裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本('10.5)

Category:雑記

2010年5月の本4

買 い す ぎ た 。

なんか111冊も買ってました。あちゃー…。
今月買いすぎてるなーとは思ってたけど、まさかの3ケタ。しかもぞろ目。

小さめの本棚一個分くらいあるぞコレ…。
ベルセルクとバスタードを大人買いしたのがまずかったかな。
来月は節制しよう…。


2010年5月の本2
マンガ脳の鍛え方。
3月頃に出た本のはずだけど、近所の本屋に売ってなかったから買うのが遅れました。
冨樫先生は道具のことじゃなくてマンガ理論を聞きたかったなー。まあマンガ研究所で話してたからいいか。
…冨樫といえば、ここ最近は奇跡的に掲載が続いてたHxHがとうとう休載に入ってしまうらしく、私は大変落ち込んでいます…。


2010年5月の本3
海月姫。
アニメ化決定したらしく、今まで本屋に置いてなかったのが平積みになってました。読んでみたかったやつだからラッキー。
面白かった! やっぱり磨かれざるダサ娘が変身する系は読んでて楽しい。
ああ本棚に東村アキココーナーが増えていく…。


ここのとこジャンプばっかり読んでるので、
たまには他のマンガ雑誌も開拓せねばと思っていろいろ買ってみました。
2010年5月の本1

【マガジン24号】
野球マンガが3つもあるぞ。
・生徒会役員共:ただの萌えゆる4コマかと思ったら予想以上に下ネタだった。
・花形:花形満が死ぬ気の炎出してた。
・ヤンメガ:なんか主人公が主人公に見えなかった。
・フェアリーテイル:思わずワンピと比べたくなる扉。
・じょしらく:ノリが久米田っぽいと思ったら原作久米田だった。

【サンデー24号】
マガジンより好き。
・最上の明医:何マンガなんだコレ。好きだけど。
・はじめてのあく:面白かった。キョーコちゃん可愛いな。
・境界のリンネ:初期のブリーチっていうか…100万回聞いたストーリーっていうか…。
・月光条例:他の作品と並ぶと特徴的な絵柄なのがよくわかる。
・ツール:なんか見たことある絵だと思ったらロスブレの人だった。

【チャンピオン24号】
男汁→萌え→男汁→萌え…。
・範馬刃牙:ごきげんなちゃぶ台返しだ…。
・みつどもえ:このノリでタイトルが5文字じゃないのは珍しい。
・ブラックジャック:やめて! コラボしないで!
・イカ娘:前ページの不良マンガの台詞が偶然「とうとうイカれたか?」だった。
・任侠姫レイラ:ベタ惚れキャラはいいよね。
・ギャンブルフィッシュ:なんか水中で麻雀してた。

【ゲッサン6月号】
これはあんまり開拓とは関係なく。
・フルスイング:余命幾ばくもない少年が恋をする話はもうお腹いっぱいです。…って原作は武論尊!?
・アオイホノオ:面白かった! 早く4巻出ないかな。
・Waltz:えーと…かっこよさげな殺し屋の話…うーん…。目が細すぎ…。
・忍びの国:話がわかんないけど絵は結構好き。
・信長協奏曲:とても若い女性作家とは思えない絵柄。逆にすごい。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.