裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本(2013.12月)

Category:雑記

新黒沢 最強伝説 1 (ビッグコミックス) きのう何食べた?(8) (モーニングKC) アオイホノオ 11 (少年サンデーコミックススペシャル) ニンジャスレイヤー (1)  ~マシン・オブ・ヴェンジェンス~ (カドカワコミックス・エース) ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1

海月姫(13) (講談社コミックスキス) 進撃の巨人(12) (講談社コミックス) 栞と紙魚子 4 (ソノラマコミック文庫) 春を待つころ (白泉社文庫―千津美と藤臣君のシリーズ) 銀色絵本 (白泉社文庫―千津美と藤臣君のシリーズ)

彼方から (1) (白泉社文庫) 彼方から (第2巻) (白泉社文庫) 彼方から (第3巻) (白泉社文庫) 彼方から (第4巻) (白泉社文庫) 彼方から (第5巻) 白泉社文庫
彼方から (第6巻) (白泉社文庫) 彼方から (第7巻) (白泉社文庫) 今日も朝からたまご焼き お弁当生活はじめました つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)


今月は19冊。


【忍殺】
今さらながらニンジャスレイヤーに手を出してしまった…。畜生面白いに決まってんじゃんこんなの(マンガでも小説でも文体や台詞回しに個性ありありのものが好きです)。いいなー憧れるなーこういう翻訳。才能に嫉妬。
小説分厚いお得感。ツイッターで読むと目が疲れるので買うしかない。ヤモトさんが津村斗貴子に見える…。
キルゾーン・スモトリとレイジ・アゲンスト・トーフが好きです!
マンガ版はちょっと山貴作品の香りが。コミックマスターJの人だよね? 絵すごく上手くなっててびっくりした。オリジナルの謎オノマトペ(?)いやされや〜が良かった。グッドルッキングガイズ重点の方も買おうかなー。

【ひかわきょうこ】
の作品が、あまり読まない少女マンガの中では前からけっこう好きで、今月は2作品試してみました。どちらもお気に入りの『女の子は余裕!』を超えるほどではなかったけど、まあまあ面白かったです。
『彼方から』うーん、女性マンガ家の長編冒険ものはどうしてもアクションや世界観よりもキャラの心理描写が優先されてしまって、動きが少ないなぁ…。主人公には好感が持てるし、キャラの描写もすごく良いんだけど、読み終わってもどうも長編大作を読んだ!という気持ちになれない。結界師を読んだ時も同じ気持ちになったんだよなぁ…。
少年マンガの冒険ものと同じノリを求めるのが間違ってるのか? 私が少女マンガの読み方をよくわかってないのか?
キャラの心理描写や動きだけに注目するならとても良い作品です。特に悪役が好みだったので良かったです。ケイモス可愛いよケイモス。ライバル関係がちゃんとホモくさくて大満足です。
『千津美と藤臣くんシリーズ』しまった! ヒロインが苦手なタイプだった。
ひかわきょうこといえば『女の子は余裕!』の一見おっとりしてるけど怒ると怖いしっかり者の友美ちゃん、『彼方から』の自分に今できることをやる!というけなげな信念を貫く典子ちゃんなど、なんか昔の少女マンガのわりにはウジウジしてないヒロインが好きなのに、この主人公は普通にオールド少女マンガのメソメソチンクシャタイプだったぁー。本当に苦手ですごめんなさい勘弁してください。
でも私がもっと少女マンガ好きの普通の女性だったら、爽やかな良い作品だと思うと思う! 小室さんかっこいいよ小室さん。
結論:私、少女マンガ読むの下手かも…。

【アカギ28巻】
をコンビニでパラ読み。なんかもうさすがに買う気が起こらないよ…。
アカギが鷲巣様を踏みつけて相変わらずの女王様ですね。
この巻から鷲巣様が地獄巡りに行かれましたね。
…なんでこんなんなっちゃったんだろう?… 昔はあんなに面白かったのに…。アカギだけじゃなくて今連載中の他の作品も。ほんとにどうしちゃったの? すごい面白かったじゃん、銀と金、黒沢、涯、天、アカギの最初の方、カイジの最初の方、零の1部。
カイジとか黒沢もひどいけど、アカギはなー。アカギは特にキレッキレの名作で、また主人公のアカギというキャラクターがすごく神秘的で、なんかもう福本作品の中でもちょっと「聖なるなにか」すら感じてた作品だったんですよ。それを作者自ら…こんな…ねぇ…。他の作品はさておき、アカギだけはこういう状態にするのやめてほしかった。
福本ほど昔と今で評価の変わる漫画家もいないだろうなぁ。悲しいよ。すごく好きな漫画家だったのになんでこんなことに。アマゾンのレビューでも同じ気持ちの人がたくさんいて切ねえ。
昭和40年の半荘6回は現在の時間にしておよそ18年 ←27巻レビューより。笑ったw

