裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


漫画の構造学!

Category:マンガ・創作関係



表現形式の発展は、漫画の持つ情報伝達機能の拡張と深化だ。
そのことを視覚的・記号的に分析すると同時に、その変化が漫画史のどの局面で発生したかを検証した。

(序文より)

漫画という表現方式が、どのように発展し、現在の「漫画」「まんが」「マンガ」「劇画」「コミック」「萬画(©石ノ森)」に至ったかを論じた本です。

第1章「漫画の原型」
第2章「劇画へ、物語へ」
第3章「記号を持った漫画」
第4章「ギャグ=パロディ=不条理コミック」
第5章「深化していく漫画構造」
第6章「プロ漫画アマチュアコミックの融合」
第7章「コミックアートの可能性を拓く」



第2章「劇画へ、物語へ」

「男性理論で泣いたヒロイン」はけっこううなずけました。
少女マンガも男性作家が描くのが一般的だった昭和30年頃までは、「男の思う少女像」であるところの主人公がやたらウルウル泣く悲しいマンガが主流だったのが、水野英子達の登場によって大きく変わっていったんですねー。


第3章「記号を持った漫画」

マンガの表現を研究してる私としては、手塚治虫の話が面白かったです。

「僕の画っていうのは驚くと目が丸くなるし、怒ると必ずヒゲオヤジみたいに目のところにしわが寄るし、顔が飛び出すし。そうパターンがあるのね。
このパターンとこのパターンを組み合わせると、ひとつのまとまった画らしきものが出来る。だけどそれは純粋の絵画じゃなくて、非常に省略しきった記号なのだと思う。
僕にとっての漫画というのは表現手段の符牒にしかすぎなくて、実際には僕には絵を描いているんじゃなくて、ある特殊な文字で話を書いているんじゃないかという気がする

これが手塚先生の「マンガは一種の象形文字である」ですね。さすがマンガの世界を開拓したお方は考えることが違うわ…。


この本ではちょびっとしか書かれてないけど、「少女漫画の黒髪白髪の対比」の話も興味深かったです。
「キャラクターの髪はリビドーの重さに比例してどんどん長くなる」については私がもっと詳しく研究したい!
そういえば『ベルばら』のオスカルとアンドレの髪も、最後のベッドシーンの頃にはずいぶん伸びてたなぁ…。


第4章「ギャグ=パロディ=不条理コミック」

私が注目したのはコマ割りの話。「漫画の時間論」は勉強になります。
描いてみるとわかるけど、マンガって、コマ割りによって「そのシーンに流れる時間」が変わってきちゃうんですよ。これのコントロールがもう難しくて難しくて…。


「コマの形によって変化する時間」
横長のコマの方が流れる時間が長い。


この図版は岡野史佳の『少年宇宙』のワンシーン(模写)。

このシーンをワンカットで描くと、上の図みたいにイマイチな構図になってしまいます。
まず少年と少女を2つのコマに分割、さらにそれを融合して枠線の上にモノローグを載せることによって、同じ時間内の少年と少女、二人の表情を同時に見せることができる。
これがもう少し複雑になると『めぞん一刻』の「一日でいいからあたしより長生きして」のシーンみたいなコマ割りになるんですね。


この本で紹介されてる『トーマの心臓』や『風と木の詩』のワンシーンを改めて観察すると、コマ割りとか構図の上手さに溜息が出ます。1ページを白と黒でコントラストつけたり(トーマ)、コマが途中から枯葉になったり!(風木)
絵巻みたいなものから、よくここまで素晴らしい進化を遂げたなぁ…。

漫画ネームの進化


第7章「コミックアートの可能性を拓く」

「新しい漫画はどこにあるのか」
いがらしみきお、「漫画は終わった」とか言ってたんですね。
終わってない! 終わってないもん!
『編集王』でも「マンガはもう終わり、今やゲームの時代だ」とか言われてたけど、終わられちゃ困るんですよ。確かに今のマンガは、パッと見、いろいろ飽和状態な気がしないでもないけど、マンガで描かれてないことはまだまだいっぱいあると思いますよ。まだまだマンガはいろんな可能性を秘めてると思いますよ。終わられちゃ困るんですよ。(2回目)
「漫画はまだまだ新しい」と言う長谷川氏。愛ですね。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

