裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


リスペクト山岸凉子

Category:山岸凉子

私は小学生の頃からの山岸凉子ファンなのです!
77年以降の作品はほとんど制覇したし、感想文というか、読了リストを少しずつ作っていこうと思います。
山岸マンガは同じ作品が何度もいろんな単行本に収録されてるから、作品単位で。

バレエもの、人間もの、恐怖もの、歴史もの、社会派もの、たまにちょっとほのぼのマンガと、
いろいろある中でも、私は特に恐怖ものが好きです。
山岸先生独特の恐怖は何系っていうんですかね? ホラーとは質の違う怖さなんですよね(『わたしの人形は良い人形』あたりはホラーと呼んでも可いけど)。
それにしても作品が多すぎてどれから書いたらいいのかわからないや…。


2010.11.19
感想がだいぶ増えたので、各作品のジャンルというかカテゴライズのタグを付けてみました。


[人] 登場人物の人物像が中心となったストーリー、登場人物が精神的に成長する作品など。
[連載] 連載作品。短期連載も含む。前後編程度なら割愛。
[精神] 登場人物の心・心理・精神などが細かく描かれているもの。多くは主人公の一人称。
[恐怖] 幽霊が出てくるホラーや、心理的に恐ろしい作品。
[死後] 死後の世界や、すでに死んだ人が登場人物として出てくるもの。
[親子] 親と子の関係が重大なテーマになっているもの。
[母娘] 上の「親子」からさらに分裂。母と娘の関係が重大なテーマになっているもの。
[姉妹] 山岸先生の独壇場。姉妹の格差・因縁話がほとんど。姉が殺されがち。
[殺人] 殺人シーンの出てくるもの。需要あるのか、このタグ。
[男女] 大人の男女の恋愛や性や業が描かれたもの。
[不倫] 登場人物(の主に男)が不倫・浮気をしているもの。
[結婚] 結婚・結婚生活をテーマにしたもの。女性目線。
[神話] 神話の世界を舞台としたもの。
[異能] 特殊な能力を持った人物が出てくるもの。何かと引き換えに得る力…。
[救済] 一人ぼっちだった主人公に初めて理解者が現れるもの。救いの物語。
[学園] 登場人物が学生で、舞台が学園なもの。
[社会] 何気に多い。実際に起こった事件、ニュースになった時事などをテーマにしたもの。
[実話系] 実在の人物、実際にあった出来事などをテーマにしたもの。
[不思議] 超常現象や特にオチのない不思議な現象が出てくるもの。
[バレエ] バレエが出てくるもの。主テーマか準テーマであることが多い。
[近親相姦] 近親相姦シーン、またはそれを思わせる要素が出てくるもの。父娘が多い。
[ほのぼの] 恐ろしくない不気味じゃない人が死なない平和な作品。あんまりない。
[エッセイ] 山岸先生のエッセイ系短編。ノンフィクション。
[ロリータ] 男を誘惑する妖艶な少女が出てくるもの。2作品しかないけど。
[コメディ] ドタバタ系のコメディタッチの作品。近年めっきり減った。
[歴史もの] 過去の時代を舞台としたもの。時代劇。昭和は含まず。
[オムニバス] 複数の話が入っているもの。あんまりない。
[物語モチーフ] 童話や小説などを題材に描かれたもの。73年~76年あたりの作品に多い。
[ハッピーエンド] 設定のわりには幸せな終わり方をしたもの。わりと基準があいまい。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

