裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もりのおかしやさん

Category:お菓子・お料理の出てくる本

photo
もりのおかしやさん
作:舟崎靖子 絵:舟崎克彦
偕成社


いたちさんは森のお菓子屋さん。お店で一番人気のあるものは、お誕生日の「あなたのかたちのケーキ」です。
ある日、お手紙で届いた「あなたのかたちのケーキ」の注文は謎だらけで、いたちさんは困ってしまいます。リクエストどおりにカステラの丸いのやら四角いのやらを組み立ててみますが、変な格好の動物ができあがるばかり。いったい誰のかたちのケーキなのでしょう…。


「もりはおもしろランド」シリーズの中で私が一番お気に入りだったお菓子屋さんのお話です。
いろんな動物のかたちをしたケーキがおいしそうで大好きでした。
読者も一緒に考えて遊ぶタイプの謎かけ絵本。


もりおか2
うさぎさんのケーキ。
真っ白なマシュマロが風にふわんふわん揺れます。目は苺の赤い実。


もりおか3
ねずみのお嬢さんのケーキ。
はなの あたまは コーヒーまめ、みみは ポテトチップ、
からだは、ココアいろの カステラで つくりました。

この世界にポテトチップが存在することにちょっと驚きました。


もりおか1
かえるさんのケーキ。
背中に蝋燭が刺さってます。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。