裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月買った本(2014.4月)

Category:雑記

帝一の國 8 (ジャンプコミックス) 進撃の巨人(13) (講談社コミックス) キガタガキタ!~「恐怖新聞」より~ 1 (少年チャンピオン・コミックス) キガタガキタ!~「恐怖新聞」より~ 2 (少年チャンピオン・コミックス) キガタガキタ!~「恐怖新聞」より~ 3 (少年チャンピオン・コミックス) キガタガキタ!〜「恐怖新聞」より〜 4

ニンジャスレイヤー ピストルカラテ決死拳 (キョート殺伐都市 # 5) ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス) 逆境ナイン(4) (サンデーGXコミックス) スローライフにあこがれて 朝ごはん~いらっしゃい!朝ごはん亭~ (ぐる漫) たまごサラダこんがりパン (かこさとしの食べごと大発見)
インテリア実例百科 狭い部屋を快適に暮らす
長い長いベッドカバー


今月は14冊。
なんですでに持っているドリフターズの1巻をまた買ったかっていうと、1巻だけ帯を持ってなかったからで…。
【帝一の國8】久我くん素直すぎる…! 番外編のせいで早くも不良キャラの威厳なくなったよ!
【キガタガキタ!】西条真二が『恐怖新聞』リメイクしてるなんて知らなかったなー。というわけで買ってみた。
うん…普通に面白いんだけど…。何だろう、なんかマンガとしての作りが変わってるなぁ…。なんか1話1話が「こういうことがありました! 終わり!」「こういうことがありました! 終わり!」という見せ方で。
1話完結型だから確かにそれでいいっちゃいいんだけど、なんかマンガって普通、もうちょっと縦糸?流れ?的なものがない? マンガってこういうのでもいいんだっけ? 西条先生の作風? 確かサルマネーもこんなノリだったけど。このノリで全4巻はちょい辛い。
ストーリーの見せ方に疑問はあるものの、適当にパラパラ読む分には普通に面白かったです。冥くんが女の子たちとぬいぐるみ作る話とか好き。西条先生の過激な絵と過剰な演出も、恐怖モノとは相性いいみたい。ジャンもたまにホラー入ってたもんね!
あと、主人公の冥くんが天使レベルでいい子だったので癒されました(顔はジャンだけど)。ヒロインたちは軒並み頭おかしいけど、おっぱいの描き方がジャンの時よりずいぶん正常になってた。打ち切りのため5巻は出ないらしい。
【ピストルカラテ決死拳】リブートレイヴンでうっかり涙。バカな…あのへんてこニンジャ小説で涙だと…? いやーすごい良かったです。こういう恋愛でも友情でもない絆に私は本当に弱い。こういうのに比べたら恋愛ものとかどうでもいいな!
そして次巻の予告がDDDだったので、我慢できずにツイッターで残りの2部をすべて読んでしまいました。グワーッ眼精疲労! 今日やっとヘルオンアース読み終わった。「地獄」の大半はデスドのせいのような。アズール可愛いなぁ…。
弟に1部を貸したら、弟「読めば読むほど原作者は日本人なんじゃないかという気がする」。だよね。


【ニンジャスレイヤーアニメ化とか】
ヤッター! いよいよ盛り上がってきましたね。フィギュア欲しい…。
私はとろいので、マンガとかアニメは世間での流行りがピークを過ぎたあたりでようやく好きになることが多いのですが(その代わりハマると長い)、忍殺は珍しくそこそこ出遅れてない気がする! アニメ化される前にハマることなんて滅多にない!
アニメ化で気になることといえば
★主題歌 オーディオドラマ版のメインテーマがすごい好きだから、普通に考えたらあれでいいけど、でもニンジャマジックとかWHISPEREDとか、あのへんのへんてこバンドも使ってほしいなー。日本だと誰だろう? 個人的にはホルモンとかケオスで面白そうだと思うけど…。とりあえず三味線はマストで!(和+ロック・メタルが好きなのでいろいろ想像タノシイ!)
★キャスト オーディオドラマと同じでいいな。デスドも森久保のゲス爽やかな声なら残虐シーンの数々が少しは軽くなっていいかもね。強いていうならフジオはもうちょい若く、逆にイグゾーションはもうちょい年くっててもいいかなーと思ったけど。
★背景 あの荒廃しつつも美しいネオサイタマやキョートの夜景をぜひアニメで!
★キャラデザ キャラデザ一からなのかな? どれかのデザインを踏襲するのかな? 私は基本的にマンガ畑の人間なので、登場人物の見た目がはっきりしないということには未だにとまどいが。

