裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


今月買った本(2015.6月)

Category:雑記

今月は10冊。今月はどちらかというと本より布を買っていた。

きのう何食べた?(10) (モーニング KC) 大奥 12 (ジェッツコミックス) 日本のかわいい本 A Little Book of Afternoon Teas (International little cookbooks)


ヤスミーン 1 (ヤングジャンプコミックス)
Amazonで某新刊エロマンガを買ったらおすすめされたので読んでみました。
面白かったけど、登場人物が全員動物なのに他の動物食ったらヒドイみたいな描き方が今のところちょっと謎。肉食動物なんだから食わないと死ぬのでは。この先どう展開していくんだろー。
食う・食われるだけじゃなく「美食」という概念を出してきたとこが良かった。ちょっと進撃の巨人に雰囲気が似てるけど、巨人の「消化もできないくせになぜか人間を食う」設定と逆を行ってます。
あと『チキタ・GUGU』と同じく主人公が「まずいから食われなくて済んでる」設定で、このへんがキモになってくるのかな?
ギャグなのかマジなのかがいまいちわからないマンガだけど(特に主人公のキラキラ目が…)、キャラも立ってるし続きが出たら買うかも。
今のところ目立ったキャラが主人公とデブと美女しか出てないから、イケメン動物様をもっと増やしてくれたらハマりそうな予感…。


ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス) ゴールデンカムイ 2 (ヤングジャンプコミックス)
上のヤスミーンをチェックしてたらAmazonさんにおすすめされたので読んでみた。
面白かったー。ぶっちゃけストーリーはわりとどうでもよくて、昔のアイヌ民族の豆知識的なとこが一番面白いです。
アイヌ語もちょくちょく出てきて勉強になる。食べ物もおいしそう。
主人公はドリフターズの豊久にちょっと似たさわやか不死身野郎なんだけど、まだ子供のヒロインをずっとさん付けで呼んで仲良くしてるのが微笑ましくて好き。
えぐいシーンもあるけど、表紙の印象よりもギャグが多くて良かったです。


緑青 vol.5 市松人形 骨董緑青〈12〉特集・市松人形の系譜 骨董緑青〈12〉特集・市松人形の系譜
間違えて同じ本を2冊買ってしまった(´・ω・`)(´・ω・`)


【忍殺シヨン】
メナス・オブ・ダークニンジャ面白かったー。だいぶ放映当初期待してたノリに近かった。
ヤ・ラ・レ・ター!が最高でした。30分で見たいなぁ〜。

【アニメジョジョ】
原作ではディオ様ってそんなに興味なかったけど、声つきだと面白い人だった。原作読み返そう。
で、4部は?(´・ω・`)

【アニメうしおととら】
今年の夏はアニメうしとらに全力で燃えると決めています…!
しかもOPは筋少でもう完全に俺得。
早くとらちゃんと真由子が動いてるとこ見たい!

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

