裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


思いどおりのキャラが描けるテクニックBOOK

Category:マンガ・創作関係


この1冊で、はじめの線の描き方からストーリーの組み立て方までまるわかり!
とあるように、1冊が結構盛りだくさんなんですが、なんていうか、広く浅くといったかんじ。丸わかりではないなー。
「描くための道具」とか「トーンを使いこなそう」とか「パソコンでカラー原稿を描こう」あたりは他の本にいくらでも載ってるんだから、もう少しテーマを「キャラの作り方」に絞り込んだ方がよかったと思います。(キャラの「描き方」だから仕方ないのか?)

第1章:描くための基本をおさえよう
第2章:キャラを創ってみよう
第3章:背景を描いてみよう
第4章:一枚絵を描いてみよう
第5章:コマのあるまんがを描いてみよう


結構なるほどと思ったのは第2章「キャラを創ってみよう」
ファンタジーノベルズやゲーム、まんがに登場する代表的な9つのタイプキャラクターを創ってみましょう。
ここに出てくるキャラが全員、なるほど見事にどっかで見たようなキャラ。

1.ヒロイン:10代半ばの妹キャラ。勝ち気で意地っ張りだけど本当は心優(ry
2.ヒーロー:10代後半。単純だが正義感が強く、誰よりも強くなりたいと思っ(ry
3.サブキャラ男:大人。武芸者。クールでニヒルな仇持ち。顔にキズが(ry
4.サブキャラ女:大人。お姉様っぽい魔法使い。サブキャラ男が好(ry
5.チビ:見た目は子供だが数十年は生きている魔族。強い魔力を持っていたために魔力を封じら(ry
6.妖精:年齢不詳の小悪魔系。エルフ耳。気まぐれな性格だが、ヒーローのことが好(ry
7.モンスター:旅の仲間にたびたび立ちはだかる敵。獰猛で残忍な(ry
8.半メカ:常に冷静沈着なメカ女。毒舌。意外と不器用な一面も(ry
9.マスコット:癒し系の架空動物。普段は役立たずだが、不思議なアイテムを持っ(ry

…キャラクター類型って便利ですね。
大体こんなかんじのパーティーを適当に作っておいて、「実はヒロインは某国の姫でホニャララ」「封印されていた魔力がピンチになると覚醒してホニャララ」あたりの設定を適当にふくらませれば、どっかで聞いたようなバトルファンタジーもの一作くらいサラッと描けそうです。描かないけど。

しかし、この手の本は、項目によって参考絵を描いてる人が全然違うのが嫌なんだよなぁ…。上の9キャラが1ページに集合すると何とも言えない違和感が(表紙参考)。半メカの人の絵が好きなのにー。

冒頭のクリエイターズインタビューは石川史・コザキユースケ・加藤絵理子です。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