そういえば忍殺はいつ音楽CD出すんだろう!? 作中にいっぱい出てくる妙な歌詞の歌の数々は私の好みと実際かぶってるから、早く音で聴きたくてしょうがない。「敢えて間違った日本語の歌詞」とかけっこう新しくて良いと思う。きっとアニメ始まったらすぐにCD出るよね! 今まで出てるPV音楽のクオリティで作られたら絶対買うわ。それまで動画サイトでファンが作ったイメージ曲聴いて待ってます。
ネコネコカワイイは思いのほかまともで、ぼんやり聴いてたらパフュームが歌ってもおかしくなさそうなオシャレさだった。
そうだ、アニメ始まったら特殊能力一覧コーナーにニンジャ追加して充実させよう…。

【ジョジョ3部アニメ】
承太郎は動きと声がつくと男前度が上がるなー。こりゃモテるわ。
家出少女登場するのかな? 別にいなくてもよかった気がするけど。
「俺が裁く」の動きは何度見てもカッコイイ。
ジョジョのOPは本当に愛と気合いが感じられてイイ。タイトルが「オラオラ」で出てくるのがしびれます。

【鎧武】
ミッチ、怖ぇよ…。
鎧武って果汁飛び散らせて変身するから放映前はなんかもっとギャグ寄りなのかと思ってたら、けっこうシリアスで人間関係もドロドロ(主にミッチ周辺)してんのな…。
舞がいかにも少年向け作品のヒロイン(悪い意味で)としての働きをしていて個人的にビミョー。一般人が勝手にでしゃばって勝手に足手まといになる展開、いい加減やめてくれないかな…。
ところでトッキュウジャーと共演した春休みSP以降、私の中で貴虎お兄ちゃんの株が上がり続けているのですが! 「何も知らされていない主任」が定着してから可愛くなったよね。27話の、開発中のメロンかぶってグワーッ→入院の流れはすごい笑った。雰囲気はエヴァ零号機実験シーンばりのシリアスなのに…! くだものという意匠が容赦なく邪魔を…!

【ハピプリ】
「愛してるわ神様、永遠に…」なんのアニメだ。
ハニー、普通にゆうゆうだった…。プリキュアにしては異様にさっぱりとした3人目登場。
しかし前回のドキプリからポニテ率高すぎでは? あともっと短い髪のプリキュアもだしてほしいです。
たまに世界のプリキュアが出てくるのが面白い。まどマギみたい。
あーしかしいよいよ恋愛要素の気配が濃くなってきた。イケメン枠が多くて別のアニメみたいだ。
スポンサーサイト

歴代プリキュア決めポーズまとめ

Category:研究未分類

プリキュアの決めポーズ(単独・集団)のまとめです。探したけどなんかなかったので作りました。
どうやってまとめようかと思いましたが、普通に古い順に一枚一枚貼っていくことに。
なんかNAVERまとめとかでやった方がいい気がしないでもない。
なお、強化フォームなどはデータが集まりきらなかったので、今回は抜きです(SSのブライト・ウィンディのみ入ってます)。
ただ羅列するだけじゃつまらないので、他魔法少女の似てるポーズなどもこじつけ気味に紹介。


ふたりはプリキュア



キュアブラック決めポーズ
光の使者、キュアブラック!
拳をアピールしたポーズがかっこいい。

キュアホワイト決めポーズ
光の使者、キュアホワイト!
こちらは指をそろえておしとやかモード。

ふたりはプリキュア決めポーズ 仮面ライダー1号決めポーズ
ふたりはプリキュア!(2人集合)
ブラックさんが完全に仮面ライダー1号です。
初代は女の子向けのアニメに男の子向けのセンスがいいかんじに融合してて良かったです。今ハピプリもちょっとそんなかんじ。
初代の変身シーンといえば、全身がメタルカラーになるところが驚きでした。


HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。