裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本(2014.10月)

Category:雑記

今月は30冊。
久しぶりに中野ブロードウェイに行ってレトロ少女マンガ系をいろいろ買いました。

10月レトロ雑誌
レトロ雑誌。
同じ号で同じ展開になってる作品がありました。あと目を疑うような性教育コーナーが載ってました。
前から不思議だったけど、昔も今も少女マンガ誌にはよく(特に夏頃)ホラー読み切りが載るのに、少年マンガってあんまりホラーやらないのは何故だろう。女の方が怖いの好きって統計出てたっけ?

10月レトロコミック
レトロ単行本。
当たり外れ多いです。昔の少女マンガって清廉潔白なイメージあるけど、妊娠ネタけっこう多いなぁ…。
主人公のキャラよりライバルキャラの方がワンパターンな気がする。なぜ日本人なのにライバルというだけで金髪になるのか。

10月レトロレディー百科
前から欲しかったレディー百科シリーズ2冊ゲットしましたー。
なぜ少女はインテリア小物という名のゴミを生産するのか。まんが入門の方はほぼ絵の話しかしてなくてガッカリ。

バラ物語 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)
詐欺師の女の子が主人公のやつ面白かったです。しかしアリス帝国といい、面白いのに限って未完なのね…。

庄司陽子傑作選 (9) (講談社漫画文庫)
生徒諸君もどうかと思っていたが、やっぱりこの作者は倫理観がちょっとおかしい。

ロリィの青春 (1) (秋田文庫) ロリィの青春 (2) (秋田文庫)
妹が性格悪いみたいに描かれてるけど、大体において妹の言ってることの方が正しいじゃん…。

ミスター味っ子(3) (講談社漫画文庫) ミスター味っ子(6) (講談社漫画文庫) ミスター味っ子(7) (講談社漫画文庫) ミスター味っ子(8) (講談社漫画文庫) ミスター味っ子(9) (講談社漫画文庫)
ミスター味っ子後半の見どころは、徐々に原作がアニメの演出に影響されてきてるところでしょうか…。

わたしの舞台は舞台裏 大衆演劇裏方日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 寿司ガール 1 (BUNCH COMICS) 寿司ガール 3 (BUNCH COMICS)
寿司ガールの作者が男なのに驚いた。すごく女マンガ家が描きそうな話なのに。

仮面ライダー 平成 vol.0 31大仮面ライダー集結 (平成ライダーシリーズMOOK)
怪人デザインの参考のために購入。

ニンジャスレイヤー キョート・ヘル・オン・アース 【上】(ドラマCD付特装版)
待ちに待ったサントラ! やっと「ニンジャスレイヤー=サンがニンジャを殺す時に流れる曲」をどこでも聴けるように…。あとほとんど違法行為のフルが嬉しかった。ネコネコカワイイのアルバムは出たら買いそう。アニメ始まったら絶対キャラソンは出してほしい。
ヘルオンアースは私の大好きな頭おかしい系女子パコ=サンとアズ=サンがそれぞれの理由で不安定になり、それぞれのものに縋ってて素晴らしいです。

ドリフターズ  第4巻 (ヤングキング・コミックス)
今現在日本がそんなに平和な雰囲気でもないので、どうしても戦争ものを楽しく読めなくてつらいなぁ。
私の母が福島で、上の世代ではまだまだ薩長への恨みは生々しいものがあるようですがそれでも私は豊久が一番好きですよ。なんでこの人だんだんバカになっていくのw

臨死!!江古田ちゃん(8)<完> (アフタヌーンKC)
江古田ちゃん完結ー。お疲れさまでした。
友人Mが好きだから美人設定追加でちょっと嬉しかった。


【仮面ライダードライブ】
「タ〜イヤ交換!」
仮面ドライバーとかバカにされてたけど公式でネタにしてた。
鎧武の後なので何を見ても面白くて、数ヶ月はまともな評価が下せないかも…。
正直主人公の顔が刑事というより野球部員みたいであまり好みでないのですが、鎧武の後ということもあり、爽快でわかりやすい仮面ライダーになってて良かったと思います。「仮面ライダー」に求めていたものはこれだ!ってかんじ。
詳しくないけどBGMは刑事もの風だった気がする。
1話で世界の危機を描いて、人々を襲う悪人とライダーが戦って、人々を救うべく捜査して謎を解いて…、ねえ、それだけでいいじゃないですか。
1話の敵さんは絶対仲間内で「おにく」ってアダ名がついている。
しかしミニカーとタイヤが強すぎないか。役割ついでの攻撃で敵に着実にダメージを与えてるんだけど。
ベルトさんの笑い顔は可愛いです。
主人公が車乗りで、ライバルの敵がバイク乗りなのね。主人公が警察なら白バイ隊員にすれば自然にバイク出せたのにちょっともったいないな。
私の予想ではあのチェイスが元プロトドライブで、記憶喪失かなんかで敵になってたけどそのうち2号ライダーになる予定です。

【アイカツ】
主人公が天才型マッスルアイドルいちごから努力型ヘナチョコアイドルあかりに交代。
すみれちゃんの歌がけっこう好みでした。チェンバロ大好き。
正直アイカツのキャラは負の感情が抹消されてる感があってちょっと苦手です…。ロッククライミングとか木こりはいいんだけど。

【プリパラ】
これでメインキャラはあらかた出揃ったのかな?
シオンが思った以上に声低い! すごい少年声だな。ロックアイドルとはいえ、これ人気出るのか? ドロシーもあの性格は幼女受けはどうなんだろう…。レオナは普通に可愛いけど、このアニメの方向性からいっておそらく大きな落とし穴があるに違いないし。
個人的に青い子を好きになることが多いので、普通の青の子を出してほしいなー。
「そふぃちゃん、ライブ頑張らないでね」←www
近所の本屋にあったシールブックなんだけど、髪がプリパラと被っている↓
アイドルおえかき&きせかえシールブック: かいて はって たのしい!! (あそび単品)

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.