裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


今月買った本(2014.9月)

Category:雑記

今月は11冊。

南国少年パプワくん 1 (ガンガンコミックス) 南国少年パプワくん (2) (ガンガンコミックス) 南国少年パプワくん 3 (ガンガンコミックス) 南国少年パプワくん 4 (ガンガンコミックス)
南国少年パプワくん 5 (ガンガンコミックス) 南国少年パプワくん (6) 南国少年パプワくん 7 (ガンガンコミックス)
パプワ大人買い。※画像なかったけどほんとは全部旧コミックスです。
私より上の時代の作品だったのでアニメの絵をうすらぼんやりとしか覚えてなかったけど、最近友人との間で話題になって気になったので買ってみた。
子供向けのギャグマンガだと思ったらかなりホモホモしかった。なんかありがとうございます。
なんか鳥山明にそっくりな絵の人いたよなーと思ったらこれだったか。DBの番外編読んでるみたいで楽しい…。
昔のイケメンかっけえええ! 超落ち着く。ちょっと見分けつかないけど。あと人格入れ替わりネタややこしくて苦手なんで後半話がよくわからないけど(からくりサーカスも苦手だった)。美形キャラいっぱい出てくるコメディってもっとあってもいいのになー。
しかし童心に帰って読みたいのにうっかりネットで検索すると作者の性格とか出てきちゃういやな時代だなぁ。
続編の方はひどいことになってるらしいのでスルー。

海月姫(14) (KC KISS) 砂の下の夢~空の下の緑~ 1 (プリンセスコミックス) ジャンプ SQ. (スクエア) 2014年 10月号 [雑誌] ミスター味っ子(10)<完> (講談社漫画文庫)
言われて気づいたけど、けっこう前から講談社が新書版コミックスの裏表紙にバーコードを印刷するのをやめたらしい。
なんかメリットよりデメリットの方が大きそうな…。


【トッキュウジャー】
鎧武・ハピプリ共になんだか残念なことになってる(鎧武は終わったので過去形)現在のニチアサで唯一まともに見られる番組になってしまった。
もう面白いとかつまらないとかじゃなくて、整合性がとれてるってだけで安心できるよ…。
シュバルツ将軍がやっとグリッタちゃんのこと気にかけてくれるようになってホクホクしてます。
あと明がキレッキレで面白い。最近台詞だけじゃなくてアフター5の青みたいに動きだけで笑かす演技も増えて楽しいです。こういうキャラ好きだー。

【鎧武】
終わったか…。最後までわけわからん作品だったなー。途中まではそこそこ楽しみに見てたんだけど、期待した展開がいつまで経っても来ないからだんだんどうでもよくなってきて、そのまま終わった。ぶっちゃけ近年稀に見るアレなライダーだった…。
設定・脚本に矛盾が多すぎで登場人物も終始キャラがブレブレで、「なんか見逃したっけ?」「1話飛ばしたかな?」ってなることがすごく多かったです。仮面ライダーなんてメジャーなシリーズでこういうの珍しいんじゃないだろうか…。
マンガの描き方本で「描きたいシーンを先に決めてから他を描く方法もアリ!」ってのがあったけど、本当に「描きたいシーン」だけ描いてるというかんじで、そこに至るまでの一話一話の描写の積み重ね(起・承・転)がないから、いきなり大事そうな「結」のシーンだけ出されてもどういうつもりで見たらいいのかわからなかった。
単独で一話一話見るとそうでもないんだけど、最初から通しで見るとシーンとシーンが繋がってなくて「?」の嵐。
役者さんたちが気の毒でした。貴虎兄さんはポンコツが一周して味になってた感もあるけど(それもコラボ回のイメージが大きい)。最終回でまで「ドライバー捨てちゃった(´・ω・`)」とかあなた。
脚本家さんは鬱展開で有名らしいけど鎧武は人がホイホイ死ぬだけで別に鬱にはなってなかったなー。その結果「子供向けの爽快でカッコイイ仮面ライダー」でも「大人向けの暗〜い仮面ライダー」でもない、何となくぼんやりグズグズしてるというだけの雰囲気の作品になってしまった。
あとアニメの癖が悪い方向で出ちゃってて、正直苦笑いしてしまうシーンが多々あった。登場人物が何もかもを台詞で説明、ポエム口調でしゃべりすぎ、主人公・ヒロインの可哀想なコスプレ姿、ヒロインの横スクロール移動など。誰か止めてあげればいいのに…。
コラボ回だとおおむね例年どおりのライダーに見えたんだけどねぇ…。
あ、話は同脚本家の魔法少女まどか☆マギカとだいたい同じでした。まどかも1クールじゃなくてもっと登場人物も多かったらボロが出まくってたのかなぁ…。まどかは普通に面白かったです。設定とか構成とかキャラデザとか音楽が良かったのもある。
次の仮面ドライバーに期待します。

