裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

喫煙キャラに受難な時代

Category:雑記

昨日のTBSラジオの「バトルトークラジオ アクセス」は「本の中での喫煙描写」が議論テーマでした。
子供向けの絵本に出てくるおじいさんキャラが煙草だかパイプだかを(子供キャラの前で)ふかしているシーンが問題視されて出版をやめて回収したとか。
番組の中でもいろんな意見が出てましたけど、私は普通にやりすぎだと思いました。何も本の中でまで禁煙ブームしなくてもと。
子供の受動喫煙は問題だと思うし、私自身煙草吸わないから周りで煙草吸われるの嫌いだけど、それと本の中のキャラの煙草はまったく別物っていうか…。

現実の煙草はさておき、マンガを描く側にとっては、キャラに煙草くわえさせられなくなったら相当不便だと思うんです。絶対こいつはスモーカー!ってキャラがいるじゃないですか。
クールニヒルキャラに「煙草」という小道具が使えないなんて、吸血鬼キャラに黒衣が着せられないくらい困ります。もしくはスポーツ少女にショートヘア禁止くらい。もしくは可愛い女の子にピンク髪禁止くらいか。
まだそこまで厳しくなってないからいいけど、いずれそんな風潮が当たり前になったらどうしよう…。日本てこういう時極端から極端に突っ走るからなぁ…。

銀魂の喫煙キャラ・土方副長もコミックスの表紙では煙草が描かれませんでしたね。空知先生は戦ったけど「高校生が煙草吸ってるように見えます」とかいちゃもんつけられてダメだったらしい…。
…土方さんが高校生に見える云々はまだわかるとしても、松平のとっつぁんまで煙草剥奪するのはやりすぎだろ…。未成年かどうかの問題じゃないのかなぁ。やりすぎ自主規制?
あと有名な話ですがワンピのサンジの煙草が海外版では棒つきキャンディにされてる(らしい)とか。ちょっとやりすぎだと思うんですよ私は…(外国はもっと厳しいらしいですね…想像つかない)。
このまま日本は虚構内全面禁煙になってしまうのだろうか…。やだなー。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.