裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


ある日突然やって来たあいつの好物は

Category:研究未分類

「主人公の元にある日突然、人外キャラがやって来る」「ある日突然謎の人物と出会う」という始まり方はマンガやアニメで非常によく見るものですが、その突然やって来た人外に「好きな食べ物」というものが設定されてることが結構ありますよね。
キャラとその食べ物がセットになってるような。「ドラえもん+ドラ焼き」あたりが最初でしょうか?
というわけで、いろいろな人外キャラの好物を調べてみました(C.C.とシャナは人外というにはちょっとアレですが)。


【ドラえもん+ドラ焼き】(ドラえもん)
アニメの第1話で、のび太の部屋にあったドラ焼きを初めて食べている。
マンガの第1話ではドラ焼きはまだ出てこない。のび太が食べていた餅を「うまいもんだなあ」と食べている(作中の季節が正月だった)。
映画版では、ダンス用ネコ型ロボットのノラミャー子からドラ焼きをもらい、それ以来好物に。

【とら+ハンバーガー】(うしおととら)
潮のクラスメイト(サブヒロイン)の井上真由子にもらって以来好物に。真由子もそれ以来とらに毎回ハンバーガーを与えるようになっている。
ちなみにとらの本来の主食は人間。

【リューク+リンゴ】(DEATH NOTE)
第2話冒頭でいきなり食べている。本人(本神)いわく、リンゴは煙草のような嗜好品であるらしく、長い間食べないでいると禁断症状が出てしまう。
一時的に死神界に帰った時も、死神界のクソまずいリンゴを食べていたのでよほど好きらしい。

【ガッシュ+ブリ】(金色のガッシュ!!)
初登場からしてブリを背負っている。基本的に自分で(川から)捕ってきている。

【C.C.+ピザ】(コードギアス 反逆のルルーシュ)
特に説明もなくしょっちゅう食べている。基本的に自分で宅配ピザを注文している。ピザ屋でもらったチーズくん人形も大切にしている。

【シャナ+メロンパン】(灼眼のシャナ)
好きらしい(見たことないので詳細不明)。

【タルるート+タコ焼き】(まじかる☆タルるートくん)new!
好きらしい(見たことないので詳細不明)。


うん、「余所からココに来た者がココの食べ物を気に入る」というのは何だか良い。おまえはもうこの世界の住人だ!みたいな印象がある。
古代日本だと「そこの食べ物を食べた物はそこの場所の者になる」みたいな考えもあるし、そのへんと関係あるかも知れません。よもつへぐいを食べればこの世にはもう戻れない的な。
「To LOVEる」の金色の闇がタイ焼き好きなのも、この流れを組んでるのかも知れませんね(主人公のリトにタイ焼きをもらってから好物に)。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

