裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


ケーキ ケーキ ケーキ

Category:萩尾望都



生まれた時からお菓子が大好きだった少女・カナが本物のフランス菓子に出会い、パリでお菓子職人を目指すお話です。
上の画像の表紙は絵が最近のですが(多分復刻版?)、中身のマンガの方はまだ線がぶっとい初期の頃の絵で、昔の少女マンガらしくて可愛いです。
萩尾先生の描くお菓子が好きなので、お菓子が出てくるシーンの画像多めです。



「野原にはキャンデーの花 夏の海はゼリー パイの船がうかんでる
森はマシマロ 小道はカステラ 山はバニラのアイスクリーム
……そんなお菓子の国がないかしら
ああ ヘンゼルとグレーテルがうらやましい!」

冒頭から想像力(食い気)たくましい主人公の塩崎カナちゃん。



小さい頃からお菓子の絵ばっかり描いてました。



両親はカナを芸術家にしたいのですが…。
「パパ……それ 雲と木の写生なのよ」



レースのドレスやボーイフレンド
デートや万博には興味はないの
町を歩いてさがすのは おいしいお菓子の店ばかり
ただ ただ おいしいお菓子を食べてさえいれば
それであたしは 最高に幸せ!

…万博?



二人の姉と比べてみそっかすと言われるカナ。
勝手に「芸術家三姉妹にしたい」という親の願望を押しつけておいて才能ないとか言うのもあんまりな気がしますが、昔のマンガなので親の思い通りにならない子はだめっ子扱いなのかも知れません。
「あたしは高校を出たら短大でもいって お菓子屋とでも結婚するか」



ある日カナは、通りかかった高級フランス菓子のお店で散財しまくっていました。
最高! これが本場のフランスケーキの味なのね! 今まで食べたケーキなんか問題じゃないわ。
こんなおいしいケーキが世の中にあったなんて!

しかしそのお店に謎のフランス青年が文句を言い出します。
「これはフランス菓子じゃない! にせものです。
こんな菓子がフランス菓子だと言われてはフランス人の名誉にかかわる。
ぼくはだんぜん抗議します!




「フランス菓子はこんな味じゃない。こんなにぶかっこうじゃない。
…もっと美しくて…もっと上品で…もっと愛らしくて
そして もっと もっと もっと… おいしいんだ…」

パリの菓子職人だという青年・アルベールは、その場でおいしいケーキを作ってみせることになりました。
このケーキ作るシーン大好きだったな?。



アルベールの作ったフランス菓子「ロム・ウールー(幸せな人)」。
そのお味は
「しっとりと口になじんでホロホロとけて 夢みたいにひろがっていくわ
音楽みたいに味のハーモニーがあるわ
──ああ これがフランスのお菓子? すばらしいわ!
あますぎないから 消えそうな小さな味の 一つ一つが 生きているのね」

おいしそー…。
そしてこの日以来カナはアルベールのフランス菓子の魅力に取りつかれ、他のお菓子を食べる気をなくしてしまいます。



フランス菓子を求めて姉たちのパリ留学についてきたカナ。
でもパリに着いて食べたケーキは、探してたのとは全然ちがう味で…。
「フランス菓子はみんなあんなにおいしいのかと思ってたら、あれは特別だったのね」


 
カナはアルベールのお菓子を探し出すために、パリ中のお菓子を食べ歩くことにしました。
何千軒でもかまわない。きっとさがしだすわ!
このお菓子探しの旅のシーンも、いろいろなお菓子が出てきて好き。



パリってなんてたくさんのお菓子屋があるのかしら
それになんてたくさんのお菓子!
ガレット マドレーヌ フリヤン
ビスキイ タルトレットに ババロア!
毎日 毎日 お菓子屋さんめぐり
いったいアルベールの味は どこにあるのかしら?




うらぶれたお菓子屋「フランス菓子 ルイの店」でカナはアルベールの味のビスクに出会います。
でもお店には飲んだくれたおじさんしかいません。
「この店にアルベールがいるのね! そうね? おじさん!」
「そんなやつは…おらん」
「だって! これはアルベールが作ったお菓子よ。あたしアルベールのお弟子になろうと思って日本から来たの」
「ア…アルベールはな…日本で死んだんだ! 車にはねられて死んじまったんだ…」
ヒーロー死んでたー! そういえばこの作品、男女の恋愛がメインではなかったですね。



アルベールにお菓子作りを教えたのはそのおやじさんでした。
アルベールとおなじ味! あたしのあこがれたフランス菓子の味!
カナはおやじさんの弟子になることを誓います。



自分の作れる唯一のケーキ、ホットケーキを作ってみるカナ。
このホットケーキの味がおやじさんの心を動かします。



カナがコンクール用に作った「夢の中の歌」。
小さな薔薇のお菓子です。これも可愛くておいしそう…。



こっちが古い方の表紙ですが、やっぱりこっちの絵の方が合ってて可愛いですね。
こっちの表紙のコミックス持ってたのに捨てちゃったんだよなぁ…。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