【新黒沢】
続編の発表があった時から嫌な予感したけど、でもどうしても続きが気になって、期待せずに買ったのですが。
ひどいなぁ。思ってたよりちょっとひどいぞ。正直買って後悔しました。話ほぼ進まずに1巻まるごとギャグばっか…。
前から言ってたけど福本先生、ギャグ上手くないですよ! あの作風で普通に描いてれば充分シリアスな笑いがとれるというのに、何やってんの?
あーもう黒沢もせっかく良い終わり方してたのに! あのままでよかったのに! 黒沢もぐっとくるシーンがいくつもあって、切ない、でも想像の余地を残す良い終わり方をした名作なだけに、今回作者によって汚されることとなり、辛いです。1巻がギャグしかなかったのでこの先どうストーリーが転ぶのかわかりませんが、2巻は買いません。1巻も売ります。
ていうかもう福本作品の新刊は買わない気がする…。昔は好きな漫画家だったんだよ。ほんとだよ。

【LADY COOL】
「1、2作目では売れなかった漫画家さんがその後ヒットを飛ばし、打ち切りになった過去作品が(文庫化などで)日の目を見る」という流れはけっこう好きなんですが(荒木先生のバオーとかビーティーとか)、COOLはねえだろ。いくらテニプリ売れたからって。しかも何だレディーって。怖い怖い。いやあれある意味面白かったけどさ…。なんか日の目を見る方向間違ってる気が…。

【実写版るろ剣】
藤原志々雄おひろめキター。顔全然わからんw 飾り包帯長すぎでは…。
しかしおかしいな。「一生背負うべき業(カルマ)」と書いて「包帯萌え」と読むのに、実写の志々雄様には全然ぐっとこなかったな。やっぱ口元が違うからかな。
!? 張役、アンク(三浦涼介)なの!? 何だ実写版何がしたいんだ。これじゃ神木くんが現在普通の青年な分、宗次郎より張の方が美少年顔という謎のアンバランスになっちゃうじゃないか。何だこれ。
あー実写版ってキャストに文句言ってばっか。どうせ見ないのに。(´・ω・`)

【ファントムルージュ観たよー】
お金返してくださいとか90分寝てたとか1800円払って0巻買ってきたとか今まで見た中で一番つまらない映画とかノブナガがけっこうしゃべってたからよかったですとか、散々な感想で話題だったファントムルージュ。テレビ放映観たよー。
すごいなぁ…。キャラクターは確かにH×Hなのに、全然H×Hを観た気がしない。すごいや。何だこれ。
H×Hは、登場人物がみんな頭を捻って自分のできる最大限のことをしようとしてるし、能力も制約と誓約に縛られて万能じゃないし、弱者が強者に基本的には絶対勝てないシビアな世界だし、そこそこ人気のキャラでも容赦なく死んだりするよ。そういうところがH×Hらしさなんだ。この映画にはそれが全然ない。
とりあえずキャラだけ適当に動かして、適当に敵役置いて、適当にオリキャラのボクっ娘男装させたりゴスロリ着せたりして、人気の幻影旅団を雑魚役&助っ人役に出して、なんかイルミの呪いも友情パワーで解決、燃え盛る建物、唐突に似合わないゆずの主題歌、レオリオあたりに適当にまとめの一言を言わせて…ってかんじでしたね。
こんなんでも公開当日はそれなりに客が入ってたようで、みんな楽しみにしてたのかなぁとか、皆さんの気持ちを考えると切ないです。わざわざ映画館まで足を運んだ人たち、貴重な時間が無駄になってかわいそう。ペン字練習しながら観てよかった!
何気に驚いたのは、タイトルも広告もどう見てもクラピカ主人公だったのに、観てみたらキルア主人公だったこと。クラピカファンはがっかりしたでしょうね。キルアの描写もひどかったからキルアファンもがっかりしたでしょうね。
てきとーなユウジョウ!描写が何度も出てきて、そのたびに誰かが顔を赤らめたりで、腐女子ならこの映画喜ぶのかなと一瞬思ったけど、腐女子だってちゃんとした腐女子は血肉の通ったキャラでないと萌えないからやっぱり駄目だな。
あ、あと、ゴン・キルア・クラピカの3人は声が上ずると似ててまぎらわしいね。キルアとか特にキャラ崩壊してたから誰だかわかんなかった。
総評:ノブナガがけっこうしゃべってたからよかったです。

