裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちびくろ・さんぼ

Category:お菓子・お料理の出てくる本

実際の食べ物を食べるより絵に描いた餅見て味を想像する方が好きな私は「お菓子・お料理の出てくる本」が大好きです。
今までに見つけた「お菓子・お料理の出てくる本」を紹介していきます。多分絵本が多めです。



photo
ちびくろ・さんぼ
作:ヘレン・バンナーマン 絵:フランク・ドビアス
瑞雲舎


両親から新しい靴・上着・ズボン・傘を買ってもらったサンボはジャングルに出かけます。しかし通りかかったトラたちに喰われそうになり、身に着けたものを一つずつ与えて許してもらいます。
その後トラたちは、戦利品を奪い合って木の周りをぐるぐる回りはじめ、最終的に溶けてバター(ギー)になってしまいます。
サンボは服をすべて取り戻し、トラのバターを壺に入れて家に帰ります。サンボ一家はそのトラバターでホットケーキを焼き、マンボは27枚、ジャンボは55枚、サンボは169枚も食べました。


ちびくろ・さんぼ1
トラが回って溶けてバター(ギー)になるという衝撃の結末に心打たれたお子様も多いことでしょう。
私は幼き頃これを読んで「トラは回転させるとバターになる」という間違った知識を得ました。


ちびくろ・さんぼ3
トラバターのホットケーキ美味しそう…。
続編でも最後はホットケーキ食べてましたね。


ちびくろ・さんぼ2
このかまどが憧れ。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。