裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


ミリー・モリー・マンデーのおはなし

Category:お人形・ドールハウス・ままごとの出てくる本

photo
ミリー・モリー・マンデのおはなし(世界傑作童話シリーズ)
作:ジョイス・L・ブリスリー 絵:菊池恭子
福音館書店


ミリー・モリー・マンデーは、短い髪、短い足に、短い服を着た元気な女の子。
イギリスの、古き良き時代の田舎を舞台に語られる、ユーモアあふれる幼年童話の古典です。全12編。


大家族の家の女の子、ミリー・モリー・マンデーが、町のパーティーに行ったり、ままごとのティーセットをもらったり、留守番をしたり、お裁縫をしたり、編み物をしたり、お料理したり、遊んだりという、非常に平凡で地味なお話。
事件も悲しいことも悪い人も出てこないのが逆に特徴。絵が可愛いです。
私は、ままごとのティーセットをもらう話と、パーティーへ行くためのよそ行きを手作りする話と、ミリー(以下略)が自分の部屋をもらう話が好きです。


ミリー1
おじさんがくれたピンク色のティーセット。


ミリー2
本物の小さなパンやケーキをお皿に乗せました。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