瓶詰めの地獄

Category:丸尾末広

photo
瓶詰の地獄
丸尾末広
エンターブレイン
全1巻


久しぶりに出たっぽい丸尾末広の作品集。
短編集というわりには、長めの話が多いです。4作中2作は原作つき。


正しい時期に厨二パワーをスパークさせようという提案

Category:雑記

知り合いのお子さんが、中学時代の私が考えたオリジナルキャラ(整った顔と美しい銀髪を持つ孤独な忍者。冷酷な性格のため周りから恐れられている孤高の戦士)と同じ名前をつけられていた。アチャー。
なんと名付けの由来も同じだった。アチャー。
そうだよねその名前かっこいいよね。イメージもクールでかっこいいし漢字も闇の香りがしてかっこいいよね。でも私がその名前を考えたのは「中学の時」で「(厨二)マンガのキャラ用」だったけどね!

…なんかこう、上手く言えないけど、いわゆるDQNネームって、具体的にこういう名前がダメだとかそんな「名前」だけの問題じゃなくて、「そういう名前をつけてしまう親の精神の未熟さ」が問題なんだと思う。
・子供を持つ親なのにセンスが中二のままかよ!?
・センスだけならまだしも、精神面まで中学生のままなんじゃないだろうな?
・子供をキャラとかペットとかお人形じゃなくて、ちゃんと一個の人間として見れてるのかな?
・ていうかそんな親しか読めない自分勝手な当て字にしちゃって、将来子供が大人になって他人だらけの社会で生きてくこと想定してるの?
・それとも一生おうちの中で可愛がるつもり?
…とか、いろいろ心配になるじゃないですか。


しかし、なぜ「センスが中二で止まってる」親がこんなにも多いのか? 私は考え、ひとつの仮定を立てました。
「リアルタイムで中二の時に、ちゃんと中二パワーを炸裂させないと大人になってから暴発してしまうのでは?」

本来、「漢字辞典で難しい漢字を探して超カッコイイ名前を捻り出す」ってのは、中学あたりで済ませておくべきなのです(参考)。
痛々しい時期に痛々しい妄想をさんざんし、ノートにマンガやらオリキャラの設定やらを描き散らす。妄想をアウトプットし中二の燃料をその時期に燃やし尽くす。それが大事なのではないかと思います。
なぜそう思ったかというと、私は小学・中学の頃はまあ普通にかなりの厨二病で、部屋を掃除すると未だに昔の痛々しいノートやらポエム集が出てきて悶え苦しむハメになるんですが、正しい時期に中二をスパークさせきったおかげか、今は(趣味で中二妄想ノートは描いてますが)芯から中二心は湧かしてないし、自分の子供に「キャラクター名」をつけようとは思わないからです(よほどすごいマタニティハイでもない限りは…)。

まあ代わりに勉強はしてなかったけど…。でも勉強も大事だけど、若いうちに精神を大人にする準備をしておくのも人としてすごく大事だと思うんだ!
どうも最近の教育は学校やら塾のお勉強ばかり重視して、人間としての成長をおろそかにしてる気がしてならないです…。
だから子供みたいな大人が増えたんじゃないだろうか??…

そこで、現在の若者たちに将来子供に痛い名前をつけないようにするための提案です。
・学校で「オリキャラ発表会」を定期的に開催する!
・生徒たちは全員、渾身のオリキャラを自分で考え、めっちゃかっこいい名前をつける
・最低でも10人くらい。とにかく大量に
・月1くらいで発表し合う
・お互いに評価し合う「オッドアイがかっこいいね!」「銀髪が二つ名になってるところがいいね!」

