裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


今月買った本(2014.3月)

Category:雑記

スラム団地 東京ルームシェア生活 女3人、一緒ぐらしコミックエッセイ ガラスの仮面 26 (白泉社文庫 み 1-40) 四月怪談 (白泉社文庫) ミスター味っ子(4) (講談社漫画文庫)

コッコママファミリー はじめてのおべんとう (ようちえん生活絵本) ヘンゼルとグレーテル (名作アニメ絵本シリーズ (40)) ころわんとおにんぎょう ティリーのねがい
ころわんとごろごろ
思い出食堂 弁当 母の味から駅弁まで

11冊。プチ絵本ブーム。
ガラスの仮面、紫織さんがいよいよ怖くなってきたな…! 思えばガラかめってライバルキャラの亜弓さんが正々堂々とした男前だし、意外とこういう陰湿な敵いなかったな。のりえは雑魚だし。
最近読み返しててしみじみ思ったけど、亜弓さんがモテるのは「美少女だから」じゃなくて「男前だから」とするのが自然な流れでは!? 亜弓さんマジ男前すぎるよ。


【ハピプリ】
プリキュアが目からビーム出したぞおい…。
女の子向けアニメで男センスが発揮されてるのは、初代もそうだし、個人的には面白くて好きなのですが、あまりやりすぎると視聴対象の幼女からの受けが悪くなりませんかね。ちょい心配。
あとハピプリは黄色と紫が変身後も変身前もバレバレなのが逆に怪しいと思ったり。ゆうこ&いおながミスリード担当だったりしないですかね。(管理人はスイプリの衝撃がまだ残っています)


【トッキュウジャー】
ハピプリ→「恋愛要素だりー(´д`)」
トッキュウジャー→「シュバルツ将軍、早くグリッタ嬢の気持ちに気づかないかなー! この二人、早く進展してほしい!(*・∀・*)」
何だろう…私のこの2番組の恋愛要素に対する感情の違い…(ハピプリはまだ恋愛シーン出てませんが)。
今気づきました。そう、私が興味ないのは人間の(特にそこそこ美男美女の)恋愛ものであって、怪人や妖怪や獣の恋愛ものはむしろ大好物だということに…! 人間&異種生物とかも大好き。ディズニーの美女と野獣とか、呪いがとけた瞬間すごいガッカリするよね、アレ。


【31☆アイドリーム】
「12歳の女の子が魔法で大人に変身してアイドルデビュー」とか描いてた種村先生がその逆を!?
中身は読んでないけど、ちょっと驚いたので。
しかし「魔法で大人に変身」に対して「魔法で若く変身」ってなんか現実的な必要性が感じられて切ないってゆーか、いや魔法があるなら確実に後者の方が需要あるんだろうけど…。
この「従来の魔法アイドルものの逆パターン」という発想はありそうでなかったので、機会があれば読んでみたいです。

そういえば、本屋で久々に少女マンガ誌を立ち読みしてみたら、絵が美しすぎて驚愕しました。何あれどうやって描いてんの!?
もう何年も少年・青年マンガばかり読んでたから気づかなかったけど、少年マンガの絵って雑なんだなぁと思いました(別に非難しているわけではない)。少女マンガ誌なんか読んでたのは中学までなので、少女マンガの絵の美麗さをすっかり忘れていました。あまりの綺麗さに目ん玉飛び出るかと思った。逆に「絵が美しすぎる少年マンガ」とか「絵が荒い少女マンガ」は需要あるんだろうか?

色別・歴代プリキュアの決めポーズまとめ

Category:研究未分類

今、歴代プリキュアの決めポーズをまとめているので、そのついでに作ってみました。
赤まで作って力尽きました。
2014.6.30.紫組追加しました。


歴代ピンクキュア決めポーズ
歴代ピンク決めポーズ 初代&SS付き→歴代主人公決めポーズ
片手伸ばして片手曲げるパターンが多いですね。


歴代青キュア決めポーズ
歴代青決めポーズ
今年の青キュアもロングヘアだったよー。ショート青髪まだかなー。


歴代黄色キュア決めポーズ
歴代黄色決めポーズ
黄色組のポーズは一番頭おかしいです。


歴代赤キュア決めポーズ
歴代赤決めポーズ
あふれる殺る気。


歴代紫キュア決めポーズ
歴代紫決めポーズ
半分が紫のバラの人。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

