裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

おちゃのじかんにきたとら

Category:お菓子・お料理の出てくる本

photo
おちゃのじかんにきたとら
作・絵:ジュディス・カー
童話館出版


ソフィーとお母さんが、お茶の時間にしようと腰をおろした、ちょうどその時、玄関のベルが鳴りました。いったい誰かと思ったら、なんと、大きなトラだったのです。
トラは家の中にある食べ物を全部食べてしまいます…。
このお話に、ちいさいひとたちの胸ははらはらどきどきし、そして、トラの、礼儀正しい“おおきな”ふるまいに、心を解き放っていくことでしょう。


お茶の時間にやって来た腹ぺこのトラは、嵐のように何もかも食べて飲んで帰っていきます。
作りかけの夕飯や冷蔵庫の中身まで食べ、お風呂の水まで飲んでいってしまうわりには妙に礼儀正しいトラさんと、家中のもの全て食べられてしまっても大らかに見守る母子がシュールな絵本です。


おちゃとら1
お茶菓子はサンドイッチとパンとビスケットとホールのケーキ。


おちゃとら2
「おちゃのじかんに、ごいっしょさせていただけませんか?」
傍若無人なんだか紳士的なんだかよくわからないトラさん。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.