裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

さとうねずみのケーキ

Category:お菓子・お料理の出てくる本

photo
さとうねずみのケーキ
作:ジーン・ジオン 絵:マーガレット・ブロイ・グレアム
アリス館


見習いコックのトムは、ケーキをとても上手に焼けるのですが、皿やスプーンしか洗わせてもらえませんでした。
トムの唯一の友達は、白ねずみのティナでした。トムは、ティナにいろんな芸を教えていました。そんなある日、お城で新しい料理長を決める、ケーキコンテストがひらかれることになりました。
そこでトムは、夜通しかけて、さとうねずみのケーキをつくりました。はたして、その結果は、どうなったのでしょうか…。


さとう1
小麦粉の貯蔵室に住む白いネズミのティナは、トムの焼く小さなケーキが大好き。


さとう2
トムのケーキは、うえから したまで、しろざとうで できた、たくさんのねずみで かざられました。
ねずみたちの めと はなは、 ピンクのさとうで できていて、みんな ほんものの ねずみのように みえました。

しかしよく考えると、ケーキのモチーフがネズミってどうなんですかね。


さとう3
お城の大広間はたくさんのケーキとケーキ職人でいっぱい。


さとう4
太った女王様、ケーキ大好き。


さとう5
じょおうさまは、まるいケーキ、しかくいケーキ、のっぽのケーキ、ちいさいケーキ、みんな あじみを しました。
じょおうさまは、さいごに おおきくて こってりしたチーズケーキを あじみすると さけびました。

「まあ、おいしい! このケーキが いちばん おいしいわ!」


さとう6
「すばらしい!」
と、おうさまは、トムのケーキを みながら いいました。
だいたい食べ物対決って後に食べられたものの方が勝つという法則。


さとう7
「きゃー! さとうのねずみが うごいたわ!」
と、ふじんのひとりが ひめいを あげて、たおれて しまいました。
大騒ぎ。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.