【ハピプリ】
プリキュアは仮面ライダーより思い入れが強い分、ここではちょっと(嘆きを)書ききれないのでいずれまとめます…。
峠は7月で越えたっぽいけどまだ所々ひどい…。(´・ω・`)
いやほんと鎧武といい、今年はどうしたんだろー。当たり年かな…(駄作の)。

【Yes! プリキュア5】
再放送見てます。実はプリキュアシリーズの中で唯一ちゃんと見てなかったシリーズ。
ナッツ超いい奴。あとブンビーさんおもろい。がんばれ。高木さんアドリブ上手で有名だけどどこからアドリブなのかわからんww
5の悪の組織ってプレーンな印象あったけどけっこうブラック企業風で面白いのね。

【アフター5】
こないだ再放送終わった、なんかサンレッドみたいなゆるゆるヒーローパロディドラマ。
ああいうテンションだとどうしてもすごく面白い!とはならないけど、たまにクスっとできる、くらいのドラマもあっていいよね。
加藤和樹演じるブルーが好き。あーいうの、正しいイケメンの使い方だよなー。いや私が残念なイケメンが好きなだけですが。イケメンがモテる話とかイケメンが美人と付き合う話とかどうでもええねん。
加藤和樹が実際残念なイケメンだからかはまり役です。無口だけど動きが面白いからしゃべってない時も目が離せない…。
特撮といえばアオイホノオで「マスクができた時点で気分が盛り上がって撮影に入っちゃって、ろくでもない作品が完成してしまうもの」って言ってたけど、マスクだけ作って後は「居酒屋でだべるだけのヒーローたち」っていう作品を撮ればよかったのにね。アフター5も見るからに経費がかかってなさそうだし。

【アオイホノオ(ドラマ)】
終了ー。これは果たして原作のノリを知らない人は受け入れられたのか…?
既存のマンガが出てくるシーンはちゃんと声優さんが声当ててて無駄にゴージャスで楽しかったです。
最終回は炎尾先生が出てきて、「来るぞ…」と思ったらやっぱり「あえて寝る!!」だった。しかしヘッドギアは実写だと微妙やな。
あとヤスケン(庵野)が本気でヲタしゃべり演技で台詞の6割くらいは聞き取れなかったw

【WJ】
・小松ヒロイン、鼻整形したり戻ったりしてる…?
・黒子のバスケ終わったねー。あんなまともに終わった人気連載久しぶりに見た気がする。
しかもきっちり30巻で終わるなんてずいぶんちゃんとしたマンガだったんだね。
スポーツマンガ苦手だけどいつか読んでみようかな。…こんなことで評価が上がる最近のジャンプってどうなの。

【IIKIの煙さんポスターがなかなか良かった件】
8月号の煙さんポスター届きました。
なぜか専用ハガキでなくて読者ハガキ送っただけでもらえた不思議なポスター。
ポスター以外に制作メモがついてて面白かったです! 「煙は赤いカンジです」。そうだね。赤いね。

【怖いスポーツマン】
何となく思いついた、怖いスポーツマンガの表紙。
ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス) 弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス) テニスの王子様完全版Season3 04 (愛蔵版コミックス)
弱虫ペダルは絵下手だ下手だ言われてるけど面白そうなのでそのうち買うつもりです。
まとめとか見る限りでは御堂筋くん(↑の人)が好みかな。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

