裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

ティリーのねがい

Category:お人形・ドールハウス・ままごとの出てくる本

趣味に走った絵本カテゴリー。
お人形とかドールハウスとかままごととか玩具が出てくる本が好きです。
お菓子お料理本に比べて少ないですが、「お人形・ドールハウス・ままごとの出てくる本(長っ)」を紹介していきます。


photo
ティリーのねがい
作・絵:フェイス・ジェイクス
こぐま社




ドールハウスでメイドとしてこき使われていた木製人形・ティリーはある日家出を決行し、ぬいぐるみの熊さんと一緒に新しい自分の家を作ることにしました。


絵がリアルで色鮮やかでとても綺麗です。
ティリーはドールハウスのお屋敷から逃げだし、テディベアのエドワードと出会って一緒に新しい住み家を探します(ドールハウスの外はつまりドールハウスの持ち主の女の子の家です)。
古い温室の棚を新しい住み家にすることに決めたティリーが、温室のガラクタを使って素敵なマイホームを作り上げるあたりがワクワクします。


ティリ1
最初に住んでたお屋敷。
4人家族+使用人2人。


ティリ2
意地悪な料理長(左)。
動きが木製人形っぽい。


ティリ3
家出したティリー。
布きれを再利用するべく洗濯中。


ティリ4
完成したマイホーム。
ベッドは眼鏡ケース、枕はスポンジ。植木鉢は卵パックです。
人間の道具を拝借して暮らすって『床下の小人たち』っぽくて素敵。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.