裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


長い長いベッドカバー

Category:お部屋・お家の出てくる本

画像なし
長い長いベッドカバー
作・絵:シルビア・フェア
セーラー出版
大変年をとったおばあさん姉妹がいました。毎日ベッドの上で退屈に暮らしていた二人の姉妹は、性格がまったくちがっていましたが、ある日初めて意見が合います。「この真っ白いベッドカバーは気に入らない」。
そこで二人はベッドカバーに模様をつけることにしました。


お家がそのまま出てくるわけではなく、おばあさん二人がベッドカバーに「子供のころ住んでいた家」を刺繍するというお話です。
「同じ家ができるでしょうね」と縫い始めますが、お姉さんのモードはしっかり者で几帳面、妹のアメリアはざっくばらんで適当。できあがった刺繍も、ほんとに同じ家に住んでたのかと思うほど違っています。


長い長い1
「まず、げんかんからはじめましょう」
丁寧なモードの作った玄関は、
紫のビロードにスパイダー・ステッチのパネル、ヘアピン・レースの柵に、かぎ針編みの明かりとり。


長い長い2
ステッチをひとつも思い出せないアメリアの作った玄関は、
青い服のポケットを縫いつけたドア、古いズボン下で作った石段。黒猫のフェルディナンドも忘れずに。


長い長い3
「今日は、まどをやりましょう」
モードの作った窓は、サテンの布の窓ガラスに、ボタンホール・ステッチの窓枠。


長い長い4
アメリアの作った窓は、紐で作った窓枠がでこぼこですが、花が溢れ、家族も全員刺繍してありました。


長い長い5
一週間後。お互いの作品を見て愕然とする二人であった。
最後は結構いい話に。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

