裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

アップルおばさんのアップルパイ

Category:お菓子・お料理の出てくる本

photo
アップルおばさんのアップルパイ
作:竹下文子 絵:上条滝子
フレーベル館


アップルおばさんの小さな庭に小さなリンゴの木があって、小さなリンゴがひとつだけなりました。
アップルおばさんは大喜び。そのリンゴでアップルパイを作りました。おいしい匂いが風にのって流れて行くと…。


小さい頃大好きだった絵本です。アップルおばさんが動物たちとアップルパイを作って食べるという、それだけのお話なんですが、出てくるアップルパイがすごくおいしそうで…。読んだあと絶対アップルパイが食べたくなります。昔涎たらしながら読んでたっけ…。


アップルおばさんパイ1
最初に作った小さなアップルパイは、匂いにつられてやって来た動物たちに食べられてしまいました。
でもその後、動物たちがたくさんの林檎を持ってきてくれて…。


アップルおばさんパイ2
大好きな、アップルパイを作るシーン。
りんごは かわを むいて、おなべで あまく にましょう。
こむぎこ、バター、よくまぜて じょうずにできるかな?



アップルおばさんパイ3
この、アップルパイの上部分を格子縞にするところが好きでした。
ネズミさんが接着用に卵黄を塗ってるあたりとか結構細かいです。


アップルおばさんパイ4
ほうら、みて!
とびきり おおきな アップルパイが こんがり ほかほか できあがり。

ああっ美味しそう…!
このあとの、お庭でアップルパイを食べるシーンも好きです。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.