裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

愛された人形たち

Category:お人形・ドールハウス・ままごとの出てくる本

photo
愛された人形たち
作・絵:市川里美
偕成社




小さな女の子にしっかりとつかまれて、首がグーンとのびてしまった羊のぬいぐるみの〈バア〉、何度も繕われ何度もはりかえられ、それでもボロボロになってしまったマルタントの人形〈オミ〉。それらの人形たちは、私が幸運にも出会うことができ、そして描くことのできた《愛された人形たち》です。かれらは小さなからだのあちこちに、手垢やシミやハゲアトやホコロビなどを愛された証のようにくっつけて、大らかにほほえんでいるのです。


いろんなお人形やぬいぐるみのポートレートを描いた本です。フルカラー。
ただの綺麗なお人形ではなく、タイトルどおり、持ち主の子供がさんざん可愛がったお人形なので、汚れてたり破けてたりクタクタになったりしてるところが良いです。
ボロボロすぎて原形を留めていないお人形もあったり…。


愛され1
イギリスのテディベア、リリー・ストウ嬢とエンジェルくん。


愛され3
ソフィーのおばあちゃんが作ったファッション人形たち。
左から3番目のお人形、黄色い着物を着てるように見えてなりません。多分国はフランスなんだけど…。


愛され4
ちょっと怖い。


愛され2
かなり怖い。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.