裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


難読タイトル

Category:研究未分類

本屋さんで聞く時は注意が必要。


頭文字D】
×かしらもじ
◎イニシャル
あ行のコーナーに置いてあっても「あたまもじ」と読んではいけません。

家庭教師ヒットマンREBORN!】
×かていきょうし
◎かてきょー
どうでもいいけど家庭教師って昔は「かきょう」って略してたような。

【銃夢】
×じゅうむ
◎がんむ

【桜蘭高校ホスト部
×ホストぶ
◎ホストクラブ
タイトル以外の名称は「ホストぶ」でOK。

【銀魂】
×ぎんこん
×ぎんたましい
◎ぎんたま

代紋TAKE2】
×だいもん
◎エンブレム
「だいもんたけに」ではない。

【グラップラー刃牙
×じんが
×はきば
◎バキ
「牙」という言葉は元々は「き(牙)」と「は(歯)」から成る語なので、牙をキと読ませるのも一応アリなのです。

金色のガッシュ!!】
×きんいろ
◎こんじき
でも「金色のコルダ」は「きんいろ」。

【To LOVEる】
×トゥーラブる
◎とらぶる

うる星やつら】
×うるほし
◎うるせい

聖闘士星矢】
×せいとうし
◎セイント

満月をさがして】
×まんげつ
◎フルムーン
ちなみに主人公の名前「神山満月」も難読(「こうやまみつき」です)。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

