裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月買った本(2016.7月)

Category:雑記

今月は11冊。

おいピータン!!(16) (ワイドKC Kiss) トクサツガガガ(7) (ビッグコミックス) ドキドキ!プリキュア (ワイドKC なかよし) 白いエグモント (Chuko★comics―池田理代子全短篇)


伊藤潤二恐怖博物館 5 路地裏 (ソノラマコミック文庫 い 64-5) 伊藤潤二恐怖博物館 (6) (ソノラマコミック文庫) 富江―The complete comics of Tomie うずまき (ビッグコミックススペシャル)
前から伊藤潤二を読んでみたかったので、何冊か買いました。ほんとはこの手のホラーよりサイコスリラー系の方が好きですけど。
『伊藤潤二恐怖博物館5 路地裏』悪魔のお告げによって自宅を旅館に改造するおっさんの話と、アイスクリームバスの話が面白かったです。発想はすごいけど全部最後で話ぶん投げすぎぃ!
『伊藤潤二恐怖博物館6 双一の勝手な呪い』ホラーシュールギャグ。面白かった。双一可愛い。お兄ちゃんの勉強部屋作る話が一番好き。公一兄ちゃんナイスツッコミだよね。伊藤潤二作品は「恐怖と笑いは紙一重」って言葉がピッタリだ。
『富江』魔性の美少女の話って好きなんですけど、期待したほどではなかったかな〜。もうちっと神秘的な性格してた方が好み。しかし初期は絵が下手だ…。
『うずまき』これは子供の頃、スピリッツに載ってたやつを見てめっちゃ怖くて「こんな気持ち悪い漫画二度と見ない(´;ω;`)」と思ってたんですけど、読み返したら全然平気だったー。陰気眼鏡だけどいざという時は頼りになる秀一くん(ヒロインの彼氏)が素敵。
常識人で美少女な桐絵ちゃんと精神不安定陰気やつれ眼鏡秀一くんが何故付き合ってるのかいまいち謎なとことか、恋人同士なのにイチャイチャしてるシーンが皆無とか、伊藤先生は意外と私のツボを突いてくるな…。


古今和歌集 (岩波文庫) 宮沢賢治詩集 (岩波文庫) 樋口一葉 [ちくま日本文学013]
ちくま文庫の樋口一葉、ちくまさんだから信じて確認しないで買ったら新仮名だった…。
樋口一葉を新仮名で読めってふざけてんのか(´・ω・`)




【ウルトラマンオーブ】
(今までのあらすじ:本来一番好きなはずの仮面ライダーにここ数年ハマれていない管理人は、別の特撮を模索している。)
見てます。私も弟もずっとニチアサ派だったのでウルトラマンってほとんど見たことなくて、この年にしてウルトラマンデビューです。
1話は面白かったです。冷凍車から登場とか証明写真機内で変身とか、ニンジャスレイヤーを感じる。このまま毎回プリクラ機とか試着室とか変なとこで変身するなら全話見るよと思ったけど1話だけだった。
あとピクシブで虹野明とペアで描かれそうなキャラだねガイさん。
「アツいやつ、頼みます!」が好き。ライダーのベルトがうるさいのに対し、変身音は普通で変身口上でひねってくるっていうのは良いアイディアかも。
このままもっとフォームが増えたら「コクのあるやつ、ください!」とか「クセのあるやつ、願います!」とかになるの??
あとさん付けしちゃうセンスがちょっと好き。タロウさんとかもうただの太郎さんとしか聞こえねえ。
主人公のガイさんはなかなか好みのキャラなんですが、MMRSSPのノリはあまり好みではないですね。こういうおちゃらけたかんじの組織って子供受けはどうなんだろうなー。仮面ライダードライブの時も思ったけど、やかましい女とかオタクっぽい眼鏡男子とかがいる組織って、子供の頃はあんまり好きじゃなかったなー。好きじゃないっていうか、フツーに面白いとは思うけど憧れる要素が少なくて物足りないような感じ?子供の頃は常に憧れられる対象を探してた気がする。ウルトラ警備隊系のわかりやすいかっこよさが欲しいな…。

