ふうらい姉妹から流れた者としては「紙一重りんちゃん」が普通に可愛くて良かったです。他は4コマ以外のはけっこうびみょー。何だろうこの気持ち悪いかんじの作風、どっかの雑誌で見たような…。ガロ?


【黒子の…】
近所に今時珍しい個人経営の小さな書店があるんですけど、おばさんとその息子と、たまにおばあちゃんが店番してるような店で…。
こないだそこの前を通りかかったら手書きの「○○入荷しました」「大人気ベストセラー! ○○」みたいなよくある貼り紙がいっぱい貼ってあって、「黒子のバスケット 新刊入荷しました」って若干震える字で書いてあって、なんかほんわかしました。うん、間違ってはいない。

【キョウリュウジャー】
エンドルフ好きだったのにもう出ないのかしら。声が好きだったのに(´・ω・`)

【ドキプリ】
だ・か・ら、おもちゃをアイテムにするな! アイテムをおもちゃ化しろ!
あーいう流行のパッド形式にされると買う気が起こりません。
やっぱコンパクトとかステッキとか、電池入れなくても遊べる物が正義。

【スマプリ】
いつの間にか再放送始まってたー! 5話分見逃してしまった!
放送終了後1年くらいは再放送しないと思ってたから完全に油断してたわー。
これからはまたウルフルンを愛でられる! 今度は全部録画するぞー。
番組としてはプリキュアではないかも知れないし子供向けでもないけどスマプリ好きなんだよ…。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.