要するに「自分が生み出した存在にかっこいい名前をつけ、他人に見てもらう」という行為を何度もやり、ある程度満足させて(良い意味で飽きさせて)、燃えさかる中二力?ネーミング欲?を発散させればいいんじゃないかなーと思うのですよ。
ただしオリキャラに本気で愛を注がないといけないから(ほんとの子供の代用なわけですから)、オタクじゃない子は難しいかもなー。オタクの子はこれを造作なくできるが。
でもオタク系じゃないからってこのオリキャラ発表会をパスするわけにはいきません! オタクじゃない人に限ってなぜか、大人になって子供が生まれた時に中二センスが暴発してオタくさい名前を付けてしまうことが多いような気がするので。人間の潜在厨二エネルギー、舐めたらあかん。
(まともだと思っていた知人がBLEACHみたいな名前を付けた時の衝撃ときたら…)

私の分析と似たような書き込みを見つけたので、ここで引用。
DQNネーム付けちゃった本人が言ってると説得力あるなあ。

娘の名前の漢字を間違えた。書き間違えじゃなくてずっと思い違いしていたんだと後から気づいた : 鬼女速


939 名前:名無しの心子知らず:2013/09/13(金) 16:30:06.36 ID:xTsIpJRp
記憶には確証があると思っていたんだ……
きららをつけたのが失敗だって思ってたけど、
漫画から命名すること自体がおかしかったんだね
名前さえよければいいと思ってたけど、
それがきららじゃね、ごめんどうしようもないよね
漢字を間違えたのについてはもう言い訳のしようもない、また訂正されてるし
娘には誠心誠意謝ります

>>935
その二つの漢字を完全に混合してて、
二つ一緒にみたことがなかったら気づかなかった
今思えばオタ的な創作活動は一切しなかったから
中に病がくすぶり続けてたんだろう



47.鬼女速名無しさん 2013年09月13日 22:06 XXXWu3.j0
こういう欲求ってゲームでアバターを作ったり、ペットを飼ってたりすると満足するよね
一度もそういった欲求を満たしたことがなかったから子供で爆発しちゃったんだな



★正しい中二病
子供時代、実在しないキャラに痛々しい名前つける→大人になってからは過去の笑い話
★間違った中二病
大人時代、実在する子供に痛々しい名前つける→そして老後…笑い話にしようにも子供は実在するし、DQNネームといってももう何年も使ってるし、改名なんて簡単にできないし…
二次元キャラに軽々しく名付けるのと違って、実在する人間に中二センスで命名してしまうってのはやっぱ、重いですね…。

そうそう、オリキャラじゃなくてもゲームのアバターとかペットに名付けるのでもいいですね。
前、安住紳一郎のラジオ(日天)で、子供の頃ペットの金魚に縁(ゆかり)だの紅(くれない)だの葵(あおい)茜(あかね)だのというカッコイイ名前をつけてましたーっていう笑い話があったけど、このように痛ネーミングが「過去の笑い話」にできてる人は、子供をネーミング欲の犠牲にしにくい気がするのですよ。

まあこれもあくまでDQNネーム対策のひとつであり、これだけじゃなくならないとは思いますが…。あとはやっぱり注意できる人が周りにいるとか、いろんな世代の人が周りにいるとか、子供は家の中だけでなく社会で生きるものだという考えを広めるとか…いろいろやるべきことがありますね。
国語の授業のやり方も変えるべきじゃないのかなー。もっとアウトプットすることを前提にした授業を行った方がいいと思う。いろいろある科目の中でも国語(言葉)なんて特にアウトプットすることが多いものなんだから。人名も言語のうちの一種だと思うし。


ちなみに私はこういう「やっちゃいけないことをあらかじめ飽きるまでやらせてみればいいんじゃね?」系の企画を他にも考えていて、
・子供の火遊び防止→月1で大人同伴火遊び大会(たき火でいろいろボーボー燃やしてみよう!)
・スプレーで落書きしてみよう!(もちろん、描いてもいい所に)
・刃物でいろいろズバズバ切ってみよう!
などがあります。上ふたつは私が子供の頃行ってた学童で実際やってましたけど。
最近は素人が焚き火とかしちゃいけないらしいからなあ…。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.