【仮面ライダーアマゾンズ】
(今までのあらすじ:本来一番好きなはずの仮面ライダーにここ数年ハマれていない管理人は、別の特撮を模索している。)
全話見ました。小林脚本のライダーに飢えてたから最後まで見たけど、個人的にはそんなでもなかったかなー。普通に面白かったけど、世間で言われてるほどグッとは来なかったです。
人喰い系のストーリーは良いテーマだとは思ったけど、私わりとそのテーマが好きで、今まで漫画とかで散々読んできてるので、既出の作品から突出したようなものはなかったかなという印象。
駆除班にハマれないとキビシイかも。
でも今のニチアサのライダーでは得られない成分を摂取させていただいたので、その点は満足しました。
もう井上ライダーも小林ライダーも、ニチアサではこの先二度と見られないかもって覚悟してるからさ…。
ニチアサの制約が厳しくなった今、こういう子供と大人の住み分けができる体制って必要かもって思った。もう「朝のライダー」と「夜のライダー」2種類やればいいじゃん。
あ、主題歌は気に入りました。

【仮面ライダーアギト】
YouTube配信のやつ見終わりました。終盤よくわかんなくなったけど一話一話は面白かった〜。
結局津上翔一と沢木哲也は何でお名前交換こしてたんだよ…。一番好きなライダーはギルスで一番応援したいのも葦原さんだけど、一番好きなキャラは北條さんかな。というか小澤さんとの絡みが好き。最終回での再会よかった。こいつら最終的に結婚すればいいのに。(私は恋愛描写なしでガチ喧嘩する男女関係が大好きです)
しかし平成一期はギャグがさり気なくていいなぁ…。これは好みの問題なんだけど、最近のライダーのギャグ描写はアニメちっくというかくどくて好きじゃない。もっとちょっとしたおかしみでいいんだよな〜。
翔一くんと氷川さんが何故かソフトクリームを舐めまくりながら真面目に話し合うとか、北條さんが手巻き寿司を見てトラウマぶり返すとか、真司と蓮がバイクの周りをグルグル回りながら言い合うとか、編集長が慌ててデスクのけん玉とパンツを仕舞うとか、そのくらいでいいんだよ…。二期ならはい変わった〜くらいのテンションでいいよ。

【仮面ライダー龍騎】
というわけでYouTubeの東映公式配信ライダー、アギトに続いて龍騎見てます(・∀・)
ストーリーとキャラは知ってるけど、ちゃんと見たことはないから楽しみ〜。
悪いライダーいっぱい出てくるから絶対私好みだと思うんだよね! 早く王蛇出てこないかな!

【仮面ライダーエグゼイド】
デザイン変ってのは毎年言ってるけど、さすがに髪(?)と目玉は冒険しすぎじゃないの!?
複眼とヘルメット頭はライダーとしての最後の砦な気がするよ!?
あ、でもサブライダーは普通にかっこいいと思った。

【ジョジョアニメ】
露伴先生よかった…。強力なスタンドを漫画のためにしか使わない仕事の鬼っぷり、スタンド能力とは全く関係ないアクロバット作画、漫画家としてもスタンド使いとしても成長するのに人間的には成長しなそうなところ、ボコボコにされても「得したなぁ〜!」という仕事の鬼っぷり。露伴先生大好きー。早く康一くんにワガママ言ったり仗助と喧嘩するとこ見たい!
あと朋子の原作の行動がちょくちょく改変(ナンパへの謎の暴力に理由づけ、不良少年にお礼台詞追加など)されてて、スタッフも気になってたんかなーと思った。

【プリパラ】
ガァルマゲドンにいつまで経ってもガァルルが正式加入しないのは大人の事情だったと思うけど、視聴者がじれてんのをちゃんと知ってか、チーム結成がまともなエピソードとして仕上がっておまけに新曲もちゃんと来た…! こういうのがあると安心するよね。プリパラは普段は頭おかしいけどこういうとこはちゃんと締めてくるので安心して見られます。ぶっちゃけガァルルがいつあろみかと仲良くなったのかあんま覚えてないけどな。
たまにアイカツと同時期に話のネタが被ってる時があって(最近だと映画撮影回とデザインコンテスト回とか)比較すると面白い。
スポンサーサイト

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。