裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

きょうはなんのひ?

Category:お部屋・お家の出てくる本

部屋とか家とかインテリアが出てくる本が好きです。
あんまりないけど「お部屋・お家の出てくる本」を紹介していきます。


photo
きょうはなんのひ?
作:瀬田貞二 絵:林明子
福音館書店


「おかあさん、きょうはなんのひだかしってるの? しーらないの、しらないの、しらなきゃかいだん三だんめ」。
娘の「まみこ」が家中に隠していった手紙を探し出すことになったお母さん。階段3段目に置いてあった手紙には「ケーキのはこをごらんなさい」、ケーキの箱の中には「つぎはげんかんのかさたてのなか」…。
そうして家中探し回って見つけ出した10枚の手紙にはあるメッセージが隠されていました。


林明子さんの絵が大変素晴らしい絵本です。
まみこは階段・居間・玄関・自分の部屋・庭・応接間・台所と、あらゆる所に手紙を隠していて、お母さんは前の手紙のヒントを手がかりに家中探し回ることになるのですが、
この家の中の細かい描写がすごいです。まみこの部屋のベッドに掛けられたカバンとか、床に落ちてる折り紙(?)とか、本棚の本とか、炬燵の側のお手玉とか、応接間のレースのカーテンとかがリアルで細かくて生活感あって最高。


なんのひ1
まみこの部屋。文化人形が可愛い。


なんのひ2
まみこの部屋の隣はミシン部屋?


なんのひ3
見開き図解。二階建て。
庶民的ながらも応接間があって、良いお宅です。
おうち本は「こんな家に住みたーい」とか考えながら見るのが楽しいですね。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.