裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月買った本(2015.2月)

Category:雑記

8冊。

天体戦士サンレッド(20)完 (ヤングガンガンコミックス) 聖☆おにいさん(11) (モーニング KC) 新装版 でろでろ(7) (ヤンマガKCスペシャル)
サンレッド終わっちゃったー。またひとつ楽しみが減った…。
アニメが良い出来だったので、いつかDVDを買いたいです。アニメなのに原作のオマケ的部分(ガイマの野望とかゴドムとソドラとか)を容赦なく挟んできててとても良かった。
サンレッド&かよ子さんとか、ひろし&みさえとか、荒岩夫妻(クッキングパパ)とか、そういう何のひねりもない生活感のあるカップルのエロさに気づき始めた今日この頃。


シャルトル公爵の愉しみ (1) (小学館文庫) シャルトル公爵の愉しみ (3) (小学館文庫) シャルトル公爵の愉しみ (5) (小学館文庫) シャルトル公爵の愉しみ (7) (小学館文庫) パンドラ・パニック 第2巻 (小学館文庫 なA 39)
『ファンション・ファデ』が面白かったので、古本屋で見かけた名香智子のマンガを適当に買ってみたのですが、『シャルトル公爵の愉しみ』は私には合いませんでした。やりすぎなキャラ設定&セレブだらけというのが、なんか自分が中学の頃描いてたマンガと被るからでしょうか。読んでて照れくさい感じです。
『パンドラ・パニック』は人外キャラが多く登場するので個人的にはやや高ポイント。しかし女性作家のファンタジーものは設定がフワフワしてることが多いからあんまり好きくない…。
今回買ったのはイマイチでしたが、この作家さんは「少女マンガ」という枠を超えて描けるタイプだと思うので、また別の作品も読んでみたいです。


【トッキュウジャー最終回感想】
・記憶失くして云々は『うしおととら』なんかと比べるとややアッサリしてたけど、まあ綺麗にまとまったんじゃないかな。
・1年間も無給で正義のヒーローとして働かされてお疲れさまだったね、子供たち。
・ゼットは結局最後までかわいそうだった。キラキラに焦がれたまま自爆くらいしてくれるかと期待してたけどさすがにそこまでは。
・グリッタちゃん、武骨な男に一途に惚れて守ったり守られたりした後はやたらちょっかい出してくるちょいワル男子と(闇へ)ゴールインか…。何というヒロイン度…。
・アキラが面白かったです。残念なイケメンが好き。
・一年間楽しく見させてもらいました。キョウリュウもそこそこ楽しんで見てたけどキョウリュウより好きだなー。特撮はすごい好きなわけでも全く興味がないわけでもないという微妙なラインで見てるので、特に魅力を感じないとすぐに見なくなってしまうのです。そして何が私の心を掴むのか私にもさっぱりわからないのです。トッキュウも好きだけどどこが良いのか聞かれると説明できない。多分フィーリングだけで見てる。ニンニンジャ―はどうだろうね。
(なお、メインキャラが少ない&一話完結でない分、戦隊よりライダーの方が見なくなる基準が厳しい)


