裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


いもうとのにゅういん

Category:お人形・ドールハウス・ままごとの出てくる本

photo
いもうとのにゅういん(こどものとも傑作集)
作:筒井頼子 絵:林明子
福音館書店


突然、妹が盲腸の手術で入院することになりました。
ひとり残されたあさえの気持ちと、妹へのほのぼのとした愛情をみごとに描いた物語です。林明子の表情豊かな絵が心に残る傑作です。


いもうと1
「あやちゃんは びょうきなの?」

「そう。いま、びょういんに つれていくところよ。
はい、ほっぺこちゃん……」
可愛い名前ですよね、ほっぺこちゃん。あさえがつけたのかな?


いもうと2
「あやちゃんが、にゅういんすることになったの」「もうちょうの しゅじゅつよ」
「しゅじゅつって おなかを きるの?」
おままごとのほっぺこちゃん。


いもうと3
「あたし、もうかえる。あめが ふってきそうだもの」
ひろちゃんは、かえっていってしまいました。
乳母車のほっぺこちゃん。


いもうと4
「あした、おとうさんと おみまいに きてね」
「うん……」
食卓のほっぺこちゃん。


いもうと5
何回読んでも泣きます、このシーン。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