【プリンセスプリキュア1話感想】
・プリキュアのセンスが最先端ではないことはわかってますが、それにしても何だかとっても80年代感のあるプリプリ。
・冒頭はキャンディキャンディの「泣かないでおちびちゃん」的な。この雰囲気でお姫様とか王子様とか、二昔前のセンスな気がするけど、普遍的っちゃ普遍的なテーマなのかなー。うーんやっぱり古いと思ってしまう…。
・主人公が夢を他人に言えない程度には恥じらいがあって安心したような、逆に開き直ってほしかったような。
・今年はより一層私服がダサくないか…。主人公とか青とか、制服も…。黄色の子は比較的まともに見えるけど配色か何かのせいで80年代のオシャレさんに見える。まあプリパラの南風紀委員長の私服(冬ver)もけっこうアレなんで(あのトップスはどうしたことか)、幼女向けって思ってるほどオシャレではないのかも知れない。
・ルームメイトの眼鏡っ娘が大友受けしそう。
・二連続で妖精の顔面アタックを防ぐ主人公すごい有能じゃないか…!
・「私、卍解!」「キュアバキューム!」最近耳が悪い。
・変身シーン〜名乗りは動きすぎだけど回転が入ってたからいいか(変身時にグルグル回ってくれないと物足りないセラムン世代)。途中で一回決めポーズを取るタイプ…と。φ(*'д'* )メモメモ
・スカートの長いとこ戦闘中動かすの大変そうだな。
・敵。デスドレイン=サンが一足早くアニメデビューしていらっしゃった…。あの子もやがてウルフルン化してしまうん?
・(とか言ってたら2話で早くもリアクション芸が…)
・全体的には第一話はそれほど目新しい印象はなかったなー。今後、全寮制女子校(?)という舞台がどう活かされていくのか。レッスンとかあるみたいだからスターライト学園的な日常風景を描くのかな。
・黄色い子が今までにないタイプっぽいので期待! 変身前も変身後も一番可愛いと思う。
・今年は異常な特定キャラ推しはないんだろうな…。ハピプリでプリキュアに対する信頼がだいぶなくなってしまったので、あれは何かの間違いだったんだと思わせてほしいです…。お願いします…。


【ニンニンジャ―1話感想】
・妖怪ウォッチのせいで妖怪が仲間として人気の今、妖怪を敵として倒す設定でいいのかね。
・祖父、父、孫の縦の繋がりは最近なかったからいいと思う。
・5人兄弟じゃなくて5人のいとこかー。
・レッドの棒読み?滑舌?が気になる。早く上手くなってくれ…。
・音楽はけっこう良いような気がする。へんてこ和サウンドに飢えてるので早くサントラ出してください。
・あかん、もう完全に「忍者」が「ニンジャ」に聞こえる。
・「忍タリティ」とかそのうち忍殺に出てきそうじゃね? ザ・ヴァーティゴ=サンあたりなら言いそうじゃね?
・しかしこないだのアイカツの京都アイドル編でも思ったけど、あからさまに実際と違う「日本」を子供たちに伝えちゃうのってどうなんだろうね…。ワッショイでニンジャで桜吹雪で大和撫子でサムライでみたいな、セルフパロディっていうか、本人より似てるモノマネっていうかね…。よその国でもあるのかなぁ、こういうの。
・以上。大して感想なーし。えーと、せっかく和風なので敵さんがかっこいいといいなと思います。


【ハピネスチャージプリキュアまとめ】
こないだからずっと書いてますが、まだまとまりません…。


【プリパラ】
面白いー。2期決まってよかったー。なんか新キャラ出るみたいだけど、2期も雰囲気変えないでほしいなー。
「起承転結」の、起・結はまともにしておいて「承・転」でややはっちゃけておくと後味の良いカオスアニメができるんだなぁ。勉強になる。
パラプラ編になって以来アイドル活動のベクトルが勝ち負けになったのが不満っちゃ不満だけど、今のところ一番楽しみにしてるアニメです。こういうのも結局フィーリングなんだろうなー。


【アイカツ】
わかった。私、アイカツの「視聴者が感じとればいいことをわざわざキャラクターに言わせる芸風(?)」が苦手だ…。「○○ちゃん今日も熱い!」とか「○○ちゃんやっぱり可愛いすぎ!」とか。そういうのはさ…、視聴者が勝手にブログとか2chで言うから君らは言わなくていいんだよ…。
1期も見たけど、いまいちフィーリングが合わないというか…。サンライズ臭さが出てるのとか悟空ルフィタイプの主人公とか面白いのはわかるんだけど。悔しいなー。せっかく絵柄とか変身シーン可愛いんだからハマりたいぜ。
ついでにプリリズ1期も見てみたけど、やっぱり絵が可愛いと思えず視聴お休み中。なかなかハマれる番組って少ない…。
スポンサーサイト

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。